大糸旧客
9/21〜23の間に松本界隈でEF64 1031牽引の旧型客車(スハ43を中心としてスハ32、60系)が走りました。
双頭機の1031とはいえ、めっちゃ混雑することを考えて
逆張りとして群馬いってやろうと思ってたんですが、寝坊してました。
で、この界隈は長野方面への指向性がとても高いので、
うちの枠はないだろうなと思っていたら、
三色さんが「月曜空いてる」とのことで行ってきました。
神奈川→長野
三色さんは、金~土曜日で陸送からの全日長野旧客とかいうイカれた行程だったので爆睡して寝坊してました。
私は起きていたのですが、課題と活発なTLに夢中で連絡を怠っていました。
結局lineで電話して起こしたんですがね。
そんなこんなで1時くらいに出発。
妙にパトカーを見かけたり、大橋jctの急カーブにたまげたり、板橋で急にゲリラ豪雨に巻き込まれたりしましたが、無事に与野へ。
ここでお初の"はも"氏と合流。珍しく年上です。
長野行き決まっても誰だかわからない状態でしたが、熱烈な歓迎()により引き込みに成功(?)。
聞き流した感じでは全線制覇とか模型買いまくりとかそういう人らしいです。
さて、寝て起きたら信濃追分です。
旧客は11まで動かないのでそれまでしなの鉄道を回収します。
ちょっと広角にしすぎた。
山バックが微妙なのでローアンギラリのほうが良かったかも。
返しを坂城あたりで…
最初の提案が光線微妙だったので別の場所を提案。
順光ですが稲架掛けや葛尾城の山など風景がいいので最終的にハイアン超広角を選択。
北アルプスを望む大糸線旧型客車で行く日帰り旅 往路 9263レ
別のフォロワーによると、もうストレートの撮影地は人がたくさんいるらしいです。
復路が順光なので往路を無視して一発にかけてる人が多いようです。
私達は追いかけます。
稲穂を前ボケとして側面をメインに撮るとこ
ろに来ました。
5両だと広角はいらないだろうと思ったので望遠で思いっきり切る選択を。
釜絡みはピント爆死。まぁ茶青が撮れたから可。
機回し
大町まで行って機回しを撮ります。
警備員とか職員とか踏切にもいるんですね。
まぁ機回しで踏切上に止まるからなんでしょうが。
スハフ42 2234いいですね。列車無線アンテナもある。
3番→北側→中線→南側(E)→3番という動きでした。
無線聞けばよかったかも。
なんか警察が駐車違反でナンバー晒しまくってて笑う。
北アルプスを望む大糸線旧型客車で行く日帰り旅 復路 9264レ
さて、メインの復路です。
地面側のアングルはめちゃくちゃ人がいました。
しかも警察もいてなんかあったらしいです。
なので後入りの私達は上からのアングルで。
手出しが怖くて目立たないアンクルを求めてたというのもありますが。
結局曇りました。なので白飛びを嫌って山はカット。
返却
高崎への返却回送です。
松本からは塩尻大門まで日中に上り、夜更けてから関東に向かうので明日平日の私たちは篠ノ井線と塩尻大門だけ行きます。
なんか晴れました。素晴らしいですね。
陸橋といえば縦アングル。
タイローやワイヤーがあるので縦アンしたかったのですが、せっかくの順光なので横アングルにしました。
大門停車中
さて、塩尻大門は旧塩尻駅だそうで、周りから少し撮ることができます。
なんか3色さんのフォロワーがいたらしいですね。
最後は裏山に登って俯瞰を。
足くじきながらも頑張りました。いいですね。今も痛むけど。
さて最後は塩尻駅で久しぶりに山賊焼きを食べて帰ります。
高尾ではも氏を下ろして、家には23時59分。ギリギリ日帰りですね。
今回も色々してくれた3色さんありがとうございます。
そしてはもさんもよろしくです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?