0から1を創りだす 「インスタグラムマーケティング」
ー インスタグラムを利用して、0から毎週200人の集客を達成 ー
●はじめに
0. こんな人に読んで頂きたい!
インスタグラムのマーケティングについて書いてある記事や参考書はたくさんあります。
それはnoteを利用している人なら知っていることだと思います。
しかし、その記事って本当にふさわしい記事でしょうか?
読者の興味を引くためだけに書かれた記事は山ほどあります。
自分にふさわしい記事、参考になる記事を読まなければ、その記事を読むことは無駄なタスクとなってしまいます。
今回、自分は「再現性が高い」つまり、初心者でも同じような成果を出しやすいようにインスタグラムマーケティング方法を記事にまとめました。
「知識やスキルが全くない人」や「知識やスキルはあるけどどのように活用すればいいかわからない人」にこの記事を参考にしていただきたいです。
また、今回の記事は「ビジネス用にアカウントを運用している人」に重点を置いています。
今後自分のアカウントを通して、「マネタイズしたい人」や「仕事につなげたいと考えている人」に参考にしていただきたいです。
1. なぜ、インスタグラムマーケティングが必要か?
終身雇用や年功序列などの制度が崩れつつあり、「個人の力で稼ぐ」というところに重点を置く人もかなり増えてきました。
どんな分野で活躍しようと考えていても、個人で稼ぐためにはインフルエンス力、つまり影響力が必要になってきます。
個人が稼ぐという点では、どれだけ多くの人を巻き込めるかが肝になってきます。
では、インフルエンス力はどのようにすれば身につけることができるでしょうか?
それは、SNSを活用して、自分のファンを作ってあげることが1番効果的な方法でしょう。
Twitter , Instagram , Facebook , Youtube , Tiktok , Blog など様々な情報発信ツールがあります。
複数の情報発信ツールを組み合わせることが有効的です。
これら情報発信ツールの中でもインスタグラムはとてもブランディングのしやすいツールです。
戦略を練り、自分のアカウントをブランド化することで、とてもフォロワーの増えやすいツールであるとも言えます。
よって、インスタグラムでフォロワーを伸ばし、他の発信ツールと組み合わせてインフルエンス力つけることを強くおすすめします。
2. 0から1を創りだすとは?
今回はあえて「作る」ではなく「創る」という言葉を選択しました。
皆さんは、なぜ自分がこの言葉を選択したかわかりますか?
時代は常に変化し、現在は個人がスマホひとつで簡単に世界と繋がれる世の中になりました。
こんなネットが盛んな世の中で、個人が持つ最大の財産は知識や経験、スキルといった形の無いものです。
これら形の無いものから1を創りだすことが、今後最大の武器になるでしょう。
自分が作り出した造語である 0から1を作り出す「#01マーケ」を意識してもらえると幸いです。
3. ビジネス用にインスタグラムを運用したい方へ
現在、インスタグラムを運用している方は次のような点で悩んでいませんか?
・どのようにインスタグラムを運用していけばわからない
・投稿してもなかなかフォロワーやいいねを増やすことができない
・どうやってインスタグラムを活用していけばわからない
これらの点を踏まえてpdfにまとめました。
自分は「Nori 0から1を作り出す男」でビジネス用アカウントを運用しています。
毎週200人ほど集客し、アカウントを作ってから2ヶ月で1000人の集客に成功しました。
現在も毎週200人近くの集客を継続しています。
これから説明する内容を意識し、継続すればあなたのアカウントも激的に発展を遂げるでしょう。
東京理科大を中退し、独学でここまでたどり着くことができました。
自分に特別な才能はありませんし、あなたに必要なのも才能ではありません。
あなたに必要なのは、先駆者の経験をあなたの中に取り込み、その経験を活かして試行錯誤することです。
試行錯誤を継続し、その過程でつちかった経験があなたの目標を達成させてくれるでしょう。
大事なのは、結果がついてこない時に諦めないことが成功の鍵です。
● インスタグラムを運用する前に
1. インスタグラムの特徴
まずはインスタグラムの特徴を把握しましょう。
私たちが主に活用するSNSは「ツイッター」「インスタグラム」「フェイスブック」が挙げられます。
SNSそれぞれに特徴があり、目標や目的、用途に応じてしっかり使い分けをしなければなりません。
インスタグラムはフェイスブックやツイッターと違い、写真や動画で利用者が簡単にコミュニケーション取れるSNSサービスです。
「シェア」や「リツイート」と言った機能がないことで、他のSNSよりも拡散力が低いと思われがちです。
しかし、これらの機能がないことによりハッシュタグ検索に優れており、自分が集客したい分野で拡散力を発揮してくれる特徴があります。
ハッシュタグを増やせば増やすほど効果を発揮し、その上、適切なハッシュタグを選択することを意識してあげると、とてもブランディングしやすい情報発信ツールといえるでしょう。
また、インスタグラムの利用者の大半は10~30代の若いユーザーです。
なので、インスタグラムを運用して集客を考えているのであれば、20~30代のユーザーをターゲットにするのが好ましいでしょう。
今後も利用者数は年々増えていき、インスタグラムからの情報発信力がますます強くなっていくことが期待されています。
これらがインスタグラムの特徴です。
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