フェリング社の「Rebyota」による早期採用の波に乗り、Aimmune社の「Vowst」は、再発性クロストリジウム病に悩む患者に新たな糞便微生物移植(FMT)の選択肢を提供するとSpherix Global Insightsは発表しました。
フェリング社の「Rebyota」による早期採用の波に乗り、Aimmune社の「Vowst」は、再発性クロストリジウム病に悩む患者に新たな糞便微生物移植(FMT)の選択肢を提供するとSpherix Global Insightsは発表しました。
https://www.prnewswire.com/news-releases/riding-the-early-adoption-wave-created-by-ferrings-rebyota-aimmunes-vowst-is-set-to-provide-a-new-fecal-microbiota-transplant-fmt-option-for-patients-struggling-with-recurrent-clostridioides-difficile-according-to-spherix-g-301832128.html
ニュース提供
Spherix Global Insights(スフェリックス・グローバル・インサイツ
2023年5月23日 10:45 ET
フェリング・ファーマシューティカルズは、今年初め、FDAの承認を受けた初の糞便微生物移植(FMT)療法であるRebyotaを発売し、C.Diff治療において革新的なマイルストーンを達成した。
EXTON, Pa., May 23, 2023 /PRNewswire/ -- フェリング・ファーマシューティカルズのRebyotaが発売される前は、クロストリジウム・ディフィシル(C.Diff)を再発する患者の治療に便微生物移植(FMT)を使おうとする医師は、FMT製剤を合成するために適応外のプロセスを用いた専門センターへ頼らねばなりませんでした。レビオタのFDA承認は、ヒトの糞便から微生物治療を行うための製造工程が十分に規制され、安全であることを臨床的にも社会的にも保証するものであり、歓迎すべきレベルである。
全体的な患者数は少ないものの、Spherix Global InsightsのLaunch Dynamix™ Rebyota™によると、レビオタはFMTによるC.Diff治療患者の5人に1人を捉えており、医師は適応外処方で見られた以上に、承認済みのFMT治療を拡大できると期待しています。
レビオタの物流や管理上の特徴を管理する必要があるにもかかわらず、調査対象となった消化器内科医や感染症専門医の約3分の1は、発売後3ヶ月で少なくとも1人の患者を治療しており、発売後1年以内に半数以上の医師がこの試験に参加すると予想されます。Rebyotaを使用した経験のある医師は、中程度から高い満足度を示しています。
これはフェリングの画期的な治療法にとって良い兆候ですが、いくつかの逆風が、発売間もないこの治療法の普及を抑制する可能性があります。レビオタは、医師の診察室で1回浣腸することで投与されます。 Spherix社の取材に応じた医師は、再発性C.Diffに苦しむ患者が直腸投与による薬物療法を受け入れる意欲を十分に持っていることを指摘しているが、ほとんどの医師は経口投与による治療法が患者に好まれるだろうと考えている。
また、Rebyotaは、使用前に特定の低温保存条件を維持することや、比較的短い保存期間など、特別な取り扱いが必要です。消化器内科のスタッフは、患者のスケジュールと治療薬の調達、保管、配送の準備を調整するための追加作業を行う必要があります。
経口投与が初めて承認されたVowstは、このような負担を回避し、患者さんが自宅で治療できるようにし、特別な保管の心配がないようにしました。
また、Spherix社は、医師が特定の患者層に対して両治療法の価値を認めていることを確認し、RebyotaとVowstを併用することで、FMT治療人口の全体規模が拡大することを示唆しています。CDCは、C.Diff患者の20~35%が最初の抗生物質治療後に再発し、その割合は、複数回の再発を経験した患者では50%以上になると指摘しています。FMT療法は、再発サイクルの早い段階で使用することで、再発の負担を軽減することができると期待されています。
Spherix社は、6月または7月に新しい経口療法が医師によって処方されるようになった時点で、VowstとRebyotaの追跡調査を開始する予定です。
Launch Dynamix™社について
Launch Dynamix™は、新しく発売された製品の市販後18カ月間のベンチマークを毎月提供する独立したサービスで、プロモーション活動、普及の障壁、発売ブランドに引き寄せられる患者タイプについて四半期ごとに深く掘り下げることによって補強しています。
Spherix Global Insights社について
Spherix Global Insightsは、世界のライフサイエンス業界に市場調査、ビジネスインテリジェンス、アドバイザリーサービスを提供するリーディングプロバイダーです。深い治療知識、Spherix Networkの専門医パネル、商業的に適切な分析によって提供される当社独自のサービスは、大切なお客様の戦略的意思決定を可能にします。
信頼できるアドバイザーであり、業界のオピニオンリーダーであるSpherix Global Insightsは、皮膚科、消化器科、腎臓科、神経科、リウマチ科、眼科の6つの治療分野に特化した市場専門知識を提供しています。
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Spherix Global Insightsの連絡先
ジェフ・レッド、フランチャイズリーダー、胃腸病学
geoff.red@spherixglobalinsights.com
Scott Upham、コーポレートコミュニケーション
scott.upham@spherixglobalinsights.com
注意:このプレスリリースに記載されているすべての会社名、ブランド名、製品名は、それぞれの所有者の商標です。本プレスリリースに記載されている調査結果および意見は、Spherix Global Insightの分析に基づくものであり、前述のいかなる企業、ブランド、製品との関係または推奨を意味するものではありません。
出典:Spherix Global Insights(スフェリックス・グローバル・インサイト
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