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【週刊パズドラノート - 第53回目】待ちに待った公式放送!見ていきます!

おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。



1.ガンホーツアー2024 in 福岡で公式放送が行われました!

10/26(土)に福岡会場にてガンホーツアー2024が開催され、この会場で公式放送が行われました。今回はその公式放送を観た感想を書く回にしたいと思います。

え、ちょい待ち
選べる来場者特典って何…???

あ”れ!?
元々ランダム1種類だったはずなのに選べるようになってる!?
(今更気づいたので今回はノーコメントで)


・事前予想

※以下の「事前予想」の小項目のみ、公式放送が始まる前に予め書いています。

今回、ダイケが事前に「公式放送では、12年間触れなかったパズドラの基本システムに関わるアップデートも発表予定」とのアナウンスがありました。そのことからどんな開発情報が出るのか、放送前からX(旧:Twitter)は大盛り上がりでした。

ダイケのツイートより
(https://x.com/DaikeYamamoto/status/1849404030411583748)

TLをざっと見た感じですが、12年越しの改善では以下を見かけました。

予想と言うより「これが来たら嬉しい」ですが、来たら嬉しいのは

  • スキル(敵・味方)の処理速度の見直し

  • 属性相性(不利な方)を廃止

あたりでしょうか。
特にスキルの処理速度の見直しは是非やって欲しいと思っています。このゲーム、敵のスキルのピコーンが多すぎて周回の場合だと「ゲームを操作している時間よりピコーンを見ている時間のほうが長い」ことが結構起こり得ますし、味方スキルは処理数が増えている影響でテンポが悪いです。

属性相性は「不利だとカンスト値も半減になる」が火力を出すにあたって非常にボトルネックになっており、これが無くなれば火・水・木属性を採用する理由も増えるかな~と思います。

いずれにしても、おそらく良いアプデにはなると思っていますので今からワクワクが止まりません!

わくわくっ!!

・公式放送URL

以下となります。

ここからは、出た情報とその感想を書いていこうと思います。


・eスポーツ情報

公式放送で最初にお知らせするのはいつものeスポーツ情報。
毎年1月にTOKYO eスポーツフェスタ というイベントがあるのですが、それに例年通りパズドラも出ますよというお知らせでした。大会に出る方は頑張ってください。

これに伴い、11月にeスポーツフェスタの予選ランダンが来ます。例年通りだと固定杯で王冠取得難易度が非常に高いランダンになりますので、王冠狙いの方はお覚悟を。


・一部の覚醒/潜在覚醒の効果を修正!

しばらく次バージョンであるVer.21.8.0の情報です。

以下の覚醒/潜在覚醒の効果がパワーアップします。(太字が変更部分)

  • 覚醒「バインド回復」:回復横一列消すと、バインドを6ターン回復し、攻撃力が2倍になる。

  • 覚醒「バインド回復+」:回復横一列消すと、バインドを12ターン回復し、攻撃力が4倍になる。

  • 潜在覚醒「ルーレット回復」:バインド回復覚醒が発動したとき、ルーレットのターンを10ターン短くする。

また、武器に限り、既にバインド回復覚醒を3個以上持っている場合は一律で2個となることが発表となりました。これはバインド回復が火力覚醒にもなったため、武器火力が出すぎないようにする措置とのこと。

あまり使わない覚醒と潜在覚醒ですが、良い上方修正だと思います。


・同系統モンスターをアシストした場合、アシストスキルが溜まってもベーススキルが使えるように!

おそらく今回の目玉アプデその1です。
今まではアシストしたスキルが溜まった場合はベースのスキルは使えませんでしたが、Ver.21.8.0からはアシストかベースかが選べるようになります。ただし、「同系統モンスター(同じ進化ツリーに居るモンスター)」をアシストした場合に限ります。

公式放送 13:39

画像だと全く分からないと思いますが、ベースとアシストが同系統モンスターの場合、アシストが溜まると今まで以上に光るようになります。その状態で押すとこんな感じで選べるみたいです。

公式放送 14:55

私は最近普段使い編成を作る際に大抵アシストが無い編成を組むのですが、その理由は「アシストを付ける手間が面倒だから」「アシストが溜まらないように管理するのが面倒だから」で、それの片方が改善されたのは良いことです。しかし、ベースとアシストが同系統モンスターであるという条件を満たすことが早々ないので、今の情報だけだとあまり恩恵は無いか…?という印象です。むしろ、

  • ベースとアシストが同系統モンスターであることが前提の編成が増え、同キャラを2体追わなくてはいけない場合があるかもしれない

  • ベース/アシスト選択画面はおそらく強制的に出るため、主にランダンでたまたまベースとアシストが同系統モンスターとなった場合にベース/アシスト選択画面を押す手間が生じる、ランダンではシンプルにロスとなる

懸念があり、「恩恵よりも編成がますます窮屈になる場合の方が多いのでは…?」という感じも否めません。

あとは、選択できる場合はベース/アシスト選択画面を出す仕様というのも謎で、1手押すボタンを増やすよりもアシスト用の空間を用意して、以下のクソカスコラ画像のようにアシストが溜まったらアシスト用のボタンがひょこっと出てくるみたいな仕様にはしなかったのか(※画面改修をする手間を惜しんでいるように見え、「やっつけ」対応に見える)のも疑念が残ります。このゲームの問題点である「処理数増加による時間のロス」とは真逆の方向に行っていますし。

かなり雑ですが、これならベース/アシストの選択で1手持ってかれることは無いはず

現状だと、「こういう選択肢がある」くらいの恩恵で、もし上が溜まるようなことがあるなら上が溜まらないような武器(ヘキサブローチ、アマコズミ等)を採用したほうが編成難易度も下がって良いかな~という印象です。


・メニュー「フレンド」が「マイページ」にリニューアル!

ダイケが言っていた「12年越しの改修」がコレです。

フレンドメニューがマイページメニューとなり、達成報酬の受け取りやオプション変更、履歴等のよく使うものがマイページに集約されます。

公式放送 16:01

助っ人設定についても、今までチーム1,2,3で置いていたものがこのマイページから設定できるようになります。チーム1,2,3が実質助っ人用チームとして塞がっていた人も多いとは思いますが、この改修で改善されたと言って良いでしょう。

公式放送 16:35

とても良いアップデートだとは思いますが…

ダイケがわざわざ事前に「公式放送では、12年間触れなかったパズドラの基本システムに関わるアップデートも発表予定」って言うほどデカイアプデか…???

助っ人設定について大々的に触れている影響で分かりにくいかもしれませんが、このアプデのポイントは「よく使うシステムをマイページ画面に集約させた」であり、助っ人設定については設定場所が変わって編成枠が実質増えただけでフレンドシステムのカスポイントはそこまで改善されていない(と思っています。) 深くは触れていませんでしたが、1体しか持っていないモンスターにリダチェン潜在を付けていた場合は助っ人に出せるのもリダチェン潜在の個体でしょうし、ランクが50上のnot親友を使う場合は1時間しか表示されない仕様も変わらないでしょうし、結局使いたいキャラは自前助っ人機能で出すかサブアカで出し合うかになりそうです。

最近はあまり無かったのですっかり忘れていましたが、今回みたいにダイケがXで大々的に取り上げる場合はそうでもないアプデが多く、ダイケが「今回は地味な改修になりますが~」など自信なさそうなものに限って神アプデだったりします。


・あのイベントが実施決定!

次はイベント情報!!
何かと言いますと…







最近、ガンホーさんが「ディズニー ピクセルRPG」というゲームを出したのですが、それのリリース記念でディズニーイベントが復刻となりました。

いや実質コラボやんけ!
確かにディズニーは何故か「コラボ」を名乗らず「イベント」扱いなので嘘では無いのですが!!私は自社イベントを期待してました!!

デジモンコラボと入れ替わりで11/4(月)から開始です。前と同じ石数なら石6個のコラボとなります。


・山本Pからの挑戦状!

ダイケがダックスさんに課していた挑戦状に挑むコーナーでした。
結果は敢えて書かないようにしますので、詳細は公式放送23分30秒あたりから観始めてください。


・進化情報!!

新しく「ヒノカグツチ」「クシナダヒメ」に試練進化が追加されます。
良きですね。

イラストも敢えてここには載せないので、気になる方は公式放送を観ましょう。


・メイドと執事(仮)イベントのアンケ結果の発表!!

各部門の上位3位までが発表されました。

  • 「ガチャ&ダンジョン編」メイド:ネレ、カミムスビ、ネフティス

  • 「ガチャ&ダンジョン編」執事:ツクヨミ、アルバート、サギリ

  • 「期間限定イベント編」メイド:イデアル、ジントニック、カルーアミルク

  • 「期間限定イベント編」執事:クロトビ、ミカゲ、スオウ

となりました。
私が投票したキャラで上位3人に入っていたのはネフティスとカルーアミルクでしたので、入っていて嬉しいです。ただし、悪いことではないのですが、アンケートだとどうしても人気キャラの「イデアル」「クロトビ」あたりが入りがちですね。前回の酒イベもアンケ形式ではありませんでしたが、イデアルとクロトビが居ましたし。

この12人だけだとガチャイベントをやるには少なすぎるので、おそらくもう少し追加されそうな気がしますが、誰が追加されるのか楽しみに待っておきます。


・称号「十億」チャレンジ開催決定!

本日から11/10(日)23:59までの間に称号チャレンジが来るようです。クリアの度にランク経験値が10億貰えるようです。

既に公式サイトに詳細が上がっていますが、ランク経験値10億貰える代わりにリダチェンは無効でソロ限定なので、さすがにサレサレで周回できるほど甘くはなさそうです。また、常設に置かれるダンジョンでは無いので、ランク上げ環境が一変することも無さそうです。

やる方は頑張りましょう。
また、いつもの常設闘技場のやつとは異なり、期限が短いので気を付けましょう。


大感謝祭イベント開催!!

今年も大感謝祭イベントがあるようです。
基本的にうまいイベントばかりで嬉しいですね。

公式放送 46:26
公式放送 50:12
★7フェス限確定10連は、文字通り★7フェス限が10体出るガチャらしい
公式放送 51:33
公式放送 52:25
フェス限ヒロインが無いですが、近日中に復刻するのでしょうか
公式放送 53:41
一度きり!超お得セットはリニューアルされるらしいです
公式放送 54:27

少々気になるのが、大感謝祭クエスト。
11月クエダン(仮)がこれに差し替えられるのであれば石20個のロストとなります。「クエストダンジョンの特別版を用意した」と言っていましたが…どうなのでしょう。


・称号「強運」チャレンジ!!

じゃんけん大会で勝ち上がった人がガチャを引くアレです。
以下の7キャラの上方修正が決まりました。

  • ホノりん&アワりん

  • シーウルフ

  • エルフリーデ

  • カミラ

  • マドゥ

  • ゼラ

  • ティラ (※非ガチャ限)

ティラが選ばれた経緯を考慮するとキングティラノスが強くなっても喜んでもらえない懸念点があるのか、進化を追加して動くティラを実装しようかと考えているようです。

まさかの非ガチャ限上方修正(進化追加かも?)で驚きですが、楽しみですね。


・まとめ

全体的に良い内容でしたが、ダイケのハードル上げで開発情報が多少ずっこけたように感じました。決して悪い開発情報では無いのですが…
ダイケのハードル上げで顕在化したパズドラの問題点は今後改善されることを祈っておきましょう。


【おまけ】イベントの再アナウンス

今週は月末ということもあり、かなり多いです。

  • ランダン「ヘラ -LUNA-杯」が10/27(日) 23:59まで。

  • ハロウィンスペシャルセット(480円で石50個もらえるやつ)が10/31(木) 23:59まで。

  • 厳選ガチャ(8000円のやつ)が10/31(木) 23:59まで。

  • ハロウィンイベントが10/31(木) 23:59まで。

  • 10月クエスト、4ガチのシーズン5 1stが10/31(木) 23:59まで。

  • 「凶兆(妖星)」称号チャレンジが10/31(木) 23:59まで。

  • デジモンコラボが11/4(月) 9:59まで。

特にランダンの「ヘラ -LUNA-杯」について、参加者が少なそうな上に編成ゲーの影響もありボーダーがとんでもないことになっています。可能であればクリアだけして頂けますと王冠狙いの人が助かります。

ランダンのクリアだけ編成も置いておきます。


今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは11/2(土)の投稿を予定しています。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


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