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No._1168_話は、メリットを感じる人だけを相手にすること

今回は・・・

「話は、メリットを感じる人だけを相手にすること」

について書いてみたいと思います。



欲しい人にだけ、望んでいる情報を提供する…汗


話を聞いてもらいたければ、
メリットを先に言うことだ。


なぜなら、

聞き手は、メリットの有無で、
話を聴くかどうかを判断できるからだ。


メリットがあると分かれば、
話を聴く気になるなるし、


メリットを感じなければ、
話を聴かなければいいのです。


たとえば、

話の前に、

「この話を聞くと、楽に○○が
 出来るようになるでしょう」

と言っておけば、


○○が出来るようになりたいと
思っている人は、

「ぜひ、話を聞きたい」

と思って、前の方の席に、
移動して来るかもしれません。


つまり、


興味がある話を聴くための、
準備を整えたくなるんです。


もちろん、


話も真剣に聴いてくれる
ことでしょう。


一方、


話の内容にメリットを感じない人は、
話を聴かずに、席を立ってしまう
かもしれませんが…汗


このように、

話を聞くメリットを先に言うことで、
興味のある人と、興味の無い人を
選別できるのです。


そして、興味のある(聴く準備が整った)
人に、有益な情報を届けることができるのです。


逆に、興味の無い人に無理やり
話を聴かせることは、
百害あって一利なしと言えるのです。

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