イギリス編~◇海外勢とのビジネス
最初に:
今回は、イギリス勢とのビジネス体験
香油業界、女性オーナーとのビジネス体験を書き綴ります。オーナーの愛称は、Beth. ベスさん。です。
ベスさんに、私は200mlボトルの香油原料を100本発注。わくわく😊しながら、到着を待っています。
無事に到着。と、思いきや・・・割れてる・・・10本以上も。段ボール箱は外から見ると少し滲んでいただけだが・・・内側はオイルまみれ。
梱包状態を確認。日本人感覚からすると・・・こりゃ、割れて当然やわ。という、ラフ”な梱包。プチプチ(エアパック)も少ないし、ボトル同士がぶつかり合って割れるのは、想像に難くない。
💥私は、ベスさんにメールした。
私としては丁寧にメールしたつもり。今後の金銭的・時間的な事もベスさんの立場を考えたつもりであった。
が、が。海外取引はそんなに甘くない!
意外な回答が・・・。
ベスさん:
破損については、配送会社にクレームを伝えて下さい。私は、ベストを尽くしてあなたの注文を処理しています。破損は私の責任ではありません。よろしく願います。
と。
すかざす、◆Mさんに相談。Mさん=法廷同時通訳もされる通訳のプロ。※Mさんは海外企業取引のプロでもある。
すると。Mさん曰く
Nobuyaさん、あのメールはまずいですね~。
彼女の尊厳(プライド)が傷つきますね。あの内容は。と。
ん?どこが??
丁寧なメールなのに。と、私。
Nobuyaさんの感覚は、日本的です。日本人相手なら何の問題も無いし、常識豊かなメールです。でも、相手はイギリス人です。そして女性です。Nobuyaさん、どこかマズイか解りますか?と。
私:う~ん、わかりません。
Mさん:彼女は「ベスト」を尽くして、梱包してるんですよ。なのに、メール内容は、彼女の「人格」を否定している形です。
私:ん?・・どこが人格否定?さっぱり。
Mさん:私ならこう伝えます⏬
えっ!この内容でいいの?だって、「割れた分を無料で再度送ってくれ」とも要望してる。私のメールの方が、よほど丁寧&親切なのでは・・・・。
Mさん:違います!(キッパリ!)
Nobuyaさんのメールは、最初に「梱包状態が良くないため」と、相手の行動を過去に遡り、否定していますよね。これが、彼女たち(イギリス人)には、耐え難いのです。解りますか?
彼女(彼)らは、未来に生きています。日本人のような、「過去の責任論」を述べるより、未来の行動に対してアプローチするのが、賢明です。と。
私は即、Mさんのアドバイス通り、文面を変えベスさんにメールしました。
すると・・・・なんとなんと!
無料で再送してくれた。配送費の請求もナシ!
日本とは違うなぁ~。
ビジネス感性が。。💦💦
誠実に魔術のコトを世の人に知ってほしいので、サポート歓迎です! サポートは魔術の普及活動に使わせていただきます💨