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【Lダンベル何キロ持てる?】楽しみかたの解説。仕様に関する個人的な推察【めっちゃ知りたい】



前置き


どうも!のきです。



こういったやり取りがありまして

本機のnoteは製作を予定していなかったですが…年末年始の特別枠ということで急遽 製作に至りました🫡


損得勘定を鑑みない】を前提として

🔸無料部分では楽しみかたを徹底解説

🔹有料部分では仕様に関する個人的な推察の展開と、状況ごとに推奨される立ち回りを解説

といった形で製作しております。


Q.『有料部分を設けるんすね』
A.『……ゆるして』


無料部分にも熱はしっかりと込めていますので、その部分だけでもお目通しいただけると幸いです。

というのも…この機種『仕様に対する理解をただしく持って打つと、結構おもしろい』というのが個人的な所感です。


性質上…期待値・狙い目の面ばかりに強く注目が寄ったり、『6.0号機 シャア専用パチスロのほうがいい』などと言われているのを目にする本機ですが…


楽しむことを諦めないで!!
お願いマッスル!!


忖度抜きでこの機種 結構おもしろいんです。

確かに【CZの後半パート】と【AT中】は見守るに等しいですが…だからこそ、それ以外の部分に自力感や遊技性が詰まっていて

理解して打つと楽しめること間違いなし!!


…と。これぐらいで。

前置きが長い男は嫌われマッスル💪(寒い)
解説に移っていきマッスル💪(極寒)




基本情報


引用:ちょんぼりすた様



通常時に関しては、
SANKYOさんあるあるの通常時】です。


メイン軸は規定カロリー到達で CZ当選を目指す(レア役で進行をアシスト)というよくある流れ。

サブ軸でCZの自力当選を目指せる神社ステージが設けてあり、これもある程度は機能するような成功期待度となっているため


規定到達 待ちの一辺倒にはならず、通常時遊技が淡白にならないよう工夫してある点は、本機の良い部分だと言えるでしょう。


ATはこれもまた、SANKYOさんお得意の爆速・高純増ATとなっており、最たる特徴としては

純増8.5枚 × 最低保証50G のATなので、どんなに悪くても400枚以上の獲得は見込めます。

反面、突き抜けた獲得枚数を得るには上位ATが必須かつ、ATは 50〜80G で終わる割合が高いため…


400〜700枚 程度の獲得範囲に収まることが他機種と比べて圧倒的に多い。という意味では、かなり歪な出玉分布とも言えるでしょう🤔





✅️通常時の理解を深める(※重要)


引用:ちょんぼりすた様


この項目ではとりあえず『神社ステージ』の要素を除外して(※別途項目で解説)、規定カロリーを目指すうえでの事柄を解説していきます。



✅️【規定カロリーに関して

CZの主な当選契機となる『規定カロリー』は、
最小が 1万k cal。最大が 10万k cal。

振り分けは 1万ごとに存在しており、選択された規定カロリーを参照して、焼肉屋ステージに移行するタイミングが異なります。 


🔸2万、4万、6万、8万、10万のいずれかが規定として選択されている場合は、偶数桁の1万区切り到達ごとに焼肉屋ステージへ移行。

(※2万が規定の場合、稀に1万で焼肉屋に移行したあと、2万で規定到達というパターンもある)


🔹1万、3万、5万、7万、9万のいずれかが規定として選択されている場合は、奇数桁の1万区切り到達ごとに焼肉屋ステージへ移行。

(※奇数桁が規定の場合は、1万k cal で焼肉屋ステージに移行する場合としない場合(最短の焼肉屋移行が3万)があり、個人の限られた実戦での所感ですが

1万k cal で焼肉屋ステージに移行したほうが、それがガセであっても、規定が浅めの可能性があがる。という示唆の役割を兼ねている〜と予想しています)




✅️【サウナ画面に関して

引用:ちょんぼりすた様


終了画面で出現することのあるサウナ画面ですが、この際の人数でその後の通常時のモード(規定の振り分けに関わる?)を示唆している模様。

具体的な示唆内容までは現状不明ですが、『0人』や『1人』は見かける頻度も少ないので、かなり強めの示唆であると捉えてよさそうに思います。


また、このサウナ画面は通常時を回している際にも出現することがあります。(※遊び方説明の演出の一部)


※出現の例


同一通常時で複数回でることもあり、その際はおおむね同じぐらいの人数に偏りがちなので

(※『0人や1人ばかり出る通常時』もあれば、『4人や5人ばかり出る通常時』もある)

この通常時に出るサウナ画面も『モード示唆』として有効である可能性が高いと考えています。


最初はこの通常時のサウナ画面、順当に考えて【当該の通常時のモード示唆】を行っているのかなぁと考えていたのですが…先日こんな挙動がありました。


①通常時消化中、サウナ画面が3回でて
『5人』、『4人』、『5人』だった。この通常時は60000kカロリー規定でCZ当選→CZ失敗。

②その後の通常時消化中、サウナ画面が4回でて
『0人』、『1人』、『0人』、『0人』だった。この通常時は100000kカロリーまで連れてかれてCZ当選→成功してAT当選。

これだけ極端に『0人』と『1人』が確認できているにも関わらず、規定が100000。通常時のサウナ画面を当該通常時のモード示唆と捉えるには、あまりに辻褄が合わないところ。

しかし…こう考えると辻褄が合います。


通常時のサウナ画面は【次回の通常時のモード】を示唆している。


振り返ると、①の60000規定で当たった通常時で確認していたサウナ画面は『5人』、『4人』、『5人』とかなり悪い内容でした。

↑が次回 通常時のモードを示唆していた。と考えると、その次の通常時で100000規定まで連れていかれた点にも頷けます。


こうなると、次に考えることは…

✅️次回 通常時のモード示唆ってのは、間にATを挟んでも有効なのか??

ですよね🤔
この点もちょっと確かめてみました。


②の規定100000だったけれど『0人』と『1人』のサウナ画面を多数確認できていた通常時。これはATが挟まったものの…

もしATを挟んでも有効ならば、
0スルーの通常時を早期当選できるかも!?

結果は…


50000kカロリー規定でした😇

(※初回の焼肉屋だけ見る予定でしたが、初回の焼肉屋が30000kカロリーで、その後のスタンプカードが赤だったので50000kカロリーが規定である期待度が激高と察知。CZ当選まで打ちきりました)


『0人』や『1人』が頻出していても50000規定なこともある。という可能性も否定できませんが…

恐らくこれほど強烈な示唆具合なら、本来は10000か20000kカロリーが規定だったのでは? と思うので

総括すると


🔸通常時の遊び方説明で出現するサウナ画面は、恐らくですが【次回 通常時のモード示唆】だと予想します。(※あくまで個人的な推測なので真偽不明)

🔸ただし…これも恐らくですが、ATに当選した場合は、AT終了後に次回 通常時のモードが再抽選される。=AT当選できなかった場合のみ次回示唆は有効である。と予想します。

(※あくまで直近でそう思い立って考えている段階なので、まだまだ煮詰めきれていないです。憶測の域は抜けない点はご了承ください)



✅️【その他、意識しておくといい要素

🔸『スタンプ

引用:ちょんぼりすた様


焼肉屋ステージの前兆失敗後、初回のリプレイ or レア役成立時にスタンプカードが出現しますが

これの貯まる数に矛盾があれば次回の焼肉屋が本前兆濃厚に。また、スタンプカードが赤色の場合も次回焼肉屋の期待度が90%オーバーと激熱です。

基本的にはスタンプ矛盾や赤色カードが絡む占有率はそこまで高くないですが…次回規定を先察知できる要素の1つなので、頭にいれておきましょう。




🔸『焼肉屋ステージでの演出


これは実戦上での所感ですが…

焼肉屋ステージで

🔸ステップアップ(緑)到達→期待度65%
🔸筋肉格言(青)→期待度62%
🔸小津演出(青)→期待度69%

これ等いずれかの演出が挟まりながらもCZ当選しなかった場合、僕の実戦上だと次回の焼肉屋が本前兆であることが多いと感じています。

いずれも期待度60%超の演出なので、絡むと当たる場合のほうが多いですが、ガセでの出現は規定カロリーが近い時ほど起こりやすい構造なのでは? という考えかたですね🤔


偶然の偏りだったり、思考にバイアスがかかってそう感じているだけの可能性もありますが…

頭の片隅にその視点を持っておくと、規定察知の参考材料になり得るかもしれません。

そうでもないかもしれません。

どっちなんだいッ!! (投げやり)





 ▼小役の役割を把握する


引用:ちょんぼりすた様


まず最初に、本機は順ハサミの押し順で打つと、ベルリプレイがWテンパイした時点で

リプ・3枚ベル・15枚ベル・弱チャンス目のいずれかが成立濃厚となります。(※小役成立の2確目)


本機は のちの項目で解説するチートデイ・CZ等にて『何でもいいから小役成立させることが大事』という側面を持ち合わせているため、この2確目の存在は遊技に抑揚をつける要素となっています。


また、レバーオンの際に『ぺろ〜ん♪音』が鳴った場合はリプレイ・レア役の示唆(※前兆中は前兆ステージ移行などの場合あり。AT中はガセあり)となっているため

この際は順押しして、リプレイがテンパイするか否か? を意識してみるのも良いでしょう。



✅️【小役確率に関して

執筆時点だとまだ小役確率の解析が出ていませんが(近々出るとは思われる)、解析サイトにて集計されていたレア役の出現率(実戦値)を見た感じ

ざっくりレア役の出現率は合算で『30分の1ぐらい』っぽそうです。ここから逆算して

リプレイの出現率は『9分の1ぐらい』っぽそう。


めっちゃ軽いとまでは言わないですが…レア役は比較的 引きやすいぐらいの確率帯で構成されていると言えるでしょう。(※強レア役は結構 重たいですが)


本機は通常時も、チートデイ中も、神社ステージ中も、CZ前半パート消化中も、レア役は嬉しい存在。引いてなんぼの作りなので…

比較的 引きやすいぐらいの確率』という意識を持っておくと、要所でレア役を引き込む現実味を抱けるかなと思います。




✅️【通常時における小役の役割

本機の通常時は『リプレイ、レア役成立時』にチートデイや道場ステージ(高確)への移行抽選を行っていますが…基本事項として


🔸神社ステージへの移行待機中
🔹神社ステージ滞在中


↑この最中は CZ直撃のみを抽選。


🔸チートデイへの移行待機中
🔹チートデイ滞在中


↑この最中はカロリー加算のみを抽選。
(※強レア役はCZ直撃の振り分けあり)


🔸焼肉屋ステージへの移行待機中
🔸焼肉屋ステージ滞在中


↑恐らく高確に移行する権利は抽選していて、取れている場合は焼肉屋ステージ失敗後に道場ステージに移行してくれる?

チートデイの獲得は抽選されない。
(※焼肉屋ステージに移行しないガセ煽り中(偶数桁で焼肉屋ステージに行く流れの時の、奇数桁での煽り中など)ならば、チートデイの獲得も抽選される)

(※実戦上での所感)

要は…

前兆中にチートデイの権利をストックしたり、レア役を重ね引きすることでチートデイを複数個 保持したり〜といったことは出来ません。


そのかわり、有効な場面での抽選値はぼちぼち優秀な感じに設計されているため、小刻みにリプレイ・レア役を成立させていれば 高頻度で何かしらに引っかかりやすいように作られています。


🔸【3枚ベル、15枚ベルの役割

次遊技でリプレイ・レア役が成立すると多めにカロリーが加算される。ベル2連後はさらに優遇。

例えばベル→ベル→リプレイならば、リプレイでも1000k cal の加算を受けられる(普通なら 100k cal)ため、地味ながらお得です。

おまけ程度の要素ではありますが、遊技の単調さを緩和するために こういった細かい要素が組み込まれている点は、個人的には好印象。


🔸【リプレイの役割

チートデイ当選率『8%』
高確移行 当選率『13%』

いずれも抽選値は控えめですが…

チートデイと高確移行、どちらもの可能性がある小役であり、レア役よりは引きやすいので…ヘタな鉄砲 数撃ちゃ当たる。の小役。



🔸【弱チェリー、弱チャンス目

チートデイ当選率『50%』
(※高確中は 100%)

とりあえず引けば 50% でチートデイが取れるので、頻度よくチートデイを挟むならば、これをぽこぽこ頻度よく引くのが手っ取り早い。



🔸【スイカ

高確移行率『50%』
(※高確中はチートデイ当選率 100%)

何これ引くなら他の弱レア役のほうが直接チートデイに期待できるじゃん…と言いたいところですが

高確経由でチートデイに当選した場合は、
振り分け40%で加算抽選が優遇された『赤チートデイ』に当選するため、そこに持ち込めれば、こいつを引いた甲斐があったぜ!! となれる小役。



🔸【強チェリー、強チャンス目

20000k cal 加算。
それとは別途で、16%でCZ当選を抽選。

(※ベル後なら18%に抽選値がアップ)
(※プロテインBARステージで引いた場合は例外で、チートデイの保証G数 大幅加算に期待)

シンプルに数字の暴力をもたらしてくれます。
16%(or 18%)が刺されば規定関係なしに当たるし、漏れてても 20000k cal 加算はパワフルなので、文字通りの強いレア役

こんな感じで…

本機はそれぞれの小役に特性や役割が設けられており、それを引き込むのは常に打ち手のレバーオンであるため

各小役の持ち味を理解しておくと、通常時の遊技を細かく楽しめるものとなっています。





 ▼チートデイを楽しむ


引用:ちょんぼりすた様


本機はカロリー加算の特化ゾーンであるチートデイに比較的 高頻度で入るのが特徴的であり、また、チートデイでどれだけ乗せられるか〜は『成立役』がぼちぼち鍵を握っています


成立役ごとの細かい加算 振り分けは、載せて解説すると内容が膨らむため割愛します。気になるかたは解析情報を要チェックや!!


この項目では、何をどうしたらチートデイでカロリーをいっぱい乗せやすいか? というのを ふわっと解説していきます🫡


🔸【ベル成立
次ゲームの加算振り分けが強化される。
ベル 2連続の場合は、さらに振り分けが強化。

🔸【リプレイ成立
4桁 kcal濃厚。(1000が多くはある)

🔸【弱レア役
3000 kcal以上濃厚。

🔸【強レア役
通常時とおおむね一緒。(※20000加算か直撃)


✅️街雄の被っている帽子が赤色だと、上乗せ振り分けが優遇されている【赤チートデイ

(※高確経由のチートデイ当選の 40%か、プロテインBAR経由のチートデイ当選で出現)


✅️通常チートデイは基本的に保証が『5G』となっており、5G目以降は小役非成立で終了となる。小役が成立し続けている間は終了しない。(粘れる)

✅️赤チートデイは保証が長めな場合あり。プロテインBAR経由の場合は、赤チートデイが開始するまでの間、リプレイやレア役などで保証の加算を抽選している。

めちゃくちゃ噛み砕いて纏めると…

小役を引いたほうが多く乗りやすい。保証が切れても小役を引けば粘れるから、粘れば粘るほどお得。


なので、この間は個人的には順ハサミでの遊技がおすすめ。ベルリプレイのWテンパイで『バシュン!!』という音も鳴るので気持ちええです💪





 ▼神社ステージの理解を深める


引用:ちょんぼりすた様


規定カロリー到達とは別軸となる、成立役でCZ当選を目指せる特殊ステージ。

リプレイでの抽選値がそれなりなのも相まって、CZ当選期待度は『約40%』と現実的。


また、神社経由でCZ当選→AT非当選だった場合は、次回通常時にカロリーを持ち越せる点も強いです。

(※カロリーが『0 kcal』に戻るのは、カロリー契機でCZに当選した場合。あるいはAT終了後)



✅️【神社移行のルール(推察)

引用:ちょんぼりすた様


おおまかに表現すると

『100、200、300Gの3箇所が【区切り①】』
『400、500、600Gの3箇所が【区切り②】』

となっていて


実戦上、【区切り】のなかで最低でもどこか1箇所以上は神社ステージに移行します

(運がいいと、1つの区切りのなかで2箇所以上 神社移行する場合もあるが、1箇所が基本的なパターン)


つまり…

✅️『100も200も神社にいかなかった』↓
300は(多分)神社に移行する

✅️『100は神社なし。200で神社あり』↓
300で神社にいくことはあまりない

こんな感じ。

400、500、600Gの【区切り②】も同様の流れで進行していきます。つまり…


神社が全くこないというパターンはないため、神社を成功できるならハマり散らかすこともない(※【区切り①】の範囲内で当たるので)。と言えます。

じ、じ、じ…自力感ッ!!


またの名を…

CZ間でハマり散らかすのは自己責任な。神社で刺せば解決してただろ? っていうSANKYOさんの圧(←)


憶測にはなりますが…

こういう構造をしている感じからして、僕的には通常時の開始時に『移行シナリオ・テーブル』的な形で神社に移行するG数を割り振っているのではないかな? と思ってます。

(※今回は 200G と 600G で移行予定!とか、今回は 100G と 300G と 500G で移行予定!みたいな)


あとは、SANKYOさんの開発ボイスにて

AT後の 0スルー は 100Gでの移行期待度が約30%。200Gでの移行期待度が約60%ある。と触れられていまして


打っている所感からして、1スルー以降は神社移行の数値がその次元で強いようには感じないので(※特に100Gでは稀にしか移行しない)

恐らくですが

AT後0スルーは神社移行の『シナリオ・テーブル(※憶測)』が優遇されていて、早めの神社移行や、1つの区切りで複数回 神社移行する期待度がややあがっているのだと思われます🤔




■CZ『マッスルゾーン』を楽しもう


引用:ちょんぼりすた様


集計された実戦値を見ると、状況ごとで CZ成功率が異なっており…何だよこれ。と物議を醸しているCZですね。

これはあくまで解析情報ではなく、個人の推察(憶測)になるので断言は出来ませんが…


差があるのは後半パートの成功期待度であり、前半パートの成功期待度はどんな時でも一律【約77%】だと考えています。

(※そう考える理由・内部的な構造の予想などに関しては、有料部分の項目で解説しているため、この場では割愛させていただきます)


後半パートは見守るタイプですが…前半パートは完全なる成立役依存。ガチの自力勝負なので

前半で転げた場合、戦犯なのは台じゃなくて自分ということになります。駄目なら駄目で、悪いのは台であってほしいところ。

台に『戦犯はお前なw』と言わせる隙をあたえないため(?)にも、前半パートは気合いのいれどころです🔥



✅️【前半パートでやるべきこと

引用:ちょんぼりすた様


何でもいいから小役を揃える。
とにかくなるべく小役を揃える。

小役を揃えるッ!! おわりッッ!!!!!!


…まじで小役を揃える勝負です。小役大正義。

小Vベルだけはやや心許ないですが…それでも何かしらの小役を『揃えさえすれば』37〜100%の抽選を受けられるため、とにかく揃えるしかない。


10G間 小役非成立でも容赦なく終わりなので、1打1打に熱をこめていきましょう。小役を ばかすか引いとけば、大体何とかなります(雑)。


この間も、個人的には順ハサミがおすすめです。ベルリプレイのWリプレイがたまんねぇんだ!!





■ATは頭を筋肉にして楽しむべし


引用:ちょんぼりすた様


純増8.5枚。色目押しなし。最低保証50G。
気持ちええやろ?  そうやろ?

な。だから…

考えるな。感じろ。そういうATです。


これは悪く言うつもりで言ってるわけではなく、この機種は『何も考えなくていいAT』なんです。

自力感や小役成立の楽しみは通常時で、CZの前半パートで、これでもかって堪能してきたでしょって。だからもう、後は何も考えなくていいんです。


成功報酬を受け取ってるぐらいの気分で、あばばばば〜って爆速のATをやればOK。

YES!脳筋!!


真面目な話をすると、このATは恐らくですが…

自力介入余地が微量程度はあると考えられるものの(※強レア役とか)、おおむねの部分は ATに突入した時点で既に定まっていると考えています。


例えば、60GのATなら おおむね60Gで終わる。
120GのATなら 120Gまでいく。みたいな。


AT消化中はリプレイをレア役に変換したり、レア役をリプレイに変換したりといった形で

演出的な格好でリプレイフラグを取り扱うわけですが…極論、リプレイフラグを全く引けないと演出のしようがないまま終了画面までいっちゃいますが


終わる予定じゃなければ、PUSHボタンがでてG数が上乗せされます

120GのATの時、リプレイフラグが全然 引けないことがあったんですが…その時は終了画面で3回PUSHボタンを出してもらいました。


まぁ要は…そういう感じのATなので、報酬パートを演出で賑やかしてくれてると思って、好みの告知方法を選択して楽しむのが良いでしょう。

告知方法ごとに特徴がちょっと異なるので、解説しておきます💡


✅️【チャンス告知

バランスの良い告知モード。例えば120Gが予定されているATの場合などでも

ギリギリな感じでちびちび乗って緊張感を持たせてくることもあったり、大味な乗せかたでイケイケに魅せてきたりと、パターンがバラけているため、バラエティ性に富んでいる。



✅️【一発告知

歌を聴きながら、ズドドドドドド!の告知で気持ちよくなろう🤤という脳筋の告知。

特徴として保証である 50Gまで達したあとは
『レア役の停止系が出たのに乗らない』が起こるとかなり寒く、実戦上はその後に乗った試しがないため(※強レア役を引くぐらいしないと〜な気がする)

ここで終わったか😇感が強く、どこまでG数が伸びるかが良くも悪くもわかりやすい

まだ乗るかな? 乗らないかな?? みたいな煽りに引っ張られたくないかたは、この告知がおすすめ。逆に途中で希望を絶やしたくないかたは、他の告知方法のほうがいいかなと思います。



✅️【最終告知

主に10G刻みで発生するバトルに勝利するたびに、10G以上を上乗せしていくタイプの告知方法。

途中でゴールデンチャレンジ獲得が告知される可能性はあるものの…10G刻みで乗るのが基本なので(※たまに20G以上 乗ることもある)、細かい区切りで都度 緊張感が生まれる遊技性になるのが特徴。

緊張感のあるAT消化を望む場合は、これがおすすめだと言えるでしょう。


…というわけで、
ここまでが無料部分となります。


有料部分では、物議を醸している 

状況ごとにCZ成功率やAT期待枚数が異なっている点に関する個人的な推察の展開と、それを鑑みた立ち回りの解説を行っていきます🫡





🥩以下、有料部分🥩


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