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初めての仕事で言ってしまいがちなこと〜これってあるある?〜

こんばんは、ちゅうじゃんです。
先週は他の大学で学祭、今週はうちの大学でも学祭があり学祭シーズンに入りました。実際私も昨日ボランティアをしていた時、暇すぎて他の大学の学祭にいきたいなって思っていました😂。
(⬆️所持金が三桁しかないため何も買えませんが😂)
ですが、その思いを捨て最後までボランティアをやり切ったことが、やり切った感に繋がっていると思います。

今回はそういう初めての仕事の時によく当たるシチュエーションについて書いていこうと思います。

自分の初めては相手に通用しない!!!

皆さんが新しく仕事やアルバイトを始めて、お客様が何か分からないことがあった時質問してきたとします。例えば、服屋さんで働いていたとして、お客さんからこう言われたとします。

『この商品が欲しいんだけど、どこにあるか知ってる?』

だけど、こちらは働き始めて数日のド新人、当然どこに何があるか分かりませんが、答えないといけないのでこう返します。

『私まだ働いて数日しか経っておらず、その質問にお答えすることができません。申し訳ありません。』

するとお客様は、「分かりました」と言います。一見何事もないように見えますが、お客様からするとスッキリしませんよね。このお店にお目当ての商品があるのに店員さんから『知らない』と回答されると冷たさを感じてしまいます。

こういうシチュエーションに当たることは珍しくありません。特に新しく仕事を始めると、まずやるべきなのは仕事を覚えることなので、商品に何があるとかの情報は二の次になると思います。だからあるあるだと私は思います。

そのシュチュエーションにあったときは、どうしたらいいのでしょうか???

上記の対応をしても基本トラブルが起こることはない

まず上記の対応をした場合です。上記の対応をしても基本的にはトラブルが起こることはありません。(経験談)

しかし、働き手は新人だとしてもお客様は何でも知っていると思い質問をぶつけてきます。それなのに、こう言われたらあれ???となってしまいます。
こちらは真面目に対応してるつもりでも、失礼になってしまうことがあります。

別の対応の仕方だとどうでしょうか?

先輩に確認をとって対応する

また、質問をされた時に、先輩に確認をとってみるとどうなるでしょうか。
例に挙げた服屋のシーンで考えてみます。
お客様に質問された時、

『すいません、私新人なものですから商品の場所がわからないので、先輩スタッフに聞いてきます。少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?』

こう言われると店員さんから自分に寄り添っている、<自分のことを考えてくれているのかな>と温かさを感じられます。少なくとも、上記の対応より無愛想さはないと思います。

最後に〜なぜこれを書こうと思ったのか〜

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗。

私は、あまり人と関わらない生き方をしてきたので、人への対応が無愛想だとよく言われます。初めての人と話したり、アルバイトでお客様と会話する時など無愛想な対応(=真面目すぎる対応)をしてしまいがちです。

またアルバイトを始めたときにこういったことが起きないように、メモとして残したいと思い書くことを決めました。

こういった愛想の良い対応ができるように心がけていきたいですね!!!

それでは次の投稿で👋。

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