楽なクランとは
お久し振りのヨウあるいは酔うです
久し振りにnote開いたときに感じる違和。僕は某クランの鯖に個室を貰ってますが、そこの個室名(申告制)が
名前間違えとるやんけ! しかも今まで気づいてないってことは半年以上気づいてなかったってことやん。というくらいには適当やらせてもらってます、よろしくお願いします。
こんな名前ですが3凸完了までは飲みません。飲んでから平気で手動通す人知ってますが普通にバケモンと思ってます。12月クラバト最終日は20時頃に完凸、そこから飲んでたのでれおんまる配信の途中から記憶ありませんw
さて、2024年のプリコネ所属クランは8クランで、順位帯はAA1回、S1回、SS6回、SSS4回でした。SS帯中心で渡り歩いてますが、意外とSSS4回も。運営陣が強いクランとの縁に恵まれました。運営陣でもなくただ凸するだけの自分にはSSもSSSもそんなに変わらない(少なくとも自分参加の2クランは)って印象を受けた年でもありました
2024年激動の要因プリンセスナイト強化については愚痴しか出ないので止めときます。なんで一番難易度高いコンテンツに育成の肝となるアイテム関わらせとんねん、ジュエルかマスコにしとけや!とか(略
以下、特に主義主張を訴えたい訳でもなく、だらだら書き綴る時間潰しの文章です。よろしければお付き合いください
今までnoteでふたつ「楽しい」を主題に書きました。今回は「楽(ラク)」について
色々あって若干プリコネ隠居気味にしようかなーって気持ちのとき「楽して5000ジュエル稼ごう!」みたいなクラン勧誘の文言が目に付きます
でも、そもそも楽って何だ?というお話
「セミオOK」「プリンセスナイトランク不問」「凸ルート指定なし」「自由凸で〆のみ同凸(救援あり)」「初日消滅だけ頑張ってあとは流す」云々。なんとなくイメージするのはこのあたりでしょうか?
■セミオOK(使用TLについて)
みんな辞めるから上位クラン(100位以内くらい)も敷居が低くなって、どこも目押し0~3が推奨TLの印象。強いセミオを作る人が増えたのもあるかも。TL作れるひと凄い
SSクランもそこまでTLの強度は求めてないよ(挑戦は歓迎)て感じが多いかなぁ。その中での順位差は、進行の強さか、「推奨TL知らんけど俺は手動やるぜ!」な狂戦士の割合とか、「止まるんじゃねぇぞ…」って感じに岸くん強化ガチ勢の割合の差かなと
僕個人は目押しゼロのTLは正直作業感があって楽しくないし、あんまりそれが「楽」とは感じないです。とは言え目押し1~3は普通にやります。でも、3凸のうち1凸はちょっと頑張った目押し多めのやりたい。それは僕の中ではまだ「楽」の範疇かな。楽というか、楽しい気持ちが勝って楽になるというか
ただ、それが失敗してタスキルした後や単騎凸するときに簡単な安定したTL許容されるのは凄く安心感あります
てか上位クランほど単騎で失敗したら申し訳無さすぎるので、逆に上位にいるほど単騎はド安定で逃げる気がする(メンタル激弱)
でも、フルバック余裕でこれ以上打点伸ばしても意味ないって状況でも、面白そうなTLが出てきて練習する時間があるならちょっと触ってみたくなるじゃないっすか。はい、自己満足です
■プリンセスナイトランク不問
プリンセスナイトランクは高いに越したことはないけど、低すぎて通せるTLが全くないってことじゃないなら大丈夫だよってクランが多いのかな。もっと積極的に「一緒に通せるTLを考えましょう!」みたいなことを言ってくれると「す、好き……(ズギュウウウン!!)」ってなるかも
僕も限りある課金範囲でガチャ優先してるので深域はほぼ割ってなくて、同じTLでもかなり打点差があってしょぼんとなることも
今のプリコネは人事難だからか、多少岸くん弱くても歓迎って声も聞きますが、以前が楽しかったのはクラン皆が同じ熱量で戦えてたのが大きいと思ってて「岸くん強化の違いは気にしないで良いよ!」って言われても、岸くん強いひととの距離を感じて素直にそう思えない自分が居るのも正直なところ(じゃあ課金しろよというのはごもっとも)
自分より弱い人に対する責める気持ちは一切ないけど、強い人に対する負い目はたまに噴出しそうになる。良くない感情だと理解はしてますがこればかりはねぇ。こういう「同じ目線でいられた仲間がだんだん分断される」ことがプリンセスナイト強化導入の悪影響だと思うんですが……って今回はその話はしないんだった
など色々とお気持ちを表明しつつも、だったらクラン募集でプリンセスナイトランク関係どう触れるのが正解なんだ?っていうと、やっぱり不問(あるいは最低限これくらいあれば大丈夫だよ)と言うしかないよなぁ……
■凸ルート指定なし
これは手動TLを触りたい自分にはルート指定の方が頑張るTLが固定されるのでそっちのが楽です(珍しく普通の「楽」を語ったな)。進行強いクランだとルート指定の上で「このボス倒した時の持ち越しは大体これよ」って提示もあるので、最初のルート組む時点から持越し編成も考慮して誰をサポート借りするかを決めて備えられるのもすごく楽
ということでルート指定なしが楽なクランという文脈で言われると個人的にはちょっと違和感あるかも。まぁ、自分が凸したいときに宝箱になってたら別のボス好きに殴っても良いよ!という意味ではルート指定なしの方が楽というのも分かります。毎日同じボス殴ってたら飽きるのも分かる(だから手動にチャレンジしてるのだと思う)。あと運営陣にはルート指定の負担が大きいのもそれはそう。いつも甘えてばかりで申し訳ない(マジで)
ちなみに、指定ルート外でも目押しありの面白そうなTLが出て余裕あるなら、とりあえず触って通せたらdiscord鯖で通せたって言って「ル、ルート変更しても良いんだからねっ!(チラッ)」みたいなうざいアピールをすることは結構あるかもw いや、あんまりアピールして本番失敗したらアホすぎるので控えめか
ルート指定クラン行ったことない人は、指定ルート通らなかったらどうしよう!って不安になるかもですが、素直に通せませんと相談するのが大事。「知らんがな。死ぬ気で通せや」なんて言う人は居ません。報連相できるのエラい
■自由凸で〆のみ同凸(救援あり)
〆以外は単騎で自由に凸して良いよ!ってことですが、自分は単騎怖いのであんまり楽だとは思わないんですよねー
コアタイムに多人数で同凸して、目押し成功した人、クリティカル上振れした人、早く凸終わらせて休みたい人など、優先すべき人から先に通していくのがすげぇ楽です。凸時間が合わせられることが前提になっちゃうけど、それさえクリアしたら絶対にこっちの方が良いよ!って話
人たくさんいるから多少失敗しても大丈夫と手動頑張ろうって気持ちになれるのが良い。手動したいなら絶対連携クランが良いっす。「(単騎で)ガンガン自由に凸しましょう!」ってクランだと僕もそこまで手動しないよ
クリ運で下振れたり、とりあえず完走できたけど納得できない手動の精度だった時とかに、他に通せる人がいるなら「今回自分はいいんで他の人優先でお願いします」って言えるのはめちゃめちゃありがたいです。単騎で凸って事故してから救援を呼ぶのと、多人数同凸して失敗して辞退するのとでは精神的な負担が全然違いますしね
ただ、連携クランは進行役の人と自分という関係性は強いけど、クラメン同士の横の関係はちょっと薄くなりがち。自分たちで同凸呼びかけて連携する場合は、クラメン同士で妙に連帯感生まれて仲良くなった感あって、それはそれで好きですw
ちなみに12月は〆のみ同凸クランにお邪魔してました。久し振りに声かけあいながら進行するの楽しかったし、後半はわりと時間あったので単騎避けて同凸〆や救援凸に積極的に絡んで行ってたので楽しかったです
■初日消滅頑張ってあとは流す
これに関しては楽うんぬん以前に、今のクラバトは初日の占めるウェイトが高いしそれはそうだが?としか
初日だけ頑張ったら2日目以降適当でも100位以内は取れるよみたいな話も見かけますが、この辺の頑張るとか流すとかの程度は個人差あるので実際はよく分からないかなぁ
ただ、僕のホームクラン(なんとか3桁維持)が、最近30人集まらない、あるいは無凸・雑凸の人がいる状況下でもなんとか3桁を維持できてるのは有志数名が初日に頑張って消滅をしているからだろうなぁと思って見てます。一方で、それだけプリコネ人口が減ったという証左でもあり寂しさも少し……
ということで以上です。
マジでだらだらと考えてること垂れ流しただけになったな。どこが楽についての話題かと殴られそう。結局、クランバトルが一番面白いコンテンツと思ってるプリコネにおいて、そのクラバトで楽を取るのか、(多少は苦労するけど)楽しいを取るのかって話かと思わなくもない。でも、仕事がクソ忙しいとか体調がよろしくないとか諸々の事情で楽なクランバトルを選ばざるを得ない月があるのも確か
そんなときに順位を下げて完全自由凸クランに行って、ボスがミリ残しだらけで「チッ……早く誰か回収しろよな!」みたいな空気の読み合いで息を殺して待ち続けるのが楽なのかという話です。人がたくさん集まってるのにひとりずつ単騎凸で順番待ちをする(事故ったら結局救援で皆入ることになる)のが良いのかという話でもあります
僕が思う楽とか楽しいはわりと少数派な気もしますが、自分みたいなのもいるよ!ということで
クランバトルにおいて報連相できるのエラいみたいな話を上で書きました。自分はこれが楽しいよ!って声を上げるのも、それはそれで、誰かに、何かが、届くのかも知れないと信じて