【ポケモンGO・GBL雑談#1】モルペコの確保、できてますか?(少しSLリミの感想も)
ゴヨウの弟子です。(🐹🌀オーラぐるま)
現在始まっているハロウィンイベントⅠでモルペコが実装&オーラぐるまの技性能判明でGBL界隈がかなりザワつきましたね(時期的にやや旬を逃した😓)。
今回はモルペコの技性能のおさらいと厳選方法、ちょこっとだけSLリミックスの感想をまとめる雑談としたいと思います!
ご存知の方も多いとは思いますが、まずは改めてオーラぐるまの技性能からどうぞ↓ ↓ ↓
散々既に言われていますが。 改めて壊れすぎですね😨
加えてサイコファング、げきりん、たねばくだんの技範囲とブラフ択があるのもヤバい🙅♂️
ちなみに当然ノーリスクでこの性能、、というわけではなく、1度ゲージ技を撃つ事にでんき→あく→でんき→…とオーラぐるまの技タイプが変わっていきます。
……が、モルペコのタイプ自体はでんき・あくで固定なであることに注意🤯
※また、モルペコを引っ込めた状態からもう一度出すとオーラぐるまの技タイプはでんきタイプからのスタートで固定になります(つまりあくタイプでのオーラぐるまによる奇襲は不可)。
ややこしいですが対面する機会は多くなるので、この部分の把握は必須です!!
続いて気になる問題はモルペコの厳選方法ですが
こちらもご存知の通り、現在モルペコには野生湧きがありません。「2回レイドに勝つ」タスクかGBL報酬がメインの入手方法で、高順位のSCP個体を厳選する方法は実質的に交換のみとなっています。
ですが、あまりに技性能が輝き過ぎているため
とにかくまずはタスク産個体だけでも確保だ!!という考え方がGBL勢の中ではメジャーな印象です。
わたくしゴヨウの弟子もその1人で、現在はとりあえず同発意識だろ!という精神でタスク産個体の攻撃高めを厳選しています。交換厳選は修羅の道なので多分あまりやらないかな〜。
話題に上がったタスク産モルペコの攻撃力順の個体値一覧を参考までに ↓ ↓ ↓
ちなみにゴヨウの弟子は一応14.10.10の個体確保になんとか成功しました(CPの収まりは最適じゃ無さそうですが)。育てるかはまた後で考えよう( ˙꒳˙ )
GBLのSLリミックス環境について
10/24(木)夜〜10/25(金)深夜 では、モルペコの採用数は実装初日とは打って変わって大きく数を減らした印象でした。伴ってエルフーン・マシェードの全技耐性持ちコンビも採用理由が薄くなったため、この日付時点では6セット(持ち越し込み)を消化した結果遭遇せず、、😨
後述する毒や氷が増えたのも逆風だったかな?とも。
その代わり初手ゴロンダやSゴルーグ、Sニドクインなどの初手のモルペコ対策と言えるポケモンとかなり当たりました。現在は、汎用性を保ちながらモルペコやメレシーをみれるポケモンの初手置きがトレンドになっていると言ったところでしょうか?
また、Sゴルーグに対して安定した解答を用意するための裏ユキノオー・Aキュウコンや引き先としてのトドゼルガ採用など、こおりタイプも少しづつ台頭してきているように感じます。地面への抗いという点では、水の打点が持てる毒タイプとしてハリーセンがかなり注目されている気がしました(相手しててそこそこめんどくさかった)。
引き先に関連していうと、かつてのベロリンガ枠としてのベロベルト採用も肌感で増えてきたように思います。
じしん/シャドボ のし/シャドボなど技構成は様々でしたが、今のところシャドボは確定な気もしました。
今回のSLリミックスは毒や地面の増減と一定数は存在するメレシーをどれだけ考慮するかでかなり構築の組み方が左右されるため、個人的にはかなりやりにくいカップだなぁというのがリアルな感想です。 毒悪悪などの割り切ったギミック構築も環境にそこそこ多く、なかなか勝率が安定しません。。。
ゴヨウの弟子のレートは現在ちょうどEXPART到達あたりですが、うーむ、どうもこっから勝てるビジョンが見えてこない、、これからも要考察です😧😧
暗闇を手探りで進んでいるのでかなり苦心している様子ですが、一旦今回はこの辺で。
またのGBL雑談回でお会いしましょう!それでは!👋