
凡人専用 英語攻略マニュアル 目次
※この記事は7月31日に発売予定の書籍「凡人専用 英語攻略マニュアル」の目次です。期間限定で定期的 (3日に1回くらい) に本書の一部内容を公開していきます。
▽全編は下記 Kindleページから
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCNGNZWH
第1章|敵を知る|Know Your Enemy
英語の「なに」を勉強する必要があるのかを把握して英語を学ぶ
英語の4つの側面
1. 単語の並べ方のルール | 統語論
1-1. 言語にはルール・規則がある
1-2.日本人は英語の語順理解と慣れが最優先?
1-2-1. 語順がほぼ真逆?
1-2-2. 語順を意識したことがない?
1-3. 言語距離が存在する
1-4. 意識的な勉強が必要なの?
1-5. 文法は自然に身に付かないの?
1-6. 語順の倒し方
1-6-1. ルールを知る作業|知識学習
1-6-2. ルールに慣れる作業|特訓
1-7. 統語論のまとめ
2. 実用的な使われ方のルール|語用論
2-1. 文法の存在意義は手段
2-2. 文法の限界: 直訳と意訳・機能の差
2-2-1. What’s wrong?
2-2-2. Can you open the window?
2-2-3. How are you?
2-2-4. Are you visiting?
2-2-5. Yes, I can.
2-2-6. There is VS There are
2-2-7. 二重否定もOK
2-3. 日本人の英語の弱点は語用論的な知識かも
2-4. 語用論の倒し方
2-5. 語用論のまとめ
3. 理論的に辻褄が合ってるかのルール|意味論
3-1. 日常生活で見かける意味論的な誤まり
3-1-1. Thank you for taking a lesson.
3-1-2. , can you? / , can I?
3-1-3. Thank you for having me.
3-2. 意味論の倒し方
4. 発音のルール|音素論
4-1. 発音は日本人だけの苦悩じゃない?
4-2. 発音聴き取れない・マネできない理由
4-3. 聞き分けできなくても生活に支障はない?
4-4. 認識と聴き比べで、徐々に分かる (事もある)
4-5. 発音の倒し方
4-5-1. 色々意識して試すこと自体が大切
4-6. ネイティブ発音を目指したいの?
第2章|戦略|strategies
英語が身に付く「仕組み」を把握して英語学習に取り組む
A. 英語は習得と体得
B. 習得の理論|スキル構築
B-1. スキルの正体って?
B-2. 英語の「知識」と「技能」って?
B-3. スキル (知識と技能) ってどうやって身に付けるの?
B-4. 技能は「 特訓 」で高める
B-5. スキルは「高める」もの|「得る」ものじゃない
B-6.「スキルを高める」に終わりはない
B-7. スキル UPには時間がかる
C. 体得理論|理解優先
C-1. 子供の言語の体得方法
C-2. 摂取量が莫大/時間かかってる
C-3. 実は体得に時間が掛かってる
C-4. 凄く集中して意味を理解しようとする
C-5. スキルは「高める」もの|「得る」ものじゃない
C-6. 物語で摂取してる
C-7. 大人がマネできる要素は?
D. 習得と体得のまとめ
E. 習得も体得も、記憶することが前提
E-1. 記憶のために重要な事
E-1-1. Repetition・・反復
E-1-1-1. 文法は数学の方程式と一緒
E-1-1-2. 繰返しの遭遇 (反復) で短期記憶から長期記憶へ
E-1-1-3. 繰り返しで無意識的に記憶していく
E-1-1-4. 何度も遭遇する為の 復習
E-1-2. Novelty・・・真新しさ
E-1-2-1. アハ体験
E-1-3. Emotional Resonance・・感情の共鳴
E-1-4. Association・・関連
第3章|戦法|Tactics
英語が身に付くまで学習継続するための正しいアプローチを把握する
外国語学習は長期戦
F. どれくらい時間かかるの?
F-1. 米軍の外国語習得プログラムの例
F-2. 多言語話者(外国語マニア)の例
F-3. 著者の場合の例
F-4. 一年は見越した方が良さそう?
G. 長期戦に適した正しい戦術とは?
G-1. 理想と現実を区別して計画を立てる
G-2. 学習にはライトな「ゆる勉」的な取組みもある
G-3. 昨日より今日、今日より明日
G-4. やる気に関係なくとりあえずやる
G-5. 続けるから癖になる
G-5-1. 既に習慣化していることに混ぜ込む
G-6. 続けるから楽になり、学習者としても成長する
H. 短期集中型の勉強は効果あるの?
I. 止めたらどうなるの?
第4章|戦術|Methods
目的別の効果的な学習方法を把握して学習を実行する
習得編 (学習・特訓)
おススメ学習 1: 文法参考書による学習
おススメ学習 2: AIを活用した確認作業
※知識学習の補助ツール: ChatGPT
おススメ学習 3: チャンクリーディング
おススメ学習 4: 音読
おススメ学習 5: 黙読
おススメ学習 6: 日記を書く
おススメ学習 7: ディクテーション
おススメ学習 8: シャドーイング
おススメ学習 9: モデルの完コピ・暗記
おススメ学習 10: 一人対話・シミュレーション
おススメ学習 11: ポジショントーク・スピーチ作成
おススメ学習 12: 発音記号の理解 & 特訓
おススメ学習 13: 喉を意識した発声練習
おススメ学習 14: ため息を意識した発声
四技能 おススメ学習方法 まとめ
英語の4つの側面別 おススメ学習方法 まとめ
第5章|実践|Practical techniques
実践に役立つ意思疎通のテクニックを理解する
J. 思考・スピーチパターンの違いの認識
J-1. 思考パターンとは?
J-2. 日本語の思考パターン
J-3. 英語の思考パターン
J-3-1. 意思を表明する事を恐れない
J-3-2. 結論を決めてから話す癖をつける
J-3-3. 練習初期段階では、自分の本意は無視する
K. コミュニケーション戦略
K-1. ためらい表現 (Hesitation Filter)
K-2. 言い直し (Restating)
K-3. 言い換え (Paraphrasing)
K-4. 描写・説明 (Describing)
K-5. ジェスチャー (Gesture)
K-6. 単発文の乱れうち