西方奇行録🔥Burning Stage🔥
⚠注意⚠ 多量のデータが含まれます
具体的には344枚(手動カウント)と102MBの通信、16686文字
ちなみにぱわぱわの冬関東が41666文字 えぐち。
雑の元ネタ(なお命名は俺)
西行くで~!
3色さんが7/27あたりに下関工臨を撮影しにいったんですよ。
そしたらなんかEF210の脱線で新山口構内が一部使えなくなったりで
結局一部は卸さずに帰っちゃったらしくて、山口線や九州に転戦してったようなんですよ。(それが既定路線だったのかはさておき)
で
1年くらい前からずっと"西行きてぇ"って思ってたんですよ。
逆に東北方面はあんまりな感じでした。やはり3セク分断で18きっぷを使った移動がめんどくさいからでしょうか?
そもそも冬の雪がVすぎるのが相対的にアレなのかもしれないのですが。
まぁそういうことで西でやりたいことはある程度リスト化はしてあったんですよ。
とはいってもそれらをどこで撮ってその行程をどのように繋げるとかは考えてないというか考える能がないというかで、ズルズル夏まできちゃったわけですが。普通に甘えですね。
岡山115、PFやDD51、ロンチキ、チキ、大サロ、SLやまぐち、スーパーはくと、キハ187、75レスマシオ、伯備64、キハ40・・・・・
結局いつもの3色さん任せです・・・
現地でぱわぱわと合流して今回は3人で巡ります。
ぐだぐだ前話しても面白くないので早速出発です。
60.8(全重)-52.2(自重)=8.8kgが今回の荷物です。
往路
ほとんどツイートのまとめ。
5:21 5101レ 8000形8257F 善行~藤沢
3色さんは、3色さんが18きっぷを買って逗子→西方面に行く間に、
うちが入場券で入って、西方面の有人改札かなんかで2ハンコ押して自分の分も消費する計画だったみたいなのですが、Bad_Texterが発生し各自18切符を持つ状態になりました。
6:07 321M E231系ヤマU506編成 藤沢~三島
最後尾から2両目まで走ったり、2両目から6両目にもどったりしましたが、
車内で3色さんと合流。
ブルアカのデイリーを早々に済ませてガチャしたりしてました。
次の列車が三島始発なので三島ダッシュ。
7:23 743M 313系V14編成(クモハ313-3102) 三島〜静岡
211と313がくっついてたり、8000番代とか315系とか走ってて
上だけHIDの車両とかすんごいバリエーションあるんですね。
8:31 5741M 313系K6編成(クハ312-306) 静岡〜浜松
単線トンネル高速進入で鼓膜やられるくらい高速でした。
3色さんが線路の脇に枕木様のものが並んでいるのを発見しました。
厘木というものらしく、ロングレールを卸すときに乗せるらしい。
つまりこれがあるということは近々ここの現場で作業があるということ。
そいうえばふと見たマルタイは16頭じゃなくて8頭でした。コスパとか曲線半径とかの関係かな?
9:54 5117F 313系 Y114編成(クモハ313-5014) 浜松〜豊橋
この後の新快速で行っても時間は変わらないので、
豊橋で昼ご飯を食べることにします。とはいっても時間ないのですが。
10:19に降りて、10:25に食べ始めて、10:32に乗ってる。
うーんあっつい。てか提供速すぎだろ。
10:33 5319F 313系J5編成(クハ312-414) 新快速 豊橋〜大垣
12:04 3213F 311系G1編成(クハ310-1) 普通 大垣〜米原
途中、伊吹山の観光放送が入ったりして車内総出で覗き込んだり撮影したりみたいな状況になったり。
12:51 3467M 225系I9編成(クモハ224-104) 新快速 米原〜姫路
京都~大阪って大船~東京ぐらいなんですね。
静音性と制震性が高くて速いのであっという間に着いてしまいます。
15:28 971M 普通 播州赤穂 V50 クハ222-2082 姫路〜相生
ここで大阪人のぱわぱわが合流。
詳細に書きすぎて本題に入らないので飽きてきた。
というか今後のこと(分割ソロ移動)を考えて電池を抑制しなければいけません。
15:58 1325M 普通 岡山 115系A4編成(モハ115-1055) 相生〜岡山
開きがぎこちない鋼鉄製ドア
vs
首都圏の座席戦争に最適化された突入速度を持つ俺
=衝突事故
いい爆音ですね。未来のガンに効く。
さて、東岡山(かな?)でぱわぱわと3色さんが降りてレンタカーに乗っていきます。
私は先程の厘木を岩国まで確認する重要な任務があるのでこのまま電車に乗って西に向かいます。
17:07 425M 普通 115系D20編成 モハ114-1200 岡山〜糸崎
学校帰りの学生でいっぱいです
今後体力を使うので糸崎でいろいろ補給。
コンビニで飯を補給し再出発。
19:01 341M 普通 227系A35編成 クモハ226-35 糸崎〜広島
河内中線に交検?のEF65がいました。
20:27に広島に到着。43分までの間にもみじ饅頭でも買いましょうか。
20:42 1583M 普通 227系A64編成 クモハ226-64 広島〜岩国
限られたライト照射で線路脇を常に見続けるのは思ったよりもきついのですが、結局成果は得られませんでしたと。
さぁやっとカメラを取り出します。
首都圏色キハ40系もいいですね。
雑さんの根岸線流しってやっぱすごいんだなって
さて、3色さんたちと合流してN-BOXで爆走開始!
智頭急行・因美線
関東から来たのに山口から島根経由で鳥取入ります(白目)
さて、スーパーはくとを取りますよ~
ここ兵庫なんですね。意外と兵庫広い。
空の白飛びを嫌って車体重視のアングル。
縦陸橋ハイアンは構図破綻しにくくて好き。
自分は基本的に特急型車両を好まないんですが、HOT7000とキハ187は好きなんですよ。
キハ283長編成の幻影が彷彿とされるから?振り子特急特有のスポーティ感は低重心とか裾絞りとか扁平だからとかなんでしょうかね?え?273?
因美線の方まで北上します。
かっけええええええええええええええええええええええええええええ
連結器の向き?知らん
5歳くらいのときに山口旅行したときに見た景色が忘れられないんですよ。
キツい裾絞り、シンプルな塗装、三色愛称、貫通扉、垂直な断面形状
いやあ素晴らしい。
緑の中に映えますねぇ。
うわあ増結2002D松崎泊があああ(爆発
更に鳥取の方に北上します。
いやかっこよすぎでしょ。
色出すぎな気もしますが、これでもほかより彩度下げてるんですよ。
さらに北上して山陰本線の方まで行きます。
後ろに大仏がありますね。
夏奇行恒例(?)の真昼間昼寝タイム。とはいっても短いんですが。
・日の登ってる時間が長いので朝早くと夕方に行動したい
・今回は深夜がメイン
・太陽高度が高すぎて光線が日高屋
・単純に昼暑すぎ
これらの理由で合理的な休憩になります、と。
さて、リフレッシュも済んだことで伯備いきましょう!!!
3色さんの体力と治癒力が化け物なだけなのでぱわぱわと自分はこの前後移動中に隙あればうとうとしてました。
あと雑式首カックンはやっぱり助手席だからじゃなくて雑だからなんだなと再確認。
伯備線
下石見(信)まで南下します。
ザ・不評デンシャ。順光で撮ってもグッと来ないので
自分の感性ではまぁそういうことなんでしょう。そもそも特急型g(ry
うおおおおおおおおおおおおおおおおお気持ちえええええええ
あんだけ西線連れてかれて64撮ってても、こんなに気持ちがいいことはありませんでした。
某猿糖sunの串パン基準だと死刑ですが私はこれで良いのです。
ついでに自撮り界隈。
阿哲峡諸々の峠を通過します。
トンネルでぶち抜く区間は機関車に分があるかと思いきやノロノロだったり。
小休憩。アイスを食べます。アイスボックスがヒエヒエでうまい。
アイスは甘みより塩味の時代。
うって変わって下り方面の追っかけ。
小豆コンテナ統一フルコン満足感がすごい。
構図間違えた上にピント暴れて悲しみ。
全くの対岸でアクセスできないところに交換設備があって駅間なのに追っかけできるとのことで広石信号場停車中を。
あともう一発撮ったのですが、これは鍵垢で投稿したいと思います。
さて、福山・尾道経由で西高屋にPFに会いに行くぞォ!
は?
さて尾道でラーメンを食べます。
さて、山陽道に乗って東広島市の西高屋へ…
道中のSAでシャワーを検討したけどキャンセル。
結局ホットカモでシャワーを浴びました。
ぱわぱわを普電に乗せて偵察するために奔走してたので早めに上がったんですが、3色さんはゆっくり出てきました。
さてやっとPFロンチキです。
私は西高屋に残されて動向を監視する係。3ぱわは車で沿線をまわって現場を探す別行動へ。
新山口工臨ロング
でいいのかな?
京都から一気に行って、ちょくちょく戻りながら卸す感じなのでどこが現場かってわかったとしても一概に言えないんですよね。まぁ現場知らないんですが(
うっひょぉぉぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
エグかっこよい
現像中も取り乱すくらい素晴らしい。
組成
5715+5530+5807+5619+5613+5513+5612^+5808+?+?+?+?+EF65 1135②
←下関 京都→
対岸に行って。
ローアンとアイレベ。
下り終電1596Mがやってきました。ヘッドライトで強く映し出された釜。
PFの運転士はこの電車に便乗してやってきたみたいです。
しばらくしたらパンタ上昇。
ヘッドライトがないとコンビニの光で側面が白くなります。
中線信号が停止現示です。
自弁と単弁を別に作動させる込め直しやブレーキ緩解試験で耳が幸せでしたが、レコーダーはあいにく電池切れ。悲しみ。
さて作業員もチキに乗り込んだことだし、3色さんたちのN-BOXに戻ろうか…
めちゃくちゃJR東の感覚でICを入場券代わりにしちゃいました。
結局この時間の遠隔操作ではできないので入場記録あるまま外へ。
今後のタイムロスというか自由度の制限になりそう。
構外から手持ちで。やはり光源がないので厳しい。
これでロービです。笑える。ガハハ。
さて上り方面に出発したのですが、いやぁ探しても見つからない。
個人的には唯一道のない谷である入野川沿いが現場説ですが、
真実はわかりません。
途中で見かけた西高屋~白市の信号機交換工事も俺とぱわぱわにとっては魅力的なネタなので3色さんが車を持ってくる間に撮影。
ワイヤーと滑車でやるんですね。
託された3色さんの機材を使ってちょっと試し撮りしたらiso5桁なのにきれいでたまげました。フルサイズこわい。
なぜか広島空港に寄ったりとか断片的な記憶はあるんですがもうスヤスヤでした。
気を取り直して、明日(といってももう日付は回っている)スジの大方わかっている京都への返空を追いかけましょう。
道の駅 みはら神明の里でお土産や食料を調達します。
さて糸崎の陸橋階段でアウカを…
東行きの列車なので午前のここのカットだけ順光なんですよね。もったいない。
糸崎停をつかってカット稼ぎ。
西日本のPFは貫通扉上部の塗り分けが省略されているのですが、
この1135は2023/10まではしっかり塗り分けられてたらしいです。初耳。
・1エンド側、KE70HDジャンパ栓収めの色が青
・開放てこの色も青
・テールライトがクリア化
・前面ステップは全体的に灰色
あとは貨物も東も基本スノープラウ装備ですが、こちらはない上に
そのときのATS保護板も黒ではなく灰色塗装と、塗装が簡略化されています。
エンド表記も地が塗装がされていません
車籍?検査?管理用のバーコードがついていることと、
換算両数(重量)の表記の部分は耐候性のいい現塗装じゃなく昔の色味が見えます。
これもフタル酸エステルなのでしょうかね。
RedWingとともに。ヘッドマークはカープ関連だったかな?
唐突な手歯止めドアップ。車番は見当たらない。
右下のリボン状の導線は台車の中でショートさせて帯電を防ぐものかな?
積極的に電流流す意図はないから裸線と。
ATS地上子。
西日本は助手席を取っ払ってスポットクーラーを乗せているので、
助手席側2つめの窓は埋められて排風部分になっています。
デジタル無線搭載。ちゃんと車番シールがついてます。
さて、ソーシャルエンジニアリング()により次の時間がわかったので
尾道でラーメンを食べてから俯瞰します。
いやあ混んでる。
一瞬で食べ終えて店を出るのはやっぱりさみしい。
というか胃がカーニバル。
いいねぇ
もともとはツイッターで見つけた前側の撮影の予定なんですが、
そっちは3色さんだけ行って、私は晴れたので順光のケツをドックと一緒に
移したかった(過去の希望)
なぜ超広角を置いてきたのか。
うーん間延び。風景が足りない。
どっちつかずって感じ。
わからん。
巻いてるけど構図内の要素バランスはいい
悩んだからとりあえず全部乗せる作戦。
また高速で一気に岡山の東の方へ。
Ура…じゃなくてUraraですね。同じ形式なのに別の愛称がつくんですね。
後ろの串が気になる。
個人的にはこっちのほうが好き。
おっふ 江戸杉ィ!
ここで熊山から俺とぱわぱわは鉄道で追いかけます。
3色さんは岡山へレンタカーを返却に。
伝達ミス+判断ミスで追い越すはずがモノの止まっている吉永に降りてしまいました。
まぁ結局次の電車で先行できるんで全く問題ないんですが。
もはや必須級のドラレコ
さて、きた電車で相生に先行します。
有人改札で昨日のICカード処理をやってもらって、ショバに。
ア!行きに乗ってきたレア車だ!
さーて通過時刻近づいてきたし動画回そう。通過放送鳴った!
よーし
は?wwwwwww
新山口にいたやつが帰ってきたらしいです?
いやぁ想定外。
そしてもう一回通過放送が流れて…
ケツ巻きだけどこっちのほうが好き
作例に近いほう。
さて、続行の電車に3色さんが乗っているので合流。
網干・御着での停車で追い越し。
自分とぱわぱわは有名ショバ加古川へ、
3色さんは西明石入線へそれぞれ分担。
超微妙。
列停があるせいでローアンor面デカな上に、柵があって
実質最前列しか撮れないのでキャパは少ない方でした。
3色さんのほうは誰もいなかったとのこと。羨ましい。
露出もなくなってきたので内側電車線から外側列車線を撮る作戦へ
と、ここで鷹取付近で緊急停止。阪和線の人身事故の防護無線がオーバーリチしてきたらしいのですが、さらに近傍で直前横断と。
ちょうど鷹取停車してるチキが見えていましたが、先に発車してしまいました。
これでは予定が崩れます。
とくに3色さんはなるべく早く帰るために手を尽くしているので、東行きの乗り継ぎについても心配になってきました。
結局最終目的地のJR総持寺まではなんとか来れましたが直前到着なのもあって残念な結果に
とりあえずPFロンチキの追っかけは終了。そして3色さんは帰路につきます。
ぱわぱわが明日も外でれるらしいので、行きたいところメモをぶん投げて行程作ってもらってエスコートしてもらます(俺ゴミすぎ)
阪急
歩いて阪急の富田に行きます
さて、茨木市に来ました。
ここはバルブできる駅らしいです
さーて被り電だ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぱわぱわデンシャの遭遇率よ
被られ電トプナンで草
特急(朝夜は準特急)-区間急行としての準急-途中までの普通の3本でサイクルなんですね
深夜帯に急行が数本あると。
標識灯片側点灯も関東では見ないですねぇ
わああああかっくいいいい
消灯?何言ってるんですか下部前照灯は両方ついてますよ?
おでこはハイビになったらつくんですねソウデスヨネ
標識灯使用電鉄というか標識灯電鉄に明るくない(ダブルミーニング)ので
このスタイルでもしっくり来ちゃうんですよね
予備知識あってもヘッドライトと勘違いしちゃうくらい明るいし白い
これが準急普通だったら流石のワオもzany_facer
なんならおでこ嫌いレベル どっかのうるさい25モゴモゴ…
それにしても赤幕三文字は心臓に悪い。
まぁ素晴らしい幕なのには変わりないのですが。
字光式ナンバーの3次車らしいです。
運が良すぎるらしい?
腕と腕と腕
PiTaPa20周年らしいです。
被りカツくて微妙なカットですがね。
これだけ運用表の列番の読み方わかりませんでした。
スタイルは関東っぽいけどそこ標識灯だもんな…
にしても窓がでかい
折り返し入換となる列車。標識灯自動なので安心ですね。
さてそろそろ宿()に向かいますか
そういえば阪急は自動放送がすごく丁寧ですね。
「みなさま、まもなく~」「~でございます」「~ですので」
JRも店舗も、放送が丁寧な標準語なのであんまり関西弁を意識してなかったです。
千里線と交差する淡路へ。
2030年くらいに京急蒲田する(動詞)らしいです。
千里線に乗り換えたあたりでメインスマホの電池が切れ…
千里山駅で降りて、ぱわぱわの案内で快活の千里本店へ
地図ないからってわざわざ来てもらってすまないね
ここは鍵付き完全個室が「VIPルーム」となっていて、2~4人で利用可能なサイズなのにこれしかないので1人料金で利用できるという。
なんか贅沢。
さて、寝ま…あれ?
とりあえずカウンター行ってみたら
「席移動お願いします」
ぐええええ
結局寝る直前に運動したせいであんま寝れませんでしたとさ
というか部屋の中も外も寒すぎ
エアコンダクト完全に閉まりきらないせいで隙間風の要領でピイイイイイってうるさいし。
3日目
外出ます。
新御堂筋でっけ~w
ぱわぱわのツイートでよくでてくる北大阪急行電鉄ですね。
ということで朝ラッシュの新御堂𝑚𝑢𝑠𝑐𝑙𝑒 𝐿𝑖𝑛𝑒で梅田へ
さて、大江橋駅から京阪中之島線に乗ります
終点の中之島駅まで行きます。
そしてこれ、
さて、中之島から南下します。
さぁやってきました。
阿波座jct
都市高速のジャンクションといえど、大きな通りの上にあるので雄大ですね。
昔はオリックス大阪支社の展望台で上から望めたんですが、閉鎖されてしまいました。
やっぱりjctは夜撮るべきですね。
画調がんばったけどやっぱり全反射の部分は救えない…
そのまま阿波座駅から次のところまで向かいます。
中央線に乗ります。
本町乗り換えで御堂筋線へ
ここでぱわぱわにA025を渡す。いっぱい案内してもらってるので全然貸すよと快諾。
なんば駅の闇鉄をしたいとのこと。
ちなみに、交換で借りたAF-P(70-300)は
機械接点もないしフォーカスも電気的入力なのでD7000だとまともに動きませんでした
かなしみ
ぱわぱわは闇鉄楽しめたようなので良い
さて移動。
天王寺駅に来ました
直前に雑誌でみた構図やってみたかったんですが
柱工事中で微妙に
乗ってきたやつが入線してきます
流石にもうちょい望遠のほうが歪み少ないかな
構内入換なので入れ替え灯ついていいですね
さてなんばを降りて…あべのハルカス展望台に
行きません
曇りで人多いのに2000円は高い!
冬の夜に出直したいです。
さて、あべのキューズモールで食事をします
いつぶりでしょうはなまるうどん。中学ぶり?
善行駅にも飯山満駅にも船橋駅の近くにもあるので丸亀製麺ばっか食べてる不届き者ですが、
もう昔のことはどんなんだったか覚えてません。
ド締まりってわけじゃないけど程よい締めと
お出汁が素晴らしい。
そのあとは阿倍野まで歩いて谷町線に乗ります。
手前のカットは全部ピント暴発です
かなしみ
梅田に戻ってたこ焼きを食べましょう!
え?さっきうどん食ったって?
気にしない気にしない
ガード下の商店街に人気店があるらしく、立ち食いはかなり並んでましたが、食べ歩きできる「たこせん」を選んだので比較的早く食べれました。
いいね。
たこ焼きのタコ落下時間があったりしました。
さて、そろそろ大阪を離れる時間です。
朝預けたコインロッカーからかさばる荷物を取り出して阪急に向かいます。
無料特急に乗って京都まで行きます。
おなじみ十三までの並走も見れました。
なんかの出場回送とすれ違いとかもしました。
運良すぎです。
やはり関西私鉄らしく安定して115km/h出してますね。
でも線形や車両性能の影響か新快速の130km/hが上手に感じます。
モハラジオダブル収録の野望は次回に持ち越しとして、自作モハラジオを自分で持て余しても無駄なのでしばらくぱわぱわに預けて面白い音が収録されるのを待つことにします。
うとうとしてるぱわぱわと頭空っぽの俺が乗り過ごしかけた烏丸で降りて、初乗り220円の京都市営地下鉄に乗ります。
京都らしいチャイムと東京メトロの警笛と小田急のホームドアチャイムを聞きながら
京都駅へと向かいます。
ぱわぱわと別れを告げて、やっと帰路につきます。
18きっぷ2日目にハンコを押して入場。
新快速来るまでにちょっと駆け足で撮影
さて、野洲行き新快速に乗っていきますよ
復路
15:14 3474M 223系V26編成(モハ222-3039) 京都→野洲
15:28 3472M 223系 野洲→米原
別に京都からこれ乗っても良かったという話
乗り換えで盛大にコケるし
そろそろ米原
東・海・西の高速試験車両が置いてあるのアツい
そして隣には童夢とHRCのトラックが
こんなところにあるんですね
さて、JR東海名古屋地域を通る新快速まで30分ほどあるので
食料調達しましょう。
井筒屋の牛肉弁当です。
まだ時間があるので駅周辺を歩こうかとしたら米原市役所が直結と。行ってみるしかないっしょ。
少しの観光パンフレットを取って帰ろうかとしたら…
17:00 2352F 313系J162編成 クモハ313-1602 米原→豊橋
さて、そろそろさっき買った弁当を食べましょうかね
なんか遅れて豊橋0分乗り換えになりました。
まぁ流石に接続待ってくれるんですがね。
19:12 1924M 313系J152編成 クハ312-5 豊橋→浜松
特に何もなく
19:54 784M 313系K4編成 クモハ313-304 浜松→静岡
帰宅ラッシュなので初手座れませんでしたが
途中で近くの席空いたのでラッキー
ここらへんでTLが湊あくあの引退発表一色に
21:14 1440M 313系W8編成 クモハ313-2306 静岡→熱海
ココでロング引きました
1時間ちょっとです。
少しうとうとしながら富士山の麓を通過していきます。
さぁJR東管内だ!
22:35 E231系K-41編成 モハE231-3541 熱海→藤沢
いやあ爆音と振動撒き散らしながら山んなか爆走してくのはいいですね!!!
すぐ帰るとか言ってたけど
早朝深夜特有のM列番東海道幕を…
あ、18券有効な23時59分まで下りはE列番でした。ばーか。
23:57 5322レ 3000形 藤沢→善行
ということで奇行終了。
どうしよう。まだスマホの方の動画と録音とGPS確認してないけどとりあえず公開しちゃうか。
長々とみてくれてありがとね
メンバー
主宰・運転士:3色さん
Twitter:@genbasara_mania
大阪観光牽引:ぱわぱわ
Twitter:@POWERx2_8300R_
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?