【ポケモンSVダブル】イッカサーフ【シーズン4マスターボール級到達パーティ】
ゴルフが面白すぎて色々な趣味を押しのけて優先度がぐんぐん上がっている今日この頃です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
今回はルール終わりかけの滑り込み需要…なんてものがあるのかどうか分かりませんが、とにかくシンプルなパーティでマスターボール級に到達したので、ルール終了1週間前となったこのタイミングで紹介します。
■戦績
5勝1敗(勝率83%)
3月16日マスターボール級到達
■パーティ画像
■個別解説
イッカネズミ(テラス霊)
フレンドガード・ゴツゴツメット
181(252)-95-121(156↑)-×-108(100)-131
この指とまれ フェイント 怒りの前歯 守る
初手はよほど変なパーティに当たらない限りイッカサーフ固定が良いと思います。
守るとかあるので使いたくなりますが、基本的にサーフゴーより生き残ることだけは避けて下さい。
迷ったらこの指。
サーフゴー(テラス水)
黄金の体・こだわりメガネ
193(244)-×-122(52)-198(212↑)-111-104
ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト パワージェム
迷ったらゴールドラッシュ。
サイクル戦をするようなパーティではないので、一試合に使える技は1種類か多くても2種類です。
数少ない選択肢で速やかに相手パーティを半壊させるには、という観点で技を選んでください。
地震や熱風など、ネズミの指をすり抜けて飛んでくる技が見えたら初手でも思い切ってテラスタル。
霊・悪はドドゲザンに、炎・地はカイリューに引けるので、結構弱点から逃げやすくなっています。
ただし引いてるヒマがあったら噴水頭に付けて金貨をぶちまけた方が強い場面もあります。
カイリュー(テラス無)
マルチスケイル・こだわりハチマキ
192(204)-204(252↑)-115-×-120-107(52)
神速 逆鱗 ドラゴンクロー 炎のパンチ
サーフゴーが暴れた後に試合を締める役。
基本的に神速があれば他に何もいりません。
タイプ一致技を多めに取って火力の出せるシチュエーションを増やしています、と言いたいところですがこれネット上で見つけたパーティから丸々パクってきた構成です。
多分そういう思想なんだろうと思いますが、違っても責任は負いかねます。
ドドゲザン(テラス炎)
総大将・黒い眼鏡
205(236)-205(252↑)-141(4)-×-106(4)-72(12)
不意打ち アイアンヘッド ドゲザン 守る
カイリューと役割は同じです。
そもそもレギュレーションCに向けてこの枠にパオジアンを入れたパーティを考えていて、それを現行ランクマに流用するためにパオジアンっぽいポケモンを入れました。
黒い霧がないので本当にパオジアンかと言われると微妙なところ。
あとテラス炎なのはボックスにいたのを引っ張り出してきたからです。
このコンセプトなら悪の方が強そう。
ヘイラッシャ(テラス飛)
天然 突撃チョッキ
226(4)-166(244↑)-136(4)-×-86(4)-87(252)
ウェーブタックル 一丁あがり 地震 地割れ
これもレギュCに向けてチオンジェンやディンルーを地割れで解決しようと思っていた名残が残っています。
結果的に食べ残しが余ったので持たせても良かったと思いますが、どうしてもフルアタになってしまうということでチョッキ寿司の強みも見ておこうということで採用。
珠スナノケガワでぶち抜こうとしてきた相手に強かったのが印象的でした。
寿司ミラーは諦めて地割れでお祈り。
シャリタツ(テラス妖)
司令塔 こだわりスカーフ
144(4)-×-80-172(252)-115-147(252↑)
濁流 流星群 竜の波動 凍える風
普通のスカーフシャリ。
「あまり寿司選出をしない=寿司選出をするときは寿司が圧倒してしまう」という構図になるため、シャリタツが戦うことはありませんでした。
■選出
①基本選出
先発 イッカネズミ+サーフゴー
後発 カイリュー+ドドゲザン
この指or前歯+ゴールドラッシュで相手の先発を破壊、さらには後ろも少し削った状態でカイリュードドゲザンに繋ぐのが勝ちパターンです。
もはや固定選出と言っても過言ではないくらい、こちらのパターンで選出することをおススメします。
一応困ったらサーフゴーの弱点をカバーできる後発になっているので、交代も選択肢ではありますが、あまり考えない方が強いです。
カードゲームで言うところのアグロデッキだと思って攻めましょう。
②寿司選出
先発 イッカネズミ+サーフゴー
後発 ヘイラッシャ+シャリタツ
このパターンの場合は①よりもさらにイッカネズミが先に退場する重要性が高いです。
指を一生懸命掲げて倒してもらいましょう。
首尾よく場にサーフゴーだけが残ったら隣にヘイラッシャを出し、シャリタツ引きorサーフゴー突っ張りの二択を押し付けます。
ただしヘイラッシャに守るがないので、突っ張るのはあまり得策ではないことが多いと思います。
選出はこの2パターンだけで十分で、つまるところ寿司を出すか出さないかだけ考えればOKです。
シンプルイズベスト。
■最後に
ネットで見かけた色々な配分・技構成を拾ってきて組み立てたパーティなので「なんかこれ見たことあるな」ってパーツの多いパーティに仕上がっていると思います。
別に起源主張をしたいわけではないので色々と大目に見ていただければなと思います。
最初に書いた通り、このルールももうすぐ終わるというかなんならダブルガチ勢はWCS予選に向けてレギュレーションCしかやってない説すらあります。
というわけで今回のターゲットはとにかく駆け込みでマスボ級になりたい、という人になっております。
そんな人に届いていればいいな。そもそもいるのかな。
あとあまりレギュCの対戦をしていないので分かりませんが、途中にも書いた通りドドゲザン→パオジアンで4月からのルールにも対応できる可能性があります。
できなくても責任は負いかねます。
それではまた。