第4回不思議フェスの台本~モンスターテーブル編①~
どうも、だいこんです。
ご存じの方も多いかと思いますが、先日開催された第4回不思議のダンジョンRTAフェスのシレン3ツヅラの迷宮RTAの解説をさせていただきました。
私自身このゲームを解説するにあたり知識があまりにもなかったため、事前にある程度書き起こして本番中でも見返せる体制を整えていました。
しかしながら当日の私は黒子のバスケの火神よろしくゾーンに入っていたため特にメモを見ながらしゃべるといった必要はありませんでした(モンスターテーブルは見てた)。
このままにしておくのももったいないので公開するのもアリかなと思いこの記事を執筆しております。
今回の記事ではツヅラの迷宮のモンスター解説(1~30階)のメモを投稿いたします。当日も走者のNaokiさんが到達した階層なので皆様も記憶に新しいかと思いますが、解説しきれていないももちろんありますので是非。
※特定のゲームやモンスターへの誹謗中傷があるため苦手な方はご注意ください。
※情報が正しいとは限らないのでこれを攻略に使うことは推奨いたしません。
※☆マーク記載は私が思う要注意モンスター(もちろん走者のNaokiさんと同じ考えとは限りません。本番で訂正してもらえばええやろの精神)。
モンスターテーブル(1~30階)
☆おばけ大根(樹)3~5階
力の増減の影響が多いため毒草投げには注意。この階までに剣を拾えないと1確できない。リセ要因。
マルジロウ(樹)3~5階
転ばせてくる。壁を背にしても前にアイテムをばら撒くので注意。
☆にぎり見習い(樹)4~6階
単純に強い。装備が弱いと普通に負ける。にぎり元締め狩りを狙う。
鈴なり童(気)5~8階
倒すとフロア内のモンスターが起きる。かなしばりも解ける。
こねこねビリー(知)5~7階
10ターンの間固定ダメージ状態になるコネコネーを使う。
草封印箱(雷)5~7階
シレンの草の使用を封じた後ワープして逃げる箱回しを行う。逃げた草封印箱を倒せば解除。
ヒーポフ(樹)5~7階
10ダメージ固定の炎を吐いてくる。レベルが低いとふつうに死ぬ。
おにぎりを焼いてもらい序盤の回復アイテムに。
☆ケロぼうず(土)6~10階
武器か盾をサビさせてマイナス1する。レベル1なのにサビさせてくる。メッキもはがれる。土属性で急に現れて修正値を下げる凶悪コンボはキツい。水路でうろついてることが多いのも嫌。武器が弱いと1確できないので二刀流もアリ。
☆タトゥーバード(熱)6~8階
ダメージを半減するウィングガードを使う上回避率が高い。そして熱属性。6階に出ていいモンスターではない。シレン3が生んだバケモノ。
鬼面武者(樹)7~9階
8、9階で魔王乗っ取り要因に。
がいこつまどう(樹)8~10階
8,9回で魔王乗っ取り要因に。
かわしモグラ(熱)8~10階
熱属性。投擲や魔法弾をかわす。大砲は当たる。落ちているアイテムやワナを消す。ぼうれい武者に乗り移られると倒しにくいので厄介。
火ダルマ(熱)8~10階
熱属性。シレンに乗り移ってしょっぱいダメージ毎ターンを与えてくる。確率上永続する。足元のアイテムを消す。投擲アイテムを消す。爆風で分裂する。
☆ゲイズ(知)9~11階
言わずと知れた催眠攻撃。催眠中に物を投げるようになったすべての元凶。装備から何からポイポイ投げる。許してはいけない。
下忍猫(知)9~11階
3体に分身する。偽物は攻撃すると消える。偽物も攻撃してくるため通路で戦おう。
ひまガッパ(樹)9~11階
アイテムを投げ当ててくる。レベル1から投げ当ててくる。投げたアイテムを投げ返してくる。樹属性で杖も無効果されがちなのでタイマン張るしかない。でも君タイマン張るにしては攻撃力高くない?
☆ぬすっトド(知)9~11階
アイテムを盗んでくる。店のアイテムを盗むと値札が外れるので狙うのもアリ。固い。盗みよけの腕輪やトドの盾があるならみどりトドにしてトド狩りをする。RTAなのに?
☆チャツボガエル(土)10~12階
保存の壺の容量を1つ減らす壺抜きを行う。保存の壺にアイテムが詰まっている場合アイテムごと消える(壺の中の一番下のアイテム)。土属性。気づいたら保存の壺が抜かれてるという凶悪コンボが発生することもしばしば。しかも水中にもいる。ふざけるなよ。
火炎入道(熱)11~13階
熱属性。足元のアイテムを消す。投擲アイテムを消す。爆風で分裂する。
このへん熱属性多くね?炎ダメージで回復する。
無念虚無僧(土)11~13階
部屋内のモンスターの攻撃力を上げる。寝ているモンスターも起きる。
特技使用率は高めなので広い部屋やモンハウ内で特技を乱発されるとメッセージログが荒れるので走者の敵。読み仮名はこむそう。
☆だましカタナ(熱)12~17階
他シリーズでいうンドゥバ。アイテムに化けている。確定(ほぼ)先制してくる上熱属性。シレン3が生んだバケモノ。アイテムを拾う際はシレンの残りHPに注意。うっかり二刀流のままでいるとワンパンされることも。
あなほりタンク(雷)12~13階
なぜか落とし穴を作ってくるコドモ戦車みたいなやつ。泥棒やあなほりループに使う。倍速1回攻撃。
☆タイガーウッホ(雷)12~14階
雷属性。シレンをワナやモンスターに投げつける。モンスターをシレンに投げつける。射程内に投げるべきポイントがないと投げが失敗する。装備が整いにくいこの序盤にモンハウでこいつに出くわすと冒険が終わってしまうことも。
☆ケンゴウ(雷)12~14階
左手の装備を弾き飛ばす。盾を弾かれた後に雷属性を発動されると冒険が終わる可能性がある。
☆ロックガン(熱)13~15階
熱属性。つよいしかたい。
☆ボンボン(樹)13~15階
HP45%以下で停止、HP20%以下で自爆する。意外と強いので絡みたくない。水がめで封印可。
・からくり女中(影)
倒れた場所にワナを作る。デロデロのワナを狙うのもアリ。
☆マゼルン(雷)14~16階、20~22階、26~28階
アイテムを2種合成する。特に異種合成で必須の飯印は14~16階で確実につけたい。マゼルン自体は度々出るので合成には困らない。雷属性なので事故にくれぐれも注意。大砲で瞬殺できる。寝てても合成する。
死の使い(知)14~15階
倍速。マゼルン合成中の事故に注意。
巻物封印箱(熱)15~16階
熱属性。ナメてると死ぬ。箱回しも普通にウザい。
☆クギワラドール(知)15~17階
アイテムをひとつ呪いにする。祝福効果のアイテムは祝福が消えるだけ。マゼルン待ち中の事故に注意。装備外しのワナがないので装備品呪いにも注意。
マルジロウ兄(土)16~18階
土属性から転ばし→水路アイテムぶちまけのコンボに注意。意外と強い。
☆めまわし大根(知)16~18階
射程2マスで混乱草を投げてくる。混乱状態のときは毒草を投げてくる。毒はこのゲームにおいては致命的になりかねないので注意。
すべすべボニー(知)17~19階
しばらく自然回復しなくなるウネウネーを使う。2度食らうと体力が減っていくので注意。足踏み中に他のモンスターが部屋湧きすると最悪。
オトト軍曹(樹)17~19階
攻撃力高し。このゲーム水棲モンスターの殺意高くない?樹属性もうっとおしい。
☆みどりトド(樹)18~20階
倒すとアイテムを確定ドロップする。攻撃するとたまに分裂するのでアイテム稼ぎも可。テンポに味があるのでアイテム稼ぎはタイムと相談。白紙量産体制が整ってなければ稼ぎ必須。
ガンコ戦車(知)18~20階
固定30ダメージの大砲を遠くから撃ってくる。20階はマゼルンと重なるので合成したアイテムを吹き飛ばされないように注意。おにぎりや肉を焼いてもらおう。AIはかしこめなのでナメないように。
☆ケロケロぼうず(樹)19~21階
装備品の修正値を-2する。メッキもはがされる。修正値は命より重いのでケアをする。樹属性なので杖でのケアは注意。
ライメイさま(熱)19~21階
力を-2する。力は命より重いのでケアをする。HPが低いからと言って油断しない。
お化け柳2(樹)20~22階
オブジェクトではありません。モンスターです。移動はしないので殴るなら先制攻撃される。敵味方問わず巻き込む地烈風で部屋全体に攻撃してくるので厄介。謎に判定が2×2マスのデカモンスター。
ヘドロン(知)20~22階
直接攻撃をするとたまに方向転換ができなくなる不動状態にしてくる。なんだこの状態異常!?モンスターの配置次第ではボロカスにされる。通過したアイテムを腐らせる。
ギョロス(知)20~22階
一定時間レベルが現状の半分になるレベル半減状態にしてくる。なんだこの状態異常!?状態異常から元に戻っても体力は削られたまま残るので注意。
☆がいこつまじん(知)21~24階
混乱・20ダメージ・変化・固め飛ばしの効果の杖を振る。将軍変化
→魔王乗っ取りに繋げられなくもない。
☆地獄の死者(幻)21~24階
倍速2回攻撃。幻属性なので攻撃や投擲を躱してくる。特技とのシナジーがエグい。
☆イアイ(気)22~24階
両手の装備を弾き飛ばしてくる。強力な印の入った装備をロストすると立て直しは厳しいか。
将軍(鋼)22~24階
倒れると将軍ゾンビになりモンスターのレベルを上げる。がいこつまおうや死神になると危険。このあたりのモンスターは何に乗り移られても基本危ない。魔王乗っ取りは比較的簡単だが事故が怖い。
☆にぎり親方(知)22~24階
シレンをおにぎり状態にしてくる。おにぎり状態は攻撃防御が著しく下がるので注意。硬い。
☆スーパーゲイズ(鋼)23~25階
催眠催眠&催眠。以上。
ぬきガラス(知)23~25階
アイテムを1つ盗む。盗んだアイテムはフロアのどこかに隠す。隠されたアイテムはカラスの羽のアイコンが床に表示されており、杖の魔法弾で現れる。通路では特技を使わない。盗むアイテムはおにぎりが最優先。次に壺。
☆もののけ刀(知)24~29階
アイテムに化けてる。攻撃力が高い。HP管理に注意。
☆ドラゴン(樹)24~26階
30ダメージの炎を直線状に吐いてくる。このゲームのドラゴン、炎を吐く頻度が高すぎないか?攻守共に強い。樹属性。非の打ち所がない。24階だけにぎり親方と被るので一撃死に注意。
☆タイガーウホホ(樹)24~26階
樹属性。モンハウにいると終わり。射程10マス。
鈴なり坊主(影)24~27階
倒れるとフロア内のモンスターを起こす。寝がちなスーパーゲイズが起きると厄介。
☆デブートン(樹)25~28階
射程6マスで石を投げてくるバケモノ。マップが広いのでしんどい。
というかでるの早い。樹属性の見た目じゃなくない?
☆ライトボンボン(知)25~28階
体力が120と高い。HP45%以下で停止、HP20%以下で自爆する。自爆してもしなくても結構削られるので注意。水がめで封印可。
☆イナヅマさま(影)26~29階
力を3下げてくる。力は命よりも(ry
影属性なので1確でも注意。
☆ブロンズガン(知)26~28階
脳筋。シンプルに強い。
ジャンポロン(樹)26~29階
後ろに他のモンスターがいるとシレンの頭上を飛び越え挟み撃ちにしてくる。どうしてとおせんりゅうにしなかったんですか?
☆中忍猫(熱)27~29階
熱属性が分身する。地獄か?大砲で分身をまとめて消せる。
☆スカーバード(影)27~29階
攻撃半減回避率高影属性の防御超特化モンスター。ナーフしろ。
スチームロイド(知)28~29階
足元にワナを作る。倍速で火力高いのやめて?
無影虚無僧(知)28~29階
部屋内のモンスターの攻撃力を上げる。複数のスチームロイドが起きると厄介。メッセージログを荒らすな。
☆オトト大将(熱)29,31階
熱属性で火力が高い。メガタウロスです。オトト大将ではなくメガタウロスです。ボス戦後減った体力で瞬殺されないように。
☆ぶつかり闘犬大関(影)29,31階
シレンと敵の体力を半減し、吹き飛ばし(20マス)かつ転ばせてくる爆骨花火タックルに注意。同時に出てくるマルジロウ父が完全にかませ犬になっている。許すな。弱点は仏・爆と多め。影属性も地味に嫌。壁抜けの腕輪を装備していると壁に埋まる悲しい事故が起きる。
☆☆☆海入道 30階
なんでもっと不思議のダンジョンにボス戦があるんですか?
HPは200。PSP版だとHP400。なんで?
ビンタ攻撃はたまに力が下がる。
水球飛ばしは武器盾の修正値を下げ巻物を濡らしおにぎりを腐らせる。巻物を濡らす環境がここまでない場合は濡らしてもらう。
硬質化で防御ダウンと距離をとる特技。この間は水球飛ばしはしない。
強すぎんだろ…。武器が育っていれば意外と苦戦はしないので武器を弱くされる前に飛びつきの杖で近づいて一気に倒そう。
力と満腹度は戦闘後回復するが体力と修正値が回復しないので注意。なんで?体力が減ったまま31階でオトト大将や山賊親分に瞬殺されないように。
倒すと脱出の巻物をくれる。煽ってんの?
以上になります。自分しか見ないのにウケ狙いの文章がチラホラありますね。本当にサムいなこの人。というわけでpart2に続きます。