【Instagram運用日記】JKの懐かしさとエモさにアプローチしよう!!
NomdePlume(ノンデプルーム)とは?
Z世代女性の
可愛くなれるニュースや最新トレンドを
配信しているメディアです。
JKが今すぐ真似できるような情報を
発信しています!
カラフルでキラキラしたコンテンツ
が特徴です。
⬇️Instagram⬇️
本記事では、
私たちがSNSを運用する中で得た
気付きや感じたことを
共有していきます。
本日のテーマは
「JKの懐かしさとエモさに
アプローチしよう!!」
Nomdeplume(以下、ノンデ)
のInstagramでは、
一年前に流行ったことや
今年流行ったことについての投稿を
定期的にJK向けに発信してきました。
今年10月末に投稿した最新のものも含めて
全てがいい結果になっていたので
詳しく解説していこうと思います。
まず見るのは去年の10月5日に投稿した
こちらの投稿。
1年前に流行った
・加工
・写真の撮り方
・食べ物
・ガチャガチャ
・おでかけスポット
を画像付きで紹介し、キャプションには
「あなたはいくつ覚えてる😳⁉️」
と書きました。
懐かしさにアプローチすることで
興味を持ってもらい、
結果的にいいね数や保存数だけでなく
フォロー数も獲得できました。
次に見るのは、
去年の12月31日に投稿したこちらの投稿。
1年を振り返る人が多そうな
大晦日に投稿したこともあってか、
伸びのいい投稿になりました。
なるべくインパクトのある
彩度の高い色と大きな文字で
タイトルを書くことも
目を惹くポイントになっていそうです。
次は、今年3月31日に投稿した
こちらの投稿を見てみましょう。
上の2つと同じく
安定した伸びを見せています。
・予算をつけたこと
・どれも比較的安価であること
上記2点を盛り込んだことで、
気軽に真似しようと思ってもらいやすい
投稿になったことも
伸びに影響しているのではないでしょうか。
最後に見るのは、
今年10月30日に投稿した最新の
「1年前に流行ったこと」投稿。
トレンドのキティちゃんを
アイキャッチに持ってきたこともあってか、
今まで紹介した中で1番
いいね数・フォロー数の伸びが良い
投稿になっています。
また、この投稿では流行った時期も
画像内に書いていて、
最後まで見たくなる
工夫がされていることも
伸びの要因になっていそうです。
いかがでしたか?
最近の「平成女児ブーム」
を見てもわかるように、
「懐かしさ」「エモさ」に触れるものは
共感を集めやすくバズりやすいようです。
特に最近はトレンドが流れるのが早く、
半年前〜1年前のものでも
「懐かしい」と思ってもらいやすいため
積極的にトレンドを追いかけて
シェアしていくことが
伸びに繋がるかもしれません。
弊社はZ世代を対象としたシンクタンク組織
「Z総研」に参画しており、
『Z世代が選ぶトレンドランキング』
を年2回発表しているので
今回ご紹介した投稿と併せて
ぜひチェックしてみてください!
これからもInstagramの運用で
気付いたことがあれば
こまめにシェアしていくので
見ていただけたら嬉しいです。
また、今回のテーマ以外で
SNS運用に関する質問があれば
ぜひご連絡ください。
いい記事だと思ったら
スキとシェアもお願いします!