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【ゲーム】【ウマ娘】秋だ!タマモクロスだ!イナリワンだ!

ちょまじいーかぜ!(挨拶)

 ごきげんよう、邪悪な課金おじさんことのまどです。
10月も終わりゲームでは終わりましたがハロウィンの時期ですね。当日は平日も平日ですし引きこもってチャンミの準備してます。休日だったら参加するかって?
 さて、久しぶりにイベントにオグリがガッツリ出るし楽しみですね!サポカのオグリはぶっ壊れの匂いがやばいのでワクワクが止まりません。
育成ウマ娘ではタマモクロスとイナリワン!個人的にタマモの衣装かっこよくて好きですし、イナリワンの巫女っぽいのも好き。というか固有の最初のとこ同じなの良くないですか!?

ガチャ結果

 今回はサポカも回したいので早く出て欲しい!

21連目
31連目
61連目
81連目

 何…?
この…なんだろう、すり抜け祭りが起きています。嬉しいけど、嬉しいけども!

101連目

 天井まで半分でイナリワン!しかも2枚打ち抜き!?
あとはタマモクロスが出れば撤退…も虹が出ない!これは天井か……?

181連目

 出たぁぁぁぁ!めっちゃ出たぁぁぁぁ!

タマモクロス!
セイウンスカイ!
ユキノビジン!
フジキセキ!

 今回なんと181連で10人(重複あり)☆3来たんですがもしかしてこれって賄賂…?ちょっと早いお年玉でしょうか…?
だいぶ沼ったのですがそんな気もしないようなするようなまぁ出たからいいか!
 早速育成やってみましょう!

育成雑感

イナリワン

固有スキル

 固有スキルはこんな感じ。"終盤コーナー"で"後方"で"詰寄る"と"最終直線"で速度が上がる。とあるので恐らく最終コーナーとその前くらい…?まぁ最終コーナーと考えればいいか。
"終盤コーナーで追い抜いた回数に応じて"なので例えば終盤コーナーで17~1着をまとめて抜くとスゴい速度が上がりそうですね。発動タイミングは最終直線なので直線の長い大井とかではより効果を発揮しそうです。

ボーナス

 ボーナスはこんな感じ。スピ14%パワ8%賢さ8%でスピ賢さ育成に良さそうですね。スタミナもダートで動かすならパワサポカ一枚で十分カバー出来るかな?スキルに内弁慶・内的体験がありますが長距離に回すのはスタミナ盛らないと厳しいですね。
また、脚質・適正的に芝ダートのマイル~長距離を先行、差し、追い込みで走れますが固有やスキルの関係で追い込みが一番良さそうです。
 とりあえず追い込みでやってみますか!

育成結果

 ダートのチムレ想定で育成しましたが、スズカじゃないほうが良かったかな…?
単純に育成事故った感じがありますね!欲出して限定ミッションのレース走ったのも悪かったか…。育成的には癖なくステータスが伸びますし、春天も目覚まし1個で2着行けましたラッキーでしたね。パワトレ全然出来ずにスタミナが伸びず積んだかと思いました…。
ただここを勝つなら因子でスタミナを18くらい積みたいところですね。
スピードを上げすぎたのか固有が見れなかったのがちょっと残念。練習レースで確認しましたがこの演出かっこよくていいですね!
 個人的に内的体験はスルーして追い込みマイルが一番いいかなと思います。追い込みとはいえ金回復もボーナスもないので長距離は厳しい。あとグラライ用の追い込みサポカが不足してるんですよね…アヤベさんSR凸れてない問題。根性追い込みならスピボ14%あるのでスピサポカなくてもいい感じにスピード盛れそう。ただ1600目指すならスピサポカは必須ですね。

タマモクロス

固有スキル

 固有スキルはこんな感じ。レース"中盤"に"スキルを2つ"発動すると速度を少し上げ"続ける"、効果中スキルを発動すると"2回"まで効果が増える。中盤スキル2つ発動でスキル発動、更にスキル2つ発動で最大効果!
中盤スキルが2つで最低限、4つで最大なので尻尾上がりとかと相性がいいですね。通常ゴルシの同じようなロングスパートスキルな気がしますが発動条件に位置がないので脚質に関係なく打ちやすいスキルですね。

ボーナス

 ボーナスはこんな感じ。スピ14%スタ8%根性8%とイナリワンの対になってますね。スキル的には先行・中距離となり、万能型の通常タマモとは大分構成が変わっていて楽しいです!
中盤スキルも結構持っているので覚醒するだけでキラーチューン(中距離・中盤)アガッてきた!(中盤)尻尾上がり(中盤)で3スキルは稼げるのであと1つ入れれば最大までいけそうです。イベスペちゃんがいれば食いしん坊で金回復つけるのもいいですね。
スタ根性ボーナスなのでスタミナサポカ1枚差しておけば十分スタミナは稼げそうですね。因子でスタミナ盛ればチムレの中距離は行ける、長距離は運次第かな…?
 では先行長距離をイメージして育成してみましょう。

育成結果

 育成事故った感じがします!!!こっちもか!賢さばっか来たのもありますが、ボーナスが無いのでパワーが伸びない問題がありますね。スタミナはボーナスと因子でパワサポカ差したほうが良かったかな?
育成目標でクラシック3冠+G1を1つ走ったのですが、菊花賞で事故りました。スタミナというよりパワー不足でしたね…。ただ春天は行けましたのでスタミナはこんな感じで十分いけそうです。
今更ですがミスターCB抜いて自前1凸タキオン入れて賢さオグリの方が良かったな…。先行はかなり数が多いのですが中距離特化出来るのは特色出てていいですね!
今回はスタ900の金回復1と青回復1で、今回のチャンミならこのくらいで大丈夫かな。金回復1でもいいと思いますがデバフが怖いところ。
自分のデバフは自分のウマ娘には効かないのですが、他のチームがデバフ2編成だとすると八方睨み*4が飛んでくる可能性もあります。最悪を考えると八方睨み*4に水着ゴルシ固有でスタミナグリード*4ということもあり得る…?まぁ水着ゴルシ固有でスタミナグリードつけたのが4人いて全員がいいタイミングで発動するっていうことはそうそうないと思いますが、八方睨み*4はありえそうな…。
 今回はかなりスタミナが重要になりそうですのでスタミナデバフが刺さりまくる展開になりそうです。デバフネイチャと追い込みクリオグリ祭りが始まるかな?

 それでは、また!


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