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【S炎炎ノ消防隊】炎炎ノ解体新書(のき式 狙い方・楽しみ方)【ラートム🙏】


更新情報

【6月12日 更新】

複数の方による情報提供に伴い、
『炎炎激闘の楽しみ方を解説』の項目における、【伝承者決戦の規定回数天井】に纏わる推察の文面を修正、追記しております🙇‍♂

6月13日 更新


【🔵狙い方編】における
『リセットに潜む、もう1つの恩恵?』の項目に関して、より精度の高い情報が判明したので追記を加えております。


🆕
解析情報の追加により、終了画面の具体的な示唆内容が開示されましたので…

それに伴う推察として、新たな項目
終了画面に纏わる、新たな解析をもとにした推察】を追加しました。

6月30日 更新

450ゾーンの期待度が高いのが『通常B』であると先入観で考えていたのですが…

450ゾーンの期待度が高いのは『通常A』であるということが新たな解析で判明したため、混乱を招かないよう『通常A・B』の表記に纏わる箇所を全て正しい状態に修正しました🙇‍♂

(※通常Aと通常Bの表記が入れ替わるだけなので、狙い目・狙い方に関しては元々記載していたものと変わりありません)

【7月6日更新】

新たな解析の追加に伴い、
知識介入要素の幅が広がったため

それに対応した項目を『4つ』追加しました。

【7月15日更新】

『設定変更時のモード移行率』が新たな解析にて明らかになったので、各モード滞在時の推定(※予想)期待値を見積もり、表に纏めた項目を追加しました。

(※新しい項目には🆕の印を付けています)

【8月5日更新】

新たな項目として、

据え置きかリセットかの判別法
こちらを追加しました。

8月23日 更新

新たな項目として、

『【のき式】非リセ台の知識介入狙い』

こちらを追加しました。




前置き

✅【🔴楽しみ方編】の項目は全編無料にしておりますので、ご自由にお読みいただけます。

✅【🔵狙い方編】の項目は有料部分とさせていただきますので、ご了承ください🙇‍♂


✅新たな試みとして、目次をnote内の一番上に設置してみました
(※僕自身、他の方のnoteを読む際に目次を探す手間を億劫に感じることが多かったので、この配置なら便利かな?という試みです)


どうも、のきです🔥

先月の🦄noteから日が浅く、立て続けとなってしまい恐縮ですが…新作noteでございます。


今回は兼ねてよりTwitterを通して呟く機会などの多かった『S炎炎ノ消防隊』を、

【🔴楽しみ方編】と【🔵狙い方編】の2部構成で解説させていただきます。

正直、僕自体がこの機種に結構ハマっていて、無闇に狙い方を共有してしまうと自身が触る機会の減少に関わってくるかな…と思い、狙い方の核心に迫るようなことは 発言を控えるようにしていましたが…


✅noteを通して、深く追求した発信を希望されるお声やご要望を頂いている

✅楽しみ方に関する知識がかなり蓄積しているので、それを纏めて分かりやすく伝えたい


等の経緯もあり、

導入後しばらくが経過して、稼働が落ち着いてきている点や、そろそろ誰かが突っ込んだ内容での推察・発信を行ってもおかしくない時期でもありますので…

僕なりの解体新書を綴っておこうと思った次第でございます🙇‍♂


のき的 炎炎に関する
おすすめの『ブログ・note』紹介


おすすめ『ブログ』

・かめとうさぎのパチスロブログ様


本機に関しても様々な観点から掘りさげられており…丁寧に、明瞭に考察されていて読みやすいのが特徴。暇潰しの読み物としても、情報収集の一環としてもおすすめ💡

・パチスロDEADEND日記 様


本機に関する記事も面白いんですが…、全般的にどの機種における記事も面白いのでおすすめです。軽いノリの文面とは裏腹に…内容はディープだったり独自視点での考察だったりするので、読んでてなかなか痺れます😎




おすすめ『note』

・たられば様の『炎炎ノ消防隊』note


無料部分だけでもかなり充実した内容が公開されていますので、一見の価値あり。また、有料部分では少し踏み込んだ視点での掘りさげも行われており、『面白い着眼点』だなぁと感嘆しながら読めました💡




🔴楽しみ方編(※全編無料)

■基本スペックを解説


本noteは『解体新書』となりますので、基本的なところから解説していきましょう。

(※今さら初歩的なおさらいは要らないという方は、適宜 飛ばしながらお読みください🙇‍♂ )


基本スペック

引用:ちょんぼりすた様


初当たり自体は軽めに設計されており、なおかつ炎炎激闘当選時の期待枚数は『777枚(※公式による情報)』と、比較的強めなAT性能を誇っているのが特徴。

また、88ゲームでの天国当選が現実的なレベルとなっていますので、AT(炎炎激闘)抜け後に間髪入れずAT再突入!!といった流れも現実的なレベルで可能となっているため…

型にはまった時のイケイケ感は強いです。


その反面、初当たり後の『伝承者の道(エピボ高確)』からエピボを獲得できないことには、実質的な出玉を得られないに等しい設計となっているため…


歯車が噛み合わないとひたすらメダルが飲まれ続けます。良く言うと、『初当たり時のお情け出玉要素を削り倒してイケイケ感に全振りしている』。

悪く言うと、『伝承者の道がキマらないと、何も始まらない』。といった感じですね🥹w


出玉の波に関するイメージ構造で言うと

『番長ZERO』を尖らせた感じと言うと、想像しやすいでしょうか。あの機種も、ひとたび流れを掴むと、幾つも有利区間を跨ぎながら出玉の波を連鎖構築していきますが… 

本機も似たような形で、ひとたび流れを掴んで伝承者の道さえ連続して成功していけるなら、幾つもの有利区間を跨ぎながら出玉の波を連鎖構築していくことが可能です。


逆に、伝承者の道がグダグダになってスルー回数を重ねると、悲惨なグラフを描きます😇

番長ZEROにはお情け程度の枚数確保がありますが…、本機は初当たりで得た出玉を基本的には『伝承者の道』で消費してしまうため(※運良く初当たりがBBであれば、幾らか手元に残りますが…)、噛み合わない時は余計にタチが悪いです。


また、初当たり確率こそ重くないものの…天井自体は深めの設定となっているため、好循環の連鎖を崩さない『歯車の噛み合い』が鍵となる機種だと言えるでしょう。




■モードを解説


引用:ちょんぼりすた様



本機は例によってSANKYO製スロットにありがちな『モード』による管理を受けています。

※勘違いしてはならない点としては、

あくまでモードによる規定ゲーム数到達は補助的な役割であり、本機のメイン軸は十字目変換による自力当選である』ということです。

引用:ちょんぼりすた様


(※あくまで規定ゲーム待ちに強く依存した機種ではなく、当てにいく類の機種です)

※ただし…モードによる機械割(期待値)への影響は当然ながら馬鹿にならないので、

モードを意識するということも重要です。


モード推測などに関する具体的な言及に関しては後々の項目でやっていこうと思いますので…、この場では『各モードが持っている簡易的な役割』を押さえておきましょう。


✅【通常A
450ゲームのゾーンが強力なモード
ただし最大天井は850+aとなっていて、450抜け後は辛い設計となっているので…天井狙いには向かないモード。
スルー回数が増すほど移行率が優遇されると推察され、450のゾーンを狙ううえでの肝



✅【通常B
取り立てて強いゾーンが設けられていないものの…天井が750+aである点や、350・550・650に弱めながらゾーンが敷かれているため、天井狙いは通常Aより浅めから狙えるモード

ただし、通常Aと比較して450の性能差がでかすぎるので…字面だと通常Bのほうが良さそうに見えるけれど、実際のところは通常Bより通常Aのほうが嬉しい

実践値から見ても『エピボ高確(伝道者の影)のスルー回数』が増すほど通常Aへの移行率があがる傾向が見られるので…

このモードが事実上の一番辛いモードであり、自力当選できないと深いところまでハマることが懸念されてしんどい



✅【通常C
格別に甘いほどではないが、不問打ちが可能な程度には優遇を受けたモード。ただし低設定では滅多に移行しないモードだと予想される。
モンキーターン4の『引き戻しモード』みたいな立場を担っていると想像すると、納得



✅【天国
甘〜い!!☺️(CV:井戸田)
スルーの影響をあまり受けず、常にある程度の確率で滞在に期待が持てるモード。設定差があるかもしれないし、ないかもしれない。
僕が作り手だったら【通時C】のほうに設定差を偏らせて、【天国】にはお気持ち程度の差を添えるだろうけど…SANKYO様がどう考えてるかは知らん!!(投げやり)



✅【朝イチA
最低限の良心(天井650+a)を備えているものの、実質 通常Bと『どんぐりの背比べ』みたいな性能なので、朝イチの不都合の掃き溜めみたいなモード。



✅【朝イチB
あんたに適切な名を冠するならば…
朝イチ限定の通常C】だ。リセット時、天国移行に漏れた場合の良心





■通常時を解説


引用:ちょんぼりすた様


『規定ゲーム数(モード)』に関する解説は前の項目で済ませているので…、こちらではどうやって自力当選を狙うのか??を解説していきましょう。


強レア役からの自力当選

引用:ちょんぼりすた様

引いた場合の『初当たり当選率』自体は現実的なんですが……

本機の強レア役はいかんせん確率が重いです。
(※具体的な子役確率は解析がなく不明😇)


強チェリーでさえ『お前はリゼロか!!(リゼロよりは流石に軽そうな印象がありますが…)』みたいな重さであり、十字リプレイに関しては『お前はヴヴヴの共闘レア役か!!』みたいな次元をしているので、

運良く引けて刺さってくれたら御の字。ぐらいの印象で捉えておくと良いでしょう。


余談ですが…

『十字リプレイ』成立時に初当たり抽せんに漏れた場合、『炎炎激闘(CZ)直撃』を抽せんしていると思われます。

この炎炎激闘の成功報酬は『初当たり』なので、成功後は他の初当たりと同様、【伝承者の道】へ移行します

初見で未把握だと面食らうかもしれませんが…(紛らわしい🥹)『初当たりがかかったCZ』であると認識しましょう。

無論、失敗することもありますので(※その場合、通常時に戻ってそれで終わり)、油断せずに気合いで成功させましょう



十字目変換からの自力当選

ここが本機の面白い点の1つですね。

本機の主役である小役は、何てことのない共通1枚役(小Vベル)=(※それに伴って発生する十字目変換)でございます。

そして…『名補佐役でありながら…黒子に徹する、影のMVPとも呼べる小役』。

それは…弱レア役


引用:ちょんぼりすた様


弱レア役や小Vベル連(※主には弱レア役)から高確に移行させ、高確滞在中の小Vベル(共通1枚役)から、十字目を落とす!!



この設計思想は正直、手放しで賞賛したい。凄いぜSANKYOさん。よくぞ共通1枚役にここまでの意義を持たせた!! この補佐役として、弱レア役に強い存在意義を担わせた!!

前兆移行してしまうと役立たずに陥るだとか、ひとたび伝承者の道や炎炎激闘に流れ込むと…名補佐役だった弱レア役が、ワンチャンお祈り要素に転げ落ちるところとか、

まぁ色々と煮詰め方が甘い(というか雑にぶん投げてる🥹)ところがSANKYOさんらしいけど、それを差し置いてもですよ。


空気になりがちな脇役同然の小役達に主役を張らせつつ…、強レア役を重みある脇役として添えるという、アグレッシブな采配


これには痺れたぜSANKYOさんよ。

ここぞの小Vベルでは言わせてもらうぜ…


落ちろよおおぉぉぉっ!!!
(違う😇)






 ▼通常時の演出バランスを解説


何かと『演出バランスが崩壊している』と苦言を呈されることの多い本機ですが…

なぜこういう演出バランスとなっているのか?、本当に演出バランスが崩壊しているのか?を僕なりの視点で掘りさげてみます。


なぜこういう演出バランスに?

僕は製作方面に関しては素人同然なので、にわかながらの邪推になりますが…

恐らく、前衛的に攻めた演出プログラミングを試みた結果が、今の賛否ある演出バランスに繋がっていると思います。

まず、本機を手がけるSANKYO様は…パチ製作方面においては最前線を走っており、特に演出面で打ち手を惹きつけることに関してはピカイチ冴えてるという印象があります。

恐らくSANKYO様も、そういう自社の強み的なところは把握していると思われるので、この演出設計のノウハウを『うまいことスロットに変換応用できないか?』と意図して試行錯誤されているように思います。


前の項目で解説した通り、本機は

共通1枚役や弱レア役に重要な役割をあたえるという、前衛的な設計姿勢が見てとれるので…演出方面に関しても、前衛的にパチ方面の設計イズムを織り交ぜてるのでは?と考えています。


パチ特有の演出設計は言語化するならば…

期待感が足し算と引き算でせめぎ合うバランス』です。間違いないと手放しできるほどの演出に乏しい反面、尻上がりに期待感が跳ねあがったり、物足りないまま押し切れたりと

最後までわからないバランスをしています。


対するスロ特有の演出設計は言語化すると…

決まり手の発生を願う演出バランス』であり、待ち演出さえ来ればそれが決まり手レベルの信頼度を誇る反面、尻上がりに期待感が跳ねあがったり、物足りないまま押し切れることはあまり無く(※機種にも依りますが)

最後までには察せるバランスをしています。


要は…本機は前者である、パチ特有の演出設計を採り込んだ形で作られているので、良くも悪くも独特である…ということですね。

パチ脳に認識を寄せながら触るぶんには、そこまで違和感なく…『そういうもんだよね』。で打てる感じかなと思ってます🤔w



本当に演出バランスが崩壊しているのか?

前述した通り、スロ脳で見ればこの機種の演出バランスは崩壊しているも同然ですが…

パチ脳で見れば、特に崩壊しているわけでもない。といった感じでしょうか。

最後までわからない感じの塩梅はパチの設計思想に依っていますが…、期待度の高い演出分岐をさり気ない感じで多数織り込んでいるのは、スロの設計思想に依っていると言えます。


引用:ちょんぼりすた様


逐一解説を添えると長くなるので省きますが…総括すると、前兆中のフローで高期待度となる法則が多数用意されているので、頭に詰め込んで打つと楽しめます。

また、

引用:ちょんぼりすた様

最後に物を言ってくるのは、

①発展先
②タイトル色
③チャンスアップ回数

といった構成になっています。

ここに関しても、良くも悪くも最後までわからない演出バランスをしているので…

①発展先→包囲網以外を願う
②タイトル色→包囲網以外の赤なら強い
③チャンスアップ回数→2回あれば強い


といった感じで期待感の押し引きをかけつつ、最終ジャッジに祈りを込めるぐらいが良いです。多少いい感じだろうと、ハズれる時はハズれるし、当たる時は当たる。

そういう演出設計です。


語り切れずに漏れていますが、

細かいところで期待感の跳ねあがる演出だったり(※緊急出動中の足跡演出で、足跡『大』など)、当たり濃厚?パターン(※緊急出動への移行画面で、道路にシンラの足跡がある)などもあったりするので、諸々考えながら手探りで触るのが面白い台とも言えます💡


最後に添えておくと、緊急出動中のステップアップ赤に関しては、体感期待度6〜7割程度なので過信しないようにしましょう。

押し切ることにおいて強い要素には違いないですが、これで発展先が『包囲網 青タイ』。チャンスアップ0〜1回程度だと…

もはや完全に尻下がりなので、僕的には諦めを添えるような気持ちで最終ジャッジのレバーを叩きます🥹w

そんな感じで、期待感が変動し続けていく演出バランスなので、そういうものとして楽しむことをおすすめしておきます🤔💡






 ▼十字目変換モードテーブルを解説


何だそりゃ🥹って方も多いと思うので…

解説しようッ!!

十字目変換モードテーブルとは結構細かくてややこしいけれど、SANKYO様の妙な拘りによって構築された、滞在モードに連動する十字目高確性能の変動要素であるッ!!


普段、解析は出し渋る傾向にあるSANKYO様だが…、不満の声が多かったからか

実はちゃんと作り込んでるんだからねっ!!と、ちょっとツンデレ気味に情報開示してくれたという経緯を持つッ!!(※個人の邪推です)


引用:ちょんぼりすた様


高確移行時に
『LOW』、『MID』、『HIGH』の判別をかけることで、滞在モードの予想を組み立てることが可能という、絶妙に凝った代物。


触りたくない様な部分の状態差を強くすることで…都合が悪く捨てられがちな区間もどうにか回してもらおうという、SANKYO様の悪意  粋な計らいが込められている。

 


朝イチ

引用:ちょんぼりすた様


朝イチAが濃厚となった後も、

『300〜349Gを回してもらって、そのまま650天井まで追ってほしいな🥹』という囁きが聞こえるような配置ですが…

まぁ…… 打てんて😇
(※甘く遊びたい程度ならいいですが)

痒いところに状態差を設けてくれてはいないので、特段 気にする必要はないと思ってます。



それ以外

引用:ちょんぼりすた様


『200〜249G』と、『300〜349G』に注目すると、面白いですね。通常Aと通常Bとで、状態があべこべになっています

通常AかBかを判断するうえでの、1つの材料としては有効に働くでしょう。


ただしまぁ…、『200〜349G』って、打ち手側(ハイエナ視点)からしたらあまり回したい部分だとは言えないので、これがめっちゃ役立つかどうかで言うなら…

『頭に入れておいて損はない知識』という範疇に留まるでしょう。


🔵狙い方編】のほうで後述しますが 

もっと勝手の良いモード判別要素なども諸々あるので…、あくまでこれは知っているとちょっとお得に判別をかけれたり、楽しみ方の幅が増したりするような

おまけ要素』として捉えるのが良いのではないかなぁ…というのが、僕個人の見解でございます🥹💡






■伝承者の道(エピボ高確)を解説


具体的に何が起こっているのか?ってのを把握している方は、何だかんだ多くないと思いますので…、細かく解説していきます。


引用:ちょんぼりすた様


✅小Vベルをいっぱい引こうぜ!!
✅十字目変換がおきたら30%はあるぜ!!
✅強レア役が仕事するぜ!!
✅名補佐役だった弱レア役の立場が…🥹

✅エピボ高確は30G+a(※若干の延長要素あり)なので、一度のエピボ高確で複数回 十字目変換をきめることも可能だぜ!! お得!!

✅逆に変換が出来ないまま30Gが過ぎ去っても、容赦なく終わるから悲しくなるぜ!!😇


引用:ちょんぼりすた様


シンラ(浅草大戦)は弱いぜ!!
・チャンスアップ2回以上発生で期待できる
・発展先として選ばれた時点でだいぶしんどいけど、ぶっ刺さると嬉しい🥹(※体験談)

紅丸(浅草大戦)は強いぜ!!
・チャンスアップが1回でもあればグッと強くなるが…0回でもかなり強い。
・ハズしたら悲しくなる😇(※体験談)


引用:ちょんぼりすた様


緊急出動経由はチャンスパターンであり、そこそこ強いが…紅丸(浅草大戦)よりは普通に弱いので過信は禁物だぜ!!

・通常時同様に、前兆フローでも諸々期待感を足し算引き算できるので、そわそわしながら打つと楽しいぜ!!

・でもハズれるのは辛い🥹(※体験談)






■ATで出玉を獲得する流れを解説


結局、エピボ高確を制して炎炎激闘をストックしたとして…『どうやったらでるんだよ』。


これは皆さん考えることだと思いますので、

炎炎激闘(AT)を通して、どうやって大量獲得を目指すのかを解説していきましょう。


炎炎激闘関連のフローチャート

手書き…😇


細かく敷き詰めたので、文字が小さくなっておりすいません🥹(読みにくい場合は、画像を拡大してご確認ください🙇‍♂)


基本的にはエピボを経由して、

炎炎激闘を『2〜10個+a(※エピボ消化中のレア役による追加ストック抽せん)』ストックした状態から開始しますが……

当然、2個より10個のが断然強いです。初期ストックの数に関しては、エピボの映像種別と開始画面で示唆されています。


引用:ちょんぼりすた様


初期ストック数に関しては、振り分けが割と満遍なくばらけているので…正確には判別しにくい仕様。

ただし、諸々の示唆はありますので…これぐらいだろうなぁと憶測を立てながら打つと、面白いです。

白7を揃えて、線路(※第8特殊消防隊)が見えた瞬間に悲しくなるのはご愛嬌😇w



アクセルボーナス2連

どういう理屈に基づくのかは把握していませんが…『アクセルボーナスが2連すると、特殊な抽せんにより炎炎激闘の大量ストックに期待!?』というものがあります。

(※平均5個程度)

解析情報ではなく、実践にて把握している所感なので断言は出来ないですが…

この機種は『炎炎激闘が始まる時点では既に、次のボーナスがBBかRBなのかが決まっている』と思われます。

なので…

残念ながらRBが2連するかどうかは機械側が勝手に決めることであり、打ち手側に出来ることは炎炎激闘を成功に導くことだけです🥹


とりあえず実践での傾向として…炎炎激闘を獲得後、ATの最序盤でアクセルボーナスが出現した場合…そこそこ2連に期待が持てます

中盤以降にしれっとRBが顔を出すやつは…


どんまい!!(雑)



裏炎炎激闘

引用:ちょんぼりすた様


『フローチャート』に記載してある通り…

①エピボ経由で獲得した最後のストックを成功させて有利区間を切る(※区間頭に移行)

②裏炎炎激闘(※区間頭の炎炎激闘)を成功させて複数ストックを獲得し、安全圏に返り咲く

③獲得していた複数ストックの最後を成功させてまた有利区間を切る(※②に戻る)

この循環が成功しまくると、それだけで本機はそこそこな枚数を叩き出せます。

(※僕自身、この裏炎炎激闘と複数ストックの循環をひたすら成功し続けて、一撃4000枚を獲得したことがあります)

こう聞くと

『すげぇ!! 裏炎炎激闘クソ強いじゃん!!』


となりますが…

実際のところを話すと、そういう感じでゴリゴリに循環を繰り返すことは相当難しく…裏炎炎激闘の循環だけでこれほど伸ばせたのは激ヤバで運が良かったねっていうレベルです🥹w


後述しますが…

裏炎炎激闘は成功時の恩恵が『複数ストック』と優れている反面、成功させるのが難しくなるよう、そこそこな冷遇を受けています

無論、絶対に成功できないわけではないのですが、おおよそのイメージとしては…『伝承者の道からエピボを獲得する』ぐらいには難しい印象を持ってます。


1回…2回…ぐらいならどうにか制して複数ストック…ということも現実的ですが、

僕が一撃4000枚を叩き出した時は、おそらく裏炎炎激闘を5〜8回程度は連続して成功させていたと思われます。エピボ分のストックは早々に枯れていたので、ずっと裏炎炎激闘のほうで粘り散らかしていました🥹


当時は今ほど知識を蓄えていなかったので、何だかんだ区間頭の往復だけでも夢のある台だな〜と思ってましたが…

細い糸を知らず知らずで何度となく手繰り続けていたという…、『知ってる今じゃ出来る気なんて到底わかない芸当』でした😅



アドラバースト

言わずもがな、ぶち込むことが出来れば…

純増5枚の爆速ノンストップ状態で、大量獲得を目指すことが出来ます。

カバネリの『裏美馬』ほどイカれた性能ではないものの…その分、現実的なレベルで突入に期待できるのが良いところ。

森羅万象をもぎ取れた時は、突入するのを祈りましょう…🥹🙏






 ▼炎炎激闘の楽しみ方を解説


Q.『これ結局なにやってんの??』

SANKYO様『ヒ・ミ・ツ』

ここが本機の肝だと言うのに、我らがSANKYO様は、炎炎激闘中の十字目変換(※伝承者激闘)に纏わる解析を出し渋っておられるので…

僕なりに考えている概要を解説していこうかなと思います。

⚠あくまで解析情報ではなく、

僕個人が打ちながら推察して組み立てた予想ですので…必ずしも合っているとは限りません。

『多分こうじゃない??』という予想として、お読みください🙇‍♂


レア役


・ボーナスの直撃抽せんを行う
・当落は前兆を経由して告知される



十字目変換

こちらは基本的にボーナス直撃抽せんを行っておらず(※多分)、伝承者決戦の【規定回数天井】を目指すための小役となっている。

【規定回数天井】は恐らく『1〜6回』?

【6月12日 追記】

「6回以上、連続で失敗したことがある」

とのお声を複数の方からいただいている為、
『6回』が最大ではないようです。推察に誤りが含まれており、失礼致しました🙇‍♂

極端に連続して伝承者激闘を失敗し続けることは、全体を通して多くはないものの…当たらない時はとことん当たらないこともある🥲(※裏炎炎激闘以降は、特にそういう挙動が起こりやすい印象を持ってます)ということですね。


『蓄積した十字目変換の成立回数』と『規定回数天井』は、炎炎激闘を失敗して潜伏を跨いだ場合でも、ストックが残っている限りは次の炎炎激闘へと引き継がれる。


なので、最大でも『6回』伝承者決戦を挟むことが出来れば、ボーナスが獲得できる?

(※実践上では5連続失敗までしか経験がないのと、これ以上に最大天井が深い場合は最早 無理ゲーもいいところなので……6回が最大天井では?と予想しています。ただし、絶対にそうであるという確証はとれてないです🙇‍♂)

伝承者決戦の【規定回数天井】の例



モード

引用:ちょんぼりすた様


モードは伝承者決戦の【規定回数天井】の振り分けに纏わるものであると予想しています。

※モード仕様の予想


『モード1』
【規定回数天井】1〜6回?

※【6月12日 追記】
「6回以上、連続で失敗したことがある」という意見を複数の方から頂いているため、規定回数天井を【1回〜いっぱい回(雑)】と訂正させていただきます🙇‍♂』

深い規定回数が選択されることもあり(※特に、裏炎炎激闘に移行後)、結構地獄みたいなモード。こういう時にレア役がさくっと仕事をしてくれると、滅茶苦茶ありがたい🥹


『モード2』
【規定回数天井】1〜3回?
そこそこうまく十字目変換を起こせれば、炎炎激闘1回で規定回数まで到達させることが出来る程度のバランス感。


『モード3』
【規定回数天井】1〜2回?
1回天井の期待度がかなり高めなので、十字目変換さえ起こせればどうにかなるレベル。
こういう時に変換0回のクソゲーが重なると、頭を抱えたくなる😇


🔴『紅丸演舞』に滞在している間は、モード1が選択されない?

🔵内部的に次回当選時の報酬が『アクセルボーナス』となっている場合、モード3しか選択されない?(なので、すぐ成功する)

🟢ボーナス消化中に炎炎激闘をストックした場合、モード1が選択されない?(なので、ストック獲得は地味にありがたいです)

🟠『裏炎炎激闘』はモード1固定となる?(※なおかつ、規定回数天井が4回〜いっぱい回となる割合が多めな印象あり)


炎炎激闘は『15ゲーム』あるので…
理論上は、1度の炎炎激闘で15回の十字目変換が可能となっています。

ただまぁ…現実的には3回も十字目変換できれば、うまくやれてる部類です🥹


そうするとですね…裏炎炎激闘は結構、運要素も絡むわけです。極端な話で例えるなら…


有利区間を切って裏炎炎激闘を獲得した際に、台が設けてきた振り分けがこんな感じだったとしましょう。

✅裏炎炎激闘のストックは『1個』
✅伝承者激闘の規定回数天井は『6回』

無理


奇跡的に6回の十字目変換を成し遂げる…ってのは非現実的なので、レア役から直撃を勝ち取ることに賭けるしかないレベル…🥹


他には、例えばですが…

✅裏炎炎激闘の初期ストック『2個』
✅伝承者激闘の規定回数天井『6回』

こういうのを『5回どまり』で落とした時とかは、腸が煮え繰り返ります😇笑

(※厳密には『規定回数天井が○回』とは把握できないため、『もうちょっとだったのでは??』という憶測が過ぎって切なくなります🥹)






 ▼アドラバーストの仕組みを解説


『おまけ程度』の解説になります🥹


アドラバーストの概要

20ゲーム+a(※強レア役などで上乗せあり)
の間に3種類あるJACを引くことで減算をストップさせ、出玉を積み増しするゲーム性。

終了後は『森羅万象廻』に突入し、成功した場合は再度アドラバーストに復帰する。


各停止系ごとの成立役

🔥揃い
→『リプレイ』
赤7揃い→『共通1枚役(小Vベル)』

特殊揃い→不明(※十字目リプレイか、かなり重い確率の特殊なリプレイが存在しているかの、どちらかかなぁとは思われる)

要は…『非JAC IN時』は、11枚ベル以外の成立役を迅速に引くのが大事。

『JAC IN中』は、なるべく11枚ベルばかり引くのが大事。ということです🤔💡







🔵狙い方編(※以下、有料部分)


■【のき式】リセット狙い(㊙知識介入要素あり)


ここからは有料項目ということで…
実践的なことをお話していきます。

まずはリセット狙いに関してですが…


最初におさらいとして、

たらればさんの炎炎のnoteの無料部分に記載されている、『リセット後のゾーン実践値』『リセット後88ゾーン狙いの期待値表』を見ていきましょう。


リセット後のゾーン実践値

引用:たられば様のnoteより

・『88〜(天国の天井)』
・『250〜(朝イチBの天井)』

この2箇所が強めのゾーンとなっており、後はおおむね尖りの弱い分布になっています。


リセット後88ゾーン狙いの期待値表

引用:たられば様のnoteより

打ち出しが『0G〜』の場合、機械割102.4%と物足りない数字ではありますが…

引用:ちょんぼりすた様


朝イチ特典である天国選択率 約33%という恩恵が伊達ではないことが伺えますね(逆説的に、低設定の標準的な天国移行率は25〜30%程度だろうとも考えられます)。

……

「おいおい、のき。お前まさかこの、『リセ台を88Gゾーン狙いで触れば、0G〜でも102.4%ある』ってのを【㊙知識介入】とか言ってんじゃないだろうな😅」


……

炎炎リセの機械割は、まだあがるぜ。


先に結論から。
僕がやっている打ち回しの手順を述べてから、なぜ知識介入で『炎炎リセ狙い』の機械割があがるのかを解説していきましょう。


【㊙のき式】リセット狙い手順

・88Gのゾーン狙いを行いつつ、88G開始の前兆が『緊急出動』に移行するかを確認する


🔴『緊急出動』に移行した場合↓
前兆失敗でやめ。成功時は終了画面を確認し、天国示唆の画面でなければ伝承者の道抜けを確認してやめる。

🔵『緊急出動』に移行しなかった場合↓
朝イチB(250G+aで天井)の可能性が激高となるため、250のゾーンまで続行。
※この際、150のゾーンが緊急出動に移行するかを念のために確認しておく。


この知識介入により、250ゾーンでの当選率が限りなく100%に近い数値を叩き出すので、
(※僕の実践上、88ゾーンで緊急出動に移行しなかった場合の250ゾーン当選率は今のところ100%を維持してます)

炎炎リセ0G狙いの期待値・機械割はグッとあがります。


✅88ゾーン手前で十字目変換 or 強レア役を引いて前兆が被さってしまった場合、判別不能となってしまうので従来通りの押し引きに従って天国否定でやめる。

(※ただし150ゾーンで緊急出動に移行した場合も、朝イチBの期待度が激高という判別が出来るので、敢えて150ゾーンまで追って確認するのも悪くはないと思われる)


なぜこの手順が有効なのか?を解説

本機のリセット後は

①天国【88+a天井】(解析では移行率33%)
②朝イチA【650+a天井】(移行率30〜35%?)
③朝イチB【250+a天井】(移行率30〜35%?)

この3種のモードで管理されており、

通常Aに毛がはえた💩が『朝イチA』。
通常Cと同程度に優しいのが『朝イチB』。
嬉しいのが『天国』です。

そして、3種のモードは88のゾーンを確認することで看破できる作りになっています。 

更に優しいことに、88のゾーンを確認出来なくても、150のゾーンで再度 看破できるようになっています


🟠【天国】↓
88のゾーンで当たる。おわり☺️


🔴【朝イチA】↓
88のゾーンで緊急出動に移行する。
150のゾーンで緊急出動に移行しない。

250のゾーンで緊急出動に移行する。
(※その先は触らないので把握してないです😇)


🔵【朝イチB】↓
88のゾーンで緊急出動に移行しない。
150のゾーンで緊急出動に移行する。
250のゾーンで当たる。
おわり☺️


本noteを製作するにあたって、優先的に本機のリセットを触り続け、個人レベルながらそこそこの数をこなしましたが…今のところこの法則から漏れたことはないです

100%であるとは断言できませんが…ほぼ100%に近いレベルで、この法則に倣った動きをするということですね💡


つまり…

・88ゾーンで緊急出動に移行した場合(150ゾーンで緊急出動に移行しなかった場合)は、250ゾーンがほぼほぼハズれる(※僕の確認してる範囲では100%でハズれてます)

・88ゾーンで緊急出動に移行しなかった場合(150ゾーンで緊急出動に移行した場合)は、250ゾーンでほぼほぼ当たる(※僕の確認してる範囲では100%で当たってます) 

こういうことですね💡


この知識介入を行うことで、88のゾーン狙いと並行しながらモード判別(朝イチA or Bの判別)を極めて高い精度で行えるので

機械割(期待値)が格段に優れた250ゾーン狙いへの移行が可能となります。ゆえに…


【㊙のき式】リセット狙い手順』を用いることで、本機のリセ後は『0G〜』でも触れるぐらいの期待値・機械割となります💡

じゃあ…

【㊙のき式】を用いることで、『リセ0G〜』の機械割はどれぐらいに??に関してですが

僕はきちんとした期待値計算の技能を持たないので、正確な数値を求めることは出来ないです(申し訳ありません🙇‍♂)。

ただまぁ…僕の経験から推測する、おおよそ数値で言うならば…


104〜106%程度かな?と思ってます。
(※あくまで推測です)

記載した【㊙のき式】は応用が可能であり、
例えば……


『リセ30Gで落ちている』
なおさら美味しくなるので喜んで打てる。


『リセ105〜115G程度で落ちている』
88ゾーンで緊急出動に移行しなかったことに期待が持てるため、250のゾーン狙いで触ることが可能。
※80ゲーム前後で十字目変換 or 強レア役を引いてしまった為、前兆が被さって108Gで捨ててある…という可能性もあるので、150のゾーン確認を怠らないこと。150のゾーンで緊急出動に移行しなかった場合は、そこで捨てる。


等の打ち回しも可能となります。

現状、本機の稼働は好調とは言い難く、リセ狙いに関する認知度も浅い機種になるので…

無理に優先して捌かずとも、昼前や昼過ぎあたりに困ったら打つ…という動き等も可能であり、柔軟に立ち回りに組み込める点が、この狙い方の強みであると言えるでしょう。






 ▼リセットに潜む、もう1つの恩恵?


こちらは僕が発見したというよりは…
周囲から教えてもらった要素なのですが

リセ後は炎炎激闘に当選するまで、
『650+a』の天井短縮が継続している??

というものがあります。

この情報を耳にしてから僕のほうでもリセ後の履歴に注目していましたが…確かに、650のゾーンを抜けた台は現時点で見かけてないです。


これは色々と妄想が膨らむところ…

膨らむ妄想の例🥹

✅『650+a』が天井ということは、炎炎激闘まで朝イチA・Bへの滞在は継続するのか?

✅それとも、モードは通常A・Bへ移行しているが…そこに『650+a』の天井短縮という恩恵のみが付随しているのか?

あれこれ考え、検証打ちしたり、店舗での挙動などを見続けてにらめっこしましたが…

僕が個人的に導いた暫定予想としては


✅朝イチA・Bに滞在する可能性があるのはあくまで『初回のみ』であり、それ以降は従来通り『通常A〜C or 天国』という形態になる


✅ただし、天井が『850+a』から『650+a』に短縮されている?(※断定はできない)ため、天井狙いを従来より浅く行うことが可能


✅これも確認してる範囲での感覚論になりますが……『650+a』の天井短縮恩恵を受けている最中の本機は、『450G』のゾーンが弱体化していそうな印象を受けるため、デタラメに狙い目を浅くすることは難しく見える


これ等を踏まえ、
暫定的に僕が考えている結論としては…


✅リセ後、炎炎激闘に突入していない台に関しては『450Gゾーン狙い』をあまりやらないほうが良さそう…?

✅リセ後、炎炎激闘に突入していない台を天井狙いする場合の個人的な狙い目は…『400G〜』。狙いにくい…🥲

こんな感じでございます。


🆕【6月13日 追記】

この要素に関する、より精度の高い情報が判りましたので、追記しておきます。

たられば様のツイートより引用
(※本noteでの引用、追記の許可は頂いております)


たられば様のnoteの有料部分に関わってくるので、事細かに言及することは控えますが…

リセット後、初回は【朝イチA】の『650+aゲーム』が最大天井となるが…

炎炎激闘に当選しなかった場合、『朝2や朝3』なども650のゾーンがかなり濃くなる。

※ただし、650のゾーンを超える場合もある

※450のゾーンに関しては予想通りで、大幅に弱体化しているため、天井狙いを無闇に浅くすることは出来ない

なぜリセ後は炎炎激闘に当選するまで、

『朝2や朝3』のゾーン分布がこういう独特な感じになるのか…?に関してですが、僕は現時点でこういう風に推察しています。


現時点での推察

リセ後初回は

①天国
②朝イチA
①朝イチB

3種のモードが概ね均等に近しいぐらいの割合で選択される…という風に考えていますが


これがリセ後『朝2、朝3』となると…

①天国(選択率は25〜30%程度?)
②朝イチA(天国に漏れたら大体これ)
③朝イチB(めっちゃ薄めな振り分け)

④通常A(めっちゃ薄めな振り分け)
⑤通常B(①、②に次いで選ばれやすい)
⑥通常C(めっちゃ薄めな振り分け)

こんな感じに変動していると予想します。

これなら
250のゾーンが大幅に弱体化してしまっている理由にも、450のゾーンが相変わらず弱体化したままな理由にも、650のゾーンがやたら強力なんだけど突き抜けてしまう理由にも、全てに自然と説明がつくかなと思います🤔💡







■【のき式】ゾーン狙い(知識介入を踏まえつつ最適に狙うためには)


お次は『ゾーン狙い』に関してですね。

まずは…たられば様の炎炎noteより、
スルー回数別のゾーン実践値』を確認していきましょう。

引用:たられば様のnoteより

450G〜、750G〜のゾーン期待度が、スルー回数を増すごとに強化されている

88Gゾーン(天国移行)の期待度は、スルー回数による影響が見受けられない

ここから導き出せる結論は、こうですね。

スルー回数が増えるほど、通常Bの選択割合がさがり、通常Aの選択割合があがっている。

🆕通常A滞在時の『450G』ゾーン期待度は【65%】であるという解析がでました。

なぜスルー回数が増すほど通常Aの選択割合が優遇されるのか…?

この点に関しては

可能性①
沖ドキのように初当たりごとにモードが変動する可能性があり、通常B→A移行後は通常Bに移行することがないため、スルーするほど通常Aへの滞在期待度があがるという可能性。

可能性②
ヴヴヴのように毎回モードが選択されており、前回より悪くなる可能性もあるが…スルー回数が増すほど良モード(通常A)の選択率が純粋に優遇されている仕様という可能性。


この2つが考えられるわけですが…

個人的には【可能性②】のほうを推したいかな、と思います。ただ、この部分に関しては追求がまだまだ浅く、確証が取れているわけではないので、

注目してみると面白いかもしれません💡

ちと前置きが長くなりましたが…『【のき式】ゾーン狙い』の解説に移りましょう。


【88ゾーン狙い】

やってもやらなくても、どっちでも良いです。

基本的に『88G』が近い状態で落ちているほどゾーン狙いとしての機械割は優遇されますが…

本機は十字目変換による自力当選がメイン軸に据えてある影響で、『無価値な区間』というものが基本的には存在しないので

ちょっと『88G』に近いからといって、格段に期待値が跳ねあがったりはしないです(※回す時間が減少するので、機械割は増しますが)。


ただし、本機は『天国移行率』がそれなりに優秀なので…、例えば緊急出動に移行しなければ早めにやめられるだとか、初当たりがとれた際に終了画面を参照して天国を確認するか決めるなど…

知識介入と適切なやめどきさえ心がければ、機械割100%超えを意識しながら触ることは可能です。

また、普通にここをフォローしたほうが機種の醍醐味であるイケイケ感を味わいやすくはあるので、僕は好きで回してます。ただ、その価値があるかどうかでいうと…弱いので、

好きなら打ってよし!!
効率を考慮するなら打たんでよし!!

こんな感じです🥹

※注意※

こちらの終了画面は『天国示唆』であると言われているため、この終了画面を確認した場合は伝承者の道抜けで捨てず、88G〜のゾーンまで確認することを推奨します


【450ゾーン狙い】

スルー回数が増すほど通常B滞在期待度があがるため、狙い目をさげることができる。

暫定的に敷いている、僕のスルー回数別の450ゾーン狙い目一覧


0スルー時】400ゲーム〜
1スルー時】330ゲーム〜
2・3スルー時】300ゲーム〜
4スルー以上】270ゲーム〜

暇だから青田で炎炎を楽しみたい…とかだったら、『【2・3スルー】の台を270ゲーム〜』みたいに、浅く微調整してあげると良いです💡


※注意①※

あくまで前任者の知識介入が混じっていないことが前提なので、前任者がモード判別をかけて捨てている場合、この狙い方の価値は崩壊してしまいます。


※注意②※


機械割100%超えてればいい!!ぐらいの精神でいくならば、450ゾーン失敗時は天井狙いに移行しても良いですが……

個人的には、ハズれたらやめることを推奨します。特に美味しくもないし、天井狙いに走る炎炎は投資がかさみやすくて面白くもないので…ゾーンの当て逃げで数をこなす動きをおすすめします。

🆕【6月30日 追記】
滞在モードで『通常B』である場合、450のゾーン抜けから天井狙いすることが有効であることが判明しているので…

通常Bであるという判別が出来ている場合は、続行することを推奨します。ただし、通常Aである場合は全く打てないレベルなので…モードが分からない場合は触らないほうが無難です

とりあえず『スルー回数別のゾーン実践値』を参照すれば導けるような、当たり障りのないことは語りましたが…

次の項目では、ここからもう1段階踏み込んだ『450ゾーン狙い』ってやつを解説していこうと思います。





 ▼【のき式】㊙知識介入要素を踏まえたゾーン狙い


前の項目では普遍的な『450ゾーン狙い』を解説しましたが…、こちらでは

㊙知識介入要素】を織り交ぜつつ、踏み込んだ話をしていきます。


まず、スルー回数が増すと『450ゾーン狙い』の狙い目を浅くできるのは、なぜでしょうか…?

「通常A滞在に期待が持てるから」

そうですね。

細かいことを言うと…0スルーだろうが通常Aに滞在する可能性はありますし、4スルーだろうが通常Bに滞在する可能性もあります。

本質的に重要なのは…

❌【スルー回数】
⭕【通常Aにいること】

だったら


通常Aにいるかを判別すればいいわけです。


【㊙のき式 知識介入】

88Gのゾーンの前兆を見ることで、
『通常A』か『通常B』かの判別がかけられるようになっています


(※低設定だと通常Cには滅多に移行しないと思われるので…説明を円滑にするため割愛します)


🔴【通常A 滞在時
88Gのゾーンで緊急出動に移行しない可能性がかなり高いと思われる。

🔵【通常B 滞在時】
88Gのゾーンで緊急出動に移行する可能性がかなり高いと思われる。



(※88Gゾーンの直前で十字目変換や強レア役を引いて前兆が被さってしまった場合は、判別不能となるため無効となる)


…要は、リセット狙い時の【㊙知識介入】と同じような要領での『A or B判別』ができるということですね💡

通常Aの可能性が激高だからといって、そのまま450Gまで突っ走ることは無理ですが…

88Gのゾーンで緊急出動に移行しなかったことが確認できている場合は、スルー回数不問で【270G〜】あたりから『450ゾーン狙い』が出来ると言えるでしょう。

他には…

上記の画面は『規定ゲーム数が650G以内示唆』であると言われていますが…

解析にでているゾーン分布を見ての通り、出現すれば通常A以上かつ450ゾーンでの当選に期待の持てる画面となります。

(むしろ通常A示唆としての性能が有能すぎて、天国期待度が他の画面より下がってるのではないか??と感じてしまうレベル🥹笑)

なので…
現時点での、僕個人の狙い目としては


この終了画面であったことの確認がとれている場合、スルー回数不問で『450ゾーン』の狙い目を【270G〜】程度とする

といった感じで考えてます。

こういった要素もあります。


『450ゾーン狙い』に関しては

『リセット狙い』と違い、結局のところはある程度はまって落ちている必要がありますが…


結構、知識介入が活きることは伝わったのではないでしょうか。






■終了画面の示唆による押し引き


これまでの項目で触れた内容とも重なりますが…とりあえず、それ等をこの項目で纏めておきます。


また、終了画面に纏わる示唆に関しては

でじかめ様のブログにて、早い段階から分かりやすい形で掲載されていましたので…この場にてご紹介しておきます🙇‍♂


高設定確定系の画面は例外として…

出現時に、やめどきの押し引きとして役立つものはこの2つですね💡



天国示唆

天国滞在に期待が持てるため、『88Gゾーン』まで確認することをおすすめします。


通常A示唆

・通常A滞在に期待が持てるため、『450ゾーン狙い』を浅めから狙うことができる。

・天国滞在にあまり期待が持てない??ため、『88ゾーン』を狙うことは、個人的にはおすすめしません。


余談

通常A示唆の画面が出現した場合、天国にあまり期待が持てない観点から、終了画面別の天国期待度に優劣をつけるならば…


通常A示唆≦その他の画面<天国示唆


と考えることが出来ます。

(※『その他の画面』で天国当選したことは何度となくありますが…『通常A示唆』を追うと、現状 88ゾーンで緊急出動なし(通常B期待度激高の挙動)で非当選ばかりなので、未だに当たった試しがないです😂)

これを逆説的に考えるなら、例えば通常B期待度の高い3スルー、4スルーなどで終了画面が『通常B示唆』じゃなかった場合、少しだけ天国の期待度があがるかも?と捉えることができるかなとは思います。


(※まぁ…実際にそうだったとしても、僅かに期待度があがる程度に過ぎないので、あまり深く気にする必要はないですが🥹)





 ▼終了画面に纏わる、新たな解析をもとにした推察


引用:ちょんぼりすた様


先日、新たな解析が追加されたことにより…気になっていた終了画面に関する、具体的な示唆内容が判明しました。

これに伴い終了画面に纏わる押し引きをより高い精度で行えると思われますので…現時点で僕が頭に思い浮かべていることを、推察として並べておきます。


リセ後の台を【㊙知識介入】で触る場合に、初当たり後の終了画面を踏まえて『88ゾーン続行フォロー』を検討したい場合

まずは…この項目と同時に追記した、
リセ後、朝2・朝3の新たな推察』を見てみましょう。


リセ後、朝2・朝3の新たな推察


リセ後、朝2以降の特徴を要約すると…

✅88ゾーンは従来通りに期待できる
✅150、250、350、450、550ゾーンは弱い
✅650ゾーンはクソ強い

つまり!!

✅『シンラ後ろ姿』の終了画面は気にしなくていい(※そもそも650のゾーンがクソ強いので、だから何??っていうレベル🥹)

✅『119(ワンワンニャイン)』の終了画面は当然ながら天国期待度が高いので続行

『帽子』の終了画面は規定ゲーム450G以内濃厚ですが…そもそも150・250・350・450のゾーンが鼻くそみたいな『朝2以降』に限って見れば、これも『119(ワンワンニャイン)』に負けないぐらい天国期待度が高い示唆となることが読み取れるので、続行

こういうことですね💡
実は『帽子』も強かった!!🥹



リセ以外での88ゾーン狙いにおける、個人的な暫定指標


天国期待度(※個人的な予想)
シンラ後ろ姿 ≦ その他画面 < 帽子 < 119


シンラ後ろ姿は『通常A』の時にばかり出る印象が強いので…現状、天国を狙ううえで逆にお邪魔ぐらいの示唆として見てます😇

(※規定ゲーム650G以内濃厚の示唆なので、予想していた通り『シンラ後ろ姿』が選択された時点で通常Aの可能性はめちゃくちゃ下がる)


まぁ…つまり、『帽子』も通常Bの可能性がめちゃくちゃ下がる示唆なんですが、『シンラ後ろ姿』も通常Bの可能性がめちゃくちゃ下がる示唆です。

……

「なに同じ示唆内容を2回も言ってんだ??」
って感じですが……😇

裏を返すと、
何で通常Bの可能性がめちゃくちゃ下がるって役割の示唆を『2種類』も積んでるんだ??って話になるので


『帽子』は通常Bの可能性がめちゃくちゃ下がる示唆でもありつつ、天国にもやや期待の持てる示唆だと思うと、自然かなぁと考えてます。


でもまぁ…SANKYOさんは意味がありそうなことに、何の意味も持たせてこなかったりする節があるので……特にそんなこともないかもしれません(唐突な疑心暗鬼)。


ただ、何となく良さげな気はしますよね。

とりあえず暫定として僕は…


✅『119(ワンワンニャイン)』絶対追う

✅『帽子』とりあえず追う(※数をこなしててあまりに手応えが悪かったら考えます🥹)

✅『その他画面』どっちでもいい(※気が向いたら遊びがてら続行かけるかな〜ぐらい)

✅『シンラ後ろ姿』ばいばい。280とかで落ちてたら、450ゾーンを狙うことにするよ☺️


こんな感じでやってみようと思ってます🤔💡





■新解析に関する、僕なりの考えを解説


本機はSANKYOさんにしては異例と呼べるほど解析情報の開示が多く…先日、新たに『モードごとの、各ゲーム数での初当たり当選期待度に関する解析』が追加されました。


引用:ちょんぼりすた様


SANKYOさん…。こんなに…
こんな事細かに教えてくれるんですか…

調教されたSANKYO製スロ好きの喜び



この新解析。なかなか興味深く、諸々の推察や狙い目の組み立てに役立つな…と感じたので、以下の項目で解説していこうと思います。




 ▼新解析の紐解き(設定変更時)


引用:ちょんぼりすた様


まずは設定変更時ですが…

やっぱりね』といった印象でした。


まずは以前から設けていた項目、『【のき式】リセット狙い(㊙知識介入要素あり)』より、僕が提唱している㊙知識介入要素の部分を見ていきましょう。


【㊙知識介入要素】の文面より引用


設定変更時における3種のモードは、88のゾーンを確認することで看破できる作りになっています。

更に優しいことに、88のゾーンを確認出来なくても、150のゾーンで再度 看破できるようになっています。


🟠【天国】↓
88のゾーンで当たる。おわり☺️

🔴【朝イチA】↓
88のゾーンで緊急出動に移行する。
150のゾーンで緊急出動に移行しない。

250のゾーンで緊急出動に移行する。(※その先は触らないので把握してないです😇)

🔵【朝イチB】↓
88のゾーンで緊急出動に移行しない。
150のゾーンで緊急出動に移行する。

250のゾーンで当たる。おわり☺️


本noteを製作するにあたって、優先的に本機のリセットを触り続け、個人レベルながらそこそこの数をこなしましたが…今のところこの法則から漏れたことはないです。

100%であるとは断言できませんが…ほぼ100%に近いレベルで、この法則に倣った動きをするということですね💡


がっちりと新解析の表に当てはまった内容となっているかと思います。つまり…

新解析を踏まえた見解

朝イチA・朝イチBに関しては…


・期待度『−』の箇所ではほぼほぼショート前兆(※緊急出動へ移行しない)が選択される。

・期待度『約5%』の箇所ではほぼほぼロング前兆(※緊急出動へ移行する)が選択される。


この違いから、設定変更後は『88G』と『150G』の前兆を確認することでのモード看破が出来るようになっている


こういうことですね。

元々解説していた『㊙知識介入』と何も変わりはないんですが…なぜそういう挙動差が存在しているかの理由が明確になった。と言ったところでしょうか。

この理由が明確になったということが地味に重要で…、次の項目に活きてきます。





 ▼新解析の紐解き(設定変更時以外)


引用:ちょんぼりすた様


前の項目により

設定変更時のモード(朝イチA・B)では

✅期待度『−』の箇所では、緊急出動にほぼほぼ移行しない

✅期待度『約5%』の箇所では、緊急出動にほぼほぼ移行する

という推察が立ちました。


つまり…設定変更時以外にも似たような応用が可能だと考えられます


🔴個人的な現時点での予想


あくまで設定変更時のモード(朝イチA・B)は少し特殊な状態であることから…

『通常A・B・C』に関しては、
『朝イチA・B』のように緊急出動の有無だけで絶対的な看破ができないように、やや塩梅を抑えてあるのではないかな??と考えています。

(※じゃないと看破が簡単すぎる…😅)



基本的な流れとしては


期待度『−』の箇所で緊急出動に移行することはあまりない

期待度『約5%』の箇所では緊急出動に移行することが多い(※ただし場合による)

期待度『約15%』『約65%』の箇所ではおおむね緊急出動に移行する??


といった塩梅で予想しています。

次に、具体的な『各G数』での『各モードごとの挙動予想』を並べていきましょう。


🔵各G数ごとにおける暫定的な予想
(※あくまで表から浮かぶ仮説と、僕が触っている限りでの感覚からくる予想です)

※前置き※
緊急出動なし→ショート
緊急出動あり→ロング


と分類します。


【88G】
『通常A』ショートもロングもある?
『通常B』ほぼロング?
『通常C』ほぼショート?
『天国』当たり(ほぼロング)

※要点※ ショートなら通常A・Cに期待


【150G】
『通常A』ほぼショート〜概ねショート?
『通常B』ほぼショート〜概ねショート?
『通常C』ほぼロング?

※要点※ ロングなら通常Cに期待!?


【250G】
『通常A』だいたいロング?
『通常B』ショート多めだがロングもある?
『通常C』当たり(ほぼロング)

※要点※ ショートなら通常Bの可能性↑↑


【350G】
『通常A』ショート多めだがロングもある?
『通常B』ほぼロング?

※要点※ ショートなら通常Aの可能性↑↑


【450G】
『通常A』ほぼロング?
『通常B』ショート多め

※要点※ ショートなら通常Bの可能性↑↑



※各モードごとの特徴※

🔴450G狙いが甘いのが『通常A』
🔵450G抜けから天井狙い出来るぐらい機械割が高まるのが『通常B』


狙い目だったり、旨味だったりが
通常Aと通常Bで裏返るような形で組まれているで…モード看破は重要だと言えるでしょう

ちなみに『通常C』に関しては、移行率に大きめな設定差が設けてある、高設定示唆のモードである?と予想します。


長くなりましたが…僕の現時点での予想は、こんな感じでございます🙇‍♂


この『各G数別の、緊急出動の有無』だけでもモード判別要素としてかなり有効に働くことは間違いないですが…

他の要素と複合させることで、判別の速度や精度をさらに高めたり、浅めから狙う要素に繋げたりすることが出来るかなと考えるので…

それを次の項目にて記載します。




 ▼新解析と既存解析を複合させた知識介入


✅終了画面による規定G数 示唆

引用:ちょんぼりすた様


✅119(ワンワンニャイン)

従来通り、天国をフォローしましょう。
※天国を否定した場合、浅めの規定G数に期待できるかは検証していない為、不明です🙇‍♂



帽子

個人的には天国期待度がやや高まると踏んで、天国フォローを行っていますが…実際のところ天国期待度に影響があるかは現状 不明。

天井狙いですが…

『200G』あれば僕は触ります。概ね450Gの振り分けが多いとは思われますが…そもそも450Gが実質的な天井となることに加え、

250Gや350Gでの解除も細やかながら期待が持てるため、かなり優秀な示唆です。

88Gの前兆が『ロング(緊急出動あり)』だった場合、通常Bに滞在している期待度があがるため、結果的に『350G』が規定である期待度があがる

=狙い目を更に少しだけ落とせる

といったことが考えられるかなと思います。



シンラ後ろ姿

個人的には天国期待度が下がると踏んで、天国フォローを避けていますが…実際に天国期待度に影響があるかは現状 不明。

こちらの天井狙いですが…

個人的には『260〜290G』辺りを想定しています(⚠注意⚠ 設定変更後、炎炎激闘に当選するまではモード移行が異なるので『シンラ後ろ姿』は380〜ぐらいを想定しています)。

この終了画面の強みは450Gでの当選にかなりの期待が持てるという点ですが…

それは通常Aならばの話であり、

『シンラ後ろ姿』✕『通常B』の場合、おおむね350Gか650Gの解除になると考えられます。

これは逆に、プラス思考で解釈することも出来ますね。通常Bであると把握できているならば、『350G』のゾーン抜けで敢えて一旦捨てるという立ち回りも可能になります。

それをもし誰かが触って、『450G』のゾーン抜けで捨ててくれれば万々歳で拾い直して打てますし(悪魔的思考😇)。


通常Aと把握できている場合は逆に、ほぼほぼ450Gで当たると考えられる(※650Gの『約5%』が選ばれていない限りは…😇)ので、

狙い目を『260〜290G』よりやや落としても問題ないぐらいになります。


・【250G、350G】の前兆に注目する。
・【200〜249G、300〜349G】の十字目変換モードテーブルを意識する。

この辺りで通常A・Bの判別をかけてあげながら触ると、細やかではありますが押し引きの優位性に繋がるかなと思います🤔




『十字目変換モードテーブル』

引用:ちょんぼりすた様


通常Aなのか、通常Bなのか…

という判別において、この【200〜249G】と【300〜349G】における『LOW or HIGH』での判別はそこそこ役立つので、覚えておいて損はないです。


本機は弱レア役の75%もしくは、小Vベル3連などで高確移行するため、割かし頻繁に非高確と高確をうろつきます。


液晶左下に表示されている『十字ランプ』は高確滞在に対応する【示唆】であり、非点灯であっても高確に滞在していたりと…必ずしも連動しているわけではないです

なので演出の機微で高確滞在を読み取る必要があったりと…『癖があるので慣れが要る』、『完璧に読み取るのは無理がある(強引に解釈して誤認してしまうと、それも良くない)』

といった小難しさがありますが…

『各G数での緊急出動の有無』と平行して活用できると通常A・Bの判別がより捗るので、意識してみると良いかなと思います🤔💡

『LOW or HIGH』を見分ける肝としては…

✅【LOW】
振り分け88%で『3 or 5ゲーム保証』

✅【HIGH】
振り分け99%で『7 or 10ゲーム保証』

なので…高確が5ゲーム以内に終了した場合、【LOW】滞在の可能が格段に高まります。

逆に、高確が7ゲーム以上継続した場合、【HIGH】滞在にかなり期待が持てます。


性質上、完璧に見極めることは難しいので…過信しすぎるのは危険ですが、通常A・B判別においては有効手であると言えるでしょう。






■設定変更時のモード移行率を踏まえた、期待値の推察



先日、設定変更時のモード移行率が新たな解析として開示されました。

引用:ちょんぼりすた様


具体的な移行率が判明したことにより

のき式 リセット狙い(㊙知識介入あり)】の期待値をある程度 具体的に見積もることが可能となったので…



Twitterを通して追求した内容を公開致しました。本noteを通しても確認できるよう、同様の画像を載せておきます🙇‍♂


※設定1を想定した数値です


また、これだけだとTwitterでの発信と差がないので…おまけ程度にはなりますが

✅朝2の個人的なモード移行率予想と、それを踏まえた推定期待値表

✅終了画面『119(ワンワンニャイン)』出現時に天国をフォローした場合の推定期待値表


上記2点の推定期待値表を製作しましたので、下記の項目にて記載いたします。

あくまで大量データ集計などによって算出したものではなく、手持ちの情報をもとにアナログで推察しただけの【予想値】ですので

参考程度でお願いします🙇‍♂





 ▼朝2の期待値に関する推察


『朝2』とは、設定変更後の初当たりから炎炎激闘の獲得に失敗した場合…すなわち

『リセット後1スルー』の状態を指します。

設定変更後のモード移行に関しては

『リセット後(※0スルー)』の解析しか出ていないため、下記の表にて記載している移行率は単なる僕の予想となります(※感覚です)

実際の数値と致命的に剥離しないよう、慎重に予想して移行率を組み立てていますが、あくまで予想に過ぎない点はご了承ください🙇‍♂


✅【『朝2』予想値】

※設定1を想定した数値です


※必ず初当たりまで打ち続けた場合を想定

※大半が天国 or 朝イチAへの移行となり、
朝イチBや通常Cへの移行は殆ど期待できないため…全然甘い要素はないと言えます。

※あくまで甘いのは、
設定変更後初回(リセ後0スルー)のみであると考えるのが良いです。





 ▼終了画面『119』出現時の天国フォロー期待値に関する推察



引用:ちょんぼりすた様


解析にもとづき…

天国の期待度を【70%】(その他モードの可能性が30%)に設定しています。


【『119』出現時の天国フォロー予想値】

設定1を想定した数値です


※打ち出しは『30G〜』を想定。
(0G〜だとエピボ高確とダブっているため)

※天国を否定した時点でやめる想定。

※天国の期待値がズバ抜けて高い性質上、天国期待度が7割になるだけでここまで期待値が跳ね上がります。なので、確認できた場合は極力天国のフォローを推奨いたします🤔💡





■据え置きかリセットかの判別法


僕の稼働圏はリセット寄りの環境なので、執筆当時は据え置きに直面した経験がなく、据え置き挙動というものは把握できていなかったんですが…


何度か据え置き台に触れたなかで挙動差は把握できており、尋ねられることもあったので追記しておきます💡


据え置き時の挙動

✅液晶左下のG数は『0G』表記になっているため、目視での判別は出来ません。

✅88G、150G、250G〜などの規定ゲーム数による前兆は宵越し依存なので、据え置きの場合は宵越しG数に準じて前兆が発生します
(例:前日最終50Gの場合、当日38Gから『88G』の規定ゲーム数前兆が走る)

✅規定G数を踏んだことを示す『液晶左下のG数が燃える演出』は当日依存で発生するため、宵越しだろうが当日88G、150G、250G〜のタイミングで発生します。ただし、前述した通り前兆自体は宵越し依存なので、G数が燃える演出だけ起こって前兆が走らないという挙動が、据え置きの場合は起こります


✅十字目変換や強レア役が重なってしまうと前兆が混ざり合ってしまうため、タイミング次第では据え置きかリセットかの前兆有無チェックが阻害される場合もあります。また、本機は前兆演出のクセが独特なので、

打ち慣れていないと前兆演出が走っているのか分かりにくかったり、前兆の有無を勘違いしてしまう…といった事態が想定されるので、そういった『やや紛らわしい』という点には注意して臨まれるのが良いかなと思います


おまけ

尻あがりに評価を受けて、稼働が地味に粘り強い本機は、機械割が低いことと グラフのみでの設定判別が難しく

『バイオRE:2』のように、
設定がしばしば入るホールでは低設定台の稼働も底上げされる(のかな?? 炎炎の設定は狙ったことがないのでわからないけど、そんな気がする😂)のも後押しして

最近は設定の投入具合が悪くないようなので…僕から一点、おまけの解説を。


✅設定変更後の初回RB時は、アイリススタートによる特定設定否定系のシナリオ選択率が大幅にあがっていると思われます

ゆえに、本機を普段からリセット狙いで触っている場合…その店舗での炎炎の設定ベースが『1』なのか『2』なのかは割と容易に把握できます。大体1否定か2否定が出ますので😂


例えばですが…
普段は『1』ベースかつ、特日でも『1』ベースで運用している店舗さんならば、初回のRBで【1否定】が出たら熱いと言えますよね。


また、
【4否定】は『設定56示唆(弱)』。
【5否定】は『設定46示唆(強)』。
という形で捉えてよく

初回RBはとにかく特定設定否定系のシナリオの選択率が高い(※僕の体感的には6〜7割ぐらい)ので、特に全系などで狙う場合は、自身の台だけではなく両隣……いけるなら、2つ隣辺りまで視野を伸ばしておくと、それだけでかなり有効な判別要素になるかなと思われます


ちなみに僕は、本機は設定1と2しか打ったことがないです😇笑

1度ぐらいは設定56あたりを触ってもみたいなぁとは思いますが…多分この台は、展開のムラを気にしながら高設定を打ち続けるより、リセ台などを当て逃げ感覚でちまちま触るほうが打ち筋的にもストレスを抱える要素が少なく、いいだろうなとも思ってます😂笑





■🆕【のき式】非リセ台の知識介入狙い


最近、僕の稼働圏でも据え置きの店舗さんが出てきたり、リセ環境の店舗さんに関しても情報が浸透してきたのか、

僕が着いたころには狩られ終わっていて触れない場面なども増えてきたので…



最近は通常時(非リセ)のほうの知識介入を掘り下げて、触れる機会を確保するようになってきました

もはや知識介入に知識介入を被せて解決していくような…イタチごっこ状態です😇w



とは言っても…
基本の筋としては

✅新解析の紐解き(設定変更時以外)

上記の項目で解説していた『各G数ごとの緊急出動の有り無し予想』をもとに、僕が独自で検証回数を増やしていって手堅く煮詰めていっただけのものです。

既にやってるよってかたもいるかも??🤔



それでは、解説していきましょう。



本機のモードと狙い目をおさらい

引用:ちょんぼりすた様


【モードA】

・450Gのゾーンが強いため、280〜290G辺りから『450Gのゾーン狙い』で打てる

・450Gをスカしたらその先は弱く天井も深いため、天井を狙うなら600Gあたりから


【モードB】

・取り立てて強いゾーンはないため、ゾーン狙いをすることは厳しい(※無理😇)

・550G、650G、750G(※天井)と、後半にやや強みを寄せてくれているため、天井狙いが470Gあたりから出来る


【モードC】
気にしなくていい😇


はい!! 要点を押さえますよー!!

✅Aは【450Gのゾーン】を狙える
✅Bは【450Gのゾーン抜け】を狙える

AとBで、強みと弱みは正反対になっている。

緊急出動に関しても、正反対になっている。




規定G数からの緊急出動を確認することで行える、モードAかBかの判別

【モードA】
・250G〜は緊急出動にいく
・350G〜は緊急出動にいかない
・450G〜は緊急出動にいく(※期待度65%)


【モードB】
・250G〜は緊急出動にいかない
・350G〜は緊急出動にいく
・450G〜は緊急出動にいかない
(※ここから天井狙いが可能となる)



⚠注意点⚠

僕個人の実践範囲内ではすべてこの挙動になっていますが、個人レベルのサンプル収集なので期待度100%とは言えません。

ただ、それなりには数を打って全てそうなっていますので、期待度的に激高であることは間違いなく、100%でないにしても、期待値にはさほど影響を与えないと考えられます。


また、
規定G数の前後で十字目変換や強レア役が重なってしまった場合は、前兆が混ざり合ってしまうため判別不能=モード判別の判断材料としては無効になりますのでご注意ください


このモード判別法と複合して、【十字目変換高確モードテーブル】を参照したモード判別を行うことで判別速度があがったり、

規定G数に十字目変換などが重なってしまった場合でも、『高確モードテーブルのほうでモード判別が出来ているので問題なし!』ということが見込めますので、できれば複合した活用をオススメします💡



どう狙うのか??

【狙い目の提案①】
・289〜300ゲームで捨ててある台


250Gの規定G数から緊急出動に移行している場合、終わるタイミングは『288〜290G』あたりです。つまり…

289〜300ゲームで捨ててあれば、緊急出動を外してすぐやめた可能性が高まるので…=モードA滞在に期待が持てるため打てます

逆に緊急出動に移行しなかった場合は『270G』前後で煽りが鎮まるため、『270〜280G』で落ちている台はモードBの可能性が高くなります😇


この狙い目で触る場合はまず、

300G〜からの高確挙動に注目しましょう。モードAならここは高確テーブルが『HIGH』なので、この区間での高確は基本的に【7〜10G】が見込めます。ここも判別ポイント。


次に350G〜の緊急出動の有無を確認しましょう(※十字目変換などが被ってしまった場面は判別不能)。


ここで緊急出動に移行しちゃった場合は、前任者がちょっと余分に回していただけのモードBという可能性が極めて高くなるので、そこで捨てましょう

すると誰かが450Gを目指して打ってくれます。ただしそれはほぼほぼモードBなので、450Gでは緊急出動に移行しません。そして、それをそこで捨ててくれた場合は…


モードBなので、
天井狙いで拾って打てますね(悪魔😇)。


【狙い目の提案②】
・470〜480Gあたりで捨ててある台

450Gの規定G数から緊急出動に移行している場合、終わるタイミングは『488〜490G』あたりです。つまり…

470〜480Gあたりで捨てられている場合、モードBの可能性がぐっと高まります。


ただしこれに関しては、450Gの手前で十字目変換などを引いていて、前兆消化が早まった場合は…当然ながらちょっと早めに終わってしまうので

モードAだけどその辺りで前兆が終了してしまい捨てられた。という可能性も否定はできないです。


ただまぁ…素直に考えたらモードBのほうに断然期待が持てるため、

他にやることがなければやるかなぁぐらいで、僕は打つようにしています💡


この知識介入は据え置き台の宵越し狙いをする場合にも有効に働きやすいです。

例えば…


据え置き環境
・前日210Gやめ  ・当日110Gやめ
宵越し330G】で落ちている。

この場合なら、350G〜の規定G数での緊急出動の有り無しを見てあげれば良いですね💡


緊急出動に移行したならば、Bなので一旦捨てましょう。そして、宵越し470Gあたりから天井狙いが出来ると覚えておきましょう。

緊急出動に移行しなければ、Aなのでそのまま続行して450Gのゾーンまで狙いましょう。外れてしまった場合はそこで捨てる。一応、宵越し600Gあたりから天井狙いは出来ますね😇

こんな感じで、活かせるかなと思います💡






あとがき


いかがでしたでしょうか。

楽しみ方、狙い方。
僕の頭のなかにあるもの…

そのありったけをぶち込んでみました🔥

ここまで熱量を込めてnoteを書きあげた根源にあるものはやはり…、『この機種、賛否は割れるだろうけど何だかんだ面白ぇぜ!!』っていう思いがあったからですね😂

面白いと思わない台だったら、こんな1〜10まで綺麗に語りまくった情熱全開のnoteは製作しません🥹 w

僕が持つ『炎活の手段』は全て綴りました。

薪はくべた。
炎活ノ魂ヨ!! 燃えろぉおおお!!


炎炎ノ炎ニ帰セ……


「六根清浄ッッ!!!!!!」(違う)

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