高島でお試し暮らし 〜準備編〜
こんにちは。のぐもんです。
前回は多拠点居住という願いへの第一歩を書きました。
今回はこの夏の短期移住に向けての具体的なやったことをお伝えしたいと思います。
時系列に並べるとこんな感じ
4月14日:お試し暮らしのサイトオープンのお知らせが移住担当の方からメールで届く
4月25日:メールで応募
4月28日:落選のお知らせがメールで届く→そのまま別物件のご案内をもらい第2希望で決着
5月6日:申し込みにあたり情報をメールで送付
5月11日:内覧の案内がメールで届く
5月28日:内覧
7月19日:火災保険申し込み(送ったのは保険屋)
7月25日:火災保険料金の振り込み(ギリギリすぎる…)
8月1日:入居
基本的には全てメールでやりとりでした。
申し込みにあたって提出したもの
ちなみに第2希望で決まった物件はメールを見直していたら先着順でした。
火災保険は入居までにやっておけばいいということで、基本的に締め切りギリギリタイプな私は後回しに… 最後ほんとにギリギリすぎて焦りました(アホすぎる…)
そしてドタバタの内覧へ
6月7月に他の方が入居するということで内覧を5月中にしなければならないとわかったのがゴールデンウィーク後。
比較的きれいな物件だから内覧は必須でないということでしたが、見ておかないと色々想定も難しいと判断して行くことに。
ただ、この月は仕事でもだいぶ動きがあって日にちがとれない…
けどけどあれこれ調整して家族で夜中に車で出発!
内覧は移住担当者さん、申し込み対応をしてくれた市民協働課の方、あとは不動産屋さんが来て対応してくれました。
思ったよりきれいでこどもたちも大はしゃぎ。
内覧が終わってからついでに友人のシェアキッチンの鮒ずしのワークショップに参加。
無事内覧を終えてここまでで一区切りという感じでした。あとは行くまでの手配関係があるのでそれを書きます。
wifiの手配
リモートで仕事と子どもたちが動画を見たりを考えるとどうかなーとあれこれ検討して設置型のホームルータータイプに決定。
ちょっとお高いけどリモート会議の安定を優先しました。
こちらにお世話になりました↓
荷物運搬の手配
人と荷物を運ぶには我が家のファミリーワゴンでは少々心もとなく、引越し単身パック的なものを検討しました。
あれこれ見ていて移住先をカバーしてない業者さんもあったりで自然と依頼先はしぼられました。
今回お世話になったのは日本通運さん↓
行く数日前に積み込みだったので頼んでみたけどそんなに事前に持っていけるものもなく、Sサイズで十分でした。
さて、これでとりあえず想定できる準備は終わりかな。とほっと一息しましたがなかなかすんなりとは行かないのが人生。。
次は出発前の不測の事態について書こうかなと思います。