【ゲーム】【ウマ娘】これから始めるウマ娘!育成ウマ娘編!
ちょまじいーかぜー!(挨拶)
ごきげんよう、邪悪な課金おじさんことのまどです。本記事では2周年アニバで入ってきた新人トレーナーがウマ娘を楽しめるよう、初心者向けの内容を書いております!
前回は始める前のリセマラについて
今回は育成ウマ娘編です!
リセマラが終わり、いいサポカが手に入りました。それではどの子選んでいけばいいのでしょうか?
今回の情報も記事作成時点(2023/1/29)の実体験や調査した情報を元にしております。
育成ウマ娘の見方
ウマ娘には多種多様なウマ娘がいます。よくどの子が強いか、どの子で始めればいいとありますが、キャラゲーなので好きな子を見つけてその子を育てていくのが楽しいのではないでしょうか。
まぁ、好きな子を育てて他トレーナーと戦って負けるとスゴい悔しいんですがね!
というわけでのまどの推しである”オグリキャップ”を例に見ていきます。
育成ウマ娘詳細は以下のように分けられます
才能開花度合い
ステータス
各種適正
能力成長率
所持スキル
それぞれ見ていきましょう!
①才能開花度合い
各ウマ娘は☆1~3のレア度で入手できます。このレア度に応じ才能開花した状態で手に入ります。
例えばオグリキャップは☆3のレア度なので、初期の才能開花も3となります。
ここから全てのウマ娘は☆5まで才能開花を行うことが可能です。
才能開花を行うことで後述するステータスの上昇、また所持スキルの1つである固有スキルの強化がありますので、積極的に狙っていきましょう。
②ステータス
育成ウマ娘は5つのステータスを持ちます。この能力はそれぞれレースで活躍するために必要な能力です。簡単に言うとステータスが高いとレースで勝てる!ということです。
個人的にはスピードが最優先、パワーも優先。
レースの距離に応じてスタミナ、根性を伸ばし、賢さは出来れば上げています。
各ステータスは具体的にどういうものかというと以下の通りです。
スピード…最高速度に関係する。
最 重 要
スタミナ…速度の維持に関係する。
パワー… 加速度、走行位置に関係する。
根性… 速度の維持、ラストスパートに関係する。
賢さ… スキル発動、コンディションに関係する。
スピードは読んで字の如く速度です。これが高いほど早く走れます。
その分、スピードに応じてスタミナを消費するのですが基本的にこれが高いと強いです。
スタミナは速度の維持に使われます。速度が早いほど、ゴールまでの距離が長いほどスタミナは消費します。スタミナがなくなるとヘロヘロ状態になり、スピードがガクッと下がってしまいます。
大雑把な計算ですが、レースの距離/600あれば基本的には大丈夫でしょう。(例 2400mのレースであれば 2400/600 で スタミナは400ほど。
※育成中でのライバルがいるレースや育成後のチームレースなどは別なので注意。)
パワーは加速度に関係しています。例えばスピードとスタミナが同じでもパワーが異なる場合、最高速度に達するまでの時間が異なります。
また、パワーが高いと走っている最中に押し負けにくくなり、コースの内側を走りやすいです。
根性はスタミナの減少を減らし、ラストスパートのタイミングが早くなります。スタミナの減少はそのままで実質スタミナの代替とかんがえてもいいでしょう。
また、ラストスパートのタイミングが早くなることで終盤の速度上昇に影響があります。
賢さはスキル発動とレース中のコンディションに影響します。
ウマ娘が所持しているスキルが発動するかどうかは賢さを元に決まります。
大まかに賢さ300では7割、400~500で8割、600以上で8~9割と言われているため、こちらはそれほど影響ないでしょう。
レース中のコンディションについてですが、ウマ娘では”出遅れ”と”掛かり”というバッドコンディションがあります。
”出遅れ”はレース開始時にゲートから出遅れたため、適切な位置につけない、あるいはつけてたとしてもスタミナを浪費します。
”掛かり”はレース中に加速タイミングを間違え、スタミナを浪費します。
どちらもスタミナに悪影響がありレース結果に悪影響が出ます。
賢さが300では18%で1200では6%と言われており、低くても問題なように思えますが、重要なレースでは例え僅かな確率でも足を引っ張っているというのは非常に恐ろしいものです。
③各種適正
ウマ娘が走るレース場にはそれぞれ特徴があります。レース場ごとにウマ
娘によって得意・不得意があり、それを表しているのがこの適性です。
適正のあるレースではそのウマ娘の能力が十分に発揮できます。具体的に言うと補正が付きます。
適正Cで補正の+-なし。Bで若干の+補正。Aで+補正。という感じです。
逆にC以下の適正では-補正がかかります。
バ場適性はパワー、距離適性はスピード、脚質適正は賢さにそれぞれ補正かかります。
バ場適性…レース場の地形。芝とダートがあります。
距離適性…ゴールまでの距離。距離はそれぞれ下記の通りです
短距離(1000~1399m) マイル(1400~1699m) 中距離(1700~2499m)
長距離(2500m以上)
脚質適正…どのようなレース展開が得意か。以下前にあるほど前方でレースを走ります。
逃げ→先行→差し→追込
オグリキャップの例を取ると、
芝とダートどちらも十分に走れ、短距離以外ならどの距離も走れ、先行か差しの位置で走るのに向いているということです。
また、この適性は別の場所で解説しますが、因子により上昇させることができます。そのため絶対的なものではなく、あくまで向き不向きの目安として考えましょう。
④能力成長率
ウマ娘のステータスのうちどれが伸びやすいかを示しています。
全てのウマ娘たちは大体合計で30%前後の成長率ボーナスを持っています。
個人的に優先順位をつけるならば、
スピード>パワー>スタミナ・根性>=賢さ
となります。これはステータスと同じですね。
さて、育成ウマ娘詳細画面ではアイコンで表記されていますがステータスの並びと同じなので以下の場合
スピードに20%、パワーに10%のボーナスが入ります。
成長率は育成している時は実感しにくいかもしれませんが非常に重要です。
例えばオグリキャップとあるウマ娘が同じトレーニングを行いました。
このトレーニングではスピードが100、パワーが50上昇するとします。
あるウマ娘はボーナスを持っていないとします。
オグリキャップの能力は
スピード…100*1.2=120 パワー…50*1.1=55 合計 175 上昇します。
あるウマ娘の能力は
スピード…100*1=100 パワー…50*1=50 合計 150 上昇します。
同じトレーニングでも能力は25差がつく訳ですね
そして、これはトレーニングの度に反映されます
単純に上記のトレーニングを10回行えば250の差がつきます。
これはステータスのランクが1つ変わる位の量で実際のレースでは大きな差となります。
⑤所持スキル
育成ウマ娘は初期状態では固有スキル+3つのスキルを所持しています。スキルについては別の機会に解説しますが、簡単に言うとスキルはレース中に自分を強化、あるいは他者を弱体化させることが可能です。
すでに説明した通り、固有スキルの強化は才能開花で行うことができます。
それと同じように、所持スキルを増やすことができます。
それがこちら、覚醒レベルの上昇です。
覚醒レベルを上昇させることで基本的に金スキル(通常スキルよりも強力なスキル、下位互換の通常スキルがある場合が多い)が2つと、通常スキルが2つ手に入ります。
才能開花を行うことでステータスと固有スキルを強化し、
覚醒レベルを上げることでレース中に自分を強化、あるいは他者を弱体化させ有利に戦いましょう。
まとめ
長々とお付き合いありがとうございました!
さて、これまでの内容をまとめると…
育成ウマ娘の才能開花を☆5、覚醒レベルをLv5まで上げてからが本領発揮
成長率は”スピード>パワー>スタミナ・根性>=賢さ”
でも1番大事なのはサポカ
好きなウマ娘を育ててレースで勝ってセンターで歌って踊るのを見よう!
という感じですね!
まとめると2行になったので2つくらい足しときましたが…まぁこんな感じです。
ウマ娘というゲームには2つの魅力があるといえるでしょう。
魅力的なキャラクターを楽しめるストーリー、育成シナリオ、サポートカードに育成イベントがあります。
そして、推しに時間と金と知識と運をかけて他トレーナーと殴り合うチームレース、チャンピオンズミーティング…。
なんのかんの言ってのまどはどちらも楽しんでいます。
願わくば、あなたにとっても楽しいコンテンツでありますように。
それでは、また!