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【TikTok運用日記】他のSNSのバズをいち早く取り入れよう!
NomdePlume(ノンデプルーム)とは?
Z世代女性の
可愛くなれるニュースや最新トレンドを
配信しているメディアです。
JKが今すぐ真似できるような情報を
発信しています!
カラフルでキラキラしたコンテンツ
が特徴です。
⬇️TikTok⬇️
本記事では、
私たちがSNSを運用する中で得た
気付きや感じたことを
共有していきます。
本日のテーマは
「他のSNSのバズを
いち早く取り入れよう!」
次々と情報が流れていくSNS上で
第一情報源としてバズるのは
なかなか難しいですよね。
そこでおすすめしたいのが、
他のSNSでバズっている内容を
引用して掲載すること。
Xでバズっていた
Instagramの盛れるエフェクト集を
動画形式で紹介したところ
2024年10月18日(金)現在で
約45万回再生を突破しました。
@nomde_official 【絶対盛れる】つぶつぶなしにもできる万能インスタエフェクト3選👶🏻💕写真は@ふーりー ちゃんだよ🎀 #加工方法 #加工の仕方 #簡単加工 #ストーリー加工 #インスタエフェクト #ストーリーエフェクト #nomdeplume
♬ きゅるりんしてみて - Kyururin te Shitemite
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再生数が伸びただけでなく、
保存数とコメント数も
いつもの投稿よりも伸び、
Nomdeplume(以下、ノンデ)の
メインターゲットであるZ世代女性に
ヒットしました。
コメントの内容は
タレントの名前/使い方の質問、
実際に使ってみた感想、
今後の動画のリクエスト
など様々でしたが、一番目立ったのは
Instagramでコピペして検索するために
エフェクト名のみを入れている
ものでした。
これらのコメントから、
InstagramユーザーのZ世代の
興味を惹くような
投稿にできたことがわかります。
また、ビジュアルが
明確に違うエフェクトを選んだことで
複数個紹介されることを視聴者が理解し、
長く動画に留まってくれたことも
伸びに繋がっていると思われます。
しかし、他のSNSでバズっていることを
引用したからといって
必ずしもバズれる
というわけではありません!
同じくXでバズっていた
Instagramの盛れるエフェクトを
紹介したこちらの動画は、
2024年10月18日(金)現在で
3.8万回再生と
先ほど紹介した動画よりは
視聴率が伸びませんでした。
@nomde_official 【爆盛れ確定】つぶつぶの付け外しができるインスタエフェクト3個教えるよ🐈💞写真は@ふーりー ちゃんだよ💭 #加工方法 #加工の仕方 #簡単加工 #ストーリー加工 #インスタ加工 #インスタエフェクト #ストーリーエフェクト #nomdeplume
♬ きゅるりんしてみて - Kyururin te Shitemite
なぜこの動画は
バズらなかったのでしょうか。
伸びなかった原因を
考えていきましょう。
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まず、伸び悩んだ原因
として考えられるのは
エフェクトの違いがわかりづらいこと。
最初に挙げた動画は
それぞれのエフェクトの違いが
一目で明確にわかるのに対して、
こちらの動画では
似たようなエフェクトを並べてしまったため
違いがあまり生まれず
コメントや保存数も伸び悩み、
結果として視聴率の維持ができなかったと
考えられます。
また、
テキストやタイトルで
「ノーマルカメラっぽいのに盛れる」
ことを訴求しきれなかったことも
伸び悩みの原因として考えられます。
このメリットをアピールした上で
動画の構成を変えて見た目に動きを出したら
もう少し伸びたかもしれません。
・第一情報であること
・一目で動画の内容を理解できること
・コメントしたくなる内容であること
今回の分析の結果、
以上3点が他のSNSでバズっていたことを
TikTokで紹介する際に
必要なポイントである
ということがわかりました。
これからもTikTokの運用で
気付いたことがあれば
積極的にシェアしていきますね。
また、今回のテーマ以外に
知りたい・見たい話があれば
ぜひご連絡いただけると嬉しいです。
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