そういう「季節」だから?
ここの日記では、ときおりその日その日のできごとを取り上げて書き留めています。そこには私なりの理由や基準のようなものがあるわけで、ここ一、二週間ほどは「その日の報道」を取り上げていることが多くなった、という気がしています。
業界企業の、いわゆる買収や合併、そして破綻の報道が多いな、と。
先日も、それぞれ2つ3つほど取り上げて「2回」書きましたから都合5、6件書き留めたということになりますか。お気づきとは思いますが、この「2回」にはFUNAIの件は入っていません。FUNAIの件は耳にしてちょっと調べたところで「不正」「不法行為」の疑いがあると知ったので、ふつうに経済活動を観察して見えるものとは異なるもの、もう少し経過を見てから取り上げようと思っています。
隣接業界の話しですが、まだあるのかと思ったのはVAIO社の買収の報道でした。
多くなった、というのは気のせいなのでしょうか。それともこの時期は多いものなのか。まぁ年末ですしね。「年を越す」前にしておきたいことがあるものなのかもしれません。
ニュースばかりを取り上げ書き留めているのはちょっと良くないなと思っているのです。
ポストセールスの業務がうずたかく積まれていてプリセールス、セールスに資源が割けない、それでは業績があがらないので、ポストセールス業務をいかに小さくして迅速に収束させるか、即効性のある執行改善の実践が求められているところです。
ニュースのメモばかりではちょっと暢気が過ぎる。
年末、年度末へ向けて、絡まる紐を解くように執行課題を解決して大股で前進しないと。