Amazonで炭酸水をケース買いしたら・・・
こんにちは。
今回はタイトルの通り、久々にAmazonで買い物をしたときにあったトラブルについて書いていくので、参考になればと思います。
そのトラブルとなったいきさつ
夏の間に炭酸水をよく飲むんですが、ちょこちょこ買うよりはお得かなあと思い、Amazonで1ケース(500ml×24本)購入しました。
金額も安かったし送料も無料だったので通常配送(時間指定もしてない)で注文したんですが…。
到着予定日になり、配達中になってたので予定通りに届くと思ってました。
が、午後になりしばらくして配達状況を確認したら、届いてないのに『配達完了』と出ていました。
しかも『直接手渡ししました』となっていて、いやいや受け取ってないし、ということでAmazonに問い合わせました。
カスタマーセンターに問い合わせたら
そしてカスタマーセンターへ問い合わせようということになって、業者ごとの番号(0120-899-068)へ電話したんですが、再配達依頼の番号だったみたいで納得がいかず(その時は全然気がつかず、あとになって気づきました)。
翌日に最寄りの消費者センターに問い合わせたら、最初にかけた番号は違ったらしく教えてもらった番号(0120-899-543)にかけてみました。
そしたらどうなったか
その結果、オペレーターさんに繋がって、注文したものを再送してくださることになりました。
もともと注文していたものは、本来指定した日より3日後に届きました。が、いかんせん持ってきた業者の態度が最悪過ぎた。
ちなみにこの業者ですが、大手のところではなくAmazonが委託している小規模なところっぽかったんですが、渋々持ってきたっていうのが思いっきり態度に出てましたね😑
しかも、謝罪もなかったし、「重いですが持てますか?」みたいな気遣いもなかったです。
問い合わせなかったらそのまま放置されたんかな~。
カスタマーセンターで手配してもらった方は
こちらは、指定した時間内に届けていただきました。
こっちは大手の業者さん(ヤマトさん)だったので確実でしたね。
受取時間などの変更があっても、アカウントの登録やらLINEとの連携が必要ですが、LINEで変更できますよ。
まとめ
ここまでAmazonの配送トラブルと、解決した経緯を書いてきました。
Amazonのカスタマーに問い合わせるときは、サイト内の「番号リクエスト」でAmazon側から掛けてもらうようにすると、通話料金が無料になります。
結果的に「2箱届いたからラッキー」とも思いましたが、この手のトラブルが多いみたいですね。
もともと注文した方が届いた後に、カスタマーセンターに届いたことを一報入れたほうがいいかな、と思ったので入れました。
このようなトラブルは初めてだったので、めっちゃテンパってました😅
「払ったお金どうなるの?」と、若干ブチ切れそうでしたが無事に解決できてよかったです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。