【ヒュージ・リーダーズ】《強風の力、イニアス/Inniaz, the Gale Force》【フレンドリー】

初めまして、のげと申します。
今回は私がヒュージ・リーダーズで使用している《強風の力、イニアス/Inniaz, the Gale Force》のデッキを紹介したいと思います。
(ヒュージ・リーダーズってなに?という方はまずはこちらを御覧ください。)
拙い内容ですが、これからヒュージ・リーダーズをやりたい人、デッキ構築に困っている人の助けに少しでもなれれば幸いです。


デッキリスト


統率者について

今回使用している統率者は《強風の力、イニアス/Inniaz, the Gale Force》
収録は初代のJump Startのみ、英語通常版のカードのみ存在します。(なお、MTGアリーナでも実装されているため日本語訳がついています。)

能力は2つ

1つは「飛行クリーチャー3体以上で攻撃することで、各プレイヤーの土地でないパーマネント1つのコントロールを時計回りに動かす」能力。
パーマネントを選ぶ権利はすべてこちらが持っているので、この能力が見えているだけで他プレイヤーは強力なパーマネントを展開しづらくなります。たとえ自分のものにならなくても、本来とは異なるプレイヤーのコントロールになってしまえば機能不全に陥るものも多いです。家路を出されていても、「自分のは取り返すことはできるけど、あいつのアレが戻られても困るんよなぁ…」というジレンマで悩ましくなるのもポイント。

もう一つは「攻撃している飛行クリーチャー全体のパンプアップ」
1回につき3マナかかりますが、初期ライフ25のヒュージにおいては、飛行クリーチャーをばらまく→2,3回能力起動でフィニッシュ、という場面も多々あります。というか勝ち手段です。コントロール回転の派手さに気を取られて忘れないようにしましょう。

そんなわけでこの2つの能力を軸に「飛行クリーチャーを横に並べて、コントロール回転で威嚇しながら空から殴る」のが今回のデッキのテーマとなっております。

採用カード

以下採用カードたちです。主な採用目的でおおまかに分類してみました。

クリーチャー枠

飛行を複数展開するためのカード

  • 渡り鳥の経路/Migratory Route

  • 鐘楼のスピリット/Belfry Spirit

  • 幽体の行列/Spectral Procession

  • 渡る魂/Soul of Migration

  • 解任+開展/Depose+Deploy

  • 風番いのロック/Wingmate Roc

  • 止まり木の防衛/Perch Protection

  • アクセス拒否/Access Denied

  • フェアリーのまどろみパーティ/Faerie Slumber Party

  • 影のくぐつ師/Shadow Puppeteers

幽体の行列は運が良ければ3マナで3体展開できるとても嬉しいカード。4マナで使っても次ターンイニアスの能力誘発が見えるのでn枚ほしい。
アクセス拒否はこのデッキだと禁止カードの呪文詐欺より強い可能性がある強力なカウンター兼クロック展開です。


飛行クリーチャー兼妨害カード

  • 天駆ける恐喝者/Aerial Extortionist

  • 賞罰の天使/Angel of Sanctions

  • 畏敬の神格/Godhead of Awe

  • 裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate

  • 嘲笑う呪文乗っ取り/Smirking Spelljacker

出て仕事をする飛行クリーチャーたちです。畏敬の神格が色拘束やばいかも。

その他

  • サメ台風/Shark Typhoon

  • 天使の逸脱者/Angelic Aberration

サメ台風は3マナで飛行クリーチャーを出せる枠、天使の逸脱者はトークンたちを強化する手段として。

妨害

  • 孤独/Solitude

  • 別館の大長/Chancellor of the Annex

  • 鏡殻のカニ/Mirrorshell Crab

  • ソード・コーストの海蛇/Sword Coast Serpent

  • 水没/Submerge

  • 崇高な天啓/Sublime Epiphany

  • 暗記+記憶/Commit+Memory

  • 招待制/By Invitation Only

  • ドゥームスカール/Doomskar

  • 黄昏+払暁/Dusk+Dawn

全体除去やカウンター、ピッチスペルなど。持ってたらWillも入れましょう。

ユーティリティー

  • 永久のドラゴン/Timeless Dragon

  • 北方の大鷲/Eagles of the North

  • エメリアの呼び声/Emeria's Call

  • オンドゥの転置/Ondu Inversion

土地サイクリングと両面土地。飛行クリーチャーと全体除去を兼ねてくれる枠。

土地

意外と色拘束がきついカードが多い(特に3ターン目幽体の行列)ので、無色土地は家路と溺墓の寺院のみの採用です。フィルターランドとハイブリットランドが染みます。


終わりに

いかがでしたか?(中身がない文章の暗喩)
「なんでこのカード入ってる/ないの?」とかなにかご意見、感想あれば気軽にどうぞ。初めての記事で何書けばいいかわからないところがあるので、どんどん参考にさせてください!

さて、投稿日現在(2024年9月12日)、ダスクモーンのプレビューが行われています。
ダスクモーンはまさに「ヒュージホライゾン」と言えるほど要注目で、大主サイクルの持つ兆候、分割カードである部屋といった4マナ以下のアクションを増やしてくれるシステムの登場に加え、2マナのマナ加速である《三度呼ばれ、アルタナク/Altanak, the Thrice-Called》など、収穫が豊富です。
イニアスにおいても《ミストムーアの大主/Overlord of the Mistmoors》はまず採用できるでしょう。どのようなカードが活躍するか非常に楽しみですね。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?