【配布】animagine-xl-3.1の作品毎のワイルドカード(wildcards)
SDXLでほぼ使われているAnimagineのcheckPoint。
若干Illustrious-XLが伸びていて、少し影を潜めているかもですが、まだまだレベルが高く、ベストな画像が生成できます。
こちらでは、Animagine-xl-3.1の各アニメや漫画シリーズごとに分けたワイルドカード(wildcards)を作成しました。(抜いている作品もあります)
Animagine-xl-3.1はSDXLのmodel(cheakpoint)でloraなしでもあらかじめキャラを再現することができます。
Animagineとは
カンタンに説明するとAmimagineのcheckPointは、普通のイラストを生成するのであれば、だれでも簡単にクオリティの高いイラスト画像を生成できるので、初めての人や初心者にはピッタリのcheckPointです。
AnimagineのcheckPointが生成された特徴として、RunpodというクラウドサービスでA100(VRAM 80GB)という業務用のグラボをレンタルして870,000枚画像を500時間以上かけてトレーニングさせたものです。
SDXL系のLoRAを活用できるのでかなりAnimagineで使えるLoRAは豊富にあります。
ただ、紳士向け前回のPony系の方がLoRAの数は多いかもしれません。
Animagineで生成するとイラストチックのタッチから3Dタッチまでかなり幅広く生成でき、イラストのタッチは私的には非常に好みのタッチです。
Animagineの推奨生成サイズ
1024×1024
1152×896
896×1152
1216×832
832×1216
1344×768
768×1344
1536×640
640×1536
Animagineについて詳しく知りたい方は下記ブログ(英語)が参考になります。
Animagine内のキャラデータについて
Animagine-xl-3.1で再現できる全キャラのプロンプトは、4,972あります。(2024/7月現在)
これをStable Diffusionの拡張機能『Dynamic prompts』を活用してワイルドカード(wildcards)をぶち込んでどんなキャラが出るかのガチャとして楽しめますが、知らないキャラが出ても嬉しくもないので、作品ごとにワイルドカード(wildcards)をわけました。
ワイルドカード(wildcards)を作成した際にテキストファイルで作成は、簡単と思っていましたが、ファイル名で読み込まなかったりするので注意が必要でした。
ワイルドカード(wildcards)について
下記にてワイルドカードについてや変数など使える方法を記載しています。
今回配布するのは、Animagine専用のワイルドカードですが、SDXL系でAnimagineをベースにしているcheckPpintであれば反応するケースがあります。
下記checkPointでも一部反映したりします。
https://civitai.com/models/270336
Animagineをベースにマージ(合体)しているcheckPointも多数あるので、Animagine用ワイルドカードとして配布していますが、別のものでも反応するかもなので、適宜確認してみるのもいいかと思います。
ワイルドカード(wildcards)作成時の注意点
wildcardsを作成する際にファイル名に注意してください。
下記のような名前だとワイルドカード(wildcards)として認識しません。
pokemon(male).txt
上記でプロンプトに入れる場合は __pokemon(male)__という形でいれますが、そのままプロンプトにて同じ文字の状態で生成されました。
本来であれば、1行でプロンプトが記載されているものがでますが、出ませんでした。
次に解説する内容にてワイルドカードが読み込まない理由を記載しています。
ワイルドカード(wildcards)のダメな命名について
() を入れるとワイルドカード(wildcards)として認識しません。
!は認識しました。
そのため、wildcardsに名前を入れるときは、極力記号使わず、ハイフンやアンダーバーでwildcardsの名前を記載するのが良いでしょう。
Animagineワイルドカード(wildcards)のシリーズ一覧
## SdxlWebUiのワイルドカード格納場所
C:\EasySdxlWebUi\SdxlWebUi\Wildcard
## a1111のワイルドカード格納場所
C:\stable-diffusion-webui\extensions\sd-dynamic-prompts\wildcards
基本さっと抽出して作成したものなので、作品とは別のものが数人いるかもですが、その際は削除するなり、適宜修正をお願いします。
Animagine-xl-3.1用wildcardsの収録作品
アイドルマスター(女性)
アークナイツ
アズールレン
うま娘(女性)
エヴァンゲリオン(女性)
エヴァンゲリオン(男性)
オーバーロード(女性)
ガンダムシリーズ(女性)
ガンダムシリーズ(男性)
鬼滅の刃(女性)
鬼滅の刃(男性)
けいおん!(女性)
原神(女性)
原神(男性)
ゴブリンスレイヤー(女性)
ご等分の彼女(女性)
コードギアス(女性)
コードギアス(男性)
呪術廻戦(女性)
呪術廻戦(男性)
進撃の巨人(女性)
進撃の巨人(男性)
SPY×FAMILY(女性)
SPY×FAMILY(男性)
ソードアートオンライン(女性)
ソードアートオンライン(男性)
チェーンソーマン(女性)
チェーンソーマン(男性)
とある魔術の禁書目録(女性)
ドラゴンボール(女性)
ドラゴンボール(男性)
NARUTO(女性)
NARUTO(男性)
鋼の錬金術師(女性)
鋼の錬金術師(男性)
ハンター×ハンター(女性)
ハンター×ハンター(男性)
ファイナルファンタジーシリーズ(女性)
ファイナルファンタジーシリーズ(男性)
Fateシリーズ(女性)
Fateシリーズ(男性)
プリンセスプリンセスコネクト(女性)
ブルーアーカイブ
ペルソナシリーズ(女性)
ペルソナシリーズ(男性)
僕のヒーローアカデミア(女性)
僕のヒーローアカデミア(男性)
ポケモン
ぼっち・ざ・ろっく!
ホロライブ(女性)
魔法少女まどか☆マギカ(女性)
無色転生(女性)
リコリス・リコイル(女性)
Re:ゼロから始める異世界生活(女性)
BLEACH(女性)
BLEACH(男性)
ワンピース(女性)
ワンピース(男性)
ワンパンマン(女性)
ワンパンマン(男性)
Animagineは、アニメやゲーム系が多数はキャラデータがあります。
割と有名どころは網羅していますが、あのキャラクターは・・・・・となかったりする場合は、civitaiなどでAnimagine用のLoRAを探す際にはモデルSDXLで探せばいいかと思います。
animagine-xl-3.1ワイルドカード配布
ファイルの中に各シリーズごとに名前でfemale(女性)・male(男性)で分けています。
【配布場所】Animagine-xl-3.1ワイルドカード
Animagine-xl-3.1まとめパック
男性と女性タイプを作品ごとに見るのに便利
例. BLEACH-femaleとBLEACH-maleが並んでいる
Animagine-xl-3.1男性・女性階層分け
階層分けしているので、初めからfemale(女性)かmale(男性)を選択できるので、AIで生成するキャラの性別が決まっていると便利
Animagine-xl-3.1で生成したキャラクター
おまけ!Animagine-xl-3.1のワイルドカードでキャラをさせる
mordred_\(fate/apocrypha\),bb_\(fate/extra\)
上記のようにAnimagineのキャラデータ2つや3つ入れるとどう科学反応を起こすのかを試してみます。
BLEACHの織姫×FGO宮本武蔵
1girl, inoue orihime, bleach,1girl, miyamoto musashi \(fate\), fate/grand order
ヒロアカのレディーナガン×鬼滅の刃の神崎アオイ
1girl, lady nagant, boku no hero academia,1girl, kanzaki aoi \(kimetsu no yaiba\), kimetsu no yaiba
結果的には最初に書かれているキャラデータがベースになり、形成されるので最初のキャラクターが色濃くでます。
BREAK構文の活用
BREAKはかんたんに言うと優先順位をBREAKでリセットできます。
使い道は、髪の毛や目の色が混ざらないようBREAKで区切ったりすると精度が上がります。
今回の実験は、Animagineキャラが混じるのか、混ざらずに凄い変化を起こすためにやっているので特にこうなってほしいという事はありません。
BLEACHの織姫×FGO宮本武蔵
犬・・・・・ベース織姫さんっぽいけど顔が武蔵さん的なーと原型が分からないのでAnimagineに入っているキャラデータと混ぜ合わせたオリジナルキャラ感はあります。
ヒロアカのレディーナガン×鬼滅の刃の神崎アオイ
髪の毛が神崎アオイさんが反映してナガンさんの美形フェイスを可愛くしてくれたのかなー的な感じで結構良い感じで面白い結果でした。
Animagineのキャラデータを3つ混ぜた場合
BLEACHの織姫×FGO宮本武蔵×鬼滅の刃の神崎アオイ
2つ混ぜ合わせているのとあまり変わらないのかな・・・という感じ。
目が少し大きくなった形ぐらいです。
BLEACHの織姫×FGO宮本武蔵×鬼滅の刃の神崎アオイをBREAK区切り
SEED値によって武蔵ちゃんが表出たりと仮にオリジナルキャラとして活用するにもキャラが安定しないという事がわかりました。
最後にBREAKを大文字のANDに変更
1girl, inoue orihime, bleach,
AND
1girl, miyamoto musashi \(fate\), fate/grand order,
AND
1girl,kanzaki aoi \(kimetsu no yaiba\), kimetsu no yaiba
画質がかなり落ちました・・。
ついでにBREAKを小文字のandに変更
Animagineキャラを混ぜた結果まとめ
Animagineのキャラデータを使ってオリジナルキャラを作ることは難しいです。
理由は、キャラ自体が安定しないからです。
1行にしてAnimagineキャラのデータの割合を均等に33%とかにすれば、キャラが安定してどこか似ているけど存在しないオリジナルキャラが作れるかもしれせん。
ワイルドカードでキャラデータを混ぜて思いもよらない発見がもしかしたら見つかるかもしれません。