【没案】形にならなかったデッキまとめ(10/5追記あり)

 最近思いついたけど途中まで煮詰められたけど最後まで思いつかなくてデッキにならなかったのをメモ書きで残します。
 どなたか……完成させてください……。

①ミカルゲ+フーパex+草ポケモン環境意識バレット

 最近フリーバトルやジムバトルに出て、環境意識したデッキを作りたくなったので考えてみたデッキ。

 レイジングサーフで登場したが絶妙に使いにくいフーパexをなんとかして使えないかと考えていた時に思いついたデッキ。
 基本的にはひとだま連鎖ミカルゲデッキで、そこにフーパexをぶち込み、ダークパッチでミカルゲに加速した後で『ネジキ』を使って入れ替わることでスイッチできる、というコンボ。
 ミカルゲの特性のおかげでデッキパーツを集めること自体は難しくなく、普通にミカルゲデッキとして運用しながら+αの動きができるという認識。
 悪タイプで対サーナイトex、闘タイプでアルセウスVとミライドン系統を見られるようになった。

 ・・・なのでせっかくなら、今環境に多い悪リザexデッキ対策も組み込めないだろうか?と思い立ってカード検索をかけてみました。

 ろくな草ポケモンがいない。
 悪リザードンを弱点込みでワンパンするためには170点が必要なのだが、現行レギュレーションで悪リザをワンパンできる草タイプでまともな奴がマスカーニャexぐらいしかいない。というか草タイプでそもそも170点以上の打点を出せるポケモンがほぼいない。
 悪エネを付けて攻撃することになるので、可能な限り要求エネが無色のみのほうがいいのだが、有色込みでもそもそも170点出せるやつがほぼいない。
 草ポケを入れるくらいならヒトカゲやポッポを確実に仕留めるカードを入れたほうがマシまである。

 そしてこの辺りまで考えた末に出た結論が
『だんけつのつばさのほうがまだ環境に刺さりそうじゃねぇか?』
 という元も子もない結論であった。

 とりあえず草ポケモン採用はともかく、ミカルゲ+フーパexまでの組み合わせデッキは考えてみてもいいかもしれない。

(10/5追記)

 とりあえずデッキを組んでみました。
 結果的に対悪リザをあきらめて、ライコウVを入れることで対ルギア、パルギアに対応できるようにした形になった。
 キバナで悪エネルギーを付けながらルミナスエネルギーをサーチすることで、フーパ・ライコウは1ターン始動できる。
 ライコウV、かがやくリザードンを使わないのであれば雪道を持ってきて妨害も視野に入れる。
 こだわりベルトでミカルゲが最大打点220なのでたねVを、メタモンが280になるのでVSTARを圏内に入れることができる他、ライコウVもベンチ合計5体でルギアVSTARワンパン、かがやくリザードンも280点になる。こちらもミカルゲの特性でサーチできるので、ほしいタイミングでサーチする。
 感覚としてはゾロアークもバトルに参加できるゾロアークバレットという感じになった。
 このデッキのミソなところは『ネジキ』によって『採用しているすべてのポケモン』が『別のポケモンになれる』ことである。
 相手のデッキがわからず無駄に出してしまったマナフィやジラーチ、イキリテイクを使用した後のイキリンコをミカルゲやメタモンに変換することができる。ネジキの採用枚数を1枚にしているが、2枚くらいあっても面白いかもしれない。

②でかすぎんだろホエルオー

 上記のホエルオーにゴージャスマントをつけてHP300の化け物を爆誕させながら、240点でボコボコにしていくデッキ。
 特性のおかげでさらにダメージ-20されるのでとんでもない耐久力を見せる。
 水エネ4つという重たすぎる要求エネは、リバーサルエネルギーで3つ分まで補える上に、追加効果の特殊エネルギーがついているならの条件も満たすことができる。
 またセグレイブで加速したり、水タイプなのでカイと相性がよかったり、エイチ湖でさらに耐久上げられたりと……

 と、ここまで机上論を述べてきたが、現行レギュレーションで回復手段がほぼないのがあまりにもきつい。1進化なのでボタンで回収できず、モミで回復すると要求エネの重たさからほぼ壁にしかならない。
 水水水無という要求エネからリバーサル以外で相性のいい特殊エネがあまりないのも悲しみを背負っている。

 また、このカードも突き詰めると「ヘイラッシャ(いかりちらす)」でよくない?になった。

③デカヌチャンex+ネイティオ

 ネイティオによって超タイプが安定感を得たので超タイプで高火力を出せるカードがないか探した結果。
 以前投稿したミュウツーVSTARと合わせたデッキを使っていた時、めちゃくちゃに手札が増えまくったのを思い出したので。
 ミュウツーと違ってビッグハンマーの技のデメリットがないので手札維持さえできれば連射可能。ふんさいプレスで相手のミミッキュ等も貫通可能。
 今までデカヌチャンはサーナイト(リファインキルリア)と組むことが多かったが、それならサーナイトで戦えばよくね?問題を解決できなかった。

 と、考えるところまではよかったが、デカヌチャンを立てながらネイティオも立てて、さらに手札も維持しつつ…とギミックが詰め込みすぎてパツパツになり、ミュウツーVSTARよりも安定している未来が見えなかった。

 しいて強そうなところを上げると、ボタンを使ってめっちゃエネルギーついたたねポケモンを手札に戻したらめっちゃ火力出るし手札補充もできるやんってコンボ考えられたことくらいですかね。

(10/5追記)

 こちらもとりあえず形にしてみた。
 デカヌチャン以外のアタッカーが皆無なので、わんちゃんどっすんグースカカビゴンの採用はありかもしれない。
 手札を減らしたくないため、ドロソサポートはスクールガールを採用。基本的にデカヌチャンが前に出るためサイドレースは6、4、2で進む。
 ビッグハンマーの要求エネが無無なので、最悪ジェットエネルギーを付ければ前に出られるため、スタートはカヌチャンスタートじゃなくてもいい。

 ヒナツ、ジニアでサーチしてきたポケモンはすぐに進化させるかどうかよりも、最終的に手札何枚あれば相手を倒せるかを逆順計算をしてから進化するかどうかを決めること。
 ヒナツでネイティオ3枚持ってきて全員進化させて気持ちよくなったところ、特性を使ったらエネルギーが枯渇して結局手札減った…ということになりかねないので、1体ずつ進化させていって特性を使ってからもう1体を進化させるかどうかを決める、等の手順を覚える必要はありそう。
 デカヌチャンの別進化先が手札1枚トラッシュして3枚ドローという破格の性能をしているので、こちらでもドロー補助はできる。
 超エネルギーを山札に戻す手段がこのデッキだと釣り竿しかないので、ネイティの進化ラインを調整してリサイクルエネルギーを入れる等をしてもいいかもしれない。

 前述しているが、デカヌチャン以外にエネを加速する意味が薄く、そのデカヌチャンも2エネあれば行動できるため、もし手札にボタンがあるのなら、ミミッキュかクチートに適当に加速した後、ボタンで回収すれば、再度手札にエネルギーを抱えながらドローもできて火力も上がる。
 例えば手札が超エネ3枚からスタートして、アカシック×3回のドローで計6枚。その6枚の中にボタンがあった場合、使用すれば回収したミミッキュ(クチート)含めて計9枚になる。270点。
 またクチートであれば最悪エネ貼りっぱなしにしてサブアタッカーとしての運用もできる。

 ジャッジ、ナンジャモ、ツツジのケア?そんなものは知らん。

以上。
(10/5に若干の追記をしました。
ミカルゲデッキ、デカヌチャンデッキにサンプルを追記しました)


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