![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/170627736/rectangle_large_type_2_ea1fbd3542a28304b997d5780855d59c.png?width=1200)
Blender の Geometry Node でUV 展開して Shader で顔を書いてみる
今回は、顔のお絵描きをしよっかな。
以前、苦手な Shader について頑張って勉強したが
今回はそれをさらに調整していく。
まず、Geometry Node の UV 展開について
少し詳しく調べる。
実体のない Geometry Node の場合
UV 展開したものが UV エディターには表示されない。
なので、Join Geometry を使って
物理的に 3D Viewport に表示して確認する。
![](https://assets.st-note.com/img/1737189153-vbGzxg6IAdjtyCT70khu2qUa.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737203845-NeaE97BXo1qiFcYf2tULHT0d.png)
原点の位置を確認するため
Shading の方で
原点中心の円を白くかいておく。
![](https://assets.st-note.com/img/1737189834-4UaeglD9OJXZufin6oWhHV3d.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737189538-RHzd5VjmSafI9uO4lTCknGq3.png)
原点を中心に移動させる。
![](https://assets.st-note.com/img/1737190052-dn8AQOjeXT3uhlrDqfHz4yBL.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1737190135-Ij0kD9giVpzsHoEUP1AyfQCW.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1737190237-l6dMBbEk0CmvApwPiHcN7gsu.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1737190373-5EqkXPtIWaBfvCzJGoxbV7u2.png)
ということで、
x を正に動かせば右に
y を正に動かせば上に行くように修正。
![](https://assets.st-note.com/img/1737190673-J5ApaGBb9CdX4i6wFnUWQf7u.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737190721-Q0JuKINqflywkjLFoTYDcRAg.png)
座標軸が整ったので、
目の位置を合わせる。
![](https://assets.st-note.com/img/1737191014-7Zp1xQwMKJaVqsDflEiyNgUH.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737191091-VMlkde2n8uzUg3iTymYc5sSI.png)
ということで、
これでやっと見た目上は依然と同じ状態。
次に、円の公式を楕円の公式に変えてみる。
![](https://assets.st-note.com/img/1737191868-aHEiyRgMnZBKP0do67Ne3txX.png)
何故か四角に見える…?
![](https://assets.st-note.com/img/1737191642-lyVH3Ku7gdSbR9DUnreFMNvw.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1737192239-6zrSfPBUmuRKqWba3GtFlnie.png?width=1200)
よく見たら違うじゃん!
![](https://assets.st-note.com/img/1737193148-W5hnzQEbcBDHv7SUCGdF4P9K.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1737192904-7WUjbtXNTOrlRzBcVaehqgF2.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737193222-9oLE6njyONwFXvWk8RfmUulI.png)
友人の顔にそっくりだわ。
ということで友人にこれを送ってあげました (^^♪
とりあえず口も作っておく。
![](https://assets.st-note.com/img/1737203369-rEZ2cfPHW7SkzDlUaMVINvBJ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737203417-9O4J6HeDGz5ux8WphqEm3gcL.png)
目の形や口の形に関しては
まだまだ修正が必要。
ということで、
今回はここまで~。
いいなと思ったら応援しよう!
![Noche (のっち)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160534761/profile_87a1ff9c5ade6fdabdae884aaadaa25a.png?width=600&crop=1:1,smart)