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シャドウバースエボルヴ宿命の弾丸環境事前評価

 初めまして、最近シャドバから逃げてしまっている二兎と申します。
宿命環境のカードリストが発表されました。個人的に好きな弾なので、ウキウキでカードを評価してみます。(基本単体)
大雑把な構築の話は別ノートで気が向いたらやります。
注意 時々大会に出るぐらいの人の評価です。


Q&Aで操縦フォロワーに能力付与すると能力は引き継がれる(パラメータ変動はリセット)と裁定が出たためたまげてます




カード評価

S 圧倒的パワカや環境に強い影響を与える
A デッキを支えたり比較的強いカード
B 平均的な強さのカード
C パワーが低かったり癖があるようなカード
D どうつかえばいいかわからないカード

エルフ

B 開拓のロデオガイロキサス

つつ蔦はよられた!オープンアップだぜ
シェイクハンドそこからだぜ

アプリではロキサス算の複雑さとそれがもたらす出力で数多のプレイヤーの脳を焼いてきましたが、紙ではだいぶ調整されてるためこの評価。進化後pp回復なくなるのきつい
アナスタシアと違いアミュレット限定、自身が即時打点にならないが進化権は使う、縦処理が多い環境で縦バフなど苦しい要素が多いと感じる。
自然と混ぜて遊ぶのは楽しそうなのと6tや7tにおけるパワーはバカにできない
誰かいいデッキ作ってください(他力本願寺)

A シャムシャマ

アプリでは1マナ3点疾走で使いまわし相手をしばきまわしていた
エボルヴだとスクナがいるがスクナと違い進化権を使わないのと面処理ができるので、火力は押さえ目だが差別化できるのがよき
獣強化でもある

C 地を裂く異形

先1異形融合リタイア

アプリにおいて1tで見えたら終わりだったがこいつも調整されまくり
スピルチエルフにいれることで被ったコストを消滅させ手札補充と潤滑油になる
フィニッシャーよりはリソース管理カードとしての採用がいいと思う

B ギガントパスチャー

最大5点aoeと悟空を越える火力を持つがエルフにおいて高コストなのと荒野デッキにしか入れれないのがネック
アプリ同様7ロキサス前の整地要因

B ヴァーミンハンター

3点をばらまきまくるカード、顔一点とpp回復は削除されました
後5ぐらいで他のカードと組み合わせると強そう

D 妖精の開花

妖精トークン並べる余裕ないし出てくるアリアも強くない、手札にアリア来たら出ないの終わってます

D ストリングマイスター

エボルヴって人形1コストなのにアプリより弱くしてどうするんですか?

B 茨の侵食

面ロックに対する解答、しっかり顔も詰めるのが偉い

D 物見のエルフ

フェアリー出してもどうしようもないです
メイジの方がプレイ枚数に寄与するので強いまである

A サボテンカウボーイ

1マナアミュ生成でラスワ3点除去はさすがに強い

C 廃品の選別

オーキスや決闘を使い回せるのはいいが入れる枠と打つ余裕がない

D 大自然の守護者

9マナ払うと守護ならなんでも持ってきて出せる、5マナは起動だったら除去要求できたのに

D 蜂の襲来

どう使えばいいかわからない、スペルエルフの種類稼ぎ?


ロイヤル

A ファントムデュオバニー&バロン

動いたら撃つぞー
Get.Everything back!
クイックブレーダーレベル100

好きなカード、皆ストーリー見ろ
激戦区3マナで進化でVを出すかデスペラ(後述)を持ってくる。vのドローが強すぎて攻め続ける展開になるとまず負けない。
バニバロ出すタイミングが隙になるが出さないときついので基本は最速出し推奨
盤面ロック注意

A カースドクイーンナハトナハト

路傍の石 転がる草 それがお前よ

デッキから1コストのカードをexに置き、起動で相手1体をフリーズ+能力無効にする
激戦区を避ける4マナで残ると起動能力を連発されるので厄介、駿馬をつけると非常に取りづらい
イラスト3種追加されるのたまげた

A  タイラントオーダー

ナハトで持ってくる候補その1
箱詰めにした後これで破壊出来るが対象なくてもなぜか荒野サーチできるので、ナハトループやバニバロサーチなど器用なカード

A ラディカルガンスリンガー

進化後の馬のイラストが好き

1マナで前に馬を出し起動で2点を飛ばす
先攻で冒険者アウトローラディカルララミアみたいなバカムーブをしたりvを走らせる余裕がなくてもアクトして活用できる

C リジェネレーターラインハルト

自動進化で毎ターン回復するが言ってしまえばそれだけ、進化軸が強化されると採用しやすいかも

A アウトローガンナー 

実質3/2突進でラスワ2点、2マナとして破格
終盤自爆特効できるの偉い

C フリングソルジャー

プン8枠、なんでも破壊と指定攻撃なので重いことを除けば強い

B デスペラードショット 

強くなく見えるが除去の薄いロイヤルだと結構染み入ります。
終盤2枚目のバニバロから持ってきて大型を除去ながらvを走らせる動き偉いです
vとバニバロの2枚ないと6点飛ばないことに注意

B シノビタヌキ

後1タヌキ星の鎧でリオードになります
星の鎧を引けないので解散ですが、後1から進化できるので進化軸来たらあつい

C 劇的な撤退

相手ターンになって攻撃まで入らないと打てない上に、現状使い回して強いカードがオクトリスぐらいしか浮かばないので将来に期待

A ナハトの私兵

ナハトナハトから持ってくる候補その2
標準スタッツで1ドローあるの強いです
(スタートアミュのせいでエルモがバカカードでf〇ck)
先5でナハトから0マナで持ってきてvに乗車強い

C 盗賊の奇襲

ヒロイックエントリーならぬ盗人エントリー
バニバロ絶対出すマンか簒奪軸に入れてオクトリスか信者狙いガチャはあり
地味にフォロワーなのでニュートラルも出る
ただ今のエボルヴは設定6のパチンコしか許されないので厳しい

A 前線の教官

ロイヤル版血統の王、使えるコスト帯がかなり広く自由自在。進化要らず1枚で複数体産み出せるのは強い
爺さん婆さんと合わせるとなんでも1体除去になる


ナイトメア

A カオスルーラーアイシィレンドリング

フレンチクルーラーオイシィポンデリング

自身をアクトでセルフハンデス、進化すると手札を捨てる度にフォロワー1体アクト効果が追加され実質2体アクトできる
魔道列車でアクトしたフォロワーを破壊しながら回復してリソースを枯らしにいける
カムラやゼルガネイアをのせて動けるので、ただコントロールするだけじゃなく殴り切ることもできるようになった、革命です

A ストレイホロウイルガンノ

1マナの無限リソースカード、スタッツは低いが墓稼ぎをし続けられるので嬉しい
異形やツルハシを1マナで出せるようになるため中盤以降も活躍のタイミングがある腐りにくいカード

S 大ツルハシの骸

3マナで他のカードを破壊することでフォロワー1体に進化なしで4点は破格の除去ライン
破壊効果も乗り物アミュやナテラ、プロダクト等のトークンを割ればノーデメリット
イルガンノみたいなラスワ持ち破壊でもよし
器用に使える一枚
2体並べると強制でトークンが増えるので面ロック注意

C 魔剣の騎士ハザン

真紅入れば2体除去リーダー2点2回復だが真紅入れない…でも0コスト自傷なんて出したらアプリの二の舞なんだよな

S デッドペナルティ

最強のエンスナ、除去出来なくても火力を削げるので有利トレード、リーサルずらしが出来る。起動効果も強い。1マナなのが強すぎ

C 金鉱のネクロマンサー

nc10達成して相手の場に生き物いないとバニラ、墓10安定するかどうか次第

D ヴォイドリアライズ

nc10達成しないとゴミ、アイシィで回収も出来ないので厳しい
前寄せ構築が強いと価値が上がるがナイトメアは後ろの方が強く感じるので…

B レッドキャップ

イラストきしょい

スタッツは凄まじいし進化後能力もすごいので個人的には評価しているが採用するなら前寄せ構築だと思う→前寄せはそんな強くないで解散。
こいつのスタッツは調整されてるのにかげろうのバカカードたちはなんなの?f〇ck

B スカルドリーマー

標準スタッツ、死者、墓稼ぎ、アミュ生成
疾走、充分な仕事量です
大ツルハシとの相性もよき

D 激昂のバーサーカー

ただでかいだけ

B 恨みの語り部

攻めのスタッツ、真紅でなくても1点
前寄せが来たらガチで強い

B 糸蜘蛛の放射

時間稼ぎカード、ドローが嬉しい
2メアで採用検討?


ウィッチ

B ピースキーパーヴィンセント

進化に制約かかっているのは謎だが進化時に9種類はわりとたまるので序盤をどれだけ耐えれるかにかかってる
手札事故は気合いで避けましょう

C アクセルヒーローマイザー

ヴィンセントにいれたいがヴィンセントのコンセプトとラピッドファイアの相性が悪いので悩ましい、あとスタッツが貧弱すぎる

B マジカルシューター

4マナで2点除去とルーティングを繰り返す
後4で装甲車2枚付けて4/6になるとだいぶ取りづらい
Fはバイクなので5/5、勘違いしてました

D 無尽の魔像

なにしにきたのかわからん、未来でゴーレム爆強化入ればワンチャン

B ジャッジメントワード

少し黙れ

0マナで能力消して条件付き回復
イランツァやカムラなどめんどくさいフォロワーに対処できる
超越だと追加効果が厳しいのとexターンでは効果が戻ることに注意

B ラピッドファイア

デッキに6枚まで入れれるエンスナ
マイザーは弱すぎなので単騎出張
オウルなどでガンガン捨てて、さっさと3点除去にしたい

A アーティストメイジ

土を使って味方にドレイン、必殺、突進どれかを付与。秘薬ライリーやケリドにドレイン付与できると強い。自身も必殺ドレインで除去に参加できる
ターン1がないので土調整が出来るのと重いけど進化でボーテックスみたいなデカブツをどかせるのは偉い

C マーシャルゴーレム

ヴィンセントに入れるだけ

B 水晶の魔剣士

手札のスペルに4/4がくっつくようになる
手札にないといけないから弱く感じているがチェスは3マナで強いスペルが多いのでありなのかもしれない

B ブレイズブラスト

3マナ5点クイック、センターオブストリートはお役御免

D ミラーウィッチ

擬似的な3マナ4点疾走、だからなに案件

A レヴィールの保安官補

駿馬をつかってケツ3、残ったら再度ルーティング、2マナなら充分な性能

B 大地の活用

スペルで土供給がやっときました
エクステンドや精神統一みたいなカードが増えると構築の幅が広がるので可能性のカード
秘術にピン採用で土不足解消もあり


ドラゴン

C 万華の鳳凰

ホーガンブラスター
低コスランプ札を渋りまくりな上エボルヴの運ゲカードは運よくても勝たないからこの評価、ヴィルヘルムとか鬼丸覇刷れ
好きだけどね

D 烈覇のアルチザンレジー

ppブーストとケツバフを消すな
個性は全て奪われ蘇生先も雑魚すぎるので何もないです

C ゲオルギウス

スタッツ低下、10pp効果削除、ゲーム性による除去ラインおよび速度の低下と弱体まみれ。それでも縦置きとれない武闘には入る

B 竜喰らう禁忌

条件はあるが低コストランプ兼消滅除去
打つ余裕のないときは他のカードで捨てることが出来る、将来性のある一枚

C 燎火のレンチスミス

荒野版アーチャー、ロイヤルに下さい

C 竜人の工匠

強いのにドラゴンは荒野カードが無さすぎて使い物にならない、ロイヤルに下さい

B 蒼炎のドラゴニュート

アクセラが本体、1マナ4点は強い

C ドラゴニックコール

ランプデッキで打ってる暇がないが、あるとリソースが増える可能性があるのでピン枠

B パンプキンドラゴン 

2マナで5回復はすごい、本体も回復守護ドローとそこそこ強いので禁忌とあわせてランプ頑張りましょう

A 竜炎の設計士

標準スタッツにラスワで突進アミュ
1マナとして充分な性能、武闘にいれたい

D オーシャンアングラー

海洋強化、海洋が雑魚すぎるので解散
テーマ弾でテーマカード差し置いて関係ないカード追加するのほんとやめた方がいい
運営はksです

D コンダクターマーメイド

4マナ以上のカードは除去か展開のどちらかはできないと使い物にならないの理解してない運営なので救えないです。プン8でも無理

B サンダーロア

条件付き4点、汎用性ありなので良カード


ビショップ

A メルティングシュガーセリーナ

狂信ついてるの流石です

山4枚みて荒野カードとコスト2以下のフォロワーを置くというかなり広い範囲のカードを探し、攻撃時のpp回復で探したカードを使うことができるので無駄がない
白牙から呼び出すことで先6でアンヴェルト進化などpp的にできないことが出来るようになるのも面白い

A 双砲の神罰アンヴェルト

エボルヴで先1アンヴェ結晶卍最強卍は出来ないですが後6で最大5面処理しながら顔4点は充分強い

B パニッシングスナイパー


鉄槌ハゲのほぼ上位互換
除去ラインが狭めだけど、除去しながら顔詰めるのは強いとケリドとネハーレンで学びました

D 赦しの聖騎士

なにしに来たのかわからない
手札は増えないし回復量がしょぼい、清浄とつかえってことなのか?

D 清浄の領域

アプリより重くなったのにアプリより弱い
相手ターンでも反応するなら可能性あるのにそうじゃないのでなんもないです。オーラすら消すな

D セト

ウィルバに引っ掛からないコスト、永続回復から進化時のみ回復になったため解散、アクセラもクイックないのでおしまい
ジエンドいないなら誤差レベルで価値あった

B ヘイブンファイア

インフレで4点除去の価値が上がってきているのでこの評価、顔1点も明確なフィニッシャーいないビショとしては偉い。

B ダーティプリースト

冒険者扱い、3マナ効果はインクのシミです

D ホーリーエンチャンター

アプリでナーフされたカードがエボルヴで弱体化しないわけもなく進化要求ゲロ重条件で2ドローのみ、そもそも守護ビショはこういうの求めてないです

D リボルバーイーグル

貧弱なスタッツ、起動も6マナ払って4バフはこのゲームなめてます。せめて二輪車は前後選べるようにしろ

C 聖石の使徒

白兎と組み合わせて1tで2/3になる
なぜ守護を消したのかわからない、マイナーポケモンから技削除するぐらい意味わからない

 D カインドブライト

クイックすらついていない、何も除去できない。生まれるのが1年以上遅い

B 清き転変

能動的にアミュレットを割れるカードが増えるのは嬉しいです。クイックくれ定期


ニュートラル

B 均衡の刃シルヴィア

先攻2tに自動進化3/3、インフレを感じます(vgから目をそらしながら)
進化をガンガンしたいデッキにとっては必須カード、デッキタイプの将来性はあるが今は魅力を感じないのでこの評価

B 自由なる冒険者

1マナで馬を置く頭が2、それだけで充分です
進化はなかなか出来ないがペインレス守護を可能に出来る唯一のカード

C ゴブリンクイーン

コブリンルックと相手フォロワー破壊しながら顔3点とかいう2マナでいかれた性能
ゴブリンがこれから強化されたら壊れですが今はまだ雌伏の時

B 放浪する料理人

アミュがあれば2回復、進化で4枚ルック荒野
ロキサスやヴィンセントなどのどうしても必要なデッキには採用案件

C 氷獄の顕現

魔王カードサーチか顔3点くらう代わりに確定除去のどちらかを選べる
超越でもノーチャンですかね
複数積むと暇な時に同名サーチできます、クソザコですが

C ジャイアントマッチ

爆速ランプした後に出して運ゲするカード

C 雷鳴のギタリスト

書いてあることは悪くないが荒野がついていないのできつい

C スパイスシャワー

2メアにワンチャンだが、2メアってローズに至るまでをどうするかってデッキだと思うので、ローズ後に使えるカード入れても感が否めない

A ワイルドリザード

実質3/2突進で1枚で2枚アミュ生成できるので強い、荒野エルフだとマドロスと組み合わせてすごい強そう

B レヴィールの無法者

1マナでバフをすると疾走、進化で2点除去
貧弱だが軽いコストで動けるので良カード


まとめ

クラス間の格差が激しい!
昔のアプリシャドバみたいなカード製作やめようほんと。カードデザイナー足りてる?
ただ将来性のあるカードもぼちぼちいたのでなんとかかげろう等に抗いたいです
ロイヤルとナイトメアの構築は何が正解なのか楽しみ

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved


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