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集客に苦しむセラピストさんへ
当サロンには、セラピストのお客様がとても多くいらっしゃいます。
その中でよくあるご相談というのが、
「集客ができません」
「リピートしてもらえません」
という内容。
すごーくよくわかります。
私も以前のサロンに店長として入った頃、お客様が全然いなくて、ほぼイチからの集客だったんです。
その時一番最初にやったこと。
・既存のお客様にお手紙を書きました。
カルテを読み込んで、お一人お一人に合わせた内容で。
腱鞘炎になりそうでした笑
そのお手紙をきっかけに来てくださる方が増え、そこから100回以上のご来店となった方も何名様か・・。
新しい方に来てほしい!
リピートしてほしい!
という前に、大切なことがあります。
目の前のお客様を大切にしているか。
感謝を伝えているか。
集客はするものではなくて、日ごろの自分の行動と想いの「結果」でしかないんですよね。
求める前に、自分が差し出せるものないかな?と考えてみる。
手紙でも、贈り物でも、ちょっとした言葉でも、エネルギーでも、祈りでもなんでもいい。
心の内が見透かされる時代になってきているから、表面だけの言葉にお客様はごまかされない。
ツールやテクニックよりも【どんな想いを乗せているか】が本当に大切だと、セラピスト経験から学んだことのひとつです。