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ComfyUIでSEED固定でランダム関数を使ってキャラを固定する実験

SEED値が1変わるだけでキャラの見た目が著しく変化します。
batch countが100にするとSEED値が100の場合は、1ずつ増えていき、100枚目はSEED値が200になります。
ComfyUIでSEED値を100で固定で、ランダム関数を使ってキャラを極力固定して眼鏡だけ変えるかを試してみました。

ComfyUIでランダム関数やワイルドカードを使う方法

前提:ComfyUI Managerインストール済み
※上記がない場合は、検索ですぐ出るのでインストールしてください

ComfyUI ManagerからComfyUI Impact Packをインストール。
ワークフロー画面、右クリックでメニューを開き、
Add Node > ImpactPack > Prompt > ImpactWildcardProcessor を追加します。

・・・基本的にSEED値は、KSamplerで設定するのImpactWildcardProcessor
にもSEED値があります。

プロンプトとネガティブは下記で、一旦ランダムで実施します。

(colorful background:1.4),
facial profile,
BREAK
(artbook:2),absurdres,incredibly absurdres,painterly,faux traditional media,comicincredibly absurdres,4k,
BREAK
1woman,short hair,swept bangs,longlocks,big breast,lips,skindentation,
BREAK
purple hair,
BREAK
 lying
BREAK
{red|blue|green} glasses
negativeXL_D,lowres, ((bad anatomy)), bad hands, ((text)), error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, (worst quality:1.2), low quality, normal quality, jpeg artifacts, signature, watermark, username, blurry, lowres graffiti, (low quality lowres simple background:1.1), (holding:1.5)

batch count3で3枚生成された結果

KSamplerと ImpactWildcardProcessorのSEED値を100でControl_after_generateをそれぞれfixed(固定)で実施。

1枚しか生成されませんでした。
ImpactWildcardProcessorのControl_after_generateのincrementをfixedにするとランダムが走りません。

ランダム部分を手動で1枚ずつで計3枚生成

変化させているプロンプトの部分は、green glasses,red glasses,blue glassesの部分のみです。

目の色を指定していないので眼鏡の色が目の色になりました。
実際に生成する際には、事細かに指示をしないと指示がない所は、AI独自判断で設定されます。

これをbatch countの数を指定して自動で生成してもらいたい。

KSamplerのSEEDをincrementでbatch count:3で実施

ImpactWildcardProcessorのSEED値はfixedで設定。

ランダムでgreenが2回でているの?かな。
あと眼鏡どこいった・・・。

ImpactWildcardProcessorのSEEDをincrementでbatch count:3で実施

KSamplerのSEED値はfixedで設定。

KSamplerと違い、キャラがしっかり固定で眼鏡の色変わっています。
ランダムの影響でgreen2回引いています。
現状 ImpactWildcardProcessorのSEED値100,101がgreenで102がredで106でblueの眼鏡がでました。
ワイルドカード複数でやるので同じのはでにくいかなーとも思っています。

KSamplerとImpactWildcardProcessorのSEEDをincrementでbatch count:3で実施

KSamplerのSEED値をincrementの時と同様ですが、今回は3枚目は眼鏡があります。
精度的には、 ImpactWildcardProcessorとKSamplerのSEED値両方のincrementでbatch countを進めてガチャをするのが良さげです。

【結論】ComfyUIでSEED固定でランダム関数を使ってキャラを固定する実験

KSamplerのSEED値はfixedにし、 ImpactWildcardProcessorのSEEDをincrementだとキャラ固定で眼鏡や髪型にポーズにangleを変えることができるかと思います。
まだ検証数が少ないのでさらにためしていこうと思います。
最後に両方ともSEED値randomize祭りで10枚。


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