【 わたしの笑顔が、あなたに映る。 】
こんにちわ。
オンラインコーチング There will be answers.代表の
常岡洋人(つねおかひろひと)です!
「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。
会社で、何故か自分にばっかりすっごい当たりがキツイ上司、いませんか?
ご家庭で、お子さんが友達とは機嫌よく話していたのに、
こちらが話しかけたとたんに不機嫌になること、ありませんか?
もちろん、たまたま虫の居所が悪かった可能性も大いにありますが
ひょっとしたら、相手にその反応が生まれたのは
「自分のコミュニケーションの成果」
つまり、「自分の表現の結果」なのかもしれません。
「えっ?わたしのせい!?そんなことないよ!!」と言いたくなるお気持ち、わかります。
でも、たまにこんなこと、ありませんか?
同僚に「あの上司っていつも機嫌が悪いよね~」と話している時、
「そうかな?僕にはやさしいけど」と言われること。
生意気な部下がいて、「いつも反抗されて困る」と愚痴っていたら、
「そうかな?意見は言うけど良いやつだよ」と言われたこと。
ご存じの通り、コミュニケーションは双方向の「情報交換」です。
もちろん、その「情報」には話の内容だけでなく
「感情」や「態度」も大きな要素として含まれます。
自分の表現が与える「情報」への反応が「相手の態度」であり、
相手の反応に含まれる「情報」に対する反応が「自分の感情」になります。
例えば「自分に対してよく怒る人」の前に出たら、
話す前から「また怒られるかも!」と常に身構えてしまいませんか?
そのような萎縮して警戒心で固めた姿が「おどおどしている」ように見えて、相手に怒りを生み出すこともあるでしょう。
「そりゃ、よく怒る相手が悪いんでしょう!」と思いますよね。
確かにそうかもしれません。
ですが、お互いの態度が「関係の悪循環」を生んでいる状態は避けたいですよね。
「機嫌が悪いお子さん」に対して、笑顔もなく、低いトーンで話しかけていませんでしょうか?
「厳しい上司」の前で「おっかないなあ」という表情をしていませんでしょうか?
「生意気な部下」に対して、どのような態度で接していますでしょうか、、、。
コミュニケーションは「双方向」、お互いが影響を与え合います。
思い返してみて下さい。
誰かに笑顔で話しかけられたとき、反射的に笑顔になっていませんか?
明るいトーンで話しかけられたとき、明るい声で返事してしまいませんか?
まずは、目があったら「にこっ」と笑顔を作ってみましょう。
慣れるまではしっくりこないかもしれません。
口角を上げることだけを意識しすぎると、ぎこちなくなります。
コツは「ほっぺたを持ち上げる」ことです。
それだけで自然と目じりが下がり、口角が上がり
とても自然な笑顔が生まれます。
自分のコミュニケーションが与える影響は意外に大きいものです。
周りの人の、あなたへの反応が変わってくるのを楽しんでくださいね。
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では、今日も生きたいように生きる一日を!
オンラインコーチング
There will be answers.(ゼア・ウィル・ビー・アンサーズ)
代表 常岡 洋人(つねおか ひろひと)