見出し画像

【不具合】Airpods proでビビリ音/パチパチ音が出るようになりました

こんにちは、のぶです
今回は大好評の(?笑)不具合シリーズです

Airpods proに不具合が発生しました
パチパチとノイズが聞こえるというか
ビビリ音が聞こえます
同じような状況が発生している方にオススメです

1.Airpods Proの症状

大好きで毎日使用している
Airpods Proですが、
先月辺りから、
変なノイズ音が聞こえてくるようになりました
左耳でパチパチというかビビリ音が聞こえてきます

特に、
イヤホンを耳の中でポジションを調整するとき
歩いているとき
タップしたときなど
少しイヤホンが動くときです
また、通話しているときも
物理的に触れることがあると発生するようです

以前に
外の音を大きく聞こえるようにするといった
記事を載せましたが、
ガサガサ音が大きくて
それどころではないです

2.実施した対応

①iphoneの再起動

アプリをすべて閉じて
iphoneを再起動しました
結果ダメでした

②連携を解除

アップルサポートの方に言われた方法です

・AirPods をケースに入れる
・蓋を開ける
・iPhone、iPad、iPod touch で「設定」を開く
・「設定」>「Bluetooth」の順に選択し、
 AirPods の横にある「i」アイコンをタップします
・「このデバイスの登録を解除」をタップします

もう一度接続しましたが、
直りませんでした

③リセット

こちらも
アップルサポートの方に言われた方法です

・AirPods をケースに入れる
・蓋を開ける
・iPhone、iPad、iPod touch で「設定」を開く
・「設定」>「Bluetooth」の順に選択し、
 AirPods の横にある「i」アイコンをタップします
・「このデバイスの登録を解除」をタップします
・ケースの蓋を開いた状態で、
 ステータスランプがオレンジ色で点滅するまで、
 ケース背面の設定ボタンを最長15秒間長押しします

④イヤホンの清掃

こちらも
アップルサポートの方に言われた方法です
写真の拡大した部分に
汚れがたまると同じような不具合が発生するとのこと
綿棒で軽く表面を撫でるように清掃します

結果、ダメでした
なんかよくなった気がするようなしないような
って、ダメってことです

画像1

⑤アップルサポートに連絡

最後に最近お世話になる頻度が高い
アップルサポートです
①~⑤の対応を全て実施しましたが、
ダメでしたという結果を伝えました

すぐに承知しましたということになり
修理対応となるとのことです

修理対応には2つ方法があるそうです

・アップルの修理窓口に持っていく
・配送対応する

前者は修理窓口に持っていき、
確認してもらう方法らしいです
行く手間がかかるのと、
ほとんどの場合は交換対応になるとのこと

後者は、
新品を送ってもらい、
到着したら古い製品をそのまま渡すとのこと
こちらのほうが遥かに便利です
ちなみに、ヤマトを利用するとのことです

ただ、後者は
クレジットカードの登録が必要となります
新品のAirpodsの金額の枠を確保するそうです
理由は、新品送っても古いのを渡さなかったり、
明らかにユーザー側のせい(製品にヒビがはいっていたり)
の場合にそなえているそうです

3.結果

「配送対応する」で
無償交換対応になりました

いくつかの質問に答えるとメールが
飛んできてクレジットカードを登録すると終わり
※シリアルNo.も聞かれますので、
 近くにペアリングしたiphoneとairpods proを
 置いておくと早いです

3営業日くらい後に送られてくるとのことです
送られてきましたら、
またレビューします

AirPods Pro は
2019年10月30日発売です
保証期間が1年だから、
今なら(2020年10月4日)
全部のAirPods Proが
保証期間内なので、無償交換してもらえます

少しでも同じような不具合のある方は
すぐにアップルサポートに電話してください

のぶ

いいなと思ったら応援しよう!