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【ポケモンSVダブル】アグロ系ザマゼンタ構築【レギュレーションG】

めちゃくちゃ久しぶりのnote投稿で書き出しの挨拶が思いつきません。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はポケモンSVダブル、レギュレーションGの構築紹介です。

構築紹介にはまだ数日早い感じもありますが、私はどうせランクマ詰めたりとかする予定も無いし、
誰かに相談したりとかも全くしてないぼっちトレーナーなのでこのタイミングで公開しても誰にも迷惑を掛けないしということで、
今のうちに書いてしまいます。

パーティ画像

バトメモさんにめっちゃお世話になった一ヶ月でした。

構築経緯

どうもザマゼンタが強そうだぞという雰囲気は感じていたので、4月からカジュアルで試運転していました。
ガエンゴリラを回しながら横で鉄壁を積むというのが最初の構想で、レギュFのガエンゴリラ+瞑想ライコから色々な部品を拾ってきて組み立てました。

その後はというと、
・霊テラでボディプレ透かされる→パオの地獄突きで詰めよう
(最終的に噛み砕くになってますがまぁ誤差です)
・モロバレルがキツイ、鬼火がキツイ→挑発を打てる盤面を増やすために複数搭載しよう
・パオ出すと100%ガエンが飛んでくる→炎テラ(一時期水テラ)クリチャにしよう

…みたいな感じで結構場当たり的に構築を組み替えながら戦っていった結果、気が付いたらアグロ系に分類されるザマゼンタ構築が出来上がっていました。

こうして全体を見ると経緯が経緯なだけになんともまとまりを欠いた構築になりましたが、他のパーティでも面白く使えるパーツもあるんじゃないかなということで公開することにしました。
(その他多くの場当たり的な変更がありますが個別解説に書きます)

戦績

44勝29敗(勝率60%) レート1713

今シーズンは全部ザマゼンタ構築ですが、上に書いた通り技や配分は組み替えながら戦っていたので厳密にこのパーティでの戦績かは微妙なところです。
それはともかく勝率6割&レート1700ということで中の人のレベルを考えると100点の結果、というのが激甘な自己採点です。

個別解説

ザマゼンタ

調整意図
H:16n
S:105族抜き(コジョンド)

4月にザマゼンタ使いたいなと思ったのでいい感じの配分ないかなとネット各所を漁って最終的にRedditで見つけたのを元にしています。
素早さいじった結果HB192-192になったのがかなりギリギリですが美しい。

コジョンドは減ってきたような気もしますが、猫騙しフェイントインファとザマゼンタが苦手な要素を複数持ってて択ゲーが嫌すぎるので、
S抜いといた方が簡単になるかなと思っています。

変更履歴
構築経緯でも書いた通り当初は守るの枠が鉄壁でした。
ただ守るを切ってると立ち回りが難しい盤面が多かったのと、逆にその耐久の高さで集中を守れると爆アドが得られるということで気が付いたら守るを採用してました。

海外大会優勝で話題になった頃からランクマでは結構ザマゼンタ対策枠を入れてる人も増えた印象で、
守るを入れてもなお立ち回りが難しく感じてだんだん先発では出さなくなっていきました。

その海外大会優勝が草テラ+ペリッパーだったのを見てなるほどと思ったので水テラから変更しました。
このパーティは挑発2枚あってモロバレルに対してちょっと過剰気味なので水に戻してもいいかも。

その他雑感
当たり前ですがこのパーティ最強のポケモンです。
使用率の高いポケモンに強いというのはランクバトルでは当然重要なことで、
全体1位のガオガエン、禁伝1位の白バドに同時に強いというだけで採用理由としては十分だと思います。

ガオガエンには霊テラや鬼火もありますが、このルールでガオガエンにテラスを切らせているという事実だけでもう既に強いですし、
そもそもその霊テラをパオジアンで狩るというのが4月からずっとやってきた動きです。
そこまで込みで考えると霊テラ鬼火ガオガエンですらまだこの構築で見ている範囲内とも言えます(言い過ぎだと思う…)。

何より、剣盾の頃はボックスで眠り続けていたこのポケモンの雄姿を見ることができて嬉しいという気持ちが本当に強いです。

ガオガエン

調整意図
HB:182一致インファイト耐え 補正ない水流連打もオボン込まずに耐える
HD:187一致メガネテラスムンフォ耐え

これはレギュFのガエンゴリラライコからそのまま持ってきた配分です。
特に不満が無かったので結局一度も努力値は振り直しませんでした。
どうせ威嚇は入らないので、物理相手に出したいなら防御に振るしかないんじゃないかというのがこのルールのガオガエンの個人的な印象です。

変更履歴
技は逆にもうどう変遷したか忘れるくらい色々変えました。
技思い出しを確認する限りでは猫騙しフレドラバクア辺りは試しています。
最初はゴーグルでしたがモロバレルを過剰に見すぎていると判断して最後は安定のオボン。

その他雑感
最終的に猫騙しを忘れさせましたが、相手が勝手に考慮してくれるので第5の技として水面下では機能してたと思います。知らんけど。

覚えてる方の技は4つ全部強かったです。
叩きが意外と火力面でも偉くて、+1ボディプレとともに等倍で入るとHB種族値100-100の無振りをだいたい倒せます。

火力指数20000くらいってのがザマゼンタのサポートをするポケモンの最低ラインの火力なのかなと思っています。

ゴリランダー

調整意図
H:16n+1
S:ランク-1の準速135族抜き

これもレギュF構築の流用っぽい配分。
元はA振り切りだったのをちょっと削ってSを上げましたが、
見るからに適当でもう少し調整の余地がありそうです。

変更履歴
10万馬力→岩テラバ(馬力の頃は炎テラスだった)と、
チョッキ→鉢巻にした時に猫騙し→グラスラの2ヶ所のみ。

草→岩の補完がいいのは事実ですが、ほぼ対ホウオウ用のビックリテラスです。
実際1回決めてくれました。

基本的にトンボで直帰して隙あらばウドハンを打つのが仕事のゴリラなのでその他の技はなんかもう好みという感じです。
そしてその仕事するならチョッキじゃなくてもよくない?って思ってチョッキ捨てて鉢巻を巻いてみました。

その他雑感
最初はチョッキで使ってたということもあって、鉢巻に変更してからは火力過剰な気もするし耐久は足りない気がするしであまり満足していません。
何なら戻した方がいいかもしれない。

でもグラスラ止めたくて裏から飛んでくるリキキリンアマージョに鉢巻トンボを合わせてエグイ負荷かけるのは楽しい。

パオジアン

調整意図
H:16n+1
HB:182テラス水流連打を93%くらい耐え
HD:半減テラス時に雨潮吹きダブルダメ耐え
S:110族抜き(オーガポン)

他ルールにもクリチャパオっていたよなと思いつつもこれは一応オリジナルです。
その代わり色々とぐちゃぐちゃなままです。
雨潮吹き耐えは水テラス時代の名残。

でもまぁなんやかんやで不足はしない火力と不満の無い耐久を兼ね備えた悪くはない使用感に収まってはいます。
炎テラスになった今は岩ポンの棍棒が一貫してしまうので、110族抜きは絶対条件。

変更履歴
技スぺ6個とテラス2種類欲しいポケモンでした(強欲)。
まず守ると黒い霧で永久に迷ってました。
最終的に先制技を切ることにしたので必要な局面が多いなってことで守らせています。

エスパーに打てない悪技ってなんなん?って思ってるのでレギュFの頃から不意打ちは個人的にはかなり低評価です。
特にこのパーティはボディプレがメイン火力の一つだから余計にエスパーをしっかり処理してほしくてそう思うのかも。

氷技は氷柱、スピナー、礫の選択ですがスピナーはザマゼンタの外付け食べ残しを破壊してしまうのでNG、
礫はさすがに氷技一個しか持てないときに持つ技じゃないなってことで消去法的な氷柱です。

21%でクソみたいな勝ち方ができる代わりに10%でクソみたいな負け方ができる技ですが、
じゃあそれぞれのシチュエーションどっちが多くやってくるの?っていう視点で見ると結局割とクソ技寄りな気もしています。

ガオガエンをどうしようもなく誘うポケモンなので、クリチャ持たせたタイミングで聖剣は抜けないかなということで技スぺが埋まりました。
一応持久力ジュラルドンに抗えそうな雰囲気を出してますが100%フェアリーテラスなのでダメです。

テラスは水炎どっちなのかこれも永久に迷ってました。
この構築に投げてくるガオガエンは平均よりも霊テラ&鬼火搭載率が高そうなので、炎の方が対ガオガエンでの読み負けを1個潰せて安心できるかなとは思ってます。

その他雑感

物理伝説の構築なのにクリチャ余ってるじゃんということでタスキを捨てましたが、これが結構ハマった印象です。
先制技が無く打開力に欠ける代わりに素早さ勝ってる相手に対しての圧が増しています。
開幕の追い風やトリルのなんやかんやが収まった頃に後詰めとして使うなら割といいんじゃないかなと思っています。

ハバタクカミ

調整意図
H:16n+1
HB:200一致水流とか強打とか耐える(水流は99%)
S:素で119族抜き(トドロクツキ)ブエナ発動時追い風準速90族抜かれ

Sラインがすごくオシャレで気に入っています。
強いかは知りませんが、オシャレさは他の追随を許さない自信があります。

変更履歴
変な技構成ですが実は初期案から変わっていません。
テラスだけフェアリー→地面に変更。

対ミライドンでハバカミゴリラと出すと電気テラスボルチェンをハバカミ方向に打ってくる人ばっかりだなと思ったので、
だったら地面テラスで捕まえてウドハンで撲殺しようというヤンキーすぎる思考の元生まれました。

どうせサポートカミのテラスなんて使いどころないので一発芸でいいじゃんという割り切りも入っています。

その他雑感
トルネロス相手にSブースト見せて追い風強要しつつ、自分はトリル展開というのを無限にやってました。

こごかぜもなんやかんや便利なのでトリルとの両立気持ち悪いと思いつつも使ってたんですが、隠密とかクリチャに引っ掛かりやすいのもあって環境的にちょっと無しよりな気もしてきました。
持久力ジュラルドンに勝ち筋残せる滅びとか面白いかもしれませんが、ますます変な構成になっていきますね…

相手視点での意外性はとても高いと思うんですが、ビックリはさせられるけど勝てないポケモンの典型例に片足突っ込んでます。
トリルにせよ挑発にせよ、通す技通したらむしろさっさと倒されたい時も結構あります。

一応ムンフォの火力指数が22500くらいあって、ほぼ無振りで何の補正もかかってないのになんだこいつって感じの火力は出ます。
ただし動かす上ではあくまでサポートポケモンだという認識は忘れないようにしたいです。
具体的にはこのパーティで言うとガオガエンとかペリッパーとかと並んでしまうと相手への圧が一気に無くなりやすいです。

ペリッパー

調整意図
H:16n-1
HD:205テラスムンフォ耐え
C:オボンHD特化バレルを確定2(よりもちょっと高い)
S:追い風時135族抜き

こいつだけフィールド接地しないのでHPが-1の方です。
耐久は何か一応それっぽい雰囲気出てますが、素早さがというか何なら数値全部足りてない感はすごいです。
黒バド相手には多分出さないのでSラインはここでいいかなと思っています。

変更履歴
最初は覚えていたワイドガードを捨ててとんぼ返りにしました。
晴れ構築相手にはペリッパーを何回投げられるかが大事ですし、相手も日本晴れに手数割いてくれたりと後投げペリッパーはうざいと感じてそうな動きを取ってきます。
択を外した瞬間にペリッパーを失ってしまうワイドガードはリスクが高すぎると感じました。

何ならトンボも打たずに交換を選択することも多いですが、でも後攻トンボで鉢巻ゴリラを強引に降臨させたり普通は投げにくいところにパオが投げれたりと立ち回りの幅は広がります。

ワイガ持たせたいなら追い風→守るに変えた方がペリッパーを大事にできると思います。
ちなみにワイガ→守るは3割ですが、ワイガ→ワイガや守る→ワイガは100%成功です。ワイガに失敗判定はない、と覚えましょう。

その他雑感
持ち物はタスキがメジャーだと思いますしそのためにパオからタスキ外したんじゃないのって感じなんですが、
基本的には技を打つ回数よりも交換する回数の方が多いこのポケモンのメインウェポンはゴツメかなという方に思考が流れました。

こんな火力皆無な配分でも雨ウェザボ30000、暴風20000とそこそこの火力指数は出ているので隙間を縫って追い風が展開できちゃうと意外な伏兵になれたりはするんですが。
とは言えこいつの本分はやっぱり天気のコントロールなのでそれは忘れないようにしたいです。

テラスは何でもいいと思います。もちろん一回も使いませんでした。こいつのテラスを必要とする試合をするには1000戦でも足りないかもしれない。

選出

基本選出はないので、その代わりに基本的な考え方を書きます。

まずこのパーティを大きく二分すると、火力枠ザマゼンタ、ゴリランダー、パオジアンの3匹、サポート枠ガオガエン、ハバタクカミ、ペリッパーの3匹という構成になっています。

その上で、以下のルールをできる限り守って選出します。相手のパーティ見てルールを破りたくなる衝動に駆られることもありますが、結局こちらのパワーを落とさない方が大事なんじゃないかなと思っています。

火力枠について:可能な限り3匹全員選出する。
パオジアンは後発。ザマゼンタ、ゴリランダーはどちらでも。
サポート枠について:できるだけ1匹に収める。3匹選ぶのは絶対にダメ。
ガオガエン、ハバタクカミは先発。ペリッパーは後発。

このルールを忠実に守るとだいたいこんな選出になります。

先発:ガオガエンorハバタクカミ / ザマゼンタorゴリランダー
後発:ザマゼンタorゴリランダー / パオジアン

ガオガエンとハバタクカミの2択は迷ったらガオガエンで、素早さ負けする特殊伝説だけカミでS操作するという感じで考えています。
追い風+物理は相手に上取らせてもガオガエンの方が戦いやすいかなと今は思っています。

あとvs黒バドだけは特殊伝説で素早さ負け確定してますがガオガエン選びたいです。
バドはサポートを食べて能力上げてくるポケモンなのでワイガ択外すリスクが他の範囲攻撃持ちより高いイメージがあります。

そして最後に上で書いた選出からは完全に洩れているペリッパーですが、
晴れ構築とイーユイが熱風打ってるだけで崩壊しそうだと思った時に出します。
あと無駄にザマゼンタに強いのでミラーは結構迷います。

火力枠3匹選出というルールを守りたい気持ちはやまやまなんですが、ペリッパー入ってくるときはだいたいいつも色々考えて、結局いやダメだってなってサポ2枠選出になります。

火力2サポ2の選出は火力不足になりやすいということを意識して立ち回り、択が発生した時にサポ枠は失っても火力枠は失わないように考えると勝ち筋を残しやすいのかなと思っています。

テラスは状況に応じて柔軟に使ってください。
一般ポケモンにテラス権を譲りやすいというのもザマゼンタの強みの一つかなと思っています。

最後に

久々にモチベがそこそこ高く、一ヶ月かけて好きなようにカスタムしたパーティが出来上がりました。

一つ文句を付けるとしたらほぼ全てが単体技で構成されたパーティなので、どこまで行っても守る択とのお付き合いになってしまう点でしょうか。
勝っても負けても「噛み合い次第だったなぁ」って感想がすごい多い。

でもこの不毛な択勝負で勝ったり負けたりするのって、なんか構築で勝ったり負けたりするよりポケモンやってる感あるなぁと思っているのもまた事実だったり。
いやビックリテラス2個仕込んでおいて構築勝ち目指してないとかさすがにウソか。

さて、久々にレンタルじゃないパーティでそこそこの試合数をこなしたのでたくさん語ってみました。
というわけで次のポケモン記事はいつでしょうね。気が付いたら次回作出てた、とかでなければいいですが。

それではまた。

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