見出し画像

Swashbuckler装備総覧 3/3

スワッシュバクラーの装備総覧の最終回です。 

Lv.97 はレン装備の記事で
「同じデザイン」て言い切っちゃいましたけど、
配色は同じで、形状がだいぶ違いました ・・・
いい加減なこと書いてスミマセン (*≧д≦)

Lv.97 のポニーテールぽい後ろ髪は、
キャラの髪じゃなくて、ヘルム装備の一部です。

Lv.90 の左右の突起物は最初、
腰に弓でも付けてるのかなと思ったんですけど なんと、
腕 から出てます (Oo;)   

なので全く用途不明・・・

スワバには、キセキ的に、  

HH1次、2次とも、2012年撮影

HH1次装備の SS があります。 ( ̄ー ̄)b

国内版はログインで手に入るHH材料の宝石が 月替わりでしたけど、
手元の記録見ると、  
4月 1次腰 ダイヤモンド
5月 1次頭 エメラルド
6月 1次鎧 黒真珠
7月 1次足 ルビー
12月 1次手 ジルコン

1次材料が4~7月に集中してます。
私のスワバ育成タイミングが
この頃だったのかもしれません。

さてここからは、セットのご紹介。  

それぞれ、元デザインが特定レベル帯なのは、
他クラスと変わりません。
CF1,2 だけサーベル付けてないのも同様です。

インベのパンク回避のために、
一部のセット装備は別キャラで拾ったんですけど、
顔まちがえてキャラメイクしちゃったのが混じってますw

リアルの世界では、
服装や装備の形状・デザインには 必ず〔そうなる〕理由
機能や装飾性、象徴性… etc.
があるはずですけど、
ゲーム装備だと、
デザインと機能/性能とは ほぼ無関係です

BGセットは 対人性能がすこし高いくらいで、
特筆するような装備じゃありません
# Kazさんご指摘のとおり ( ̄o ̄)

だから、総覧づくりでもしない限り、
集める理由はあんまりないんですよね・・・

それからそれから…
前のブログで  
》部位xクラス=50種類あるうちの5種を集めるには、
》単純な確率計算で50回  (*≧д≦)
て書きましたけど、
これだと、
部位関係なしにとにかく5個ひろう確率・・・ですね (;_;)

あらためて考えてみると
最初の1部位はどれでもいいから 5/50 = 10%
つまり 10回くらいのドロで拾えそうです。

で、すでに1部位持ってる状態から、
<それ以外の> 4部位どれかを拾うには、
4/50 = 8% で 13回

以下、
3/50 = 6% で 17回 2/50 = 4% で 25回 1/50 = 2% で 50回   ・・・と、
持ってない部位を拾える確率が減ってきます。

50種がランダム・ドロップする中から5部位そろえるには、
計 115回 ドロさせなきゃならない計算じゃないかと・・・
# 確率ニガテ… σ(^^;)

だから、レン装備のとき私が
「40回くらい」のBOSS討伐でコンプできたのは、
自職のドロ率とかが影響してるんじゃないか て思いますw
# スワバは 60回くらい 叩きました (*≧д≦)  

 スワバ装備は元々が地味だから、
セット装備の配色が際立ってダーク…には見えないですw

ちゃんと紐付けて画像管理してないと、
どっちがどっちかわかんなくなりそう (ー ー;)    

神セットはスワバの場合、
レア度の順序  (エリ>レア>ノマ)と
精霊界のレベル順  (毒>稲妻>氷)が 一致してました。

レン装備では手抜いて省略しちゃったけど、
デザイン元と神セットとの比較 上げときますねw

もちろん、まったく違いは無かたです (uu;)
# 石と強化で白くテカってるのはスルーでヨロw

ご紹介は以上ですww

種族/クラスによって、デザインの熱量がこんなに大きく違うてのは、
きちんと集めて検証してみて、あらためての驚きです。

メイジは、同じレベル帯でも、
エリ/ユニ、レア、ノマで
柄や形状が微妙に違うデザインだったりしました。

レンやオビタでは、それがあんまり見られなくて、
スワバでは皆無でした

他職を今から集めるエネルギーはもうないけど σ(^^;)
ナイト、ソサラは、かなりバリエーションが豊富、
ハンタはデザインこそアバンギャルドだけど、
バリエーション展開はわりと雑、
アチャ、エレメ、バサカも、ちょっとショボかった気がします。

メイジに限って「装備 集めてみよう」て思うプレーヤー感覚は、
案外、誰もが直感的に、
その辺の偏りを感じてたからかも …て気がしました。

オワリ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?