自作クエストでやりたかったことまとめ
結論:この辺りが作者本人ウリにしたいところです。
N・ミーツ・アドベンチャラーズ
[やりたかったこと]
皆で寄ってたかってNINJAをボコるパブリック戦闘を作りたかったんだ。
[軽く解説]
処女作です。
当時の環境だと、界隈の狭さもありパブリック戦闘モノが割と受け入れられやすい……というのがありました。(今はパブリック戦闘そのものも難しさから言って、処女作ではあまりオススメできないです……)
まあ、そんな時代に合わせたクエスト難易度だから、その強さには期待しないように。現代っ子諸君!
闇は不遜な夜の騎士王
[やりたかったこと]
汚いNINJAより謙虚なナイトと戦うクエストを作りたくなるのは確定的に明らか。
[軽く解説]
謙虚なナイト(骨)が何度も復活してパワーアップしては謙虚なナイトパワーでなんかごちゃごちゃした戦闘になる。
なお、初期の頃から何度か復活するものの、起き攻め対策が無かった時期があったので蘇生したラウンドに即落ちする騎士様がいたとか……冒険者が卑怯すぐる……
何度もリメイクされており、現在時点でも割とユニークなギミックが積み込まれている。
歌と共に去りぬ
[やりたかったこと]
真面目にファンタジーなボスって事でハルピュイア三姉妹を出してみた。三者三様の嫌らしさ。
[軽く解説]
ネタ無しの処女作。こちらも割とリメイクされてる。
遠隔が得意でこちらを盾にする長女、近接が得意で多人数を巻き込む次女、引きこもってマップ兵器で暴れる三女という多人数構成。
スタート位置もランダム分散されるギミックが初期からあり、パブボス混雑問題には初期から割と頭を使っていた事がわかるなぁ。
完全冒険者救済マニュアル
[やりたかったこと]
Questnotesのチュートリアルがあまりにも難しすぎたので、クエストの仕組みを悪用してチュートリアルを作った。
[軽く解説]
有名になりすぎて今更語ることがあまりない。
とりあえず無補正マスターでクリア出来る事は確認済み。
龍神様の云う通り
[やりたかったこと]
巣に籠もってガチで迎撃するドラゴンを出したかった。
[軽く解説]
ボス耐久を上げる周囲のギミック!それに(緩いけど)ターン制限!本体もまあ強い!というパプボス。
この後いくらか似たような対ドラゴンパプボスは作ったが、蒼龍が一番よく出来ていたな、と、今でも思ってる。
復習するは龍にあり?
[やりたかったこと]
前作より更に環境利用してくるドラゴンvs人類の小賢しさ。
[軽く解説]
前作で調子乗って更にギミック盛りまくったドラゴンパブボス第二弾。
灼熱の龍の巣を人類の英知で冷やしていざ討伐!という流れは美しいとは思うが、パブリック戦では(プレイヤーの思考に余計な負担をさせる)良くない題材だったのだろうか、と今では思ってる。
(非公開)花見龍のサクラ渡り
[やりたかったこと]
ドラゴンパブボスで連作作りたかったので前哨戦最後のつもりで作った。
[軽く解説]
水属性→火属性→風属性→地属性で連作しようとして、作った風属性ドラゴン。何故か花見している町外れで奇襲するものの……
・当時の内輪PCネタが多くて、段々とついて行けないプレイヤーが増えた。
・そもそも「強い奴がテリトリーに籠もってどうしようもなく強い」というコンセプトに反している。その結果、正直ウザくて弱い。
・ノクバや瞬間移動を繰り返すので、同期ズレが怖くなった
等の理由で耐え難くなり、非公開に。
(非公開)最後の挑戦状
[やりたかったこと]
ドラゴンパブボスで連作を作りたかった。
[軽く解説]
最後の地属性ドラゴン。
山のようにデカいドラゴンに登って倒す。
ただ、何というか。積み込んだストーリーが電波で幼稚過ぎて耐え難くなり非公開に。
The Goblin Dragon
[やりたかったこと]
おてがるドラゴン退……違う、そうじゃない。
[軽く解説]
なんか低レベルでもドラゴン退治してえと言われて作った。なのでレベル調整の為にゴブリン混ぜた。なんかカンフー使えそうな感じになった。違う、そうじゃない。
隠れ里の鍵
[やりたかったこと]
真夜中のタワーディフェンス的な、見たことがないバトルシーン。
[軽く解説]
森の中に迷い込んで一宿一飯の恩義で帝国兵を迎え撃つ!まあ、そんな感じ。
なお、最後に貰える鍵はあの『門』を開くためのアーティファクトだったり、そもそも、ここが神秘の森の一部であるという他シナリオと雑につながる裏設定があります。(ってことはあのドラゴンは……うん。ちょっと違うけど、とても近い存在)
一対の大蟹
[やりたかったこと]
雑に大型モンスター退治を。
[軽く解説]
このタイトル……モンハンかな??
ビームを出す蟹……七砦かな??
つまり、割とネタクエなんですね!
なんかソロクリアチャレンジ対応してるらしいわよ。
小賢しい小鬼の小洞窟
[やりたかったこと]
脳死でやったら負けるゴブリンの洞窟が欲しくて。
[軽く解説]
たまにはゴブリンが罠張ったりしてもいいじゃない。
たまには冒険者が真面目にゴブリン相手にダンジョンアタックしてもいいじゃない。
その魂に贈られる花束は
[やりたかったこと]
アンデッド!敵が多い!犯罪者!と見せかけて裏設定はなんか違う!
[軽く解説]
悪い死霊術師がいます。退治してください。
当然立て籠もる悪い死霊術師は、手駒が沢山います。覚悟して下さい。
……実は一部アンデッドでないモンスターが混じって位ているのは、皆様ご存知でしょうか?
探索録 異伝 〜砂漠の飛び魚〜
[やりたかったこと]
サンドウォーム(あばれる/すなじごく/どくどく/とびはねる)を出す。
[軽く解説]
元々こちらが出していたドラゴンパプボス第4段(※なかなかまとまりつかず、現在は非公開)が住まう山脈の麓に広がる砂漠を旅する「探索録」というクエストを出していただいたので、
こちらもお礼参り的に前日譚を出した所存。
実は独自設定では、この砂虫は「獄龍(※ドラゴンパブボスのよりずっと強大なスーパードラゴン)が飼っていて、支配領域を警備させている」というものだったり……
BGMに関しては割と関連深いものは同じのを使ってたり、しますね……ンフフ。
汝、忘れるなかれ
[やりたかったこと]
クエコンやるらしいので私らしく、色々工夫を取り込んだパブボスを一つ。
[軽く解説]
クエコンでしたが、好きにやりました。
補給品選択システム組んでみたり、パブボスなのに前哨戦はソロ戦闘にしてみたり、ステータスによる開始位置分散をかけてみたり、ボスが多人数で蘇生したり、他クエコンのクリアフラグイベント組んだり。
あ、そうそう。ここも獄龍の領域という裏設定がありますよ(シレッと)
ゴブリンの生態調査
[やりたかったこと]
雑にバトルマップがたくさんあるクエストを作りたかった。
[軽く解説]
レベル毎に色々なステージがあるので軽く捻ってやってくれ!独自の警戒システムを利用して上手く釣り出そう!
なおステージ作成は全然進まなかった模様。
辺境の鍛治師
[やりたかったこと]
後進への感謝。先達としての総力。
[軽く解説]
敢えて多くは語るまい。
私が「タイケン」を打って引き渡そうとしたように。
君もまた己の「タイケン」を次の誰かに引き渡して貰えれば、幸いである。
魔狼討伐の依頼
[やりたかったこと]
クソシリアスなソロ専用バトルクエストが欲しくて。
[軽く解説]
こちらも有名過ぎてあまり語る必要がない。
おそらく快作にして間違いなく怪作。
『神秘の森』の調査依頼
[やりたかったこと]
固まってきた独自設定から、相当シリアスな話を。あとモチーフは毒と選択。
[軽く解説]
最初は「世界樹みたいなエグい毒撒きてぇ」と思って手掛けました。
そのうち「選択」がテーマとなってきました。
拘るか、拘りを捨てるか。戦うか、逃げるか。右に行くか、左に行くか。屈するか、屈しないか。
選択によって、何か変わる事もあれば、何も変わらない事もある。そもそも、君達が無条件に自由に選択出来るほど、冒険の舞台は甘くはないのだ。
それだけの重さを、登場人物も舞台も持っています。そこは獄龍の領域、それは人類が触れざるべき世界……
だからこそ、ある人物が最後に突きつける「破滅へと向かうしかない選択肢を選ぶ」シーンは、本当に作者の傲慢だよなぁと思ったり。
衣を清めるは浄めた泡か
[やりたかったこと]
初心者向けに戦闘に頼らない面白さを追求。
後は、やっぱり前作に都合のいい選択が欲しかった。
[軽く解説]
「低レベル向けで、戦闘メインではない冒険を作れるんじゃない?」と閃いて迷いの森システムなるものを組んでみました。一応戦闘はありますがオマケですからねあんなの。
後は、このシナリオクリアで前作シナリオのフラグも立ちます。全力で重いシナリオだからこそ、その崩壊も派手にやりました。
ここでは多くは語りません。気になるならやってみるがいい。この大いにどうしようもない話の最後の「センタク」を。
死を運ぶモノ
[やりたかったこと]
高レベル向けでサクッとこなせるクエスト。(強くないとは言ってない)
[軽く解説]
機械なら容赦なく昏倒狙いするよね!という割と一発ネタを通したくて作った。
こういう手合いだと、気絶したら(リアクションが取れないので)よっぽどのことがない限りそのまま昏倒まで行っちゃうってのは、割と怖い冒険者のリアル。
一方ストーリー面は魔剣の話とか、過去の大戦の話とか色々と、しっとりと邪魔にならない程度に、執念込めて書いております。
N・ミーツ・アドベンチャラーズEX
[やりたかったこと]
処女作をプライベート戦闘にして、かつ多人数戦闘にして、パブリックとプライベートの中間を目指した。おふざけ成分抜きで独自設定割増。
[軽く解説]
そうだ処女作リメイクしよう。
とはいえあのNINJAをパブリックボスでリメイクしたところで、雑にフルボッコされるだけだしなー……そもそもパブボスって作成コストがなー……でもリメイクしたいしー……というか正直プラベ4人でも倒せそうだしー……とか悩んでいたところに天啓。
「プラベでNPC4人置いて擬似的なパブボスにするのです……」
それだ!それならバランス取りも楽だし、パブボスのわちゃわちゃ感とプラベの安定感をいいとこ取りできるじゃーん!
となり、無事に作成。独自設定資料から極東の国とか、龍気の話も持ち込んで割とストーリーも厚め。自薦で悪いが、比較的面白いと思いますぞ!
愚者の世界の闘技場
[やりたかったこと]
己の技術力への挑戦。ギミックストック。ボスラッシュ。
[軽く解説]
最初は「ステルスで隠れているボス」を作りたくて始めました。
全20組、タロットの大アルカナモチーフで作ったユニークな動きをするボスの展覧会となってます。
なお、ユニークな部分の核となるエンジンは基本的に「スキル1つ」で実装しております。
報酬はありませんが、宜しければご覧下さい。いずれ役に立つかもしれません。
……なお本編はエタってます。(ストーリーがプレイヤーに解読不可能なレベルになってしまった……)
食の禍福は膨らむほどに強く
[やりたかったこと]
これまでの過去をすべてネタにしてやる!!!
[軽く解説]
魔狼を始めとした雑なパロディのオンパレード!
水を吐く河豚をソロで討伐!!
エイプリルフール記念であってエイプリルフールクエストではない!!!悪夢の常設!!!
何気に美食家クエ(美食家は素材取得不可だったため不在)!!!!
芸術の都ファルロナ
[やりたかったこと]
芸術の神が降臨されたので、その聖地を作ろうかなと。
[軽く解説]
神様が出来たので街にしました。
イメージは箱根の彫刻の森美術館。
実はソロプレイで挑める戦闘ボードあり。しかし第一章の途中でエタってる。
とりあえずRPボードをちゃんとボリュームありきで作れるマスターはマジで凄いって事。
FOREST OF NINJA
[やりたかったこと]
感染症の恐怖とゴブ森改変。
[軽く解説]
またNINJAかと思ったら、分からない恐怖が続くホラー。コロナがしんどくて生まれた。
最初に言われるように、ソーシャルディスタンスを取れば最低限の被害で済む。もしくはソロで。
古き門よ、閉じよ
[やりたかったこと]
独自設定吐き出し。魔族とは、門とは。回復で倒せる敵。マルチルート。
[軽く解説]
なんかさほどでもなさそうな依頼を受けたら、運悪く面倒くさい事になって、それが終わったら突然奥から異邦人(というか骨)が「真実を教えてやる」と言わんばかりに友好的な態度で話しかけてきた、どうする?
という話。うわあ面倒くさいなあ。なので異邦骨をぶん殴るルートもありますよ!(わりとつよいよ)
なお正規ルート、低レベルクエの癖に色々と壮大と話題。まあ、いいじゃないかそういう事があっても……独自設定上では割と偉業なので、これ。
蒼き世界の龍
[やりたかったこと]
蒼龍が本当に優秀なのでリメイクさせてもらったよ!
[軽く解説]
標準8名想定、10ラウンドになって帰ってきた蒼龍。
初見討伐はそれなりに困難だが、理解すれば不可能では無いはず。
何せ火力は片手武器筋力+8なんかが規準だったりするし、感覚なんかも+4位で安定になるようにしてるし……
行動は基本固定だし、敵のダイスは単体攻撃以外は安定化でクリファンしないし……
勝つための意志と行動が途切れなければ、才能が乏しくともいずれ強大な龍も倒せる……そういう風に作ったつもり。
循環の教会
[やりたかったこと]
見ず知らずの誰かの拠り所になるかもしれない何かを作りたかった。
[軽く解説]
強いていうならば、ここは多くの人にとって無価値な場所だろう。
そしてそれは、多分、私にとっても同じなのだ。
あっても無くても、私は割と困らない。
けれど、もしかしたら。そんなものが。
私の知らない誰かが必要としてくれるかもしれない。
そんなあるかどうか期待出来ない期待を込めて。
芽吹かないと思いながら、芽吹くかもしれない種を植えたのだった。
……いいじゃねぇか。これだけ頑張ったんだ。何の需要もない、思いつきのRPボードを出したってさあ。
(非公開)SUGAR'S KNUCKLE
[やりたかったこと]
ガイアが俺にもっと輝けと言った。
[軽く解説]
メンナク語をワイルドに振り回す!砂糖の化身「古代の菓子」に並び立つのは冒険者とお前。
(非公開)完全花粉症撃退マニュアル
[やりたかったこと]
魔界のスギ。
[軽く解説]
魔界のスギがやってきて花粉症ヘル。
(非公開)隠れ里のG
[やりたかったこと]
ゴリラ✕5
[軽く解説]
ゴリラTRPGって覚えてる?
(非公開)トラップ・オア・トリート??
[やりたかったこと]
罠を仕掛けてハロウィーン。
[軽く解説]
プレイヤーが直接殴れずに罠パネルを仕掛けて引っ掛ける、とかそういう感じのパブボス。
(非公開)常夏の守り人
[やりたかったこと]
ビーチ防衛パブボス。
[軽く解説]
常夏の国!
一般人が遊んでいるビーチ!
……にやってくるゴブリン!サソリ!オーガ!蟹!
さあ、楽しい常夏のビーチの警備をするのだ冒険者!
警備が終わったら夜のビーチで打ち上げもあるでよ。