ODIN ヴァルハラ・ライジング:レベアゲ以外の戦闘
狩りでレベアゲする以外の戦闘には、
ダンジョン:クエダンジョンと亜空間型とがあります
PvP:フィールドPKと、競技場でのPvP対戦があります
ボス討伐:定常のネームドと、時間で沸く大型ボスとがあります
あたりが備わってます。まぁ、そこはフツー。
キャラメイクして最初のインストラクション・ストーリーでは、
船が難破して、
MOBが上船してくるのを阻止して、
巨大MOBに船がやられて
漂流した末に流れ着いた浜で
NPC〔レスクヴァ〕と知り合いになって、
都市に連れていかれて、なんやかや紹介されて
そこから冒険が始まる
・・・て流れです。
でもって、そこそこクエストを進めていくと、
最初のダンジョンで、
こいつ〔ヨルムガンド〕に再会します。
・・・ とにかく デカい ( ̄ー ̄;∂ ポリポリ
初めて攻めたときはワケワカんないままやられましたけど、
いちおう、攻略法はあるから、
2キャラ目以降は全勝ですすめられました。
あとは、時間で沸く大型ボス…「大陸の侵略者」ガルムです。
数十人がかりで、10分くらいかけてようやく倒す感じです。
ゲームによっては最後のトドメ刺した人にしか報酬ないとか、
理不尽な仕様だったりしますけど、
ODINは、貢献度に応じた配分になってます。
ただ、
フィールド常在の他のボスは、数人~10人くらいで叩くことが
多いけど、トドメ刺さない限り無報酬です (++;)
◆PvP
PvPはフィールドでも可能で、オプションをOFFにしてない限り、他キャラクターをダブルクリックすればMOBと同じように攻撃します。
これ、ボス戦の最中も、まちがって他キャラクリックすれば攻撃しちゃうので、ちょっと不都合な仕様じゃないかと思います。
いちおうPvP専用の競技場があって、
クエでも必ず一回行くことになります。
チームのメンバーは始まるまでわからない&始まった瞬間に競技場にワープするから、作戦を相談できない=攻略は立てられません。
だから、
自信があれば火力にモノ言わせてキルしまくるか
自信が無ければちょっと叩いて後は逃げ回るか
くらいしかないように思います。
隠れてもゲージで居場所わかるし、どちらかが全滅しないと勝敗付かないから、レベル低いキャラは餌食になるだけですね~ (*≧д≦)
次回は、ゲーム世界について報告します。