【#バトグラ】シーズン9新ミニオン事前評価【#ハースストーンバトルグラウンド】
評価基準
4:ナーフ
3:強い
2:普通
1:弱い
新ミニオン
【中立】
臨機応変な兵士:3
グレ3帯で見えるとその後のライフを守れる
本体がグレ3相当のスタッツなのも強い
変異したラッシャー:2
タイタスを絡めてコンボ軸の構成が成立するので使いどころはある
強いとまではいかなそう
シルバーアーム新兵:1
ただのバフ
マークアイで使おうとしても、自分にはバフ入らないわブランドラッカリが奇数グレだわで使いどころがマジでない
【獣】
バズり虫:3
グレ1同士の勝敗の関係でピック優先できる
最低限挑発として使えるので新ミニオンの甲虫シナジーに依存しない
モリコガネ:3
最低限4/2+4/3の戦闘能力
その上で甲虫シナジーに行けるかもしれない
ターコイズ・スキッタラー:2
最低限2/4+3/4だがグレ4としては物足りない
甲虫シナジー用のカード
コロニーコロガシ:2
ごろつき募集係より単体性能が低いと表現するとこの評価になる
甲虫シナジー用のカード
ルーン刻みの始祖虫:2
書いてあることは強いのに、甲虫がでかくなるせいで仇討を稼ぐ手段を甲虫以外に求める必要があるのが噛み合ってない
【海賊】
グレース・ファーセイル:3
グレ2相当のスタッツを実質0ゴールドで購入できる
スイングターンをどこかに集中させることが出来るか
気骨あるヘッドハンター:4
グレ3相当のスタッツを持ちながら追加で海賊1体取れる
中盤のミニオンとしてはやりすぎ、雄叫び⇒売却時にナーフされそう
金貨横領屋:4
海賊構成のゴールドリソース、流石に強い
効果をナーフすると弱すぎるので、スタッツかグレードがナーフ
二刀流の海賊:3
サイクル軸海賊構成のバフエンジン
既存の海賊ミニオンも多く強化されているので、来期の海賊はつよそう
沿岸警備兵:3
ハムウルが失くした杖+魔法の投げ縄
グレ6発見でコイツが見えても海賊方向に迎えるのがエラい
宙の船乗り:2
自身は体力しか増加しないので、他の海賊の攻撃力バフが必要
弱くはないがあくまでスタッツ要員、別の海賊で十分代用できる
ぶったくり老船長:3
サイクル構成のバフエンジン
現環境の団体ツアーのような立ち位置で、ぶっ壊れというよりは最低限ちゃんと仕事するタイプ
【悪魔】
不吉な預言者:2
コスト減少はターンを跨ぐ効果なので悪くない
ビッグブラザー:2
グレ3相当のスタッツからシナジー前提の効果なのであまり取りたくない
これ取るならフェレメンタル取るよな、という感覚
コウモリのテラーガード:2
スタッツが弱すぎるせいで取りにくいが、効果は悪くない
酒場バフ系の構成に向かっていれば評価3あってもいい
泰然たる旅人:3
これを抱える余裕があるプレイヤーがさらに有利を拡大するデザイン
個人的にはあんまり過ぎじゃないが、強いのは間違いない
抱え過ぎには注意
怒りのドライバー:2
酒場バフ系の構成に向かっていれば3、それ以外は1
中間を取って2
冥界の具象体:2
酒場バフ系の構成に向かっていれば4、そうでなければ1
バランスを取って2
【メカ】
けたたましいアラームロボ:3
グレ3相当のスタッツを持ちつつ、超電磁プールから出てきても嬉しい
リーパーが残っていれば文句なしの評価4だった
メカノームの解読者:4
似たような過去ミニオン(発メーカ)はバフ量が少なすぎた
これはバフ量高いし、超電磁させなくてもいい
発動アーケノトロン:2
自分自身をどんどん育てることも可能なので、最低限仕事はしてくれる
バフ量は多いがトリガーが酒場の呪文なのでこの評価
電光掲示メカ:3
大体神秘のスポアバットと同じ効果と見た
グレ3相当のスタッツがあるのも良い
ホロ・ローバー:4
超電磁構成のミニオンリソース、聖なる盾込みでスタッツも高水準
2つ後に評価するグレ6の超電磁に早くアクセスしたい
月鋼ジャガーノート:3
超電磁構成のミニオンリソース、スタッツもグレ4相当
超電磁衛星の獲得方法や強化幅によるが、単体としてもまぁ強いやろ
ドクター・ブームの怪発明:3
超電磁構成のバフミニオン
超電磁回数はかなり稼げるはずなので期待
【マーロック】
バブルガンナー:3
ボーナスキーワード次第でグレ1同士の勝率も確保できるスタッツ
けっこう優先して取りたい
チルい噴水乗り:3
グレ3相当のスタッツに追加効果を持っている
終盤も状況は限られるが単体バフとして機能しなくもない
無謀な絶壁ダイバー:2
雄叫び1回発動程度では過去のグレ2ミニオンと同程度
移植実験体:3
隠れ身が付いているのがあまりにも偉すぎる
育つ前は成長阻害を受けず、育った後は毒を避けやすい
適応するご先魚:3
選択のどちらを選んでも強い
スタッツのバフまで付いてくるのが偉すぎる
ハッカーフィン:2
ボーナスキーワードの数に依存したバフ
バフ先がマロに限定されていないので使いやすいはず
ネオン・エージェント:2
効果と能力が噛み合っているが、ランダム雄叫びミニオンはピンからキリまでありすぎるので微妙
回転式ラス・オ・マティックみたいな使い方になりそうだが、ランダムな酒場呪文とランダムな雄叫びミニオンではパワーが違いすぎる
【ナーガ】
鮮ショーマン:3
最低限4/4スタッツなのでまぁ偉い
呪文錬成により呪文使用回数が稼げるのも偉い
魔力砲シューター:2
グレ4相当のスタッツと、メカ種族に強い効果持ち
ダメージが強化されてもそんなに旨みがなく、効果テキストが腐りがち
ダーククレストの戦略家:1
6、7ターン目のグレ5発見なら喜んで取りそう
それ以外の状況で取りたくなさすぎる
ピーキーなバイク乗り:1
永続付与くらいしてくれないとパワーが足りないんじゃないか?
大地の破壊者:1
退場するグレ4の船釣りゴブリンの方が10倍強い
【キルボア】
クレーター採掘工:2
最低限4/4だが、グレ2帯までのコスト1呪文は単体バフ4枚、コイン得2枚、酒場バフ1枚なので、それを踏まえてギャンブルしてもいい
珠玉のトレーニー:4
ナーフ前ポーキー・ソーンマントルの半分の効果
ナーフされたグレ6の半分の効果を持つミニオンをグレ3に置くな
こっちもターン開始時にナーフされる
結晶貯めるボア:3
素晴らしいデザインで、即時性か持続性か選べる
ボアドゲーマー:4
キルボアのカードリソース
今回、グレ4までの選択カードは12枚中キルボア関係が4枚、汎用の酒場呪文が3枚、別ミニオンが5体(中立、海賊、獣、エレ、マロ)なのでまぁ良い割合ではある
茨道の先遣者:3
無敵のグルメとか開かれた進路とかで使いたい
爆速ホグライダー:3
選択カード関連ミニオンはそもそもキルボアが多く、このミニオンで置き続けることでバフできて置き続けやすくなる
強いが、アッゲムと違って爆発的にバフできる形にはなりにくいのでナーフされないと見た
【ドラゴン】
リバーブ・ドレイク:1
グレ1相当のスタッツに3コインの酒場呪文が付いてきた
ブランとこれと次のエンジニアを組み合わせれば即座に8/8バフになるが、だからなんだという気持ち
効率的なエンジニア:3
グレ4相当のスタッツと、貴重なターン終了時効果起動ミニオン
ドラッカリかブランがいれば2回発動することも頭に入れておきたい
マークアイでエンジニアを起動するのは成立するので、そこも上手く使っていきたい
運び屋マークアイはエンジニアマークアイチャールガと一緒
【エレメンタル】
モリモリな砂丘:1
1ターン目に買いたいか?これを……
スノーボーラー/ファイアーボーラー:3
スタッツがグレ2として及第点、効果も任意のタイミングで発動できる
売るのは中盤以降になるだろう
隕石の破壊者:3
新環境のエレメンタルはサイクル方向が多いため噛み合っている
バフ量も強いし、最終的にミュタ呪文で食べたい
不運を吹き去る風雲児:4
サイクル系の効果を持ちつつテンポも取れるし狙いのエレメンタルへのアクセスもできる、ケチのつけようがない
スタッツはナーフさせそう
守護者イコロン:1
ゴールデン後の強い状況はあるが、限定的すぎるので1
黄昏の始原体:3
正しくは「このターンで使った自身を除くエレメンタルの数だけ強化」ですが、雄叫びなのも効果量が高めなのも偉い
エレメンタルがサイクル系の構成になりそうなのも追い風
ウルトラヴァイオレットの超越者:3
しっかり強い
ロックンロックの方が汎用的で強く感じるのでナーフまではいかない
【アンデッド】
行き場のない遺体:4
グレ4帯で欲しいミニオンではないものの、従来通りアヌバラクでアタックを伸ばした後に最後に添えるミニオンとして最適
構成の完成度を跳ね上げる1体なので、グレードが5に上がるナーフ予想
ウィスプ・イン・ザ・シェル:2
バフ先が限定されておらず、工夫をしなくても体力+10くらいのバフになりそうでバフ効率が良い
殺り手の死事人:4
アンデッドミニオンリソースかつ戦闘能力のあるミニオン
効果をナーフすると一気に使われなくなるので、スタッツのナーフ読み
【宣伝】
という感じでナーフ予想を行う配信を
12/3(火)20:30から開始するのでコメントでわちゃわちゃしに来てください。
この情報は無料です。