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【週刊パズドラノート - 第48回目】ついに常時75%軽減LSが来てしまいました。

おはようございます。のあです。

先週は予告無しでおやすみしてしまい申し訳ありませんでした。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。



モンハンコラボが来ます!

先日のガンホーツアーin越谷レイクタウンで告知があった通り、8/31(土) 10:00~ モンハンコラボが開始となります。

今回、新システムの「部位破壊」が来たり色々とアツいコラボではありますが…コラボ開始前日の8/30(金)のWebサイト更新でとんでもないのが来てしまいました。


それが………


こちらです!!

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/collabo/monsterhunter/2408/adjust/)

昔からいる、ネルギガンテさんです!!

何で昔からいるネルギガンテさんが今更アツいかと言いますと、そのLSにあります。なんと常時75%軽減。今まで常時軽減は60%のバレンタインヴィーナスとミヤが最大だった中、いきなり75%まで貰えたのは革命と言えるでしょう。

この「常時軽減」はパズドラにおける実質HP確保LSの中でも圧倒的に強いので、今回は如何に常時75%軽減が強いかについて解説する回とします。


常時軽減の何が強いのか?

ここで、11周年記念で追加されたあのキャラを思い浮かべてください。
ウルトナさんです。

ウルトナはHP5.2倍リーダーで、軽減は無いのでパズルをミスっても死なず、ウルトナ使用→1コンボでギミックが切れるまで無限に待てるという大きな利点がありました。その代わり、割合ダメージには弱いので100%以上の割合が来るダンジョンは対策を考える必要がありますが、100%以上の割合がいつ来るか分からない初見攻略には不向きのため環境のインフレに従い使われなくなりました。
しかし、パズルをミスっても死なず、スキルをループさせ続ければギミックが切れるまで無限に待てるウルトナは「割合パンチさえ無ければ」初見攻略に超強いわけです。

そんなウルトナが、もし割合パンチも耐えられるようになったらどうでしょうか?紛れもなく強いですが、それが可能なのが常時軽減なのです。

パズルミス=負け

また、一般的に良く使われるパズルで軽減系LSは割合パンチには強い一方、パズルをミスったら即敗北という問題点があります。また、みんな大好きマイネクロネの動きにも弱いです。このマイネクロネも常時軽減LSなら問題ありません。

HP倍率のみのLS、パズルで軽減のLS、常時軽減LSの特徴をまとめると以下となります。

青:良いところ
桃:悪いところ

このように、パズルミスっても死なない、割合パンチに強い、マイネクロネも対策が要らないのが常時軽減LSの強みです。
欠点を強いて挙げるとすれば、「覚醒無効→バインド→攻撃」は常時軽減では対策することができません(※パズルで軽減系LSはバインドされても軽減が残っているので対策できます)が、覚醒無効→バインド→攻撃は理不尽な部類に入るのでそうそう来ないでしょう。
今まで常時軽減は高くても60%軽減だったので、普段使いするには耐久値が少々心許なかったですが、ここに来て75%軽減という普段使いできそうなキャラが来てしまったわけです。

これはネルギガンテに限りますが、幸いネルギガンテは3ターンで闇と回復を縦一列に作れるので、スキルをループさせ続ければ回復枯渇で死ぬこともありません。ウルトナと同様にスキルをループさせてギミックが無くなるまで無限に待ち続けることも可能です。


ネルギガンテさんの良いところ

先ほども書いた通り、常時75%軽減であること。さらにLFネルギガンテで自身のスキルを打ってずらせば10cになるのでお手軽ずらしリーダーとしてピッタリです。常時75%軽減は全員にかかるため、サブを一切選ばないのも良いです。

さらに、ネルギガンテはモンハンコラボ★7のキャラで着せ替えでもBGMでも無いため、交換所があります。

  • 今回のモンハンガチャは★5がおらず、★6~★8のみ排出

  • ネルギガンテは弾を5体出して交換可能

  • ネルギガンテの交換弾にモンハンガチャ★6、★7の全てのキャラが使える

よって、5連するだけでほぼ確実にネルギガンテの弾が揃うため、石150個でほぼ確実にネルギガンテ3人が揃います!!先日のアプデで達成報酬がリニューアルされ、石200個近く得た人も多い中でこの交換レートは優秀です。


ネルギガンテループを組むにあたっての課題

普段使い(無重力を想定、コロシアムやコラボ降臨の石回収用を想定、できたらコラボLv.10も勝てるくらいを想定)現在編成考案中でまだ完成していないのですが、思ったより課題がありそうでした。

まずは、回復力。回復5消しだとあまり回復しません。
以下の暫定案だと回復5消し(強化0)含む10cで最大HPの約43%くらいしか回復できず、回復4消し(強化0)含む10cとしても約67%です。ウルトナと違い敵の回復力減少で容易に死ぬ未来が見えるので回復力対策は要検討になりそうです。

次に、75%軽減ということもあり耐久値も微妙です。先ほどの暫定編成で実質HP208万しかなく、コラボ上級Lv.10あたり(要求耐久値300万)には到底届きません。軽減ループを挟むとギミック対策が疎かになりがちなので難しいところ。

あとはいつも通り、ギミック対策をどれだけ盛り込むか。いくらネルギガンテループで無限に待てるとは言え、待ちすぎると面倒です。

  • 浴衣ミナカは覚醒とスキル共に強いが、W吸収無効7Tで問題無いか?

  • 毒耐性とお邪魔耐性は必須、あとは不要。

  • アシスト無効は4T分は欲しい。5Tアシスト無効ギミックを考慮するとL字+3個持ちが欲しいが、L字+3個持ちとなると候補が激減する。

  • 意外と火力が出ないので、回復力減少返しも兼ねて攻撃エンハ/回復エンハループを採用する?

あたりを考え中です。


ネルギガンテは取るべき?

はい。
サブアカ等で自演して出せる人でも2体、それが無理な人は3体きちんと取ることをオススメしておきます。武器はそんな強くないので武器分は要らないと思います。緊急メンテでネロミェールに第三属性が付いててま崩壊したこともありどのくらいガチャを追うか悩ましいところですが、じっくり考えることをオススメします。

次のガチャが不安な人は、モンハンコラボが終わるギリギリまで待ってから取るか否かを判断しましょう。


ネルギガンテさんのお話は以上です。
以下はおまけです。


【おまけ】イベントの再アナウンス

8月クエダン、4ガチが8/31(土) 23:59まで
※緊急メンテの影響で延長あるかも?
パズバト黒メダルの交換が9/1(日) 11:59まで
万寿チャレンジが9/1(日) 23:59まで
夏休みイベントが9/2(月) 9:59まで

例の如く、夏休みガイノウトの武器を作るためにも夏休みガイノウトの希石が要るので、夏休みガイノウトの希石は多めに確保しておきましょう。


今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは9/7(土)の投稿を予定しています。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


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