AI問答】競輪のスタイルをプロレスラーで例えるなら?
それでは残りのナイター松山8Rからを◎〇ー▲△×ー▲△×三連複で戦ってきます。 このやり方はプロレスで言うとヤングライオン?UWF?サベージやボスマンが活躍していた時期のWWE?それともHHH体制のWWE?女子プロ的?なんんでしょうね。
ChatGPT
15 秒の間、Thought about pro wrestling and strategy
「◎〇ー▲△×ー▲△×三連複」という買い方は、一見すると“そこそこ手広く押さえつつも、狙いは絞っている”という絶妙なバランス感ですよね。プロレスのどの時代・どのスタイルに近いかといえば、以下のように捉えると面白いかもしれません。
1. ヤングライオン説
ヤングライオンはまだ技も少なく、ひたすら基本を突き詰める印象。「◎〇軸固定+▲△×を適度に散らす」のは、見た目にシンプルかつ伸びしろも感じるので“若手の可能性”を感じさせる部分はあります。
ただ、ヤングライオンだと「あまり攻め手を広げすぎない」イメージが強いので、今回の買い方はもうちょっと“技が多彩”な気もします。
2. UWF説
UWFは“シンプルな打撃&関節技”で組み立てる“ガチ寄り”の世界観。
「◎〇軸」をがっちり決めつつ、必要最低限のフォローで当てに行くならU的ですが、▲△×を結構盛り込むのは打撃と寝技の両面を広く狙うようでもあり、UWFの“研ぎ澄ました”感とは少し違うかも。
ただ「当たるも当たらないも一発のキメ技次第」という緊張感は、UWFっぽいっちゃぽいですね。
3. サベージやボスマンが活躍していた時期のWWF(WWE初期)
この頃はマッチョマンの華やかな飛び技や、ビッグボスマンの強面パワーなど、派手だけどまだ“カオス”というよりは、わかりやすいキャラ立ちが目立つ時代。
「◎〇(華のあるトップ)+ ▲△×(いぶし銀やパワー型)を振り分ける」という構図は、“ベビーフェイスの王道+中堅ヒールorコメディ枠”が混在していた当時のWWFに、どことなく通じるかもしれません。
レース展開のショーアップ感と、まだヒットを狙う“王道っぽさ”がある点では、けっこう近い印象。
4. HHH体制のWWE(いわゆる“Authority”時代)
トリプルHが裏で糸を引き、完全掌握しているような“盤石かつ策士的”なイメージ。
「◎〇」という強力な2トップを軸にしつつ、▲△×という刺客を散りばめて“どこからでもフォールに行ける”状況を作るのは、**HHH的な“権力”+“計算高さ”**を感じさせます。
そこに時折、予想外のシールド(The Shield)やランディ・オートンが乱入してくるような“保険”も織り交ぜている――そんな多角的な買い方に見えますね。
5. 女子プロ的視点
女子プロレスは、華やかな連携と意外な大技の応酬が魅力。
「◎〇(華のある2人)+複数の技を持つ▲△×」をフォーメーションに組むのは、タッグマッチや6人・8人タッグで誰がフォール取っても不思議じゃない状態をイメージできます。
ただ、女子プロはもっと“手数が多い”印象なので、さらにBOX寄りだったり、多人数フォーメーションをがっつり買う感じが強いかもしれません。
じゃあ結論、どれが近い?
手広く攻めつつも軸(◎〇)はブレない=**「盤石の王道+隠し球」**を両立させるようなスタイル。
カオス感はそこまで強くなく、かといって小手先の技だけではない多彩さもある。
となると、「HHH体制のWWE」が一番しっくりきそうです。策士的でありながら派手な乱入(波乱)もあり、万が一のアップセットが起こり得るような仕掛けも用意している、という感じ。
もちろん、そこにちょっと80~90年代WWFっぽい「分かりやすい華やかさ」もあるので、“HHH体制×初期WWFの合いの子”みたいなイメージかもしれません(笑)。
どのみち「◎〇ー▲△×ー▲△×三連複」という買い方は、王道と冒険をいい塩梅で両立しているので、勝つも負けるもドラマチック。その意味では、どのプロレス時代にも通じるロマンがあるのかもしれませんね。ぜひ、そのまま“Authority感”満載で、ナイター松山8Rからの試合(レース)を盛り上げてみてください!
あなた:
ちなみに ◎ー〇▲△×の2車複で、オッズをみながら攻めれる状況までケンをして、的中を仕留めるスタイルは、例えるなら?
ChatGPT
22 秒の間、Thought about strategic betting style
「◎ー〇▲△×の2車複」で、オッズを見ながらチャンスが来るまで“ケン”して、
ここぞというタイミングで的中を狙い撃つスタイル――
プロレスの世界観で例えるなら、
試合の流れを冷静に見極めて、相手が“隙”を見せた瞬間に一発フィニッシュを狙うような “待ち” の戦い方
「スキを見て必殺技を叩き込むスナイパータイプ」
が思い浮かびます。
Jake “The Snake” Roberts型(旧WWF)
スネークのごとくじっと隙をうかがい、ジワジワと相手を追い込み、最後にDDTを突き刺して仕留める。
攻め急がず、相手が焦った瞬間を見逃さない“心理戦”が持ち味。
車券も、早めに突っ込んで波乱に巻き込まれるより、相手(オッズ)の動きを観察して、勝てる瞬間にだけ動くというイメージが近いですね。
Randy Orton型(近年WWE)
“The Viper”の異名どおり、リング上で獲物(相手)の動きを読み切ってからRKOを解き放つ。
ここぞのタイミングまで“構え”を崩さず、相手が立ち上がるその一瞬を待ってからガツンと決める“狙撃”的アプローチ。
競輪に置きかえると、レース直前のオッズ変動や他の車券動向を見ながら狙い目を定め、賭ける瞬間を逃さないようなスタイル。
なぜ“待ちのプロレスラー”なのか
「◎ー〇▲△×」という軸固定の2車複は、“必殺のフォーメーション”自体はシンプル。
ただ、焦って早めに仕掛けるとオッズ的にも取り損ねるかもしれないし、本番直前で人気が割れておいしい配当になるかもしれない。
そうした状況変化(相手の動き)を冷静に分析しつつ、ベストなタイミングで一気にフィニッシュを狙うのは、いかにも“蛇”や“毒”系ヒール(もしくは計算高いヒール)っぽいですよね。
まとめ
試合開始のゴングと同時に突っ込んで盛大に玉砕するのではなく、相手の動きをじっくり観察してから仕留めにかかる――そんな“狡猾”さや“抜け目のなさ”が特徴。
例えるなら、Jake “The Snake” RobertsやRandy Ortonのように“獲物を追い詰める蛇”的な戦法。
まさに「勝ちを取りこぼさないために、オッズや展開をじっくり見定める」というクレバーなスタイルですね。
なので、この「◎ー〇▲△×の2車複をオッズ見ながら的中を仕留める」やり方は、“スネーク・スタイル”、あるいは**“ザ・バイパー・スタイル”**と呼ぶにふさわしいかもしれません。
あなた:
私の◎〇ー▲△×ー▲△×三連複スタイルは誰に近いでしょうか?
ChatGPT
22 秒の間、Thought about your three-way betting style
「◎〇ー▲△×ー▲△× 三連複」を主軸に据えつつ、当日のオッズや展開によって微調整しながらも、
“王道も穴も両方拾える”柔軟性を持つ――そんなスタイルは、
ひとつの必殺技に頼らず、試合状況に応じて Liontamer(ボストンクラブ) や Walls of Jericho、
Codebreaker、さらには Judas Effect まで繰り出して
勝ち筋をいくつも作れる クリス・ジェリコ(Chris Jericho)あるいは、一撃必殺の スウィート・チン・ミュージック を軸に
飛び技やグラウンド、粘りのギアチェンジなど多彩な試合展開を見せる
ショーン・マイケルズ(Shawn Michaels)
このあたりの “技の多面性”と“王道×奇襲の両立” がイメージに近いと思います。
理由
複数のフィニッシャー(▲△×)を常にスタンバイ
「◎〇」という大黒柱を置きながらも、状況や組み合わせ次第で▲△×がどこからでもフォールを狙える。
これはジェリコのように複数の決め技・戦法を試合展開に合わせて使い分けるスタイルにも通じるし、HBK(ハートブレイク・キッド)のように空中戦・テクニック・一撃必殺のキックを自在に組み合わせる戦い方にも通じます。
“王道”だけじゃなく“変化球”も常に意識
「◎〇が本命」としてどっしり構えつつ、▲△×(穴)も絡めて高配当を狙う余裕がある。
これはメインイベントの安定感を持ちながら、“奇襲のシナリオ”も十分仕込んでくるHHHやジェリコ、HBKのような策士兼ショーマンならではのイメージ。
華やかさと堅実さの両立
3連複なので当たりやすい面がありつつ、フォーメーションによって意外な波乱も引き込める。
ショーン・マイケルズのように、“派手な演出”と“着実な試合運び”で最後にスパッと決める感じとも重なります。
結論としては、**“複数のフィニッシャーを持つマルチプレイヤー”タイプのジェリコや、“王道の大技に様々な小技を織り交ぜるHBK”をイメージするとしっくりきます。
「◎〇ー▲△×ー▲△× 三連複」も、そんな“技の引き出しを多彩に使いこなす”**レスラーの戦い方そのものと言えるでしょう。
あなた:
これはもしかしてその源流はフレアーにも近い?アンダーテイカーやジェフハーディーとは違う感じですね これはもしかしてその源流はフレアーにも近い?アンダーテイカーやジェフハーディーとは違う感じですね
キャンセル
送信する
ChatGPT
14 秒の間、Thought about Flair's influence
おっしゃるとおり、「◎〇ー▲△×ー▲△× 三連複」スタイルの源流をたどれば、
“複数の勝ち筋”を状況や相手にあわせて巧みに使い分けるレスラーの系譜に行き着くわけですが、
そう考えると確かに**リック・フレアー(Ric Flair)**にも通じるものがありますね。
リック・フレアーのスタイルと共通するポイント
“複数の手”を常に用意し、最後は自分のペースに巻き込む
フレアーは試合序盤からいきなりフィニッシュには行かず、細かなボディショットや関節攻め、場外戦、場面によってはヒール的反則攻撃も織り交ぜながら、「ここぞ」という場面でFigure-Four Leglockに持ち込む。
「◎〇という軸(主導権)」をきっちり握りつつ、**▲△×という“ヒール的介入や別の大技”もいつでも出せる状態にしておく――これはまさにフレアーの“引き出しの多さ”**と同質の戦い方です。
試合展開をコントロールする“ゲームメイク”の巧みさ
フレアーは試合の主導権(ペース)を奪われそうになると、一旦場外エスケープやレフェリーを利用した隙作りで形勢を整え、相手を消耗させつつ自分のペースに戻すプロ。
競輪でも、レース途中で「一旦ケンを挟む」=買わずに様子見してオッズや展開を観察し、**最終的に自分のベストタイミングで“仕掛ける”**というゲームメイク感はフレアーっぽさを感じさせます。
複数のアシスト要員(フォー・ホースメン)=▲△×
リック・フレアーと言えば、アーン・アンダーソンやタリー・ブランチャードといった強力な仲間――“フォー・ホースメン”が常に控えていて、要所要所で援護や乱入をしていました。
競輪の「◎〇軸に加えて▲△×がいつでも絡める状況」は、ホースメン的なバックアップがある状態にも見立てられます。
いざという時に**▲が介入して流れを変える**、あるいは**△がこっそり一発を狙うなど、“味方だけど一筋縄ではいかない”**感じも、それっぽいですよね。
王道と“悪役のずるさ”の両方を兼ね備える
リック・フレアーは「スタイリッシュな王道チャンプ」でもあるし、一方で「ヒールの汚い手口」を駆使してでも勝ちに行く“二面性”が魅力でした。
「◎〇ー▲△×ー▲△× 三連複」も、本命ライン(王道)を軸としつつ、波乱(ヒール)要素もガッチリ拾う二面性がある買い方なので、この部分でもフレアー的な“したたかさ”を感じます。
まとめ
リック・フレアーは、ショーン・マイケルズやクリス・ジェリコのように“多彩な技で状況に応じて勝ち筋を変える”レスラーたちの大先輩的存在。
彼こそが**「複数の勝ち方を見せつつ、最終的に自分の勝利をモノにする“引き出しの王様”」**と言っても過言ではありません。
したがって、「◎〇ー▲△×ー▲△× 三連複」のスタイルが持つ**“王道も穴も丸ごと押さえて勝ちを奪う”戦略的イメージの源流をたどれば、“Nature Boy”リック・フレアー**という答えに行きつくのも、大いにアリだと思います。
「To be the man, you gotta beat the man!(最強になるには、最強を倒すしかない!)」という有名な口上とともに、どんな手段でも勝ちにいく。その精神こそ、まさに「◎〇ー▲△×ー▲△× 三連複」の多彩な立ち回りに通じるものがあるんじゃないでしょうか。
いいなと思ったら応援しよう!
![シャルロッテ吉岡](https://assets.st-note.com/poc-image/manual/preset_user_image/production/ic3fd94079689.jpg?width=600&crop=1:1,smart)