色つくりと調香
調香師になる前の私は、シルクスクリーン(油性)の刷り師として生計を立てていました。その際の「色つくり=調色」の体験が今、大いに役立っているように感じています。
調色とは、インクの原色を混ぜ合わせ、街中の色・自然界にある色・色見本などを再現することを指します。先にも書かせていただいた通り、シルクスクリーンで生計を立てていた私が、 いままでに作成した色数は?と思い計算してみました。
1日平均5色×25日=1ヶ月125色×12ヶ月=1年間で1500色。🎨14年間従事していましたので、約21,000色を作成したことになります。調色には確実に「向き、不向き」が存在します。熟練した技術を持つ人でも、1色平均15分~25分間を要します。5分~10分間で1色作れる人は、かなりの適正があるといえます。
色つくりは訓練により、かなりいい線”まで到達するのですが、 不向きな人の場合「1日1色も作成出来なかったり」、訓練を重ねても、 1色に2~3時間かかってしまったり。😫となります。又、紙コップ1杯分を作成のはずが、見本色に近づかないため、「あ~でもない、こ~でもない」を繰り返し、「お鍋にあふれかえるぐらいまで」増え(笑)そして最後に、【それでも色が合わない】😥😥😥となります。
あっ!今していることと、おんなじだ!香りを使う環境、使う方それぞれの体臭などなど・・・多岐に渡るもんね!
さて、何故色が合わないのか?
調香との関連性とは?をお話させていただきましょう。
🌈調色と調香-なぜ作れないのか?
本筋の調香から話がずれていくように感じられるとは思いますが、実はつながりが深いので、もうしばらくお付き合いくださいね。さて、なぜ思い通りの色”に近づかないのでしょう?それは・・・・色を作る場合、多くの人は「始まりから既にずれている」場合が多いのです・・・(^_^;)
この始まりを見極める力=色創りの適正とも言えるでしょう。
さて、大切な始まりとは何か?ズバリ!【どの色を要素に入れるか】が重要なのでは無く、
【どの色を要素から外すか】が重要。
この「始まり」を、見極めることがとても困難なのです。
もう1つの重要性、それは「色を入れる量」です。入れる種類に神経を使う人は多けれど・・・「量」に神経を使う人はほとんどいません。
💢香り作りも同じ。
混ぜ合わす種類にもまして大切なのは、「量」です!
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