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【週刊パズドラノート - 第54回目】"また"影響の大きい不具合(?)を1か月放置するってマジ?

おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。



1. Ver.21.8.0のメンテナンスが来ましたが…

先日、Ver.21.8.0のメンテナンスが来ました。内容としては先日のガンホーツアーin福岡会場で発表された「同系統モンスターなら上が溜まっても下のスキルが使える」「フレンドメニューをマイページメニューとしてリニューアル」「バインド回復覚醒、ルーレット回復潜在のパワーアップ」あたりが行われました。既にメンテナンスは終了しており、これらの機能は使える状態です。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/updates/21_8/)
公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/updates/21_8/)
公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/updates/21_8/)

このアップデートの内容自体は良いのですが、やり方がとんでもなく宜しく無かったので、今回はそれについて触れていきます。


1.「月末12時間メンテ」を「前日」に告知

ガンホーツアーで色々告知をしたのが10/26(土)で、さすがにメンテは11月の上旬になるかな~と思っていたらまさかの10月に来ました。その時のアナウンスがこちらです。

月末に!!
12時間のメンテを!!
入れないでください!!

仮に入れたとしても!!
お知らせが前日って何!?

11月の1日から大感謝祭イベントが始まる以上、10月31日に終わるイベントが非常に多い中でコレです。10月31日に終わるイベントを列挙すると、

  • ハロウィンイベント

  • 10月クエダン

  • 10月4ガチ(シーズン5 1st)

  • 新「凶兆」称号チャレンジ、凶兆の「最速」チャレンジ

これだけありました。にも関わらずメンテを入れたわけです。また、メンテによる期間延長は勿論ありませんでした。8月31日に「緊急」メンテをして期間延長しなかった運営さんですし。

のあさんnote「【パズドラ】ガチャ絡み(+α)の不具合と対応一覧まとめ」より引用
(https://note.com/noah3469/n/n33c74f84080d)

ただし、実は月末12時間メンテの匂わせ?と思われるものが1つだけありました。こちらです。

普段は前日の17:00頃にイベント再アナウンスをするのですが、今回は2日前の17:00頃告知でイベント再アナウンスが1日早かったのです!!

いや分かるか~~~い!!

再アナウンスが妙に親切だなとは思いましたが、再アナウンスが1日早いだけで「いつもより1日早くイベントを終わらせておこう」とはなりにくい気がします…


また、この手の話をすると必ず聞くのが「いや、早めにやってないのが悪いのでしょう」という意見。そういう問題では無いのです。

まず、新凶兆チャレンジに伴う「最速」チャレンジは、最も速くクリアしたプレイヤーのみに称号が与えられる都合上やる人は無限に詰める場合が多く、よほど上手くいかない限りは「早めにやって切り上げる」ということになりません。そういうコンテンツなので、やる人は月末に追い込みを掛けたい可能性が高いです。

また、こちらの方が重要なのですが。
イベントの期間は運営さんから提示されています。運営さんから「このイベントは○○日までですよ」って言われているので、プレイヤー目線では○○日に終わるように自由にイベント消化のスケジュールを立てて良いのです。夏休みの宿題を配られた日に終わらせても良いし8月31日に終わらせても良いように、与えられた日程に対して「きちんと終わりさえすれば」どうスケジュールを組もうが咎めることはできないでしょう。
もしイベントの期間が変更となるなら、早めにお知らせしなければいけません。夏休みの宿題を8月31日にやろうとしたら「すまん、今年は8月31日が始業式で宿題も31日に回収するわww」って8月30日に言われたらどうでしょうか。お仕事の納期は10月31日って話だったのに「すまん、納期10月30日に前倒しさせてww」って10月29日に言われたらどうでしょうか。期限が変更となるなら、せめてリカバリが効く頃合いにアナウンスをしないとどうしようもできないのですが、そういうレベルのことができてないのです。

プレイヤー側が自ら「イベントは早めに終わらせておくか」と行動するのは全く問題ないのですが、その親切心に付け込んで運営さんが「どうせ早めにイベント終わらせてるだろうし月末メンテを前日アナウンスしてもええやろ」と考えてはいけないと思いますし、ましてや期限ギリギリに終わらせようとしているユーザを別ユーザが咎めるなんてあってはいけないと思います。

今回急にメンテした影響なのか、ハロウィンイベントが終わらなかった人、称号「最速」狙いが十分に詰められなかった人、新「凶兆」チャレンジに勝てなかった人を今まで以上に見た気がしました。


2.不具合(?)を次回メンテまで放置

今回、「同系統モンスターなら上が溜まっても下のスキルが使える」アップデートが行われましたが、その影響で以下の不具合(?)があります。

私としては明らかに不具合だと思っているのですが、運営さんのお知らせを見ると「不具合と思って無さそう」に見えたので、ここでは「不具合(?)」と表記します。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/maintenance/pad/qs1jc4000000230t.html)

設定次第でスキルを押したときに出る以下の確認画面があると思いますが、2人協力プレイと3人協力プレイの場合は設定に関わらずこれが強制的にON、いかなるスキル使用であっても使用時に必ずこの画面が出るよ、というお知らせです。

いや~~~~う○ちの極みですね~~~~、、

この確認画面を毎回押していたら遅いどころではないので、実質マルチ封印といっても過言ではないです。さらにタチが悪いのは、この不具合(?)は次回アプデで動作変更するとのこと。逆に言うと次回アプデが来ない限りは永久にこのままです。これまでのアプデペースで言うと1か月はこのままだと思います。

今年の3月に一部ダンジョンで連戦ボタンが消失するバグがありましたが、あれと同じ過ちを繰り返す結果となりました。馬○ですか?

第31回週刊パズドラノートより
(https://note.com/noah3469/n/n57c1121cf80d)

ガンホーツアーで大々的に「同系統モンスターなら上溜まっても下使えるようになるよ!!」って言ってしまったので今更引けなくなったのでしょうけど、私はこの代償を払うくらいなら「同系統モンスターなら上が溜まっても下のスキルが使える」アプデは要らなかったです。

結構私は2人マルチ、3人マルチをする派ですし周回に石を割ることも多いですが、こんな不具合(?)を出されてしまってはさすがに2人マルチ、3人マルチは期間中お預けですね。もちろん周回に石を割ることも無いです。


メンテの悪口はここまでにしておいて、ここからは大感謝祭イベントに関する補足をしていきます。


2. 大感謝祭イベントに関する補足

11月1日から大感謝祭イベントが来ていますが、色々補足した方が良い点があるので書いておきます。


1.大感謝祭クエスト(※固定チームのやつ)について

石100個が貰える大感謝祭クエストが来ていますが、このイベント結構難しいです。というのも編成がパズドラの基本的な編成構築論に全く沿っておらず、結構厳しめのスキル管理やドロップ管理を要求されます。
ただし、ポイントを押さえておけば幾分と楽になるので、以下に書いておきます。


・全体的に
敵の攻撃は弱く、LSによる軽減を張らなくても耐えることができます。そのため、場合によっては1コンボでスキル溜めしたり回復だけしてLSの攻撃倍率は出さない立ち回りが有効です。ただし、敵はほとんどが現代版闘技場から持ち込まれており、目安1体あたり6~7ターン経つと時限発狂でクソデカダメージが飛んでくるのでそれまでには決着をつける必要があります。


・スサノオ×バステト Lv.2
まともな変換がアルテミスとオシリスしか居ませんが、変換が無くなったら1コンボで待ってアルテミスを投げるでも問題なさそうです。スサノオのヘイストで溜めることも可能です。(※スサノオの軽減が必須な場面はないので、1ヘイストスキルと考えましょう)

このダンジョンのラクシュミーは2T放置(?)すると999Tダメージ無効を使用してきますが、この編成にダメージ無効を返す術はないので貼られたら詰みです。ラクシュミーはワンパンしましょう。


・スサノオ×バステト Lv.3
このダンジョンにはハマルがいますが、木吸収をされると必然的にアヴァロンドレイク溜め直しとなります。木吸収はランダム使用なので、gdりたく無ければ木吸収捨ても視野に。ハマルは1T目に毒花火をしてきますが、この編成に毒耐性はありません。前述の通りアヴァロンドレイクをここで使える可能性がレアなので、

  • ハマルの前に予めエンキドゥ=クルのスキルを進化させておく

  • 毒花火に合わせてエンキドゥ=クルを使用、余った毒はバステトのルーレットに吸わせる

という立ち回りになります。


・ゼウス×ヴィーナス Lv.3
謎にハーデスが入っていますが、これは指延長ループの役割以外に使う場面はないので、溜まったら即座に使ってOKです。


・アテン×ラー Lv.3
1Fでダメージ無効を使用する敵がいますが、この編成にダメージ無効を返す術はほぼありません。ではどうするかと言うと、ダメージ上限解放スキルを使わずに真ん中ターゲット、全体を組まないで5色平積み全力コンボするとプレーナの火力が良い感じに入ります。真ん中を倒すまでこれを繰り返すことで倒せます。
水9個かつ5色ある盤面なら水無効貫通を組んでも良いですが、狙ってできるものではないのでオススメはしません。


・アテン×ラー Lv.MAX
このダンジョンには3属性吸収を使う敵がいますが、返せるスキルはスーリアのみで変身することを考えると11ターン待たなくてはいけません。最初から全力で全員ワンパンし続けるとスーリアが溜まらずに負けます。1Fからヴィーナス使って1コンボ、回復4消し耐久、アテン使って回復4消し耐久×2等の立ち回りでスーリアを溜めまくりましょう。このダンジョンに覚醒無効を使う敵は最初以外居なかったはずなので、ヴィーナスは回復4個作るスキルと解釈して良いかもしれません。


2.アンケートSGFの投票

大感謝祭に伴うアンケートSGFの開催が決まりました。
もう投票は始まっていますが、投票の締切は11/4(月) 23:59と非常に早いです。投票すると虹メダルが2枚貰えるので忘れずに。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/event/2410_pad_thanks/)

3. 11大リセットは11月下旬予定

メモリアルガチャが再度引けたり親友選択を再度できるようになる11大リセットが来ますが、実施は11月の下旬予定です。それまでに親友選択とプレゼント送付を終わらせておきましょう。

なお、今回の11大リセットでは、今までイマイチだった「一度きり!超お得セット」のラインナップがリニューアルされることが発表されています。今存在する「一度きり!超お得セット」には何ら影響は無いので、今来ているやつを無理して買う必要はありませんが、12月になったらラインナップを再度確認してはいかがでしょうか。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/event/2410_pad_thanks/)

4.売られるお得パックについて

大感謝祭に伴いお得な課金セットが2つありますが、480円で買える方の締切が11/15(金)23:59までと少し早いです。もし買う人は早めに買うことをオススメします。5000円の方は月末まで売っています。

上が480円のやつ、下が5000円のやつ

5.公式実施の「10000円相当のギフトカードが貰えるキャンペーン」について

ムラコさんからは特にアナウンスが無かったですが、パズドラPRアカウントにてプレゼント企画のお知らせがありました。公式実施のもので特に怪しいものではないので、参加してみてはいかがでしょうか。

プレゼント企画は2種類あります。

第1がパズドラの任意のダンジョンに1日1回潜入することで応募できるものです。ダンジョンは何でもよく、クリアする必要は無いので11月は毎日無限回廊潜入リタイアするのが良いです。

公式サイトより
(https://pad-cp.gungho.jp/ev/2024thankscp/)

第2がパズドラPRアカウント(@pazzdra_pr)が毎日11時にポストするものをリポストすることで応募できるものです。パズドラPRアカウントのフォローが必須となること、鍵垢だとダメな点は気を付けましょう。

公式サイトより
(https://pad-cp.gungho.jp/ev/2024thankscp/)

仮に当選した場合、第1のほうは11月中旬よりゲーム内メールにてお知らせ、第2のほうはパズドラPRアカウント(@pazzdra_pr)からDMにてお知らせが届くらしいので、来たら対応のほうを忘れずに。また、例の如くなりすましアカウントにはご注意ください。(特に第2)


【おまけ】イベントの再アナウンス

  • 「デジモンアドベンチャー」コラボが11/4(月) 9:59まで、交換所は23:59までです。「デジモンアドベンチャー」コラボはシンクロ覚醒の素材がコラボ限定なので、交換所の「デジヴァイス」と降臨の「アポカリモン」の確保を忘れずに。

  • 「アンケートSGFの投票」が11/4(月) 23:59までとなります。


今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは11/9(土)の投稿を予定しています。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


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