DMCPoC【βテスト参加記録】②
2024年2月29日から始まりました、DMCシリーズのスマホアプリ『Devil May Cry Perk of Combat』の日本版βテストに参加させて頂いております。
プレイ初日〜3日目までの感想はこちらにまとめておりますので、興味がある方はご参照ください。
今回も感想を書き殴っていますが、あくまでも個人的な意見ですよ。
①ストーリー攻略
相変わらずガチャが渋すぎるというか、未実装のVの杖がガチャで排出されるのがしんどすぎます。
他の武器の強化に全ブッパしてますよ……(泣)
それはさておき、ここではストーリーについて少し語ります。
以下ネタバレ注意。
DMC3の後、魔界から帰宅したダンテは相変わらず悪魔退治に勤しんでいました。
ある日レディからバーに呼び出されたダンテは街に現れた悪魔達を一掃。
最近悪魔の襲撃が各地で起こっているらしく、ダンテ達以外のデビルハンター達も手こずっているそう。
そこでこの問題について調査すべく旅が始まった……そんな感じですね。
ストーリーはチャプターごとに舞台が変化。
街の中だったり建物の中だったり、細かい作りこみを感じます。
マップを散策しながら特定のポイントを通過するとスタミナ(ピザ)を消費して戦闘という感じになります。
ただ、途中でスタミナ切れて街中に放り出される状態になるのでテンポはあまり良くない印象。
スタミナが切れたら他のやり込みをやる……といった感じでしょうか。
謎解き要素もあります。
ギミックを解いたりしながら悪魔を狩る感じは本家と同じですね。
進行ルートはガイド機能もあるので、私みたいにすぐ迷う人でも安心です。
色々ありつつも歩を進めるダンテとレディ。
途中で悪魔の親玉みたいなやつも登場です。
ダンテ達が今作追い求めている「マチルダの遺物」をどうやら悪魔たちも探しているようです。
そういえば、ダンテにわざわざ手紙(メモの切れ端)を渡したバージルの行方がすっかり分からなくなってますが、彼も「力」を求めてどこかにいるのでしょうか。
といいつつ、たまにボス戦で乱入してくるのは何なんでしょう。
ダンテもこれについてはノーコメント貫いているのでとても謎です。
プルトーネはDMC5のユリゼンにどこか似た攻撃をしてきました。
開幕はバリアを張っていて、それを壊さないとあまりダメージを与えられません。
しかもスローにさせるゾーンも展開、上空からの光線連打もユリゼンにそっくり。
第2形態になると動き出して、持っている槍(?)を振るってきますが、大振りだからか回避は容易。
②やり込み要素
ストーリーの他、スタミナ消費のないやり込み要素もたくさんあります。
1日1回遊べるデイリーミッションのようなものからシリーズ恒例ブラッディパレスまで、やり込み要素がとにかく多いのはやはりDMCシリーズといったところか。
チームモードでは他のプレイヤーと協力して雑魚悪魔やボスを倒したり、闘技場では他のオンライン対戦が楽しめます。
闘技場はシーズンごとに未所持のスタイルもお試しで使える&事務所レベルは関係なしに強さが調整されるので完全に実力勝負の戦いが楽しめます。
他にもまだまだ紹介したいものがありますが、数が膨大すぎるのでとりあえずはここで切ります。
正規版がリリースされたら、ぜひともやり尽くしてみたいです。
③バグ・不具合報告②
後々レビューに書きたいと思っている気づきと改善提案のメモ第2弾。……どんどん出てくる()
・特定の行動でキャラの武器がおかしくなる
→雷バジことノマディックライトニングで確認。
段差を登る際エアトリックからトリックアップを発動させて上がろうとしたら、背中の大剣が分離する。
・一部説明が英文のまま
→翻訳忘れと考えられる。
多少知識があれば読み取れないこともないけど……
他にもありますが、今回はここまで!
ストーリーの他にもやることはたくさんあって、時間とスマホのバッテリーが消えます。
βテストはまだまだ続きますので、最後まで雷バジと走っていきますよ!
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