STARDUST#19
「Motion」ノードについて
文字どうりパーテイクルに動きを付与できるノードです。
今回色々調べてみました。
「Emitter」ノードをグリッドにして(speedは0です。)
パーテイクルを分かりやすい様ランダムにしています。
「Motion」ノードを追加します。
「MotionType」:Circle
「OriginType」:Point の場合
「MotionType」:Circle
「OriginType」:Particle Origin の場合
回転がパーテイクル中心になります。
「MotionType」:Sine
「OriginType」:Point
「MotionType」:Angle の場合
サイン波の動きになります。
向きなどはAngleなので調整できます。
「MotionType」:Sine
「OriginType」:Point
「MotionType」:Point の場合
「MotionType」:Bounce
「BounceType」:Point の場合
「MotionType」:LookAt の場合
「PointLight」を追加してポジションにキー作成して動きをつけます。
「Motion」のStartWithにこのライト名を登録します。
パーテイクルの向きをライトで制御できます。
「MotionType」:LightPath の場合
「PointLight」を追加してポジションにキー作成して動きをつけます。
「Motion」のStartWithにこのライト名を登録します。
「PointLight」のモーションパスに沿って動きます。
謎な項目が多いのですが、web上の説明だとすべてを網羅しているわけではないし公式のマニュアルがないのが難点です。