![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133677873/rectangle_large_type_2_3573885db1a187ff71eaf3cfce000c45.jpeg?width=1200)
DMCPoC【βテスト参加記録】④
2024年2月29日から始まりました、DMCシリーズのスマホアプリ『Devil May Cry Perk of Combat』の日本版βテストに参加させて頂いております。
前回の感想はこちら⬇
今回がラストになります。
最後まで個人的な意見でしゃべっていきますよ。
①悪霊虚空界
ギルド所属でプレイ可能なモードで、攻略キャラが固定された状態でマップを進んでいきます。
キャラクターを所持していない場合は、ギルドの仲間から借りることも可能。
道中でスキルの強化をしつつ、アイテムをゲットして最後のボスを撃破するのが目標です。
道中で分岐があるので、先の報酬や自身のプレイスキルを見越して進める必要があります。
アイテムはキャラクターのスタイルスキルなどを強化するものがほとんどですが、なかには必殺技の威力が上がる代わりにスタイルスキルの性能が下がったりするものも。
虚空界の兄貴が次元斬連発マシンになる件について
— 黒冰にしゃけ@DMCPoCβテスト中 (@kuronisyake) March 11, 2024
本家とやってることが同じなんだよなぁぁあ🤣 pic.twitter.com/8LHkLKbyGo
異次元の旅人ルートでは、ジャスト次元斬の4発目を当てると集中ゲージを全回復させるというものがあり、次元斬を連発できました。
②βテスト2週間の結果と感想
2024年3月13日、サーバーの切り替えによってか突然ログインができなくなりました。
自分だけかと思いきや、かなりのテストプレイヤーで発生している(Android民がダメになったらしい)ので、テストプレイが終了したのかと思っていますが……運営からの連絡はなし。
【βテスト開始2週間経過後の進捗】
事務所レベル→Lv59
本編ストーリー進捗→MISSION14
BPティア→DMD(最高順位ルーム4位、全体5位)
エクストリームチャレンジ→破滅魔境41階層
【βテスト獲得スタイル】
ダンテ
・デビルハンター→無属性/Lv42(S+)
バージル
・ノマディックライトニング→雷属性/Lv52(A)
・異次元の旅人→無属性/Lv57(S)
・デビルクラッシャー→無属性/Lv55(S)
レディ
・スイフトアーセナル→無属性/Lv52(S+)
・氷雪の魔女→氷属性/Lv50(S)
・バイオレンススパーク→炎属性/Lv7(A)
ネロ
・教団の騎士→炎属性/Lv32(S)
前半はガチャ運もなくスタイルが集まらずに苦戦しましたが、後半に異次元バジこと異次元の旅人から始まり炎レディや拳バジが続け様に来てくれたので、最終的には8つもスタイルが集まりました。
βテストなので課金できず、テスト版では正直諦めていましたが、バージルを揃えられたのが何より嬉しかったです。
にしても、ダンテは出てこなかったね?
![](https://assets.st-note.com/img/1710165959048-go25tLZdAD.jpg?width=1200)
正規版がリリースされたらまたお迎えしたい
![](https://assets.st-note.com/img/1710166034908-zCOHaBQ0ED.jpg?width=1200)
初日から一緒に頑張ってきた雷バジ
正規版ではしっかり活躍させたい
今回のβテストは時々オンラインで対戦などしつつもメインはソロ攻略と育成でした。
おかげで事務所レベルも2週間でここまで上がるとは思ってもみませんでした。
正規版リリースされたらもっとオンラインも潜りたいと思います。
ストーリーはテストプレイで攻略可能なMISSION14まで到達。
途中何度か詰まった部分もありましたが、異次元バジがゴリ押してくれたので何とかなりました。
拳バジも育成したらシールドゴリゴリ削ってくれて、正直後半は拳バジ→異次元バジの2人がメイン張ってました。
雷バジ? 前半とデイリーで頑張ってくれましたよ?
ストーリー攻略中、戦闘ポイントに突入した開幕で操作キャラクターのセリフが字幕表示されることがあるのですが、相手によってセリフが変わることを確認。
今回は実際に確認できたバージルのものをまとめてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1710299621211-yg51SBy8k4.jpg?width=1200)
DMC1や5のシャドウに似てるからか
バージルが反応
![](https://assets.st-note.com/img/1710299713872-Y0hrJTQPYv.jpg?width=1200)
この後コテンパンにされる悪魔たち
まさしく「喧嘩を売る相手を間違えた」
![](https://assets.st-note.com/img/1710299726108-6rgnFWndK0.jpg?width=1200)
退けといいつつ容赦なく斬り捨てるのが
バージルの兄貴
③バグ・不具合報告
レビューに書きたいと思っている気づきと改善提案のメモ第4弾。
……やればやるほど出てくるけど、他のテストプレイヤーの方々も見つけてるんだろうか。
・戦闘エリア離脱不可能
→MISSION12で確認。
【前提として】
戦闘判定がある地点に到達時、スタミナ不足だとハンターチーム画面に切り替わる。
この場合スタミナが回復しない限り先へ進めないが、引き返すことは可能。
今回のケースはメインストーリーとは関係ないレッドオーブのみがある部屋で発生。
引き返そうとしたら部屋の出入口にも戦闘判定があるのか再度ハンターチーム画面に切り替わってしまいました。
脱出は「派遣」にて別マップにファストトラベルし、再度ストーリーマップに戻ることで対処できました。
【悲報】MISSION12にてレッドオーブの部屋に入ったら戦闘あって、スタミナ不足で離脱しようにも部屋から出られなくなった()
— 黒冰にしゃけ@DMCPoCβテスト中 (@kuronisyake) March 11, 2024
派遣で別マップ移動で脱出可能
絶対に逃がさない悪魔の意志を感じる👿 pic.twitter.com/d1655kETwn
・本来発生しないモーションの発生
→ぶっちゃけ面白かったのでアリだと思った現象。
異次元の旅人バージルの育成画面でのモーションが、本来なら発生しないデビルクラッシャーバージルのものが反映されました。
しかも条件満たせば雷バジでも確認。
3バジ回し蹴り揃ったので作りました笑
— 黒冰にしゃけ@DMCPoCβテスト中 (@kuronisyake) March 13, 2024
カウントサンダー実装されて、できるんならやらせてみたい() pic.twitter.com/YHROuzmfbE
・段差にハマって動けなくなる
→動画の通り笑
何度かこういう場面がありましたが、本家でも起きたことがあるので個人的には許容範囲。
段差にハマった挙句に落ちたwww pic.twitter.com/oK4sE6tAVL
— 黒冰にしゃけ@DMCPoCβテスト中 (@kuronisyake) March 13, 2024
あっという間の2週間でした。
ここまでスマホゲームに熱中したのは初めてかもしれません。
正規版にデータが引き継げないとはわかりつつも、推しが来てくれるとめちゃくちゃ喜びましたし、プレイスキルを必死に磨いたり。
何よりブラッディパレス(BP)で全体トップ10に入れたことがとても嬉しかったです。
(他のコンテンツもそこそこ順位はよかった)
バージル達とも一旦お別れになりますが、正規版でまたお迎えするからね!
![](https://assets.st-note.com/img/1710375907640-SmC9pNKqnC.png?width=1200)
リリースまでに思い出を描いていきたい