更新情報
前置き(※ご購入の前に)
どうも、のきです。
好きな歌は大塚愛の『さくらんぼ』。
あ〜たし さくらんぼぉ〜♬
流石に蹴り飛ばされそうなので、
茶番は早々に切りあげて…
今回は、『荒すぎるコイン単価』と『イキスギな有利区間の切断性能』で業界から増産に歯止めをかけられた、ヤリスギちゃんな問題児…
【Lチバリヨ2】に関して、僕なりの考え、狙いどころの見据えかたを解説していきます。
ご購入を検討される前に、幾つか注意事項がありますので…要確認・ご理解、ご了承のほどいただけると幸いです🙇♂
注意事項が長々となりましたが…
ご購入いただくからには、
納得と満足をしていただきたい。
だからこそ、事前に把握しておいていただきたいこととして…前置きが長くなりました🙇♂
【〜リミットレスの構造を暴く】の項目までは無料で読めますので、ご購入されるか迷う場合は、そこまで目を通していただいて検討してもらっても良いかなと思います🤔💡
それでは、いきましょうか。
あ〜たし さくらんGOぉう〜♬(←)
■基本情報
▼本機はどういう機種なのか
恐らく、世間的にはこの機種って
『ぶっ壊れ荒波台』という印象が強いがゆえに…手をつけ難い。触るのが恐ろしい。って先入観も強いと思うんですよね。
まぁ…それは間違いないです(おい)。
間違いはないんですが…
過度に恐れおののくようなもんでもないです。
実際問題、本機の天国移行に対する敷居の高さは、目安『沖ドキGOLD』と大差ないぐらいなんですよね。
初当たり確率もそんなに大差ないですし、平均的な天国移行率も『30ちょい%』ぐらいで大差なし。
チバリヨ2のほうがコイン持ちが悪く、初当たり確率も天国移行時も若干劣勢なぶん、天国移行時の期待枚数はチバリヨ2のほうが高め。
そんな感じなので、
沖ドキGOLDに臆せず突っ込んでいけるぐらいの気概があるのならば、チバリヨ2もリスク感では大差ないです。
初当たり確率・天国移行率・天国期待枚数で見ると割と近しい感じである【沖ドキGOLD】と【チバリヨ2】。では、この2機種の決定的な違いは何なのかというと…
6.5号機であるか、スマスロであるか。です。
6.5号機であるがゆえに有利区間天井が存在しており、それ(有利区間進行G数)に影響される形で期待値が盛りあがっていく構造になっています。
また、6.5号機では過度な切断性能を持たせることが難しいため…切断ループが不可能ではないものの、どちらかと言うと2000〜4000枚程度を狙いやすいという、ミドルレンジの破壊力に長けているのが特徴的。
スマスロであるがゆえに有利区間天井が存在しておらず、有利区間進行G数に影響されないがゆえに…安直なハマり狙いやスルー回数狙いが有効的になりにくい、自由度の高い構造となっている。
また、有利区間G数が無制限であるからこそ、有利区間が切れた時の特典が思いっきし強くなっており(※リミットレスモード)
どちらかと言うと突き抜けた時に『どこまで伸びるか分からない』というハイエンドな一撃性能に振り切っています。
(※一撃性能が割を食っているぶん、2000枚付近まで達する難易度は高くなっている)
つまりまぁ…
どっちも天国移行への敷居はそこまで差がないよ。ってなかで、
沖ドキGOLDは【ミドルレンジの纏まった出玉に現実味がある】荒波機。
チバリヨ2は【ハイエンドな一撃性能に夢が寄り固まった】荒波機。
ってな感じで捉えると、
良いのではないかなと思います💡
▼リミットレスの構造を暴く
本機は有利区間が切れると『リミットレスモード』というものに移行する仕様となっており、これが本機の現行機種 最高峰の一撃性能を支える仕組みとなっています。
このリミットレスループの構造は解析情報に目を通せば理解できるものであり、そこまで難しいことをやっているわけでもないので…この場で解説していきましょう。
チバリヨ2がやっている有利区間 切断後の仕組みは、端的に表すと…
魔界の荒野は30ゲーム+aのST方式で、悪魔将軍バトル獲得期待度は『約70%』。バトル時の勝利期待度は『約30%』となっており、
バトル敗北時は手持ち微増 程度で荒野に戻り、勝利時は悪魔大行進にてある程度の出玉を得たのち、荒野に戻ります。
(※必ずしも有利区間を切るとは限りませんが…基本的には、悪魔将軍バトル敗北時や悪魔大行進終了時などで ちまちまと有利区間を切断している感じ)
これの繰り返しで、通常時に転落するまでになるべくメダルを稼ごう。というのが…キン肉マンのツラヌキ要素『魔界ループ』。
これを円グラフで表すとこんな感じ。
🔵は微増どまり。
🔴は纏まった出玉増加。
🟡でループ終了。
次にチバリヨのリミットレスループですが…
解析情報にて、『73%』でリミットレスモード継続(ボナ単発)。『15%』で虹パトモード移行(92%継続。抜けたらリミットレスモードへ戻る)。『12%』で通常B以上の通常時へ転落。と出ています。
これを円グラフで表すとこんな感じ。
🔵はボナ単発での増加どまり。
🔴は大量増加の期待大。
🟡で終了。
まず、魔界の荒野が転落率『30%』であるのに対して、リミットレスは転落率『12%』であるため、これだけでも性能差が段違いです。
そのうえで、
魔界の荒野の『🔵』である悪魔将軍バトル敗北は、ほんとにちょろっとしか微増しませんが…、リミットレスの『🔵』であるボナ単発はボナ種別にも依りますが、50〜250枚程度の増加に期待が持てます。
また、
魔界の荒野の『🔴』である悪魔大行進と、リミットレスの『🔴』である虹パトモード。これも順当に考えたら虹パトモードのほうが期待枚数的に強いと考えられるため…
リミットレスループとは
魔界の荒野より
・通常への転落率が断然 低くて
・残念賞(単発)でもある程度メダルが増えて
・当たり(虹パト)でめっちゃメダルが稼げる
ってな感じの構造で、現行機種 最高峰のツラヌキ性能を実現しているものだと言えます。
魔界の荒野と明確に違う点としては…
リミットレスモードの場合、初当たり時点では転落を踏んでいないのが濃厚となるものの、
『単発』を踏み続けて粘っているのか、『虹パト』を踏んで92%ループの安全圏に移っているのか完全判断することができない。
という点が、良くも悪くも独特で面白い点かなぁと思います🤔
仕組み的には『1G連が起こったり(※非スイカ)』、『パトランプが光ったり』などすれば挙動的に【単発】であることを否定するため【虹パト】の安全圏に乗り込んでいることが濃厚となるのだろうと思いますが…
(なので、非有利区間(※単発で再度リミットレスへ)に移行した可能性がさがる『ボナ終了時のトップランプ色変化(※次回の継続示唆なので、非有利区間 移行時には多分でないのでは?)』とかも、もしリミットレスループ中に見れたら熱いんじゃないかな?とか思ってます)
そうじゃない場合は
『虹パト』に入り込むのが先か、『転落』を踏み抜くのが先か…というのを、単発でお茶を濁しながらやりくりするチキンレース的なツラヌキ構造となっているため
リミットレスループを堪能している間は、自分は今【『転落』か『虹パト』かの綱渡りをやっているのか??】、はたまた【『虹パト』の安全圏からループを繰り返しているのか??】と想像を掻き立てながら遊技すると…
より楽しめるかもしれません🤔
🍒以下、有料部分🍒