4Kとの決別、Switch2。

最近は家庭用ゲーム関連の投稿が多い。

いまさらながら
Nintendo Switchの成功理由は
据置機と携帯機の両方の特性を
兼ね備えた点にあるというのは
他の人が語り尽くした通り。

気になるのは、近年のSwitchユーザーの
TVモードと携帯モードの比率。
もし97%が携帯モードだとしたら。
わざわざテレビに繋いでプレイするのは
お正月のマリオカートの同時プレイ位で
ほとんどの時間が携帯モードではないか?
そこが気になります。

いまさらTVでプレイは しんどいでしょう。
4Kテレビの普及率が高くても、
4Kテレビの使用権がSwitchユーザーに
少ないなら、4Kは必要ないってことです。

ネットスラングで言う4K厨はNVIDIA技術の
4Kアップスケーリングで受け流して、
ゲームの面白さの本質において2Kと4Kに
差はないよね、2Kで充分だよね。
っていう任天堂の主張ではないか?

Switch1が据置と携帯の両立なら、
Switch2は2Kと4K厨の差別化。
ゲームソフトの開発は2Kでいいよ。
実はユーザーも2K以上は望んでないよ。
だったら4K、スペック厨は少々のコストを
かけてドッグ接続という逃げ場を作る。

大多数は規模を問わず、1,000円から買える
気軽で面白いゲームが充実するほうが
メリットが大きいでしょう?
というのが本当のところではないでしょうか?
ニンテンドーアカウント。

ドッグが同梱か別売りかで
現実のTVモードと携帯モードの比率と
需要がはっきりするし、任天堂の主張も
汲み取れるでしょう。

私はSwitchを買ったとしたら
100%携帯モードでしかプレイしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?