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【週刊パズドラノート - 第60回目(最終回)】2024年のアップデート内容を振り返って終わりとしましょう。

おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。

※先週(???)告知した通り、今週分で「週刊パズドラノート」は最終回となります。今後は"週刊誌"に該当するnoteは私から出ませんのでご了承ください。



2024年を振り返るぞ!

先週と先々週も振り返りましたが、今週はパズドラの「2024年のアップデート」について振り返りたいと思います。

まず、総じて言うと2024年のパズドラのアプデは「恩恵としては確かにあるものの、悪い言い方をすると"面倒な"新機能」が少々目立ったように感じます。最たる例は「シンクロ覚醒」「部位破壊」でしょうか。詳しい悪口悪口はそのときに書くとしますが、この"面倒な"新機能を今年の最後までずっとゴリ押ししており、結果としてパズドラに疲れてしまった民を結構見ています。

シンクロ覚醒も初期の頃は「クレイマン取れん」「クレイマン取り忘れた」という声が結構見受けられたものの、最近になってそういう声を聞かなくなったので、「シンクロ覚醒に不満を持った人が"無言で"パズドラから離れていないか?」という懸念もあります。(※ソシャゲにおいて、「文句すら言われなくなる」が一番まずいフェーズです)


Ver.21.3 (2024年2月19日)

これが今年最初のアプデです。逆に言うと、1月はアプデすら無かったということになります。


・パズパスで落ちコンなしバッジ等が使用可能に!

落ちコンなしバッジやHP+15%バッジ、経験値+10%バッジは取得が結構大変ですが、パズパス加入者は取得条件を無視して使うことができるようになりました。
これは純粋に良いアプデだったと思います。パズパスの加入メリットが下がっていることが当時指摘されていたので、パズパスの加入価値を付与する意味でも良かったと思います。

とはいえ、落ちコンなしバッジは王冠30個(※今からやると概ね2年かかる)とハードルが高いので、落ちコンなしバッジだけは条件を緩和したほうが良い気はします。


・検索窓をリニューアル!

アプデ時は賛否の否のほうが多かったように見えましたが、何か月も使ってみると使いやすくて良いアプデだったと思います。この手のUI改修はどうしても慣れるまで時間がかかるので、実装時点での評価が難しいですね。


・モンスター図鑑で超覚醒を含めてフィルタ可能に!

今まで逆にできなかったんか、といった感じのアプデでした。たまにモンスター図鑑は使いますがこれも言うまでも無く良いアプデだと思います。PDCで良くねは禁句。


・アシスト設定時に、フル覚醒させてアシストできるように!

キャラの上方修正があったときに武器の覚醒が開け切っていない状態で放置してしまう民いると思いますが、そんな人でもアシスト時にその場でフル覚醒させてアシストできるようになりました。これも非常に便利ですね。


・覚醒スキルの追加と調整!

通称:樽覚醒こと「熟成」がここで初めて追加されました。フロア数が多いダンジョン程強くなるため、闘技場系のクソ長ダンジョンで樽持ちが大暴れするようになり戦略の幅が広がったと思います。個人的には樽覚醒は追加して良かった覚醒だと思っています。


・4ガチ、8サク関連のアプデ

4ガチと8サクが分かりやすくなりました。これも純粋に良アプデですね。4ガチ閉鎖まだ?新しい8サク毎月ください。


・設定でダメージの表記を短縮可能に!

キャラの表示に2,147,483,647とか出すと見づらいので、見やすくするために100万以上はM(メガ)、10億以上はG(ギガ)の単位で表示できる設定が追加されました。
短縮しようとする心意気は良いと思うのですが、Ver.21.3イマイチアプデNo.1だったと思います。現に私はこの設定をしていません。

何でイマイチかと言うと、私達が大きい数字を数えるときって「25万」「4億」「5000兆」みたいな感じで万、億、兆を使いますよね。多分コンピュータ関連の仕事でない限りメガやギガで数えないと思います。なので、短縮表記は「万」「億」「兆」で表記した方が良かったと思います。現に、スキルのダメージ上限解放の表記は「○○億」ですし。

スキルの桁数は「億」なのに、ダメージ表記がMやGだと混乱してしまいます。

また、親切心なのだと思いますが逆に仇となっている箇所があり、それは2,147,483,647を「2.147G」と表記している点。表記する桁数が多すぎます。ゲームにおいて数値が影響する部分が前2桁までと言いますし、パズドラにおいても「21億」と「21億4748万3647」はほぼ同じです。4748万以下は(表記としては)切り捨ててもほぼ影響しないでしょう。

ということもあり、

  • 桁数表示は「万」「億」「兆」で表示、桁数以下は表示だけさせず計算処理のみ反映(例:123,456は「12万」と表示、2,147,483,647は「21億」と表示)

であれば分かりやすくて良かったかな、と思います。


・BOX数の初期値と最大値が増加!

初期値が200→500、最大値が20000→20500となりました。
のあさんを始め育成オタクの専用アプデ…かと思いきや初期値も増えたので、全員に恩恵がある神アプデとなりました。


・まとめ

Ver.21.3は、今まで不便だった箇所にメスを入れる「機能改善」系のアプデが主となり、まさにユーザが求めていた良アプデだったと思います。さすが周年アプデ!


Ver.21.4 (2024年3月14日)

周年アプデから1か月も経たずに次のアプデが来ました。


・11大リセット!ランク1100ガチャにキャラを追加!

これは言うまでも無く良いことなので省略。


・チュートリアルのクリアでアシスト無効に関するバッジを追加!

当時はスキブが10個増えるというバッジでした

いわゆる、アシストが使えなくなる代わりに「耐性バッジ」「スキブ+20 (※当時は+10)バッジ」という超強力な効果を持ったバッジが追加されました。

パズドラの便利機能にアシスト機能がありますが、これを込みで編成を考えるとまぁ大変で手軽ではないという問題点がありました。アシストを切る代わりに強力な効果を持ったバッジが追加されたことでより手軽に編成を作ったり攻略ができるようになりました。耐性バッジもスキブバッジもどちらも強力であり、パズドラをお手軽に遊ぶための存在として非常に良かったアプデだったと思います。これらバッジの入手手段が「チュートリアルのクリア」というのもとても好感が持て、武器がそんなに充実していない(あるいは、武器を付けるランクに達していない)民でも使える配慮はとても良いと思いました。

強い!!


・既存バッジの効果を調整!

画像の通り、既存バッジの効果が調整されました。耐性バッジとか元が+50%で覚醒の+20%刻みと絶妙に嚙み合わなかったので、これらの調整も嬉しい調整でした。特にバインドバッジが全体にかかるようになったのが編成の幅がより広がったと思います。


・Ver.21.3で追加された「ダメージ表記の短縮」がデフォルトでOFFに。

不評が過ぎたのか、ダメージ表記の短縮がデフォルトでOFFになりました。はい。


・まとめ

アプデ量は少なめだったものの、良アプデが勢ぞろいだったと思います。特にアシスト無効の2つのバッジは今年一の革命だった…は言い過ぎかもしれませんが、今年の良アプデTOP3には入れるのではないでしょうか。


Ver.21.5 (2024年4月17日)

こちらは前回のアプデから約1か月後のアプデ。これも「機能改善」系が多めです。


・「ランク経験値2倍広告」「コンテ広告」が追加!

1日2回に限り、クリア後にランク経験値を2倍にできる広告とコンテが無料になる広告視聴機能が追加されました。どちらも視聴する価値のある良機能で、特にコンテ広告はイベントの石回収で負けたときに気楽に疑似コンテできるようになり、やり直しのイライラ感から解放されて良アプデだったと思います。


・アシスト時のコイン無料化!合成時やアシスト時の演出を省略!

文字だけでしれっと書かれていますが、アシスト時の100万コインが無料となったのと、「モンスター育成演出スキップ」をONにすることでモンスター合成時、進化時、アシスト時の演出がスキップされ処理が非常に早くなりました。特に後者は神アプデで、私みたいにキャラ一面を作る身としては育成の時間が短縮され非常にありがたかったです。
一つ問題点があるとすれば文字だけの案内で周知力がカスだったことでしょうか。数か月後に知って驚いていた人が結構見受けられました。


・進化スキルが便利に!

  • 進化スキルの段階が明示化

  • 進化演出中にパズルが可能に

  • 演出の短縮

が行われました。特に進化スキルの段階明示化で今どのスキルかが一目で分かるようになったこと、「進化演出中にパズルが可能」になったことは大革命だったと思います。

惜しかった点としては、このアプデでバレノアが大躍進を遂げたのですが、アプデ完了時点でとっくにバレンタインは終わっていたことでしょうか。2025年のバレンタインはバレノアを確実に取っておきましょう。

強い!!


・回復L字の効果を調整!

画像の通り。このアプデ後のガンダムコラボで回復L字のバーゲンセールがされ、攻撃力3倍化の強さが分かったような気がします。(スキブ++で気軽にスキブを盛れたのも良かったですね)


・「チームの詳細情報」ボタンが追加!

この機能は、iPhone15のような「画面がでかいタイプのスマホ」でしか使えません。

設定をONにすると情報量が増えるというアプデです。私はメインアカだけ使えるのですが、まぁ便利と言われれば便利です。


・不具合の改修

実は、前(Ver.21.4)から「一部のソロ限定ダンジョンにて連戦ボタンが消失する」(※要するに連戦ができない)というバグがあり、それが1か月越しにようやく改善されました。

前々から言っていることですが、遅すぎます。
有り得ないです。

連戦のために自前でキャラを出せるようにしている(課金をしている)人が居るにも関わらずバグを1か月放置です。ダンジョンによっては連戦できない=ダンジョンをやらない に繋がり、パズドラをお預けされている状況にもなり得て1か月放置です。下手するとパズドラ引退されますよ?

ただ、このバグを1か月放置したことに相当不満が届いたのか、この後別のアプデで不具合を起こしてしまった際に「次回アプデで対応します」と言って数日で対応されたので、今後はこういう1か月放置が無いことを願いたいです。


・まとめ

不具合の改修が遅かったこと以外は便利アプデが多く、これも良アプデだったと思います。


Ver.21.6 (2024年5月22日)

このアプデでとうとうシンクロ覚醒が解放されました。


・新機能「シンクロ覚醒」が追加!

おそらく今年の厄災2大アプデの1つであろう「シンクロ覚醒」はここで追加となりました。

毎回書いていることではありますが、シンクロ覚醒として変身キャラに第10の覚醒が付けられること自体はとても良いことです。が、告知内容、その解放条件、擦り具合どれもが良くなかったです。

まず、シンクロ覚醒の匂わせとして以下を告知しています。

歴龍を育てて待ってろ、というのは良いのですが、実際このときシンクロ覚醒の素材に歴龍を使ったのは新大魔女シリーズ(レムゥ、ファスカ等)のみでした。つまり、該当する属性の新大魔女を持っていなければ歴龍を育てても意味が無かったということです。シンプルに詐欺では???

また、皆さんご存じの通りシンクロ覚醒の解放条件があまりにも重すぎました。特定のモンスター(非ガチャ限)のスキルマとLv.120(変身キャラはLv.99)を用意しましょうという条件ですが、非ガチャ限キャラは古代パズドラ運営の嫌がらせなのかスキル上げ幅が30上げとか50上げ等ガチャ限とは比較にならないくらい高めに設定されています。今までは非ガチャ限オタクといった「好きな人だけ育てれば良いスタイル」だったのでそこまで炎上することも無かったのですが…それを一般の民に押し付けたらどうなるかなんて火を見るより明らかです。

シンクロ覚醒の初陣で30上げと50上げを平然を要求してくるカス

さらに、シンクロ覚醒は非変身キャラの超覚醒みたいな枠であることから、「付けても付けなくても良い」ではなく「付けてること前提」でキャラ評価が下されるので付けない選択肢が無いです。

そんなシンクロ覚醒、恩恵としては悪くはない(というか付けないと弱いと評価が下されてしまう)ので、このアプデから変身するキャラは続々とシンクロ覚醒が付与され、その度に今までだったら育成オタクかガチャ縛り以外認知すらされていないような非ガチャ限キャラの確保を半強要されるという擦り具合。そりゃあ炎上します。

一応、非ガチャ限育成オタクの私目線だと、途中からシンクロ覚醒の素材に選ばれると素材側もサイレント強化が入るようになり、この強化で使いやすくなった非ガチャ限も多いのでこれは助かりました。私は非ガチャ限キャラをほぼ全て育成済みのため、シンクロ覚醒の素材側が増えてもせいぜい限凸のし直しと増えたスキレベの上げなおしくらいなので「ノーリスクで強化が貰えている」状態ではありました。あくまで非ガチャ限育成オタク目線なので、このような立場の人なんてごく少数だとは思いますが。

中には今でも使えるレベルに強くなった非ガチャ限も居ます

とはいえ、総じて育成コストが重くなり、元々難しかったパズドラを更に難解にしたのでシンクロ覚醒の評価は5段階で2くらいのイマイチアプデと評価しています。


・モンスター詳細画面で超覚醒が可能に!

上記の通り。良いアプデではありますが、これもシンクロ覚醒の一環で行われたアプデなんだろうなと思うと察するものがあります。


・一部の覚醒をパワーアップ!

一部覚醒がパワーアップしました。追撃と超追撃にシールドへの割合ダメ―ジが追加されましたが、そもそも表極悪で追加された「シールド」のギミックがゴミでしょうと言われていたので、その火消しみたいなものでしょう。結局現代パズドラではシールドをスキルで破壊するのが強いですし。


・潜在の「ダメージ無効貫通」の上限値が1.8倍に!

画像の通り。良いことではありますが、現代パズドラでは潜在で上限解放するよりスキルで100億とか上限解放した方が強いので潜在の上限解放がほぼ死にかけているのがイマイチですね。


・「パズドラ履歴書」が正式リリース!

元々このアプデの前から追加されていましたが、このアプデで正式リリースとなりました。追加されたとき以外に使ったことは無いですが、あること自体は悪いことではないので良きとしましょう。


・その他

曜日ダンジョンのドロップ量が増え、遭遇した素材が全て落ちるようになりました。非常においしくなり、本当にパズドラやること無くなったときのスタミナの吐きどころとしては良いダンジョンとなりました。

ドロップ例


・まとめ

良いアプデもありましたが、やはりシンクロ覚醒を付与する代償があまりにも大きく負担を上げてしまったことは良くなかったと思います。


Ver.21.7 (2024年8月30日)

シンクロ覚醒のアプデから3ヶ月以上空いての新アプデとなりました。その影響で、更新内容も大量にあります。


・操作時間のデフォルトが5秒→6秒に

純粋にありがたいやつ。


・イベントクエストが実装!

ダンジョンのTOP画面からイベントクエストが見られるようになり、イベントで何をやり残しているかが分かりやすくなりました。良いアプデだとは思いますが、例えばハロウィンで「ハロウィンリンシアを交換しよう!」が毎年来るっぽく、去年交換したのにまた交換するんか!!って現象に陥りがちなのは気になるところです。スルーしても良いとは思いますが、「石10個を取るにあたってクエストを何個逃しても良いのか」が少々分かりにくいのも悩ましい点。

また、パズパス加入者は各イベントクエストの全クリで石をさらに10個貰えるようになっているのですが、これが追加されてからゾロ目日のパスパス追加報酬が不味くなっている点が指摘されています。


・部位破壊が実装!

今年の厄災2大アプデのもう一つとも言えそうな「部位破壊」がここで実装となりました!!

これも部位破壊自体は悪くない試みだとは思いますが、部位破壊で取れる素材を出す交換レートがイカれているものが多く、結果として元々高めのパズドラのハードルがさらに高くなってしまったように感じます。

部位のHPが本体より高く設定されていることもあり、降臨の周回だとグラビティで破壊するしか選択肢が無く編成の幅が狭まってしまいますし、闘技場攻略ではクソデカ上限値解放で破壊するしか選択肢が無くやはり編成の幅が狭まってしまったように見えます。

結局、部位破壊で取れるものが現状唯一品(部位破壊でしか取れないもの)である以上、闘技場攻略で1回だけ勝ちたい以外に部位破壊をしない選択肢を取りにくいので、こちらもシンクロ覚醒と似たような感じで「強要感」が高く感じてしまい、編成が組めない等でついていけないとモチベを下げる要因になってしまったように感じます。

部位破壊は、「部位を破壊すると報酬が少し多くなる」「進化素材、育成素材が貰える」程度にとどめて強要感を下げたほうが良かったと思います。

そう考えると、新億兆で新アグリゲートの希石が部位破壊で追加で貰えるやり方は悪くなかったと思いますが、あれは本体が非確定ドロップになったという「論外な」試みがされているので総じて微妙です。


・広告で毎日1個魔法石をゲット可能に!

広告に関する神アプデがまた追加となりました!

というのも、毎日4回の広告ガチャから恒常神が消えた影響で広告ガチャを回す価値が落ちてしまい、広告ガチャを回さないとログインを忘れてしまうことがサブアカやサブサブアカで多かったので、絶対にログインを忘れない理由になる要素が増えたのは良かったです。


・アシスト無効のスキブ+10バッジがスキブ+20に!

耐性バッジが多く使われる中、スキブバッジがあまり使われていなかったのか調整が入りました。スキブ+20は武器で補うのが難しい量なので、これで一気に使いやすくなったように思います。


・覚醒、潜在覚醒の効果を調整!

上記の通り、覚醒と潜在覚醒に調整が入りました。
まぁ良いことではあります。

余談ですが、キラーの上限値2倍は8大キラーのみであり、進化素材キラーや売却キラー等の進化素材系にかかるキラーの上限値解放は1.2倍のままです。PDC叩けば分かることですが、頭の隅に置いておきましょう。


・達成報酬にビギナーとマニアクス3を追加!&報酬を調整!

達成報酬にビギナーとマニアクス3が追加され、報酬を達成すると魔法石が大量に貰えます。私個人的には、こういうやりこみ要素の可視化はモチベが上がってとても良いことだと思いますので、今後も定期的に追加してほしいです。


・その他、表示に関する調整や微調整

数が多すぎるので残りは「その他」の括りとさせてください。

「表示順変更」の操作が若干慣れが要るくらいで基本的に悪いことは書いてないと思います。また、「その他」に投げられているアプデの中でしれっと書かれた神アプデを探すのが好きです。今回は、まとめて最大999体まで売却できる機能がしれっと神アプデだと思いました。

これをまとめて売れるの偉い!!


・まとめ

部位破壊の強要感が強く感じてしまったのが少々イマイチでしたが、機能改善系に悪かったものはほぼ無く総じて良かったアプデだと思いました。

ただ、このアプデの影響かモンハンコラボの影響かは不明ですが、8月31日に6時間程度の緊急メンテが入り、そのメンテによる8月クエダンや4ガチの期間延長が一切なかったことは本当に良くなかったです。日程が決まっているメンテなら良いですが、緊急メンテは読めませんし、8月31日に駆け込み攻略をする人が居ることは分かり切っているのでイベント日程補填はすべきだったと思っています。


Ver.21.8 (2024年10月31日)

部位破壊のメンテから2か月後のアップデートです。このアプデもまた月末メンテです。月末は忙しい人多いからメンテ入れるのやめた方が良いと思うのですが…


・メニュー「フレンド」が「マイページ」にリニューアル!

メニュー「フレンド」が「マイページ」となり、助っ人設定やオプションの設定変更、プレイ履歴などがマイページ画面から遷移できるようになり便利になりました。

しかし、このアプデは事前にプロデューサー様が「12年間触れなかったパズドラの基本システムに関するアプデをします」と匂わせたことで無駄に期待が高まってしまい、メニューのリニューアル自体は良かったものの多少の期待はずれ感が否めなかった記憶があります。

ダイケのツイートより
(https://x.com/DaikeYamamoto/status/1849404030411583748)


・同系統モンスターをアシストしたとき、ベースを使うかアシストを使うか選べるように!

同系統モンスターに限りますが、ベースのスキルかアシストのスキルのどちらを使うか選べるようになりました。同系統モンスターをアシストした場合の表示が特別なものになったのでより艦隊撮影が映えるようになって良かったです。スキルを選ぶ機能は1回も使っていません。

このアプデで「キラキラ艦隊」という新しい遊び方が生まれました


・覚醒スキルと潜在覚醒の効果が一部調整!

バインド回復覚醒が火力覚醒にもなりました。バインド回復覚醒は覚醒無効時にも効果を発揮するのですが、火力増強効果も覚醒無効時に有効です。そのため、覚醒無効ダンジョンでカンスト火力を見込めるようになり面白い動きをするかもしれません。


・クエストの報酬の受け取り期限を変更!


・チーム情報に助っ人の情報も反映!

地味に嬉しい機能で、助っ人を自前で置いている場合限定ですが助っ人のスキブ数も含まれるようになり、スキブ数え間違えが減りました。また、チームを「無」にした状態で保存できるようになったのもありがたいです。


・その他

めぼしい情報としては、魔門のルシファーパズルがかなり簡単になり、慣れている人なら門松が無くても攻略しやすくなりました。


・まとめ

キラキラ艦隊という新しい遊び方ができたのは良かったと思います。


Ver.21.9 (2024年12月19日)

今年最後のアプデとなり、今回は月末メンテを免れることができました。


・「シンクロたまドラ」を実装!

シンクロ覚醒の素材を取り忘れた人の救済措置が実装されました。50万MPと決して安くはないので、あくまで救済措置となります。

これについて一つ言いたいことがあるのですが。


実装が遅すぎませんか????


告知が11/7、実装が12/19で1か月以上も空いています。告知の時点で「助かる!」と思っていても実際は1か月以上シンクロ覚醒を開けられなかったわけです。1か月も空けてしまったらプレイヤーはさすがに待てないと思いますよ。

公式Xより
(https://x.com/pad_sexy/status/1854455112900694417)

現に、デジモンコラボでアポカリモンを取り忘れて太一のシンクロ覚醒を開けられなかった人が居て、「十億」チャレンジ期間中にムラコさんの救済措置の情報でヨシ!と思いきや結局「十億」チャレンジ期間内に太一のシンクロ覚醒を開けられなかったわけです。思わせぶりも良いところでしょう。

太一さんはこの人

そもそもこの救済措置はシンクロ覚醒実装時に置いとけという話ではありますが。。


・「コインダンジョン」復活!

名前こそは違いますが、古代パズドラに存在したコインダンジョンが復活しました。

この機能、発表時はVer.21.9の中で一番と言ってもよいくらい良い機能だと思ったのですが、冷静になって考えてみると遊べるダンジョンが少なすぎます…。
パズパス加入している私目線だとせいぜい期間限定の十億チャレンジくらいしか恩恵が無く、曜日ダンジョンも降臨集もパズパスにあるので、少なくとも現時点ではほぼやる用事が無いです。

全員に降臨集を解放したこと自体はとても良かった(※というより、降臨集をパズパス限定にしていたのがあまり良くなかった)のですが、現時点だと今後の追加ダンジョン待ちになりそうです。ゲリラダンジョンとか買えるようになりませんか!!


・新たなバッジ「タイプ強化」を追加!

蓋を開けてみたら集金だったので感想は(悪口にしかならなさそうなので)省略します。

なお、このバッジはブレスの火力も攻撃力4倍になります。


・回復力アップバッジの効果を調整!

とうとう回復力50%、70%にまで伸びました。ここまで伸びればもしかしたら使うかもしれません。


・ガチャラインナップの表示画面を見直し

ガチャラインナップ画面から所持数が分かるようになり、未所持がどれか一目で分かるようになり便利になりました。Ver.21.9で最もよかったアプデかもしれません。


・ゲリラと降臨が明日の分まで確認できるように!

ゲリラと降臨が明日の分まで分かるようになり、予定を立てやすくなりました。ゲリラ周回オタクの私目線だと助かるアプデです。


・その他

上記のアプデが入りました。コイン表記がM表記になったのは良かったと思います。(※元々が10億 -1 しか表示されなかったのがポンコツすぎましたが)


・まとめ

告知から実装までの遅さ、ラインナップの虚無、集金…と悪い部分が目立つアプデとなりました。アプデは良くない点を改善することが主で、基本「悪い」と評価されることが無い中で「悪い」と評価できるくらいには悪い部分が目立っていました。

「悪い」と評価できるアプデできるのもはや才能では?


総じて

2024年のアップデート内容を一通り見てきました。
今年前半は機能改善を頑張っていて評価も良かった気がしますが、今年後半、特に部位破壊が出始めた頃から様子がおかしくなった気がします。アプデ内容自体は良くても告知から実装が遅い、周回要求量が多すぎる、不完全すぎて活かすことが難しい、酷いと集金としか思えないアプデ等が今年後半は多かった気がします。

パズドラは例年だと「3月~8月が虚無orカス、9月~2月がハジドラ」なことが多いのですが、今年のアプデ視点では逆のように感じました。

SNSを見ていても今年12月近辺は特にモチベが低くなってしまった民が多く、今までと違い「文句だけは活発」ではなく「フェードアウトが始まって文句すら言われない」という、ソシャゲにおいて最悪のフェーズが見えたような気がします。長年パズドラを見てきた身としても今まででTOP3に入るくらいには悪いフェーズにいると思います。

とはいえ、パズドラ運営さんもプロですし、2025年2月の13周年ではこんな陰鬱なムードも一発で吹き飛ばすような神アプデが来ると5%くらいは信じていますので楽しみに待っておきましょう!


「週刊パズドラノート」最後のご挨拶

あまり良い雰囲気でしめることができませんでしたが、「週刊パズドラノート」は今回で終わりとなります。

「週刊パズドラノート」を終わりとする理由には、記事執筆で減ってしまったパズドラのプレイ時間を戻し、パズドラとより向き合うという理由もあります。2024年12月時点でパズドラのモチベがあまり高くない民も居るとは思いますが、少なくとも私はパズドラを辞める気は無いですし、むしろモチベは高いほうです。

「週刊パズドラノート」を1年4か月の間ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。今後もnoteの不定期記事はあがりますので、また興味ある内容でしたら見て頂けると幸いです。

もしかしたら私のことをnoteでしか知らない人も居るかもしれないので、Xのリンクを置いておきます。Xは毎日浮上していますし、パズドラお得情報はプロフィールの「ハイライト」にまとめています(※2024年12月時点)ので興味がありましたら覗いてみてください。


【おまけ】イベントの再アナウンス

  • 大感謝祭12月クエスト(※500万MP貰えるやつ)

  • 12月クエスト

  • 4ガチ シーズン6 1st

  • 新「億兆」チャレンジ

  • 年末スペシャルセット(※480円で石50個が買えるやつ)

が12/31(火) 23:59までです。

まだの方はお早めに。




以上となります。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


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