Swashbuckler装備総覧 3/3
スワッシュバクラーの装備総覧の最終回です。
Lv.97 はレン装備の記事で
「同じデザイン」て言い切っちゃいましたけど、
配色は同じで、形状がだいぶ違いました ・・・
いい加減なこと書いてスミマセン (*≧д≦)
Lv.97 のポニーテールぽい後ろ髪は、
キャラの髪じゃなくて、ヘルム装備の一部です。
Lv.90 の左右の突起物は最初、
腰に弓でも付けてるのかなと思ったんですけど なんと、
腕 から出てます (Oo;)
なので全く用途不明・・・
スワバには、キセキ的に、
HH1次装備の SS があります。 ( ̄ー ̄)b
国内版はログインで手に入るHH材料の宝石が 月替わりでしたけど、
手元の記録見ると、
4月 1次腰 ダイヤモンド
5月 1次頭 エメラルド
6月 1次鎧 黒真珠
7月 1次足 ルビー
12月 1次手 ジルコン
1次材料が4~7月に集中してます。
私のスワバ育成タイミングが
この頃だったのかもしれません。
さてここからは、セットのご紹介。
それぞれ、元デザインが特定レベル帯なのは、
他クラスと変わりません。
CF1,2 だけサーベル付けてないのも同様です。
インベのパンク回避のために、
一部のセット装備は別キャラで拾ったんですけど、
顔まちがえてキャラメイクしちゃったのが混じってますw
リアルの世界では、
服装や装備の形状・デザインには 必ず〔そうなる〕理由
機能や装飾性、象徴性… etc.
があるはずですけど、
ゲーム装備だと、
デザインと機能/性能とは ほぼ無関係です
BGセットは 対人性能がすこし高いくらいで、
特筆するような装備じゃありません
# Kazさんご指摘のとおり ( ̄o ̄)
だから、総覧づくりでもしない限り、
集める理由はあんまりないんですよね・・・
それからそれから…
前のブログで
》部位xクラス=50種類あるうちの5種を集めるには、
》単純な確率計算で50回 (*≧д≦)
て書きましたけど、
これだと、
部位関係なしにとにかく5個ひろう確率・・・ですね (;_;)
あらためて考えてみると
最初の1部位はどれでもいいから 5/50 = 10%
つまり 10回くらいのドロで拾えそうです。
で、すでに1部位持ってる状態から、
<それ以外の> 4部位どれかを拾うには、
4/50 = 8% で 13回
以下、
3/50 = 6% で 17回 2/50 = 4% で 25回 1/50 = 2% で 50回 ・・・と、
持ってない部位を拾える確率が減ってきます。
50種がランダム・ドロップする中から5部位そろえるには、
計 115回 ドロさせなきゃならない計算じゃないかと・・・
# 確率ニガテ… σ(^^;)
だから、レン装備のとき私が
「40回くらい」のBOSS討伐でコンプできたのは、
自職のドロ率とかが影響してるんじゃないか て思いますw
# スワバは 60回くらい 叩きました (*≧д≦)
スワバ装備は元々が地味だから、
セット装備の配色が際立ってダーク…には見えないですw
ちゃんと紐付けて画像管理してないと、
どっちがどっちかわかんなくなりそう (ー ー;)
神セットはスワバの場合、
レア度の順序 (エリ>レア>ノマ)と
精霊界のレベル順 (毒>稲妻>氷)が 一致してました。
レン装備では手抜いて省略しちゃったけど、
デザイン元と神セットとの比較 上げときますねw
もちろん、まったく違いは無かたです (uu;)
# 石と強化で白くテカってるのはスルーでヨロw
ご紹介は以上ですww
種族/クラスによって、デザインの熱量がこんなに大きく違うてのは、
きちんと集めて検証してみて、あらためての驚きです。
メイジは、同じレベル帯でも、
エリ/ユニ、レア、ノマで
柄や形状が微妙に違うデザインだったりしました。
レンやオビタでは、それがあんまり見られなくて、
スワバでは皆無でした
他職を今から集めるエネルギーはもうないけど σ(^^;)
ナイト、ソサラは、かなりバリエーションが豊富、
ハンタはデザインこそアバンギャルドだけど、
バリエーション展開はわりと雑、
アチャ、エレメ、バサカも、ちょっとショボかった気がします。
メイジに限って「装備 集めてみよう」て思うプレーヤー感覚は、
案外、誰もが直感的に、
その辺の偏りを感じてたからかも …て気がしました。
オワリ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?