モンテッソーリとゲンジツの子育て

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こんにちは。

わたしは、モンテッソーリ教育を取り入れながら子育てしてきました。今も細々とだけれど取り入れながら2歳の次女の子育てに追われてます。

長女の時はモンテッソーリ導入保育園に通わせてたり、自分もモンテッソーリ教師資格を取ろうと少し勉強したりしていました。

↑この上の写真は、次女です。

でも、モンテッソーリ教育取り入れながらとは言えども、教具はおもちゃと化すこともしばしばです( ̄∇ ̄)

わたしは、家庭での子育てで、モンテッソーリ教育を取り入れる時に大切なのは、

教具を教具として使わせることではないと思っています。

モンテッソーリ教育で一番大切なことは、教具ではなくて「教師の在り方」


ならば、家庭で大事なのは、親の在り方。

こんなこと書いているからと言っても、わたしがめちゃくちゃ「できた母親か?」と問われたら、

そんなことはないです。ハイ。

教具をおもちゃと同じにされたら、ありゃりゃーやめてよー!と思うし、

寝かしつけても寝てくれないと「はーやーくーねーてー」って心の中でイライラを隠しつつ唱えてるし。


でも、ゲンジツの子育てでひとつだけ大事にしてることがあります

それは、

こどもが「じぶんで!」って言ったら、必ず一度は自分でやらせてあげること

そこで手出しはしないこと

「自分でやりたい」の気持ちを摘まないこと

これは、これからこどもが「自分の人生を生きていく」土台だと思ってるので、ここだけは自分との約束をして守ろうと決めてます。


じぶんで


これを邪魔しないだけで、こどもってぐんぐん自分で育っていくものです。

次女の「じぶんで」を尊重して育ててきたら、

0歳でコップでお茶が飲めるようになったし

1歳で自分ひとりで着替えれるようになったし、ボタンもはめられます。


こどもが「じぶんで!」っていう、その真意は

「自分の人生なんだから自分で選ぶの!自分で決めるの!自分でやるの!」

って言ってるんですよね^^


こどもが「じぶんで」って言った時、やりたいけどできないー!って時もある。そんな時のこどもの助け方や手伝う方法を次回書いてみます。

ではでは。









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