今年やったゲームでも振り返るか
2023年に遊んだゲームを軽い紹介と変な感想付きで振り返っていくぞ!
ネタバレ要素ほぼないはずです!
Slay the Spire
カード系ローグライク。中毒性抜群!
調子に乗っては征伐されてを繰り返している。
乗りすぎてデッキ圧縮しすぎで手札0枚になって負けたこともある。
Hollow Knight
中学生時代、受験勉強で思い知った「努力では越えられない壁」というのを今になって再び、それもゲームに叩きつけられるとは思わなかった。
スクショが残ってません!
Downwell
価格の割にとても面白いローグライクな感じのアクションゲーム。
サクっとプレイ出来て手軽で楽しいぞ!
だがハードモードで真剣にプレイしていくうちに自分の限界を痛感。
中学生時代、受験勉強で「努力では越えられない壁」というのを(以下略)
Noita
とにかくすぐ死ぬ高難易度なローグライクアクション。
面白い死に方ができて、面白い。
いきなり天井が崩れて圧死した時は何かと思った。
スプラトゥーン3
撃ち合いのゲームは、苦しい。
GUILTY GEAR STRIVE
格闘のゲームは、苦しい。
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
格ゲー界のスマブラDXなんかに、ついていけるはずもなく……
Fraymakers
アーリーアクセス中のインディーオールスターなスマブラ!
人口が壊滅的なので「みんなやって!」と声を大きくして言いたいところなんだけど、あまりにも未完成すぎるので「まだやらないで!」
トレモが動かないCPと戦うだけとかいう面白仕様だったり、対戦ルールがほぼ変更できなかったり、リザルト画面がなかったりとなかなか壊滅的な未完成部分が目立っている。
プレイアブルキャラが少ないしメンツも地味なのが多かったりと不満も多いが、なんだかんだスマブラ系だと一番好きなゲーム性かもしれない。
十三機兵防衛圏
一時期話題になってた難解なストーリーのノベルゲー的なやつ!
蓋を開けてみれば意外と単純な話で、洋画のTENETを見た時もこんな感じだったなあ……などと。
お気に入りは東雲ちゃん。
もう1回やりたいけどぶっちゃけゲーム的にも複雑すぎて面倒……
シミュレーションパート、要る……?
オリとくらやみの森 / オリとウィスプの意志
どこでもセーブが出来てしまう快適なメトロイドヴァニア。
ホロウナイトもどこでもセーブがあったらなあ……
エンディングの苦しさと美しさに狂う!あとクモが強すぎて狂う!
CARRION
この見た目でメトロイドヴァニア系。
操作性や触手のアクションは爽快感抜群!!
最初から能力集めきるまで通してずっと動かしてて楽しい。
一方で仕掛けとか戦闘とかが単調気味だったので、その辺改善した上で続編とか欲しい。
Outcore: Desktop Adventure
名前の通り"デスクトップ"のアドベンチャー。
俺のPCにAIDAが湧いていると思ったら、ネットゴーストになった……!
想像を絶するノリに頭がおかしくなったけど、それなのに話がしっかりしてて最後には感動で涙がホロリ。
ルミちゃん……いかがわしいものを見せてスミマセンでした……
Plague Inc.
ウィルスの名前で遊ぶだけのバカゲーかと思いきや、意外と難しい戦略シミュレーション。
グリーンランドは早く空港を作ってくれ。
OMORI
Xbox Cloud Gamingで最も"安定した"CS版をプレイ。
令和のゲームとは思えないテンポの悪さと冗長さや、周回プレイに対する不親切さや、一部分のくせに強いホラー要素など粗を上げればキリがないゲームだが、そんなゲームに私は魅入られてしまった。
ちなみに日本語版にはさらに独自の不具合があるらしい……さいて~!
ホラゲー耐性と忍耐力があってMOTHER3とかが好きなそこの君!
ネタバレを全てシャットアウトして今すぐプレイしよう!
BEST of 2023。
現在はSteam版でMODを入れまくって再プレイしようと準備中。
というわけで、今年やったゲームで一番好きなゲームはOMORIでした!
ありがとうOMORI。フォーエバー・OMORI。冬はオモ泣き。オモリー♪
来年もよろしく~!