見出し画像

DXの具体的な3つ戦略

消費行動の変化とコスト圧力に直面して、2020年の前半は市場にとって静かな時期であると同時に、変革競争の「ターニングポイント」でもあります。現実と仮想の境界がますます曖昧になるにつれて、AR/VR/ビッグデータなどの一連の新しいアプリケーションがビジネスモデルに統合され、「窓の後ろに隠れている」世界を救して適応するため、多数のテクノロジービジネスタイプが展開されました。

しかし、テクノロジーは単なるツールです。 高効率を実現するには、ユーザーと使用目的が決定的な要因です。スーパーコンピューターは3歳の子供がプログラミングを学ぶのを助けることができず、フルーツナイフは骨を切るのに使用するのが難しいです。多くの企業は新しいテクノロジーで変革プロセスを開始しますが、それを現実に適用する時に行き詰まったり、自分の目標で戸惑ったりします。

従って、洗練されたアプリケーションで革新するプロセスを開始する前に、新たなテクノロジー又はビジネスモデル、どちらが会社を支援するための「鍵」であるかを自問してください。
  ▪️ コストの最小化
  ▪️ コンバージョン率を上げる
  ▪️ 新規顧客グループを拡大して引き付ける
競争優位をもたらすためにどの要素を変更するか決定したら、次のような3つの戦略のうちの1つから始めることができます

画像1

🎯 企業におけるデジタルトランスフォーメーションのための3つの戦略

📌 デジタルプラットフォームでの顧客体験の最適化
これは、すべての変更の中心にカスタマーエクスペリエンスを置く戦略です。簡単といえば、デジタルトランスフォーメーションが旅ならカスタマーエクスペリエンス」が運転手です。企業はビジネスの変換「率」を改善することを目的としているなら、これはデジタルレースにおける理想的なアプローチでしょう。
経験満足度を通じてトランザクション確率を推進する一般的な例は、レコメンデーションシステムの機械学習をシステム・アプリケーションに応用して、膨大な量の情報を最適化し、ユーザーに最も関連性の高い情報や製品を提供することです。
👉 レコメンダーシステムが、顧客体験のパーソナライズで現在のシステム・アプリケーションに適用される顕著なソフトウェアツールである理由を説明。次の記事を参照してください。 https://note.com/nokasoft/n/neb65390ab6ec
企業が顧客体験の向上にテクノロジーを適用することを検討する必要がある理由は、調査によると、やり取りする過程で満足度の高い対象が常に次のことを行うためです
  ▪️ 普通の人々の90%より高い頻度で取引する
  ▪️ 注文ごとに60%以上支払う
  ▪️ 1年で平均の3倍の収益を企業にもたらす

📌 企業における運用プロセスのデジタル化
企業における「デジタルトランスフォーメーション」の目標が効率の向上とコストの削減である場合、これがあなたが探している戦略です。普通、運用プロセスの「デジタル化」について考える際、企業はロボットシステムと自動ラインについて考えることが少なくありません. しかし、それはその一部にすぎません。 テクノロジーを適用して内部プロセスを変更することを選択する場合、企業は次の部門での適用性を検討できます。
  ▪️ 主な部門・活動– R&D、生産、販売、マーケティング…例えば:経験、コンバージョン率、および履歴の相互作用に基づいて、最適な営業担当者に「リード」を自動的に割り当てるソフトウェアなど
  ▪️ サポート部門-HR、経理部…例えば:請求書をスキャンするときに情報を自動的に更新するテクノロジーなど
リソースとテクノロジーの複雑さに応じて、時間と人的リソースを浪費する「ささいな」作業を排除するため、企業はプロセス全体を変更するか、重要な部分だけを変更するかを選択できます。

📌 デジタル活用によるビジネスモデル変革
既存の情報技術ツールとソリューションで、企業は広大なインターネット市場にアクセスできます。従って、企業はビジネスの方向でより画期的なソリューションを作成することを強くお勧めします。企業は、デジタル化プロセスから収集されたデータを使用して、市場予測を分析および行われます。 または、店で食事をする顧客のソース以外に収益ソースを最適化するためにオンライン販売を適用する従来の店舗など、ビジネス活動の一部をデジタルプラットフォームに変更します。世界規模で、多くのデジタル企業は事業を行う業界に新しい標準を作成しています。例えば、旅行のAirbnbやモビリティのUber…。テクノロジー活用のビジネス方法の改善は企業が外的要因の前により柔軟になり、持続可能な開発の基盤を作るのに役立ちます。

💥ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションは長い道のりであり、時間とリソースの制限に関して慎重に検討する必要があります。NkkDigitalは、変換プロセスをより明確に把握するための3つの具体的な戦略を概説していました。変革計画についてアドバイスが必要な場合は、NkkDigitalに相談して、企業に最適な戦略を考えてください。

デジタルトランスフォーメーションの段階について今すぐお問い合わせ
☎️𝐇𝐨𝐭𝐥𝐢𝐧𝐞: (+84) 943-719-188
💻𝐖𝐞𝐛𝐬𝐢𝐭𝐞: nkkdigital.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?