快挙!【不思議/創造】

ビルボードHOT100、1位獲得!!!


凄い。
強敵ばかりが並ぶこのチャートで、首位ですよ。
これを快挙と呼ばずして何と呼ぶ。



【ビルボード】星野源「不思議」、BTSと米津玄師を抑え総合首位獲得 | Daily News | Billboard JAPAN

これ、ちょっと注目して欲しいのです。

>>シングル発売週となった当週、シングル・セールスで136,665枚を売り上げ2位、ダウンロードでは9,968DLで5位、ストリーミングでは5,132,165再生で15位、動画再生で928,717再生で18位と、通常の“JAPAN HOT 100”首位で牽引する指標では大きなポイント差は付かず、むしろラジオ1位、ルックアップ2位、Twitter 3位と、各指標でポイントをバランス良く積み上げ、BTS「Butter」と総合ポイント462ポイントの僅差で総合首位を獲得した。

このチャートの集計期間は6/21〜6/27です。
ちなみにCD発売日は6/23でした。
そして同曲は4/27に配信されており、4/26〜5/2のビルボードHOT100でも2位にランクインしているのです。


【ビルボード】星野源「不思議」DLソング初登場1位、Ado/[Alexandros]がトップ3デビュー | Daily News | Billboard JAPAN



あくまで私の勝手な解釈ですが。
4月の段階で、純粋に「楽曲だけを聴きたい人」はダウンロードで曲を入手しているのだと思います。
ということは、今回のランキングは純粋にCD購入層の動きが反映されているのだと思うのです。
これだけCDが売れないと嘆かれる世界で、星野源はCDセルだけを武器にチャートを制したのです。
故にこれは、とてつもない快挙なのかと。

…まあ、とんでもない長さの「おまけ」は付いてましたがw



そしてCDセルはもちろんですが、ここも注目点です。

>>ラジオ1位、ルックアップ2位、Twitter 3位と、各指標でポイントをバランス良く積み上げ

ラジオは全国のAM/FMラジオ放送回数、ルックアップはPCによるCD読取数、Twitterはアーティスト&楽曲を両方ツイートした数です。
いかにCD購入層が「能動的」に動いたかを表す指標だと思うのです。
楽曲的には既にダウンロード販売されているものを、CDセルの段階でファンがいかに推したのか。
それがこの3指標であり、結果としてここの強さがランキング首位を決定づけたのではないでしょうか。

もちろん、それだけがランキング首位の理由ではないとも思います。
ドラマ「着飾る恋には理由があって」との相乗効果、源さんご結婚の余波、ライブ映像媒体としての価値などなど。
ただ、それだけだと3指標への影響はそう大きくはならないでしょう。
純粋にこの【不思議】という楽曲の素晴らしさ、そしていかにCDセルを心待ちにしていたファンが多かったのか、それがこの数字に現れたのは間違いありません。

源さんとしても初の試みであった「ダウンロード先行からのCDセル」という販売形態。
結論から言えば大成功だったのかも知れませんが、いちファンとしては結構ハラハラドキドキでしたw
販売のタイミングが2回に分けられることで、ランキングが不利になるのでは…とも思いましたから。
杞憂になって、本当によかったですw



>>あなたがこの歌を生活の中で鳴らし、たくさん聴いてくれたお陰で1位を獲ることができました。

源さんは自らのInstagramでこう語ってました。
この言葉を見て、源さんもファンの力を喜んでくれているんだなあと嬉しくなりました。
そんなこと言われたら、ねえ。
もっともっとラジオにリクエストしちゃいますし。
CDもストリーミングもかけまくっちゃいますし。
Twitterでもめちゃめちゃハッシュタグ付けちゃいますよー!!!w

源さん、1位おめでとうございます!
こちらこそ素敵な音楽を届けてくれて感謝です。
これからのご活躍も全力で追いかけます。
まだまだ源さんの面白いことに、お供させてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?